topimage

2017-07

 - --.--.-- --


Cure Natural Aqua Gel - 2012.05.15 Tue

cure

凹み気味なブログを書いてしまったので、ここで、気分一新。
カテゴリーを作りながら、あまり書いていなかったcosmeですが
最近、これはいいぞぉ~って、思ったものをご紹介します。
私は、自慢ではありませんが、かなりの敏感肌の前は、アトピー肌でも
ありました。現在は、改善しましたが、いまだにあまり添加物の入った
化粧品は、使えない、使うのが怖いので、かなりシンプルなお手入れを
しています。

洗顔は、ねば塾の「白雪の詩」。
化粧水は、アベンヌウォーターをシュ~~~~するだけ。
乳液は、ロート製薬の「メンソレータムAPソフト 薬用保湿ローション」
を使っています。
以前は、高価な美容液とか、話題のものなど、いろいろ使ってきましたが
お肌には、良くなかったのですね。
アトピーになった時は、本当に何も使えなくなってしまい、大変な思いを
しました。何をつけても、ピリピリして、炎症が起きてしまう状態で
皮膚科の先生にも教えて頂いた化粧品を使ってもあまり効果がなく
自分で、様々な化粧品を試して、こちらのシンプルなものに辿り着きました。

そして、化粧品も冒険出来なくなって早5年、最近購入して、これはお肌に
刺激もなくて、いいぞぉ~って思えるものに出会えました。
タイトルにも書きました「Cure Natural Aqua Gel」です。
活性化水素水使用の洗い流すタイプのマッサージジェルです。

ねば塾の「白雪の詩」だけでは、角質までは綺麗に洗い流せないので
鼻やあごの部分が少しざらついていました。
こちらの「Cure Natural Aqua Gel」は、初めて店頭で見てから
気になっていたので、最初は、試供品を頂き試しました。
かゆみや炎症も出ず使えたので、良かったです。
成分の90%が水なので、お肌にも優しいのでしょうね。

cure1

使った後は、余分な角質がとれて、お肌がツルツルになりました♪
その後に、薬用保湿ローションを塗ったら、ツルモチになりました。
浸透力が違います。
お肌が弱い私が使っても、大丈夫だったこの化粧品。
とってもオススメです。
でも、私が使っても大丈夫だからと言って、他の人に合うとは
限りません。
試供品で試してみてくださいね。

お値段は、2,625 円。週2回の使用で、およそ3~4ヶ月使用出来る
そうです。
無香料、無着色、無防腐剤、 イチョウエキス、キダチアロエエキス、
ローズマリーエキス植物抽出エキス配合。
お肌に悪そうな添加物が入っていないところが、◎でした。
私は、週2回程、お風呂に入った時に使っています。
お風呂に入りながら、クルクルマッサージすると気持ち良いです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




Terracuore(テラクオーレ) - 2011.06.17 Fri

お肌が弱くなってから、ずっとシャンプーは、これ!と決めていた
ブランド「Agronatura(アグロナチュラ)」。
普通のシャンプーよりは、ちょっとお高めでしたが、添加物が少なく
お肌に優しかったので、愛用していました。
しかし、何故か名前が変わって、新しくなってしまったその
新しい名称は、「Terracuore(テラクオーレ)」。

te

Terracuore(テラクオーレ)は、
ICEA(国際的にも有力なイタリアの有機認証機関)や
SoCert(自然原料を用いた化粧品、洗剤などを対象とするイタリアの
認証機関)の認証を受けています。
特に、SoCertは、水を含む全成分の20%以上がオーガニック原料である
ことと
いう厳格な基準を設けていて原料には、SoCertによって
その使用を許可されたものを使用しているそうです。

また、子どもたちのための国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」
に協賛。 売り上げの一部を寄付することにより、貧困や差別などに苦しむ
子どもたちを支援しています。

ここまで読むとなかなか良いブランドだなぁ~って思ったのですが
「Agronatura(アグロナチュラ)」から、Terracuore(テラクオーレ)に
変わった経緯がどうも腑に落ちず、調べたところ、ある方のサイトに
辿り着きました。
えーーー、そんなことがあったんだ!!と驚いてしまいましたし
信じて使っていた私は、ショックでした。

私が使っていた「ビオリーブス シャンプー ダメージヘア用」。
市販のどのシャンプーも合わなくなってしまった私の頭皮に唯一大丈夫だった
シャンプーでした。
しかし、記載されていない添加物があったそうです。
プロピレングリコール、ソルビン酸、黄色4号。
どれも体に悪い添加物です。とても、ショックでした。

それに加えて、日本でのアグロナチュラの商標を使用し、アグロナチュラを
販売していたイデアインターナショナルは、イタリアのアグロナチュラが
供給している原料(エッセンシャルオイル・芳香蒸留水・ハーブ)を含まず販売
していたそうです。
アグロナチュラが、イデアインターナショナルに対して、登録した商標の取消し
を求めて裁判を起こされていたそうで……私は全く知らずに信じてずっと使用
していました。裁判があったのは、2007年のことで、そんな経緯があって、
名前が変わったようです。

te3

しかしながら、どのシャンプーも合わなくなって、やっと唯一使えたシャンプー
です。まだ、探せばもっと良いものがあるかもしれませんが……
取り合えず、アグロナチュラの時に使っていた「ビオリーブス」に近い成分が
含まれているテラクオーレのシャンプーを購入してみました。

体に良くない添加物が含まれていたことに関しては、かなりショックでしたが
それでも、今の私には、一番合っていたので、仕方ないかなと……
市販のほかのシャンプーには、もっと凄い種類の添加物が含まれているし
また、探すのも本当に大変なので……
このシャンプーに辿り着くまで、いくつも、いくつも試して、本当に大変
だったのです。お肌が弱いって、本当に困ったものですね……。

ベルガモット モイスチュア シャンプー

[全成分]
水、カミツレ水*、ココアルキル硫酸Na、サボンソウエキス*、
コメヌカエキス*、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、
ペポカボチャエキス*、エゾヘビイチゴ果実エキス*、オリーブ葉エキス*、
ココイルグルタミン酸2Na、グリセリン*、ベルガモット果実油*、
クエン酸、ソルビン酸K、セイヨウアカマツ球果油*、安息香酸Na、
ベンジルアルコール(*はオーガニック原料で全体の33.10%)

ベルガモット モイスチュア コンディショナー

[全成分]
水、カミツレ水*、セテアリルアルコール、ヒマワリ種子油*、
コカミドプロピルベタイン、ペポカボチャエキス*、
エゾヘビイチゴ果実エキス*、オリーブ葉エキス*、ヒマシ油*、
グリセリン*、アーモンド油*、コレステロール、アンズ核油*、
ベルガモット果実油*、クエン酸、セイヨウアカマツ球果油*、
ソルビン酸K、安息香酸Na、
ベンジルアルコール(*はオーガニック原料で全体の33.08%)

te1

気になるのは、セテアリルアルコール、ソルビン酸K、安息香酸Na、
ベンジルアルコール、コカミドプロピルベタイン、ココアルキル硫酸Na
ココイルグルタミン酸2Naなど、オーガニック原料でない添加物。
しかも、水が一番先に書かれているということは、水が一番成分中で
多いって言うことで、かなり薄められているのかな?と勘繰ってしまい
ました。

●ソルビン酸K

変異原生(遺伝子を傷つける毒性)がある。
変異原生と発ガン性は密接な関係があります。

●セテアリルアルコール

ステアリルアルコールとセタノールの混合物である。
口紅などに配合し、伸びやつきの調整に使用される。

●安息香酸Na

黄色4号と一緒に摂取すると喘息やじんましんが起こりやすいので、
ぜんそくやじんましんの傾向のある人は絶対に取らないようにしましょう。
また、厚生省から発がん性テスト班では、「変異原性」
(細胞に突然変異が起こる)が有り、「発がん性」が認められた添加物です。

●ベンジルアルコール

皮膚刺激を起こす可能性があります。毒性は低い。

●コカミドプロピルベタイン

両性界面活性剤という部類に属します。添加される理由は、主に髪の仕上がりの
しっとり感を出す、または、シャンプーそのものの粘度を出す為に添加されます。

●ココアルキル硫酸Na

ココヤシ油を原料にした直鎖アルキル硫酸塩のことです。
分類は「合成界面活性剤」になります。

●ココイルグルタミン酸2Na

合成界面活性剤ヤシ油から抽出される界面活性剤。

te2

こうやって、添加物の成分を見てみると
やっぱり、ほかのオーガニックシャンプーを探した方がいいのかな~?
敏感肌でも、大丈夫なオーガニックシャンプーをご存知の方、オススメが
ありましたらぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
コメント欄、再開しますが、コメントは気にせず、どうぞ遊びに来て下さいね♪


Agronatura Damask Rose Water - 2010.12.01 Wed

rose

寒さと共に、乾燥がどんどん進んでいます。
先日、湿度計を何気なく見たら、何と湿度10%・・・・・・・・・
これでは、乾燥するはずです。早速、加湿器を出しました。
本来、人間が快適に生活するには、湿度は、40%~60%の間が理想
だそうです。それより乾燥しても、湿度が多すぎても、不快指数が増して
しまうとか・・・・・・
最近、ノドがカラカラだなぁ~って思っていたら、やはり乾燥進んで
いたのですね。
風邪やインフルエンザのウィルスは、乾燥が大好きなので、気をつけて
湿度調節しないと体調を崩します。
昨年も、湿度計を見ながら、こまめに加湿調整していました。

と、お話がそれましたが、そんな乾燥の季節にいいかなと思って、購入
したダマスクローズウォーター、乾燥しているなぁ~と感じた時に、
お肌にシュッと吹きかけると、薔薇の香りと共に、お肌が少し潤うような
気がします。
香りも良いので、アロマテラピー効果もあります。

このダマスクローズウォーターは、ダマスクローズの芳香蒸留水と
エッセンシャルオイルのみをブレンドしたアロマウォーターです。
ダマスクローズは、バラのなかでも最も香りが良いと言われており
クレオパトラも愛用していたとか・・・・・・
ダマスクローズは、お肌にみずみずしさと、ハリと潤いを与えてくれる
そうです。敏感肌ですが、今のところ、問題なく使えています。

アグロナチュラは、シャンプーもずっと使用しています。
一時、お肌が超敏感になった時、市販のシャンプーが使えなくなってしまった
ことがありました。どれも、これも合わなくて、非常に困っていた時
アグロナチュラのシャンプーに助けられました。
化粧水など全て、こちらのものを使っている訳ではありませんが
シャンプー、コンディショナーは、手放せません。

agro1

シャンプーがそろそろ切れそうだったので、アグロナチュラのサイトを
久しぶりに見てみたら、サイトがリニューアルされていてびっくりしました。
「オーガニックで彩る、美しく上質な暮らし」をコンセプトとする
テラクオーレと言うブランドに変わってしまっていました。
オーガニックの香りの良さ、味わいの豊かさ、感触の良さなど、
五感で楽しめるオーガニックの素晴らしさを多くの方に知って頂きたいと
言う考えの元に、アグロナチュラをリニューアルさせて、テラクオーレが
誕生したそうです。
アグロナチュラのシャンプーもまだ販売していましたが、これからは
徐々に無くなっていってしまうのか・・・・・・
やっと、出会えたお気に入りのシャンプーだったのに・・・・・・
ちょっぴり、ショックを受けてしまいました。


   Agronaturaリニューアルサイト
 テラクオーレ(terracuore) 



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みします。







Agronatura (アグロナチュラ)で、ヘアケア - 2010.05.04 Tue

カテゴリーで、コスメの項目を作っておきながら、あまりコスメの記事を
載せていませんでしたので、私の愛用しているシャンプー&コンディショナー
の記事を書いてみようと思います。

agro2

小さい頃から、肌は、あまり丈夫な方ではなかった私は、昔からなかなか
合うシャンプーが無くて困っていました。
○リットは、本当に合わなくて、使った途端にかゆみとフケに悩まされました。
それから、○ッセンシャル、○シェリ、○ALA、といろいろなメーカーを
渡り歩き、やっと○UXに落ち着いたものの、3年程前にこのシャンプーも
合わなくなってしまいました。
困った私は、それまであまり気にしていなかった、シャンプーや
コンディショナーの成分を調べ始めました。
ほとんどのシャンプーやコンディショナーには、かなりの添加物が入っている
ことに愕然としました。
シャンプーの成分表示を見ると、訳のわからない成分がたくさん書いてあって
調べて見ると、肌には良くないものばかり。

agro

これでは、肌が弱い私には、合わなくなるはずだと、気付きました。
それなら無添加シャンプーならと、使い始めましたが、無添加と言われるもの
でも、良くない成分が入っていることもあって、こちらも合いませんでした。
それなら自然派だ!!と思って、いろいろ試してみるものの、なかなか合う
シャンプーには、出会えませんでした。

そして、やっとこの「Agronatura(アグロナチュラ)」のシャンプーに
辿り着きました。
こちらも弱冠、気になる成分が入っていたものの、私の肌には合っているのか
このシャンプーとコンディショナーを使い始めてから、3年経ちますが、
地肌と髪も健康になりました。お値段は、普通のものより少しお高いのですが、
健康のためなので、そこのところは仕方ないなと思っています。

 Bio Leaves(ビオリーブス) シャンプー n

【全成分】
水、コセス硫酸Na、カミツレ水、コメエキス、ラウレス硫酸Mg、デシルグルコシド
エタノール、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na、海塩、
サボンソウエキス、ベルガモット果実油、オリーブ葉エキス、
セイヨウアカマツ球果油、エゾヘビイチゴ果実エキス、ペポカボチャエキス

 Bio Leaves(ビオリーブス) コンディショナー n

【全成分】
水、カミツレ水、乳酸イソステアリル、セタノール、ラベンダー花水、
エタノール、ハチミツ、セトリモニウムクロリド、クエン酸、
ベルガモット果実油、オリーブ葉エキス、エゾヘビイチゴ果実エキス、
ペポカボチャエキス、セイヨウアカマツ球果油


agro1

人によって、肌のコンディションは、違います。
添加物がたくさん入っていても、お肌が強い方なら、使っていても全然平気と
言う方もいらっしゃいますし、私のような肌の弱い人は、成分に負けて、何も
使えなくなって困ったり・・・

私も3年程前は、本当に困り果てていました。でも、諦めずに自分に合ったもの
を探して、出会えて、今は良かったなと思っています。
お肌の弱い方、諦めずに頑張って探してみてくださいね。
自分に合ったものが見つかれば、肌も心も、元気になっていきますから。(o^-^o)

Agronatura(アグロナチュラ)には、ヘアケア商品の他にも、アロマウォーターや
エッセンシャルオイル、フェイスケア商品もあります。
詳しくは、Agronatura(アグロナチュラ)のホームページをご覧下さい。
オーガニックのダマクスローズの花水が気になるので、今度度試してみようかな~
なんて、思っています。

agro4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


FLORET -フローレ- - 2009.08.29 Sat

floret5

最近では、ナチュラル志向になってきたので、昔ほど香水は付けなく
なりました。昔、大好きだった香りは、エスティーローダーの
「プレジャーズ」。透明感があって、ほのかに香る、花の香り。
オフィスで付けても、大丈夫な優しい香りで、大好きでした。ふきだしハート
あとは、クリニークの「happy」、こちらも、爽やかなシトラスの香りとお花の
香りが、何とも言えない柔らかい甘い香りで、付けると名前の通り、幸せな気持ち
になりました。ムフフ

floret1

それから、しばらく経って、最後に好きになった香りは、
花LAZY SUSANの「FLORET(フローレ)」。フランス語で、「小さい花」と言う
意味だそうです。こちらもお花の香りなんですが、お花と一緒にアプリコットの
フルーティーな香りもします。はーと
トップノートには、マリーゴールドやキンセンカ、アプリコット、スイートピー。
ミドルノートには、ずずらん、バラ、すいせんの香りが加わって、
名前の通り、小さい花のように、可愛らしい香りです。花

floret3

LAZY SUSANの小物が好きで、携帯のストラップは、何年前に購入
したか忘れましたが、今でも愛用しています。なかなか頑丈?なので
購入した時は、高いと思いましたが、長持ちしています。パンダ
LAZY SUSANは、お洒落な小物が多くて、ちょっとかしこまった
プレゼントを選ぶ時には、よく利用させて頂いてました。比較的
お値段がお高めなものが多いので、saleになった時がお買い得です。
このオーデトワレもだいぶ前に購入したものなので、お肌には、さすがに
シュッと出来ないため、チビチビとルームフレグランスとして使っています。
先日のハートのサシェにも、シュッとしてみました。はーと
ほのかに香って、癒されてます。うふ ふきだしハート

floret4



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria