topimage

2017-06

 - --.--.-- --


クリスマスが終わってしまったけど、クマさん。 - 2009.12.27 Sun

kuma2

クリスマスも終わって、お正月の準備や大掃除で皆さん大変かと思います。
私もやっと、ツリーを仕舞って、ちょこちょこと小掃除を始めました。ほうき
昨年のクリスマスの時に作ったクリスマスのクマさん。今年も新しい子を作ろうと
思っていたのですが、気力、体力が無かったので、昨年のこの子を今年も飾って
あげました。あみぐるみを作り始めた時に、クリスマスカラーのあみぐるみさんを
作りたくて、最初に作ったクリスマスベアーさん。みみ
実は、昨年、クマさんと一緒に、うさぎオレンジクリスマスのうさぎさんも作ったのですが、
うさぎさんは、スペースの関係上、今年は、飾ってあげることが出来ませんでした。なみだ
うさぎさん、ごめんなさい。(/ω\) さとと-汗

kuma

最近は、あみぐるみ作りから、すっかり離れてしまいましたが、作った子達を見ると
また、作りたいなぁ~~と言う気持ちがムクムク(●´ω`●)はーと
何度作っても納得がいかない時もあれば、一度でにっこり可愛いお顔で作れる時も
あって、あみるぐみは、顔を作る時が一番難しいです。さとと-汗このクマさんは、可愛く
作るんだ~~びっくりって、かなりの意気込みで作ったので、にっこり笑顔で作れました。
耳も赤と緑で作ってあります。色の配色も自分では、とても気に入っています。ハート
編み図もちゃんと作らずに、感覚だけで作ったので、もう1度同じ子を作ろうと
なると、結構大変ですが、また、気力、体力があったら、あみぐるみさん
来年は、作ろうかな~なんて、思っています。(*^.^*)

kuma3


トリコロールな、うさぎさん - 2009.06.25 Thu

lapin tricolore

私の本業?あみぐるみ作り。ぬいぐるみ 最近、あちこちの手作りに手を出して
しまって、編み編み速度が落ちていましたが、陰で、ちびちびと
編んでいました。そして、やっと新作ちゃん出来ましたよ。にっこり
と言っても、相変わらずのトリコロール柄。フランス トリコロールクマさんしか
作ったことがなかったので、うさぎさんバージョンを作ってみました。(●´ω`●)

lapin tricolore1

綿の糸なので、この季節でも手触りも爽やかで、飾っておいても、
爽やかです♪
首には、トリコロールストールを巻き巻き。アクセントに、これまた
トリコロールなバラのコサージュを付けています。ハート
トリコロール好き、フランス好きな方には、打って付けな、トリコロール
づくしのうさぎさん。うさぎオレンジ お顔もまあまあ、可愛く出来たかな~~。

lapin tricolore3

私は、あみぐるみを作る時は、横顔もチェックしながら、作っています。
横から見ても、可愛らしくなるように、お鼻の付けるポイントも気に
しつつ、作っています。ふきだしハート
おデコにも、お花をつけようかな~と思いましたが、クドくなりそうだったので
あえてそのままに~~(*^.^*)

lapin tricolore4

ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



空色の薔薇うさぎさん - 2009.06.03 Wed

空色の薔薇クマさんと一緒に、作っていたうさぎさんが、やっと
出来ました♪空色の薔薇うさぎさん。ハート
クマさんと同じ、空の青と白い雲の色みたいな糸で、編みました。
コットン100%なので、爽やかです。今回は、今までのうさぎさんより
耳を大きめに作ってみました。

lapin  bleu  ciel

耳のバランスって難しいですね。でも、何とか可愛く出来たかな?
うさぎさんも、クマさんと同じ、薔薇のコサージュを頭に付けておめかし
しています。

lapin  bleu  ciel2

首元が寂しいから、もう一工夫したいのですが・・・・・どうしようかな~
なかなか良いアイデアが浮かびません。さとと-汗

lapin  bleu  ciel1

いつもは、作る前に、デザインを考えてから作るのですが
今回のクマさんとうさぎさんは、作りながら、考えました。
だから、うさぎさんの首元がぁ・・・・・・・・ちょっぴり寂しくなっています。jumee☆faceA109
これは、これでいいかな~?いやいや、妥協をしてはいけませんね。
もう少し考えてみます。

lapin  bleu  ciel3
lapin  bleu  ciel5

空色の2匹で、並べて撮ってみました♪仲良しさんな感じで、見ていて
ほっこりしちゃいます。にっこり
2匹が並んでいると、夜でも昼でも、そこだけ、青い空と白い雲が見える
ような、そんな感じがします。



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



空色の薔薇クマさん - 2009.05.30 Sat

久しぶりにあみぐるみを編みました。にっこり 実は、初めて参加したイベントが
終わってからスランプに陥りまして、なかなかあみぐるみを編む元気が
ありませんでした。(ノ_・。) 皆さんに応援してもらっていたのに、自分が
考えていた程、あまりお迎えしていただけなかったこともあり、ご報告も
出来なかったことなど心苦しく、やっぱり趣味の域でとどめておいた方が
いいのかな~などと思い、いろいろ考えていました。(_ _。)

ours bleu ciel

そんな時、ご自身もニット作家さんであり、ニット作家さんや
ニットファン方の為に、花ニットのお店「トレマーガ」を経営されている、
ITSUKOさんから、お店に置いてみませんかと、お話を頂きました。
さとと-花ブルー私の大好きなあみぐるみ作家さんの宇内雄飛さんも、委託でお世話になって
いるお店に置いて頂けると言うことは、とても嬉しく、光栄なお話でした。

ours bleu ciel1

数多くの素敵なニット作家さん達の作品と一緒に並べてもらえるだけでも
幸せで、私の作品でいいのかな~とちょっぴり、いやかなり自身は
ありませんが、もう少し頑張ってみようかな?とまた、あみぐるみを編み
始める意欲が湧いてきました。もう一度、頑張るキッカケを与えて頂いて
ITSUKOさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ハート

ours bleu ciel4

そして、スランプから復帰第一作のクマさんは、初めてのコットン100%の
糸で編んだ「空色の薔薇クマさん」。クマ
青い空と白い雲をイメージした爽やかなクマさんです。
最近気に入って、チョコチョコ付けている薔薇のコサージュで、おめかし
しています。

ours bleu ciel5

私は空の青い色が大好きで、疲れた時や元気が無い時には、決まって
空を見上げてみます。どこまでも広がる大きな空を見ていると、
自分の悩みなんて、ちっぽけだ~~~!!って思えてきます。(〃∇〃)
大好きな空色のクマさん。この仔を見て、誰かが微笑んでくれますように。
そんな想いを込めて、作りました。ふきだしハート
同時進行で、空色のうさぎさんも作ってみました。こちらももう少しで
お披露目出来そうです。クマさんより気持ち、大きくなっちゃいましたけど・・。
優しい気持ちで作ると、自然とあみぐるみの表情も優しくなります。
不思議ですね・・・・・。ハート

ours bleu ciel2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


当選者発表です♪ - 2009.04.12 Sun

大変お待たせしてしまいましたが、当選者を発表させて頂きたいと思います。
ねずみみくまさんのプレゼント企画に応募して下さった皆さん
ありがとうございました。
抽選方法で、かなり迷いましたが「神様あみだくじ2」と言う、自動で
当たりを決めてくれる無料ソフトがありましてそれで、引かさせて頂きました。
名前の順番は、応募して下さった順に入力しました。
このソフトの作者さんの説明によると、準備完了後に自動で、
線が引き直されるし、線の粗密も毎回変わりますので公平に抽選
出来ると言うことでした。

それでは、ハートねずみみくまさんAの当選者は・・・・・・・・・・

kumaa1
kumaa2

おめでとうございます♪ハート「ねこ28さん」に決まりました♪


それでは、続いて、ハートねずみみくまさんBの当選者は・・・・・・・・・

kumab1
kumab2

おめでとうございます♪ハート「くららさん」に決まりました♪

当選された「ねこ28さん」と「くららさん」は、コメント欄にお届け先と
お名前をお知らせ下さい。(その際、管理者にだけ表示を許可するに
チェックを入れてくださいね!)よろしくお願いします。
はずれてしまった方は、ごめんなさい。m(_ _ )m
全員の方にプレゼント出来ないのは心苦しいのですが、また企画したい
と思いますので、その時は、ぜひ参加して下さいね♪ハート
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。(*^.^*)

manekineko

プレ企画応募締切りました♪ - 2009.04.11 Sat

初めてプレゼント企画をさせて頂きましたが、思いのほか多くの方が
応募して下さって、とても嬉しいです。ありがとうございます。
ひっそり、こっそりブログも書いているので、日々の訪問者も少なく
抽選しなくとも、決まってしまうかな~~と思っていましたが
抽選することになりました。
最終的に、全員で13名様の応募がありまして、どうやって抽選しようか、
今、頭を悩ませています。
先日、私も応募させて頂いた「くららさん」のプレ企画では、あみだくじを
採用されていて、面白いなぁ~と思ったり、他の皆さんがされているように
全員の名前を書いて、くじを引く方法が良いか・・・・・
発表は、明日の予定ですので、お楽しみに♪

おっちょこちょいなので、一応確認をお願いします。
あれ、違うよ~~と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
コメント欄に、申し出て下さいね!

・*:.。..。.:*・゚ ねず耳くまさんプレゼント企画応募者様゚・*:.。..。.:*・゚

ハートねずみみくまさん A (1名様)

flower なのは さん
flower ねこ28 さん
flower 青依 さん
flower はっぱ さん
flower チョロロ さん
flower kumasan さん
flower きのこ さん
flower うさこ さん

kuma2

ハートねずみみくまさん B (1名様)

flower あみあみたわし さん
flower ゆり さん
flower ゆきち さん
flower くらら さん
flower iris さん

kuma3

それでは、明日をお楽しみに~~ハート

プレゼント企画です♪ - 2009.04.03 Fri

初めて参加させて頂くcouturierさんのイベントへの納品も無事終わりまして
以前ちょこっと宣言していた、プレゼント企画の子をやっと編むことが出来ました。
それぞれ、帽子をかぶっていますが、耳出し帽子が上手く作れないので
耳付き帽子を作ってみました♪
くまさんなので、くまの耳をイメージしたのですが、出来あがったら、丸くて
ねずみさんの耳のようになってしまいました。
でも、ご安心下さい。帽子をとれば、ちゃんとくま耳はついています♪
季節はずれなマフラーには、最近、ハマッてしまった、薔薇のコサージュも
つけてあげました。
2匹とも、何だかとっても美味しそうな色に出来たなぁ~~~って、自分では
思っています。

kuma1

こんな2匹さんですが、可愛がって下さる方に、ささやかながら、プレゼント
したいなぁ~~って思います。(*^.^*)

・*:.。..。.:*・゚ ねず耳くまさんプレゼント企画゚・*:.。..。.:*・゚

ロールケーキ 応募期間  
 
4/3(金)~4/10(金)まで
応募締切りました。ご応募ありがとうございました。

ロールケーキ抹茶 当選発表   

4/12(日)予定

シュークリーム 応募方法 
  
この記事のコメント欄に、「プレゼント希望」とA又はB
ご希望の子をどちらかお書き下さい。
        
ショートケーキ 応募資格   

いつも仲良くして下さっている方も、はじめましての方もどうぞ♪
当選後、発送先住所を教えてもいいですよ~~の方。
ハンドメイド作品をご理解頂ける方。        
(心を込めて一生懸命編みましたが、まだまだ初心者なので
編み目は、大目にみて下さい。)
あみぐるみを大切にして、可愛がって頂ける方。

         
ハートねずみみくまさん A (1名様)

ハートねずみみくまさん B (1名様)

kuma2

kuma3

あみぐるみプレゼント企画応募期間は、終了致しました。
たくさんご応募して頂いてありがとうございます。(*^o^*)/~

若葉色の薔薇クマちゃん - 2009.03.31 Tue

薔薇4月に参加させて頂く、couturierさんのイベント、「couturier vol.2」
為の準備も、やっと終わり、昨日無事作品もお届することが出来ました。
後は、イベントまで、ドキドキ、ワクワクな感じです。(*^.^*)
couturier様、どうぞよろしくお願い致します。
そして、今は、前にちょこっとお話しました、プレゼント企画の子と、初めて
交換会をさせて頂くことになった、色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)あみぐ~。のなるとさんへお贈りする子
を編んでいました。プレ企画の子は、もうすぐ出来上がりますので
しばしお待ち下さいね。一応、クマさん2匹予定しております。(・∀・)

barakuma3

今回の新作クマさんは、なるとさんへお贈りする子です。
春らしい若葉色のクマさんを作ってみました。もう暑い感じですが、マフラー
に、薔薇のコサージュをつけてみました。
薔薇のモチーフは、何とかサクサクと作れるようになったので、1回作ってから、
作るのが楽しくなってしまい、無駄に増産中です。

barakuma

マフラーにも付いているので、しつこいなぁ~~~と思ったのですが、
頭にも付けてしまいました。(;^ω^A
手芸屋さんでは、すっかり毛糸も春夏用になってしまい、普通の毛糸が
あまり残っていませんでした。そんな中でも、私の大好きな緑色が残って
いたので、春らしいクマさんを作ってみようと思いました。
あとは、タグを付けて終わりです。
なるとさん、もう少しでお贈り出来ますので、しばしお待ち下さいね♪ヘ(^エ^=)

barakuma1



チョコなうさぎさん - 2009.03.18 Wed

薔薇4月のcouturierさんのイベント、「couturier vol.2」 に参加させて
頂くために現在、着々と準備中な私です。
イベントは、初めて参加させて頂くので、タグや名刺のようなものや、
値札など、あ~~でもない、こ~~~でもないと、考えながら作っています。
パパパッと出来るかと思ったら、結構こういう部分に時間がかかることに
今更ながら気付きました。
でも、一度作っておけば、次回も使えるし、ここはふんばりドコロですね。
頑張って作ろうと思います。

choco

あみぐるみは、出来上がっていたのですが、タグを付けたいなぁ~と思って
いたところ、薔薇お友達のあみあみたわしさんが素敵なタグ用のハンコを
プレゼントしてくれたので、あみぐるみへのタグ付けも終わりました。
昨日、お尻しか載っていなかったあみぐるみさんを
ご紹介したいと思います。

choco1

チョコなうさぎさん2匹です。
顔は、ホワイトチョコをイメージし、体は、ブラックチョコとミルクチョコ。
全体的にチョコっぽいうさぎさんになったかな~~と。
自分で勝手に思っています。
2匹で並んでいると、兄弟?姉妹?のようです。
微妙に、ボディのデザインを変えて作ってあります。

choco2

頭にも何かかぶせたり、付けてあげようかな~と思っているのですが
シンプルな方がいいでしょうか?
あまり付け過ぎるとゴテゴテになりそうな気もしますし・・・・・。
と、こんな感じで、着々と準備中です。
着々かな・・・・・・たまに脱線しつつですよね。ハハハ。(●´ω`●)ゞ
momo*さん、chicchi*さん、ご安心下さい。
納期には、絶対遅れないように、頑張ります!(`・ω・´)ゞ

嬉しいお知らせ その2 - 2009.03.13 Fri

昨日の嬉しいお知らせには、続きがありました。
以前、ハマナカ㈱様のあみぐるみコレクションvol.8の作品募集に、応募した
ことをブログに書きましたが、落ちたら凹むし、恥ずかしいなぁ~って
書いてから、内緒にしておけば良かったなとちょっと思っていました。
でも、挑戦することに意義があると、今年はいろいろ頑張ろうって決めたので、
後悔しちゃいけませんよね。結果はどうであれチャレンジすることが大切です。
それによって、結果が駄目でも、自分なりに挑戦したことによって、何かを得
られれば、それで良いんだって思っていつも頑張っています。
今回も、作ったことのない人形のあみぐるみやねこさんにチャレンジ出来た
ことは、自分にとってもプラスになりました。

orange1

前の記事の嬉しいお知らせが届いた同じ日に
オレンジ猫さんが第1次選考に通過したとのご連絡も頂きました。
クマさんと人形のMarieちゃんとオレンジ猫さんの3作品を応募したのですが、
一番自信のなかったオレンジ猫さんを選んで頂けたことにびっくりし
とっても嬉しくて、涙がちょちょ切れてしまいました。まだ2次選考もあるそう
なのですが、1次選考を通過したものは、写真だけでも掲載して下さるそうです。
もう、ちょっぴり載せて頂けるだけでも、嬉しいです。
2次選考を通過すると、編み図なども載せて頂けて、どど~~んと大きく掲載
してもらえるそうなのですが、初めての応募で、載せていただけるだけで
十分幸せです。

orange

実は、このねこさん、うちのちゃちゃ猫をイメージして作りました。
にゃんこは、難しいなぁ~と思いつつ、ちゃちゃを見ながら、耳がピーンと
とがったところとか、しっぽが細くて長いところとか、茶色っぽい、オレンジ
な毛並みなど、ちゃちゃを参考にさせてもらいつつ、いろいろ考えて作りました。
そんな思い入れのある作品を選んでもらえて、とても光栄です。

orange2

あみぐるみコレクションvol.8は、河出書房新社様より、8月頃出版予定との
ことでした。まだ先のお話なので、忘れちゃいそうですね。
たぶん、ちょぴり小さい写真かと思いますが、ご覧頂ければ幸いです。
コレを糧にまた、いろいろ頑張れそうです。
憧れのあみぐるみコレクションの本に載せて頂けるだけで、幸せ者です。
いつも応援してくれている皆さん、本当に、ありがとうございます。
皆さんの優しいコメントに、いつも励ましてもらっています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、オゴラズ、タカブラズ、日々精進したいと思います。

Marie

cya




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria