topimage

2009-02

 - --.--.-- --


黄色のカメさん、かっぱちゃん(あみぐ~。さんのあみぐるみ) - 2009.02.27 Fri

あみぐ~。さん は、あみぐるみ作家さんとして7年も活動されている大先輩さんです。
あみぐ~。さんの作るあみぐるみさんが可愛くて
最近では、ブログの方へ、ちょこちょこお邪魔させて頂いている私です。
動物や人形のあみぐるみまで、いろいろ挑戦されていて、ご自分で、思い描いたものを、
パパパっと編んでしまうその技が凄いなぁ~って、いつも拝見させて頂きつつ勉強させて
頂いております♪(*^o^*)

amigoo3

先日も短期間で、新たに挑戦したと言う、カメレオンさんを編んでいらっしゃいました。
リアルな部分も再現しつつ、可愛い雰囲気のカメレオンさんでした♪
そんな、あみぐ~。さんのブログで、拝見した、かっぱちゃんとカメさんが
先日、福島で開催されたあみぐるみの展示会、ami-tenさんのwebshopで、
抽選販売されていたので、思い切って応募してみました。
希望者が多数の場合は、抽選になってしまうため、駄目かな~と思っていた
のですが、カメさんもかっぱちゃんも見事、ゲット出来ました♪(///∇//)
そして、めでたく、うちにお迎えすることになりました。
かっぱちゃんは、きゅうりを持っているところが何とも可愛らしく、カメさんもコロンと
した形がキュートです。かっぱちゃんは、お腹を押すとキュピっと鳴きます。
可愛いので、キュピ、キュピ押していたら、なぁにぃ~~?なぁにぃ~~?と
うちのちゃちゃ猫がびっくりしてました。

カメさんも、かっぱちゃんも黄色なお色が、一目見て気に入ってしまいました。
2匹一緒だと、風水上も良いかも~~なんて、勝手に喜んでいます。
あみぐ~。さんの作るあみちゃんは、表情が可愛いので、大好きです。(*^.^*)
見ているだけで、ほっこり~~としちゃいます。あみぐ~。さんは、アトリエと
言うサイトで、可愛いぞうさんやヒツジさんのあみぐるみの編み図を公開して
下さっているので、いつか挑戦したいなぁ~って思っています。
(挑戦されたい方は、あみぐ~。さんのブログをご覧になってみて下さいね!)

では、最後にかっぱちゃんと、カメさんのきゅうり争奪戦バトルをご覧下さい♪

amigoo2

かめ> かっぱちゃん、美味しそうなきゅうりだねぇ~~~~
     ちょっと、食べたいなぁ・・・・・・・・

かっぱ>え~~、ぼくのきゅうりだよぉ~~~~~
      1本しかないんだから~~~

amigoo1

かめ> そんなこと言わずに、一口だけだから~~~
     え~~~い!!カプゥ~~~~~~~~~

かっぱ>あれぇ~~~~~~~~~!!

かめ> カプカプ、うまうま♪

amigoo

かっぱ>もう仕方ないなぁ~♪一口だけだよ~♪てへ♪(●´ω`●)ゞ

かめ> かっぱちゃんありがと~~♪大好きだよぉ~~~~~~

2匹は、仲良しさんでした♪

カメさん、かっぱちゃん大切にしますね♪
あみぐ~。さんのブログは、可愛いあみぐるみの作品がいっぱいです。
クマ 続・あみぐ~。*制作+日常日記


にゃんこ雛 - 2009.02.22 Sun

うちには、人形のお雛様は、ありません。
小さい頃は、7段飾りとか欲しくて、親に言ってはみたものの
うちは、小さいし、飾る場所はないし、お雛様って、母方のおじいちゃん、
おばあちゃんに買ってもらうものと言われていたので、諦めていました。(;^ω^A
私が生まれた頃には、既におじいちゃんも、おばあちゃんもいなかったので
大人になったら、自分で雛人形を買うんだ~~~と小さい私は、思って
いました。そして、大人になった今、小さなにゃんこ雛を買いました。(*^.^*)

nyankobina

猫好きな私にぴったりな、にゃんこ雛です。
陶器で、出来た小さなにゃんこ雛は、着物やぼんぼり、菱餅は、ちりめんで
出来ています。お内裏にゃんこは、クールな細い目で、お雛にゃんこは、
クルっとした目が可愛いです。
三人官にゃは、何故か不機嫌そうなツリ目が笑っちゃいます。
小さいサイズなので、飾るのも簡単、場所も取らず、ひな祭りの雰囲気
を楽しめるので、なかなか良いです。

nyankobina1

これだけでは、寂しいので、ひなあられとか買ってきてあげよう~~
なんて言って、結局は、私の胃袋に入ってしまうのですが・・・・・・^^
ひな祭りが近くなり、綺麗な雛人形を見るとあの頃の気持ちが、
よみがえってきます。小さかった私。大人になった私。
昔も、今も、ひな祭りは、大好きです。(●´ω`●)ゞ

nyankobina3
nyankobina2

マリモちゃん♪ - 2009.02.20 Fri

最近、編み編みの話題ばかりだったので、少し脱線してみました。
お花や緑が大好きな私は、ダイソーさんで、不思議な植物を見つけて
連れ帰ってしまいました・・・・・・(●´ω`●)ゞ
その名は、マリモちゃん。あの北海道の阿寒湖で見つかった不思議な
藻(モ)のマリモちゃん。
北海道に旅行に行った時、マリモ博物館じゃないけれど、そんなところが
あって、不思議な緑の物体に見入ったものでした。

marimo2

そんなマリモちゃんは、一応、国の特別天然記念物に指定されています。
天然記念物なのに、販売してもいいものなんでしょうか??そこが不思議です??
緑のコロコロした形が、可愛いマリモちゃん♪
一応植物なので、光合成で、酸素も発生させているそうです。
環境にも優しいマリモちゃん。ダイソーさんでは、小さなフタ付きガラス瓶に
入れられ、1つ315円で販売されていました。
ちょっとダイソーさん、高いのでは・・・・と思ったのですが、懐かしい北海道
旅行が思い出され、連れて帰ることに。
フタで密封されていたので、生きていけるのかしら~と心配だったので
ガラスのコップに移してあげました。

marimo1

現在、1人寂しく生活していますが、なんと日々、少しずつ成長しています。
これには、びっくり!!最初、うちに来た頃は、直径3mm程度の小さいな子でした。
ところが、今では6mm位になってます。説明書では、特に何をすると言うこと
はなくて、水道水でOKなんですが、綺麗なお水が好きなので、こまめに
お水は替えてあげてくださいとのことでしたので、せっせとお水は替えて
あげています。肥料も何も与えていないのですが、グングン成長しています。
凄いなぁ~凄いなぁ~マリモちゃん♪(≧▽≦)
寒い北側の玄関に置いてあるのも、良いのかな~
マリモちゃんは、北国出身ですものね~~~~
どの位まで、成長するのか楽しみで、毎日見入ってしまう私です♪(*^.^*)

marimo

最初のMarieちゃん - 2009.02.17 Tue

現在、●couturierさんのイベント用のストラップを指がヒクヒクしながら
編んでいます。一度に作ってしまおうとしているので、かなり大変です。
でも、頑張ってま~す。試作品を編んでみたところ、何とか形になったので
本番を編み始めているのですが、ストラップは、初めて編むので、こんな感じで
良いのかな~と思いつつ編んでいます。出来上がったら、またご紹介しますね。

marie05

お話は、変わりますが、以前載せたあみぐるみのMarieちゃん。
実は、このグリーンの子が最初に作ったMarieちゃんなんです。
ハマナカさんの募集作品は、ハマナカさんの毛糸で編まなくては
いけない為、失敗は許されないため、一度試作品を作ってから、
本番を編もうと思いました。スケッチブックにデザインを書いてから
何とか編み上げた、第1号のMarieちゃん。

marie07

本当は、本番もこの色で作りたかったのですが、編もうと思って選んだ
ハマナカさんの毛糸で、このグリーンのような色が無かったため、
Marieちゃん2号は、オレンジピンクとこげ茶の毛糸になりました。
私としては、こちらのグリーンのMarieちゃんがとってもお気に入りなので
この色で応募したかったのですが・・・・・
毛糸が違うとまた、出来上がりのサイズも変わってきます。最初のMarieちゃんは
2号のMarieちゃんに比べると、少しサイズが小さめです。

marie08

Marieちゃん1号と2号は、顔も少しだけ違った感じですね。お人形のあみぐるみも
動物のあみぐるみも、顔を同じように作るのって、すごく難しいです。
ストラップのクマさんも、同じように作っているつもりなんですが、微妙に表情が
違っています。Marieちゃんも、まだまだ改良の余地がありそうですが、今は
ストラップ編み編みに集中しなくちゃ!頑張りま~~す!p(^-^)q

marie06

ニットマルシェ - 2009.02.15 Sun

編みぐるみに出会ってから、編物を始めて、いろいろな編み編み本が
気になるようになりました♪
編物の本って、本当にたくさん出ているんですね~~
そんな中で、初心者の私でも楽しく作れそうな、可愛いニット作品が
たくさん載っている、「ニットマルシェ」を買いました。

ma

今回は、ナチュラル服に合うニットや作ってみたいなぁ~って思っていた
ドイリーやブレード可愛いバッグや帽子などなど、載っていて、
かなり盛りだくさんの内容でした。モデルの女の子も、可愛いです。
1冊で、いろいろな編物が紹介されているので、見ていて楽しいですね。
あ~~見ているだけじゃなくて、作らなくっちゃ!

ma1

そんな「ニットマルシェ」に、あみぐるみ手芸部と言うコーナー
がありまして、今回、4月にイベントでお世話になる
couturierさんの作家さんのchicchi*さんのクマさんと猫ちゃんの作品が載って
いると言うことで、とっても楽しみにしていました~~
可愛いフワフワの子が、色とりどりの毛糸で作られていて
写真も素敵でした~~~ぜひ、皆さんも、ご覧になってみてくださいね。
あみぐるみ手芸部では、部員を募集中だそうです。私も今度挑戦して
みようかな~~なんて思いつつ、あれ、これ、手を出していると大変
なので、今は、●4月のcouturierさんのイベント作品作りに集中したいと思います。(*^.^*)

ma2

消しゴムはんことたわしさん - 2009.02.14 Sat

私が、FC2ブログに来てから、仲良くして頂いているあみあみたわしさん。
可愛いポップなあみぐるみや、素敵な毛糸の小物、消しゴムはんこなど、
あっと言う間に編み編みしたり、作ってしまう職人さんのようなお方です。

ami2

そんなあみあみさんのブログで、消しゴムはんこのプレゼント企画が
ありました。あみあみさんの作られるはんこは、とっても可愛くて、
いいなぁ~、欲しいなぁ~って思っていたので早速、応募したところ
先着順だったので、プレゼントして頂けることになりました~~^^
そして、先日はんこさんが家にやって来ました~
コーヒーカップさんの可愛いはんこさん♪嬉しくて、ペタペタ、ペタペタ
押しちゃいました♪

ami

はんこと一緒に、可愛いお花のたわしさんまで、プレゼントして頂きました~
お花のたわしさん、色もシックで、私好みに作って下さったようで
とても嬉しいです。もったいないので、飾っておこうと思います。
お手紙と手作りのチョウチョのはんこの封筒も、どれもあみあみさんの心が
こもっていて、更に嬉しくなりました♪
あみあみさん、ありがとうございます。これからも、仲良くして下さいね!
また、素敵な作品をブログで拝見出来ることも楽しみにしています。

ami1


オレンジ猫さん - 2009.02.11 Wed

●couturierさんのイベント用のあみぐるみを編みながら、
◆ハマナカさんの応募作品も編んでいます。
渋ピンクマちゃんとMarieちゃんを編んだ毛糸がまだ余っていたので
猫好きな私は、以前から作りたかった猫ちゃんのあみぐるみを作ってみました。
ハマナカさんの募集は、1人何点でも応募して良いそうなので
この子も出してみようかな~と思っています。

orange2

猫さんに見えるかな~?一応、耳としっぽとおひげで、猫っぽくは
してみたのですが、どうもクマっぽくなっちゃうんですよね。
まだまだ修行がたりません・・・・・でも、クマさんばかり
作っていたので、新たな動物さんは何となく新鮮な感じです。

orange

しかし、にゃんこは結構大変です。
耳がトガッているところとシッポを細く編むところがかなり苦戦しました。
む、難しいぃ・・・・・。細かく編むのがとても苦手です。現在
●couturierさんのイベント用のストラップの試作品を作っているのですが、
あまりの細かさに、指がツルゥ~~~。

orange1

大きく編むのは、苦にならないのですが、小さく細かく編むのは、かなり
苦手と言うことがわかりました。ストラップだから、小さめに編むように
努力していますが、疲れました・・・・・・これが、モコモコな毛糸だったら
もっと大変ですよね~私、ストラップ職人には、なれないかも(;^ω^A
色やデザインは、かなりお気に入りなんですけど、何とか形になるように
頑張ってみます。 p(^-^)q

orange3


Marieちゃん - 2009.02.08 Sun

今年は、チャレンジの年!と勝手に決めて頑張っています。
第1弾は、初めてのイベントへの参加。4月に◆couturierさんの
イベント◆
に参加させて頂くことになっています。素敵な作家さん達と
ご一緒させて頂けるので、今からドキドキ、ワクワクです。(*^o^*)
そして、挑戦第2弾は、ハマナカ㈱さんの
「オリジナルあみぐるみ作品大募集!」
に、応募させて頂きました。

marie04

今回、人形のあみぐるみの募集もあり、初めて人形のあみぐるみにも
挑戦しました。私は、あみぐるみを作る時に、最初に、自分でイラストを
描いて、デザインを決めてから編んでいます。
試行錯誤の結果、やっと形になった初めての人形のあみぐるみです。
名前は最初から、自分の作家名のMarieをとって
Marieちゃん(マリーちゃん)にしようって決めていました。
作家名を、Marieと言う名前にしたのは、お恥ずかしいのですが
食いしん坊な私は、森永ビスケットのMARIEが大好きで
これにしようって、単純な発想でした・・・・ここでも、また食いしん坊な
ところが出てしまいましたね。

marie02

大好きなフランスにもいそうなお名前でもあるので、結構気に入って
います。日本人でありながらMarie・・・・・まあ、いいかなぁ~^^
あみぐるみは、顔を作るのが難しいですね。表情で、また出来上がりも
違ってきます。
最初の頃は、顔が安定しなくて、自分の顔を作れるようになるまで
大変でした。今でも、お鼻と口の部分は、かなり苦労してます。
鼻と口の刺繍がとっても難しいです。ここには、かなり神経を注ぎますが
いまだに慣れません。

marie03

Marieちゃんは、帽子と洋服がポイントです。帽子とスカートは、着脱式
になっているので、着せ替え出来ます。真っ赤なほっぺと、ぱっちり
お目目もポイントです。髪の毛も、長めに作れば結んだり出来るように
しました。帽子のヒラヒラとスカートのヒラヒラもお気に入りです。
選んで頂けるかどうかは、別として、自分では新たなキャラクターを
作ることが出来て、何となく嬉しい今日この頃です。(*^.^*)

marie01


渋ピンクマちゃん - 2009.02.06 Fri

最近、ピンク色が好きです。春が大好きなので、まだまだ寒いですが
春って感じのピンク色に、心惹かれます。このピンク色は、桃の花の
色に似ていますね。渋い薄めのこげ茶色とクリーム色、渋い濃い目の
ピンク色の毛糸で作りました。
皆渋い色なので、「渋ピンクマちゃん」と命名しました。

shibupin01

◆couturierさんのイベント用に作った「抹茶チョコクマさん」の原型の
クマさんです。私のオリジナルクマさんの代表作にしようかな~と
マフラーの部分とか、帽子のデザインなど、今まで作った子の良い
ところも取り入れて、いろいろ考えて作りました。

shibupin03

最初の頃に作ったクマさんのマフラーは、形が安定していなかったため
マフラーの先がクルクル巻いてしまったりしましたが、まわりにフリフリをつけて
固定し、この形におさまりました。型崩れもしないので、なかなか
良いです。お花のモチーフ部分も、ボタンに替えても良いし、アレンジ次第
で、変化が付けられます。
スナップボタンで着脱可能になっていますので、着せ替えることも出来ます。
帽子もアレンジ次第で、また楽しめそうです。

shibupin02

このクマさんは、今年のチャレンジ第2弾として、◆ハマナカ㈱さんのオリジナル
あみぐるみ作品大募集
に、応募させて頂きました。
優秀作品は、あみぐるみcollection vol.8」河出書房新社
平成21年8月上旬発刊予定に掲載して頂けるそうです。
2月末締め切りなので、チャレンジされる方は、一緒に頑張りましょう~
1人、何点でも応募可能です。
今回は、人形のあみぐるみも募集がありましたので、まだ動物ばかりで
人形は、作ったことがなかったのですが、人形のあみぐるみにも
チャレンジしてみました。こちらもまた、ブログで紹介しますね。
自我自讃ですが、なかなか可愛く出来たかな~と思っています。(*^.^*)

shibupin04

自分で考えて、それが形になっていくとが、最近とても楽しいです。
ここは、こうしようとか、この色で、この形でと考えることが楽しくて
楽しくて。昔から、下手っぴですが、何か作ることが大好きだった私は
しばらく、日々の忙しさに流されて、作ることから遠ざかっていましたが、
あみぐるみに出会って、また作る楽しさを思い出させてもらったような
気がします。o(^-^)o
誰に見てもらっても、ほっこり笑顔になってくれるような、そんな可愛らしい
あみぐるみを作りたいなぁ~って密かな目標を持って、今年は色々挑戦
したいな~と考えています。^^

苺チョコクマさん - 2009.02.01 Sun

初めてのイベントに参加させて頂くために、今せっせ、せっせと
あみぐるみさんを編んでいます。
タグやプライスカード、名刺のようなものも作らなくちゃ~と思いつつ
あみさん達を作らないことには、イメージも膨らまないので、こちらが
先ですね。

st1

ストラップのような小さい子も編まないといけないのですが
今まで、作ったことがないので、編むのが大変そうです。
こちらは、少し大きめの苺チョコクマさんです。
ピンクとブラウン系の毛糸で編みました。出来上がったら
とっても美味しそうな色合いになりました♪
何故か、いつも食べ物系の名前を付けてしまいます・・・・・^^
私は、なんて食いしん坊なんでしょう~と自分でも思います。

st

この子も、帽子をかぶせてありますが、帽子が少し大きめなので
頭がちょっぴり重いです。
でも、これでも何とか自力で、お座りは出来るのですよ。
ピンクな色は、春をちょぴり感じます。さあ、また頑張らなくっちゃ!
最近、更新も滞り気味で、皆さんのところにも遊びに行けていませんが
時間を見つけて、遊びに行きますね!まだまだ寒い日が続いて
おりますので、皆さんもお体ご自愛下さい。(*^▽^*)

st2


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria