topimage

2008-12

 - --.--.-- --


白黒モケモケクマさん - 2008.12.29 Mon

いろいろありまして、ピンクのモコモコさんと一緒に、作ろうと
思っていて、ノビノビになっていた、白黒クマさんがやっと出来ました。
最初は、パンダちゃんを作ろうかな~と思っていましたが
パンダさんの顔を作るのが、どうも出来なくて、結局、白黒パンダの
ようなクマさんになってしまいました・・・・。
この子は、モケモケな毛糸で編んでいます。モコモコと言うより
モケモケ・・・・・。冬場は、静電気持ちの私の静電気を貰って、耳が
尚一層、モケモケになっています。

moke1

今回は、全部、白い部分も黒い部分も、モケモケ毛糸で作りました。
お鼻だけは、普通の毛糸ですが、全体的に、肌触りが良いです。
でも、私があまり触ると、静電気が・・・・・。
帽子は、初めてな感じで、作ってみました。
イメージ的には、ベレー帽。クマさんと同じく白、黒で作ってみましたよ。

moke3

お花のモチーフ部分は、モケモケ毛糸で作りました。
自分で言うのも何ですが、フワフワな感じが可愛いです。
ベレー帽は、本を見ながら編んでみたのですが、結構大変でした。
人間の大人サイズを、あみぐるみサイズに変えるのは、編み目の減らし
方が微妙に難しいです。来年の課題は、もう少し帽子を上手に編む事
かなぁ~~~。

moke

首は、マフラーにしようかと思いましたが、ベレー帽とイメージが
ちょっぴり違ったので、適当に編んだものを巻いちゃいました。
何となく、聖歌隊の子供のイメージになってしまったような・・・・・
ネックレスは、幸せの四つ葉のクローバーです。チェーンを2重に
してあるので、外すと、人でも付けられます。
友達のプレゼントにいいですね~~~。
と言うことで、今年最後のあみぐるみさんが出来たので、今日から
実家のおせち料理を作るお手伝いをしたいと思います。

moke5



MOKOMOKOちゃん - 2008.12.28 Sun

モコモコ、ふわふわのクマさん。
この子は、初めてモコモコの毛糸で作ったクマさんです。
モコモコの毛糸は、網目が見えずにかなり苦戦しました。
一つ目を落とすと、それまでの苦労が水の泡になってしまうので
一生懸命編みましたが、やっぱり編み目は、わかりずらかった
から、もう最後の方は、感覚で、適当に編んでしまいましたけど・・。
何とかやっとこさ、出来上がった時は、とっても嬉しくなりました。

moko

でも、このクマさん、実は、お顔をリメイクしております。
最初に作った時は、お鼻がトガリ気味、ちょっとヤギさんぽかった
ので、ず~~~~っと気になっていたのです。
一度、作ったお鼻を取るのは、可哀相かなと思いましたが、クマ
さんが可愛くなるためだと思って、思い切って作り直しました。
前よりは、ちょっと可愛くなったかな~と思っています。
自我自讃ですが・・・・・。

moko2

お顔も新たになったので、帽子も一緒に作ってあげました。
チャームのネックレスもつけて、最初は男の子の感じだったのが
女の子になっちゃいました。
このモコモコちゃんの毛糸は、とっても肌触りが良いです。ツルツル
フワモコって感じです。どの毛糸を使ったか、書き留めておかな
かったので、この毛糸がどこのメーカーのものかわかりません。
あ~~書いておくべきだったなぁ~。

moko3

作っていくうちに、いろいろ気が付いていくことがたくさんあります。
忘れないように、メモしておくと言う事は、仕事をする時でも、物を
作る時でも、同じだなぁ~って今更ながら気付いてしまいました。
今度からは、気に入った毛糸や材料は、メモに残しておこうと
思います。

moko2


Christmas Bear 2008 NO.2 - 2008.12.28 Sun

今年のクリスマスをイメージして作ったクマさん、その2です。
この子は、最初のクマさんとうさぎさんを作った後に作ったため
緑の毛糸が多く残ってしまって、緑チックに出来てしまった
クマさんです。緑なので、もみの木をイメージして頂けると嬉しいです。
緑のセーターと帽子のポンポンをマーブル模様にしたところが、
ポイントです。実は、この子は、もう家にはおりません。
今年、初めて参加させて頂いたボランティアに、嫁ぎ先を
お願いしました。

be1

私が参加させて頂いた、ボランティアは、
The Greatest Gift Ministries Japanと言う団体様の
プログラムで、同じ大きさのナイロンバッグに、プレゼントを詰めて、
東南アジア等の恵まれない国の子供達に、プレゼントを贈ると言う
ボランティアです。
今年、あみぐるみと出会って、自分でも作り始め、クリスマスも近かった
事から、私にもあみぐるみを通して何か出来ないかなと思い、自分
で、いろいろ探して、調べたところ、こちらのボランティア団体様を
見つけました。

be2

私は、時間もなかったので、今回は、3つのギフトバッグしか作れません
でしたが、何とか無事に作って、クリスマス前には、届ける事が出来ました。
ギフトバッグの行き先は、メールやお手紙で、また教えて頂けるそうです。
私が作ったあみぐるみで、どこかの国の子供達が喜んでくれたなら、笑顔
になってくれたなら、それだけで、嬉しいなぁ~って思いました。
これからも、細々ですが、続けて行きたいと思っています。

be3

Christmas Rabbit 2008 - 2008.12.27 Sat

クリスマスもあっと言う間に終わってしまいました。
名残惜しいですが、また、来年までゆっくりお休みして下さいねと、
ぱぱっとツリーは、片付けて、クローゼットの中へ。
今年は、初めて、クリスマスのイメージのあみぐるみを3匹作りました。
クマさん2匹と、うさぎさん1匹。これは、そのうさぎさんです。

ra

クマさんと同じ赤と緑の毛糸で作りました。顔の部分は、マフラーを
作ろうと思って、長い間クローゼットの中で眠っていた、グレーの毛糸
を使いました。ボディは、クマさんと同じように、セーター風にしようかと
思ったのですが、グレーの毛糸で編んでしまったため、寒そうな感じに。
可哀相だったので、ケープを編んで着せてあげました。

ra2

これで少しは、温かくなったかな。耳が長いので、帽子は、ちょっと
困難かと思いましたが、耳を折り曲げて何とか被れるように作りました。
うさぎさんだから、耳あては、必要無いのだけれど・・・・・・・・
お店で良く見かける、デザインが可愛いなぁ~と思っていた、耳当て
付きキャップを作ってみました。
帽子を被ると、なんの動物さんだか、わからなくなっちゃいますね。

ra4

帽子は、いまのところ適当に編んでいるので、編み図などはありません。
あみぐるみにしても、帽子にしても、一応、デザインは考えてから作って
いますが、編み目は、適当だから、同じ子を作るのは、結構難しいです。
気に入った可愛い子は、また作りたいなぁ~って思うので、
今度作る時は、編み目をちゃんと、書き留めておこうかなと考えています。

ra1

mokomoko pinkクマさん - 2008.12.22 Mon

いつも行く手芸屋さんで、見つけたモコモコなピンクの毛糸。
これであみぐるみを作ったら可愛いかな?と思って、いつか使って
みようと狙っていました。
この毛糸、色も淡いピンクで可愛いのですが、手触りがまた柔らかくて、
フワフワ。編むとまた、モコモコ加減が良い感じです。

mokopink

最近は、普通の毛糸ばかりで編んでいたので、モコモコ挑戦は、
久しぶりでした。編み目が見えにくくて、編むのは大変ですが、やっぱり
モコモコやモケモケ、フワフワな毛糸は、あみぐるみが可愛く出来ますね。
この子の名前は、mokomoko pinkクマさんと命名しました。
そのままですね・・・・・・
帽子をかぶっているので、わかりにくいと思いますが、この子は、一応
クマさんです。
今回も、私のあみぐるみの定番になりつつある帽子も作ってあげました。
まだまだ、帽子は、適当に作っているので、何となく適当な仕上がりに
なってしまい、少し大きめに作ってしまったため、かなり頭でっかちさんに
なっちゃいましたけど・・・・・ブカブカなところもご愛嬌と言うことで。
いつも面倒なので作らなかったシッポも作ってみました。
モコモコだとシッポも可愛いですね♪

mokopink1

ピンクの可愛らしい雰囲気に合わせて、ネックレスは、お花のアンティーク
チャームを付けてあげました。
チェーンは、あみぐるみサイズで作ってありますが、あみぐるみから
外せば、ちょっとした、ブレスレットに、人でも使えます。
こういう作りにすると、あみぐるみと一緒に、アクセサリーもプレゼント
出来ますね♪

mokopink2

いろいろな方のあみぐるみを見ると、最近は、お洋服を着ている子が多い
ですね。可愛いお洋服などを見ると、私も作ってみたいなぁ~って
思いました。でも、実際のところ、洋服を作ってあげるのも大変ですし、
かなりラブリーなイメージになってしまうので、私のイメージには、
合わないなぁ~と思い断念。私の場合、帽子とか、マフラーとか、
小物位に留めておくのが、無難かな?と思いました。

mokopink3

Christmas Bear 2008 NO.1 - 2008.12.19 Fri

初めて作った、クリスマスのクマさん。
赤とグリーンの色がお気に入りです。お腹がちょっぴり出ている感じで
セーターを着ているクマさん。風邪を引かないように、赤とグリーンで
帽子とマフラーも作ってあげました。

christmas bear04

この子を作ってから、定まらなかったあみぐるみの顔もやっと同じ
ように作れるようになってきました。あみぐるみには、いろいろな顔が
あります。それは、作る人によって、様々で、作る人の想いが表情に
写し出されて行きます。それが、オリジナルになって行くのですね。

christmas bear02

私も、最初は、難しいなぁ~~って思いました。
でも、作っていくうちに、自然に、段々、自分でコツが掴めて行きました。
可愛い子が作りたい!って、願えば、きっと、誰にでも作れる時が来る
のかな~。尊敬するニットと毛糸のお店、「トレマーガ」の店長
ITSUKOさんにも、「いくつか作れば、自分のオリジナルが作れるように
なりますよ♪」と以前、温かいお言葉をかけて頂きました。
凹みそうになっていた私には、とてもありがたく、嬉しい言葉でした。

christmas bear03

それから、試行錯誤の日々でした。あみぐるみの本を読んだり、いろいろ
な方の作品を拝見させて頂いたり。
表情は、定まってきましたが、これからも、まだまだ、修行の日々です。
これで終わりだ!って思ったら、そこで終わってしまいますものね。
今日よりも明日、明日よりも、もっと未来・・・・人生は、日々勉強。
いろいろ見たり、聞いたり、吸収して、人生も、心も豊かに生きたいなぁ~
って、近頃思う私でした。あみぐるみに出会ってから、その気持ちに
気付かせてもらったような気がします。見て下さった方が、笑顔になって
くれるような、そんなあみぐるみを作ることが、小さな夢になりました♪

christmas bear01

はじめましてのクリスマスツリー - 2008.12.16 Tue

楽しいことも、悲しいこともあった、今年。いろいろあったけど、
気分一新、クリスマスツリーを飾りました。
赤とゴールドは、はじめまして、だね。キラキラ綺麗な光を見ていると
心が和みます。ツリーだけでは、ちょっぴり寂しかったので、
ツリーの足元に、ゴチョゴチョ飾ってみました。

tree

人生、楽しいことばかりじゃないのは、わかっていますけど
来年は、楽しいことがたくさんあるといいなぁ~って、願いを込めて
クリスマスが終わるまで飾ろうと思います。
少し元気が出て来たよ♪ありがとう~ツリーさん♪

tree1


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria