topimage

2009-05

 - --.--.-- --


キティちゃんルービックキューブ - 2009.05.31 Sun

キティちゃん、昔から好きです。何故か心惹かれるキャラクター。キティちゃん
私は、最近のお洒落なキティちゃんより、普通のデザインのキティちゃんが
好きです。ふきだしハートそんなキティちゃん、グッズ。100円ショップのセリアさんには、
キティちゃんグッズのコーナーがあって、行くと必ずチェックしてしまう私です。
先日も、何か新商品が出たかな~と思って見てみると、可愛いおもちゃを
発見!にっこり

Rubik

おもちゃって歳でもないのですが、これは、脳にもいいかな~~と思って
思わずゲット。キティちゃんのルービックキューブです。キティちゃん
本物よりは、簡単な作りで、キティちゃん部分は、シールだから、
回しているうちにハゲてしまいそうな気がしましたが、あまりの可愛さに
ツラレテしまいました・・・・・。さとと-汗
そして、グルグル試しに回してみたところ、見事元に戻りましぇん・・・(≧д≦)。
あらら~~、やっちゃいました・・・・・私。(x_x;)
思えば、ルービックキューブを完成させた記憶がない私。(;^ω^A
果たして、可愛いキティちゃんの絵が元に戻るのか~~~~。

Rubik1

思い切って、グルグル回し過ぎた自分の愚かさに、気付いた時は、遅すぎ
まひた・・・・・・・。(/ω\)
ルービックキューブって、多分コツがあると思うので、調べてみようかな~
キティちゃんの絵が元に戻せますように。(。-人-。)
ルービックキューブのコツをご存知な方がいらっしゃいましたら、ぜひ
ご指導ください。よろしくお願いします。m(_ _ )m

Rubik2Rubik3


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






空色の薔薇クマさん - 2009.05.30 Sat

久しぶりにあみぐるみを編みました。にっこり 実は、初めて参加したイベントが
終わってからスランプに陥りまして、なかなかあみぐるみを編む元気が
ありませんでした。(ノ_・。) 皆さんに応援してもらっていたのに、自分が
考えていた程、あまりお迎えしていただけなかったこともあり、ご報告も
出来なかったことなど心苦しく、やっぱり趣味の域でとどめておいた方が
いいのかな~などと思い、いろいろ考えていました。(_ _。)

ours bleu ciel

そんな時、ご自身もニット作家さんであり、ニット作家さんや
ニットファン方の為に、花ニットのお店「トレマーガ」を経営されている、
ITSUKOさんから、お店に置いてみませんかと、お話を頂きました。
さとと-花ブルー私の大好きなあみぐるみ作家さんの宇内雄飛さんも、委託でお世話になって
いるお店に置いて頂けると言うことは、とても嬉しく、光栄なお話でした。

ours bleu ciel1

数多くの素敵なニット作家さん達の作品と一緒に並べてもらえるだけでも
幸せで、私の作品でいいのかな~とちょっぴり、いやかなり自身は
ありませんが、もう少し頑張ってみようかな?とまた、あみぐるみを編み
始める意欲が湧いてきました。もう一度、頑張るキッカケを与えて頂いて
ITSUKOさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ハート

ours bleu ciel4

そして、スランプから復帰第一作のクマさんは、初めてのコットン100%の
糸で編んだ「空色の薔薇クマさん」。クマ
青い空と白い雲をイメージした爽やかなクマさんです。
最近気に入って、チョコチョコ付けている薔薇のコサージュで、おめかし
しています。

ours bleu ciel5

私は空の青い色が大好きで、疲れた時や元気が無い時には、決まって
空を見上げてみます。どこまでも広がる大きな空を見ていると、
自分の悩みなんて、ちっぽけだ~~~!!って思えてきます。(〃∇〃)
大好きな空色のクマさん。この仔を見て、誰かが微笑んでくれますように。
そんな想いを込めて、作りました。ふきだしハート
同時進行で、空色のうさぎさんも作ってみました。こちらももう少しで
お披露目出来そうです。クマさんより気持ち、大きくなっちゃいましたけど・・。
優しい気持ちで作ると、自然とあみぐるみの表情も優しくなります。
不思議ですね・・・・・。ハート

ours bleu ciel2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


嬉しいお届けもの - 2009.05.29 Fri

ここ数日、お天気が悪いので、テンションが下がっていた私に
嬉しいお届けものがありました。ふきだしハート
仲良くさせて頂いている、薔薇「☆☆はれ時々ハンドメイド☆☆」のくららさん
から、「少しでごめんなさいね」とプレゼントを頂きました。
全然、少しじゃないですよ~~~くららさん!
こんなに頂いていいのかしら?と恐縮してしまいましたが
とても嬉しいです。ありがとうございます♪にっこり

pre

くららさんの作る布小物は、布の合わせ方が本当に素敵です。ふきだしハート
くららさんのプレゼント企画があり、応募させて頂いたことがきっかけで
それ以来、仲良くさせて頂いてます。パンダ
そして、今回くららさんの作品をプレゼントして頂いて、実際間近で
作品を拝見して、縫い目もとても綺麗で、丁寧に作られていて
ため息が出てしまいました。

pre1

お店で普通に置いてあっても不思議ではないなぁ~と、本当に素敵で
クオリティの高さにびっくり♪ヽ(*'0'*)ツパクパクポーチ、お花の刺繍のトート
バッグ、布で作ってある可愛らしいマグネット。
くららさんの作品を拝見させて頂いて、私も、もっと綺麗に丁寧に
作れるような人になりたいと思いました。ハート


pre2
pre3pre4

この他にも、キャンディや可愛い付箋、便箋、シールなどなど、
いろいろ頂いてしまいました。みんな大切に使わせて頂きますね!ふきだしハート
こんな私ですが、これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいませ♪
お心遣い頂いて、ありがとうございました。 (*^.^*)


しまむらのストール - 2009.05.27 Wed

私もついに「しまラー」デビューしました~ふきだしハート
近くに店舗は、あったものの、「しまむら」って10代、20代前半の人の
イメージがあって、今まで行ったことがありませんでした。
先日、ひょんなことから、なかなか掘り出し物があるよ~~と言う話を
聞いて、行ってみることに・・・・・・
ちょうど、布のストールが欲しかったので、探してみると、ツボなストール
を発見!この落ち着いた色合いといい、両面リバーシブルで使えるところも
綿100%でお肌に優しいところも、グッドです。にっこり
端っこのフサフサの糸をとって、レースに変えて、リメイクすれば、また雰囲気
が、変わりそう~~他にもいろいろあって、どれもお安くて、目移りしちゃい
ました。お値段は、680円。う~ん、安い!
縫製も結構、きっちりしているし、これはなかなかの掘り出しもの・・・・と自分
で、勝手に思っています。

shima

他にも、洋服や靴、サンダル、クッションも可愛いものがあったなぁ~~~♪
いろいろ探せば、まだまだ見つかりそうです。
ただ、洋服の陳列方法が、アバウトでした・・・・・他の店舗もそうなのでしょうか?
かなりグルグル見て回るのが、疲れました。jumee☆henoheno5
大まかには、分かれているのですが、もう少し統一してもらうと、疲れないかも
しれません。絵文字名を入力してください

そして、ネットニュースに載っていましたが、しまむらの企画室長さんは、
年に数回パリやロンドンに市場調査に行っているそうです。
トレンドをおさえて、日本での買い付けの参考にされているとか・・・・
もっと、ダサダサかと思ったのですが、(しまむらさん、ごめんなさいさとと-汗
ほどほどに、流行のものがあったりしました。
「しまむら」あなどれませんね・・・・・。ふきだしハート

shima1

コットンシュシュ、いろいろ - 2009.05.26 Tue

一時期、あみぐるみを作る合間にハマッていた、シュシュ作り。
久しぶりに作りました。こちらは、ゴールデンウィーク中に作ったもの
なので、記事に載せるのがちょっと遅くなってしまいました。さとと-汗
余った糸で、出来るので、余り糸の活用に一役買っています。
冬場は、毛糸で作りましたが、春夏は、コットン100%で作ってみました。

ChouChou1

毛糸でしか作ったことがなかったのですが、コットンも爽やかでいいかも。
グリーンとベージュ系のこのシュシュは、やはり余り糸で作りました。
落ち着いた色なので、普段使いにグッドです。にっこり

ChouChou2

ピンクとブルーは、100円ショップの糸を使ってみました。
丁度、一玉で1個作れます。マーブルな糸なので、編むと自然に模様が
出来ます。爽やかな色合い。ふむふむ、良い感じ。
若い子に似合いそう・・・・・。

ChouChou

そして、最後は、ベージュ、茶系で作りました。こちらもグッと落ち着いた
感じです。私は、こういう地味目で、渋い感じが大好きです。
こちらも、余り糸で作りました。何か作品を作ると、ちょびちょび余ってしまう
糸さん達。今回も、かなり消費出来ました。ハート
余ると、ドンドン増えていってしまうのですよね~
出来るだけ、一つの作品で使い切るようには、心がけていますが、どうしても
余る時は、余る。
こういった小物で、何とか消費しています。
このシュシュさん達、既に姉と姪っ子の元へ旅立っています。
使ってくれる人がいると、作り甲斐もありますね。ふきだしハート

ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






MOSDO! - 2009.05.25 Mon

mosdo

いろいろな方のブログで、拝見していた、ミスドとモスの共同プロジェクトから
生まれたMOSDOのドーナツバーガー&ポテド。やっと食べました。
見た目は、本当にハンバーガーとポテトに見えます。
一口で食べられるかな~と思ったらやはりちょっと無理でした。
あっ、でも二口でいけましたよ。(*^.^*)
ドーナツバーガーは、抹茶味とストロベリー味の2種類で、イチゴは、
トマトをイメージして、抹茶は、レタスをイメージして作ったそうです。
チョコとクリームがダブルなので、甘い味が好きな方には、オススメですね。
形は、本当のハンバーガーのように作ってあって可愛いです。

mosdo1

そして、ポテド。
こちらも、本当にフライドポテトにそっくり!しかも、ケチャップまで付いて
いました。お味は、ちょっと油っぽいかな~でも、ほんのりじゃがいもの
味は、しました。私は、ケチャップをつけませんでしたが、ケチャップを付けて
食べた方がさっぱりしたかも・・・・・・?
ポテドは、ミスドらしさを出すために、チュロスに似た花形形状にしたそうです。
形状の直径や中心の大きさ、ヒダの数などによって食感が異なるため、
何度も改良を加えて、外はカリカリで中はもっちりした食感にしたそうですよ。
チュロスをジャガイモ味にした感じかな。
私の食べたポテドは、揚げ方が悪かったのか、中がもっちりになっていな
かったような気がします。カリッとはしていましたが・・・・揚げ過ぎ?
ポテドは、油がしつこかったので、1回食べればいいかな~~と思いました。

mosdo2

リメイク ブックマーカー - 2009.05.24 Sun

book2

こちらは、リメイクしたブックマーカーです。
本体は、ダイソーで購入しました。結構、長さがあるので、文庫本以外でも
ちょっぴり大きめな本でも使えます。元々付いていた飾りは、ビニール製の
何となく安っぽい感じのリボンだったので、お気に入りの可愛いチャームを
付け替えたら、グッとキュートに大変身しました。

book

リメイクと言うのもオコガマシイですが、そんなところでも、ちょっぴり変える
だけで、かなり雰囲気が、変わります。
もう少しどこかを変えたかったのですが、乏しい私のアイデアでは、ここまで
でした・・・・。


イチゴミルクティーな猫さん - 2009.05.23 Sat

体調をちょっぴり崩していたため、編み編みが進んでいません。jumee☆faceA109
あと少しと言うところなのですが、今週出来上がるかな~と宣言していた
あみぐるみさん。もう少し時間がかかりそうです。汗2
自分のあみぐるみは、ご紹介出来ないので、お迎えしたあみぐるみさんを
ご紹介したいと思います。パンダ

udai3

私が大好きなあみぐるみ作家さんの1人である花「カエデミツ」の宇内雄飛さん
最近では、イベントに出ると必ず完売状態で、なかなかお目にかかれませんでした。
先日終了した、春のトレマーガ展で、久しぶりのねこちゃんあみぐるみを制作されて
いた宇内さん。ふきだしハート
宇内さんは、くまちゃんのあみぐるみさんが多いので、他の動物さんは、なかなか
レアです。以前も赤い猫ちゃんをお迎えしているのですが、(こちらはまだ
ご紹介していませんが)今回のねこちゃんは、ピンク色とクリーム色が優しい
色合いで、美味しそうな色です。
自分で勝手に、イチゴミルクティーな感じだわ~と思っています。
美味しそう~~~ハート

udai
udai1

この仔は、グリーンの双子ちゃんでした。
まだまだ、宇内さんのあみぐるみさんお迎えしたい方は、たくさん
いらっしゃるようなので、2匹お迎えしたかったのですが、ここは
グッと我慢して、ピンクの仔だけお迎えしました。ハート
双子ちゃんは、どなたかのお家で、可愛がってもらっているのかな?
宇内さんのあみぐるみさんは、いつも思うのですが、本当に表情が優しくて
大好きです。見ているだけで、自然とほっこり笑顔になっちゃいます。 (*^.^*)

udai2

どうしたら、こんな風に作れるのかな~と思うのですが、やっぱり作り手の
気持ちが入っているからなのかな~と思います。
宇内さんのブログからも感じるのですが、とても優しい感じの方なので
あみぐるみもそんな人柄が反映して、作られているのかな~~と。(●´ω`●)
私は、疲れている時や気持ちがトゲトゲしていると、あみぐるみの表情が
キツくなったりします。
自分が穏やかで、優しい気持ちの時は、優しい表情に作れるような
気がします。
日々、穏やかな気持ちで、作れれば、きっと優しい感じの仔が作れる
のかな~と宇内さんの猫ちゃんを見て思いました。
私も日々精進して頑張りま~~す!ふきだしハート

udai4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



なるとさんと初めての交換会 - 2009.05.21 Thu

チューリップ あみぐるみ作家のなるとさん
あみぐ~。と言うブランド名で活動をされています。
可愛い動物のあみぐるみから、人形まで何でも作ってしまう私が大好きな
作家さんの1人です。
そんな、あみぐるみの大先輩でいらっしゃる、なるとさんから、初めて
交換会のお誘いをして頂きました。交換会のお誘いは、初めてだったので、
とても嬉しかったです。ふきだしハートでも、私のような、まだまだ初心者な未熟者の
作品で、良いのでしょうか~~~????
と、不安だったのですが、なるとさんがトリコロールクマさんを気に入って下さり
今回、交換会が実現しました。私からは、トリコロールクマさんと
春をイメージして作った、若葉色?抹茶色の薔薇くまさんをお贈りしました。

amigoo1

私からのリクエストは、「ぞうかごさん」ゾウ
なるとさんの作品は、どの子も可愛くてかなり迷いましたが、ブログでも
拝見していて、とっても可愛かったので、お願いしました。
そして、ついにぞうかごさんにお目にかかれる日がやってきました~~~。
とっても綺麗な編み目で、なんと言っても表情がキュートなんです。
見ているだけで、私も、にっこりしちゃいます。ハート
シッポもくるりんってちゃんとついています。お尻から見ても、キュートだ!
背負っているカゴもお花がついていて可愛い♪

amigoo12
amigoo13

そして、ぞうかごさんと一緒に、ニャンとねこさんのあみぐるみまで
プレゼントして下さいました。う、嬉しい~~。(●´ω`●)猫好きな私をよく
ご存知で、ねこさんも編んでくれたのですね~~~~。ありがとうございます。
ねこさんもブログで拝見していて、可愛いなぁ~って思っていたので、とても
嬉しいです。ちょっと首を傾けた仕草がにゃんとも言えません。(*^.^*)
シッポもちゃんとついていますよ~~。o(^▽^)o

amigoo3
amigoo4

そして、ぞうかごさんの中には、クッキーやマカロンも入っていました。
これは、実はマグネットになっているんです。一つ一つ、丁寧に縫い縫いして
あって、とっても美味しそうです。形も可愛いですね~
フェルトスイーツ、私も作ってみたいです。( ´艸`)

amigoo2amigoo10

その他にも、チャームやレースのリボン、可愛いボタン、お花など、あみぐるみに
使える材料や、お花のポプリまで頂いてしまいました~~。
そして、可愛い猫ちゃんのポストカードにも温かいメッセージが・・・・・・。
イベントや委託のお仕事で、忙しい中、作って下さってありがとうございました。
大切にしますね。 パンダ 本当に、本当にありがとうございました。
なるとさんの作品は、なるとさんの人柄が映し出されているのでしょうね~。
どの作品も優しい雰囲気の子ばかりです。ふきだしハート

amigoo

あみぐ~。のなるとさんのブログには、可愛いあみぐるみが
たくさん載っていますよ。ぜひ、遊びに行ってみてくださいふきだしハート

チューリップ 続・あみぐ~。*制作+日常日記

余談ですが、うちの母に、ぞうさん&ねこさんを見せたところ
「可愛いから、私にちょうだい!」と言われました。
これだけは、あげられません~~。
「無理~、ダメ~!」と言ったら「やっぱりね!」と返されましたが、
かなり気に入ったようです。連れ去られないように、
気をつけなくっちゃ・・・ (●´ω`●)


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




キティちゃんTIROL-CHOCO  - 2009.05.19 Tue

セブンイレブンで見つけました。キティちゃんチロルチョコ。
可愛いカンカン付きです。缶は、4種類あって、みんなお花柄が可愛い
LIZ LISAとのコラボだそうです。他の花柄カンカンケースもどれも可愛くて、
どれにしようかかなり迷いました。
私は、こういうカンカンケースが大好きで、可愛いカンカンを見つけると
つい買ってしまいます。ハンドメイドを始めてからは、小さい材料を入れておく
のにもってこいで、ボタンを入れたり、チャームを入れたり、あみぐるみの目を
入れておいたり、細かいものを収納しておくのに大変重宝します。
写真のカメさんは、仲良くして頂いている花あみぐるみ作家のあみぐ~の
なるとさん
のカメさんです。カメさんもチロルが気になるようですね~~~o(^-^)o

tirol

中身のチロルチョコですが、味は、ミルク、アーモンド、ビスケットの3種類。
好きなお味を缶に自分で詰めて、レジに持って行きます。
(缶には、9個入ります)
私は、どの味も3個ずつにしましたが、アーモンド好きな人は、オール
アーモンドを詰め詰めしても良いのです。
あっ、カメさんのぞいていますねぇ~~~~かなり気になっているようです。
食べてしまうかの勢いです。 (/ω\)

tirol1

あ~~かめさん、ついにバラまいてしまいました~~~
食べられちゃう前に、食べちゃわないと~~~~(*^o^*)

tirol2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



Lait pur Sterilise「純正牛乳で消毒」 - 2009.05.18 Mon

先日、立ち寄ったミュージアムショップで、ひもリボン 青 フォトハンガーと一緒に
購入した、クリアファイル、大きさは、ちょっと小さめです。
以前、フランスの雑貨屋さんのサイトで見かけて気になっていた
赤い服を着た少女と猫のポスター。

lait1

足元に座っている猫さん3匹と女の子の絵が何とも言えず、愛らしくて
とっても気に入ってしまいました。誰が書いている絵なんだろうと
調べたところ、作者は、スイス生まれのフランスの画家、版画家の
「テオフィル・アレクサンドル・スタンラン」さん。
19世紀末にフランスで活躍された、アールヌーヴォーの画家さんです。
同じく有名な画家のロートレックさんとは、友人でもあり、ライバルでも
あったようです。

ひもリボン 茶色 アール・ヌーヴォー(Art Nouveau)・・・・・・・・・・・19世紀末にヨーロッパや
アメリカで起こった装飾美術傾向のこと。有機的な自由曲線の組み合わせ
鉄やガラスといった素材が特徴です。
アール・ヌーヴォーはフランス語で「新しい芸術」と言う意味があり、
パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前メゾン・ドゥ・ラール・ヌーヴォー
(Maison de l'Art Nouveau)に由来します。

lait2

猫をこよなく愛したスタンランさんの絵には、猫が数多く登場しています。
猫を題材にした明るい絵もありますが、戦争を風刺した暗い感じの絵もあります。
私は、どちらかと言うと、彼の描く猫の絵の方が明るさがあって好きです。
特に、この赤い服の少女と猫のポスターは、愛らしい感じがとってもお気に入り
になってしまいました。
この作品は、元々は、牛乳販売会社の広告ポスターで、この赤い服を着た可愛らしい
少女のモデルは、スタンランの娘Coletteちゃんと愛猫たちと言われています。
題名は、「純正牛乳で消毒」、絵は可愛いのに、題名が・・・・なんとなく
笑っちゃいます。

lait2

彼の作品は、アメリカのナショナル・ギャラリー、ロシアのサンクトペテルブルクの
エルミタージュ美術館など、世界中の美術館に展示されているそうです。
一度、実物のポスターを見て見たいなぁ~~
この素敵なクリアファイル、どうやって使おうか、考え中です。


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

麻と綿のDoily - 2009.05.17 Sun

doily

帽子を作った麻と綿の糸が残っていたので、ドイリーを編んでみました。
また、いつものようなデザインですが、糸を変えるだけでも、雰囲気が
変わります。
1枚は、みみ素敵なハンコをプレゼントして下さったkumasanのプレゼント用に。
もう1枚は自分用。本の通りに編んでいくとツレてしまったりするので、
また適当に自分でアレンジして編んでみました。

doily1

いつも編み図とか作っておけばと思うのですが、いまだに適当に編んでしまい
ます。その時々で、目の数もバラバラ。でも、形になってしまうのが不思議
・・・・・編み加減で微妙にツレたりしちゃうので、感覚で編み目を調整しながら、
編んでいます。春、夏はこういうサラッとした素材がいいですね~~~
落ち着いたナチュラルな色もまた良い感じに出来ました。
本当は、もっと凝ったデザインに挑戦したいのですが、まだまだ初心者なので、
修行中です。頑張ります!
そして、kumasanにプレゼントする前に、ちょっと撮影させて頂きました♪
白っぽいわんこのガーデンマスコットとエッフェル塔さんなので、この色の
ドイリーだと、写真撮影のバックには、打って付けですね!
最近、本業?のあみぐるみを作っていませんが、現在、せっせと編み編み中
です。来週には、新作の子が出来上がりそうです。
編みたいものや作りたいものがたくさんあるのですが、仕事のスピードが
ついていけません・・・・ (;^ω^A 

doily2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




PhotoHanger(フォトハンガー) - 2009.05.17 Sun

パスポートの更新で、旅券事務所に行った帰りに、地元の美術館に
寄ってお茶をしました。小さい美術館ですが、時間がゆったり流れていて
ホッと出来る素敵な空間です。
私は、美術館に行くと必ずミュージアムショップにも寄ってしまいます。
珍しいアートな小物や雑貨があるので、見ているだけでも楽しくて、
新鮮な発見もあるから大好きな場所です。
今回もちょっぴり目からうろこのグッズを見つけて、1人でご満悦でした。

photo

フォトハンガーと言う名のこのクリップ。本当にハンガーの形をしていて
とっても可愛いクリップです。
大切な写真、思い出の写真に画鋲で穴をあけるのは寂しいし、
心がちょっぴり痛んだと言うデザイナーさんのそんな想いから、生まれた
このフォトハンガーは、写真をはさんで、掛けられるようにデザイン
されています。一つずつ飾ってもいいし、ワイヤーにつって飾っても
お洒落な感じになりますね。
自分で自由にディスプレイ出来て、写真を痛めず、飾れるところがとっても
気に入ってしまいました。

photo1

何よりこのデザイナーの方、私と同じ出身県と言うことも、何だか嬉しく
なってしまいました。デザインを通じて世界中に笑顔、喜び、驚きを
届けたいというココロイキも応援したくなりました。
たかがクリップ、されどクリップ、小さい目立たないものでも、考え方
次第でこんな素敵に変身出来るなんて。
決してお安いものでは、ありませんがスタイリッシュなデザインに、
また私もクリエイター魂を刺激させて頂きました。

写真の飾り方、イマイチなんですが、こういう感じになりますよ~って
例で載せてみました。もう少し、考えて飾ろうと思います。
最近、好きな雑貨ネタばかりですみません。
手作りネタが書けるように頑張りますね!

photo2

Photo Hanger Designer
Kan,Juuta
姜 重太 (カン ジュウタ)

1984年 千葉県生まれ。
2004年 明星大学日本文化学部造形芸術学科入学。


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


Garden Mascot(ガーデンマスコット) - 2009.05.16 Sat

このロバさんたちの置物は、正式名称が「ガーデンマスコット」
言うようです。かなり昔に、大好きだった花雑貨屋さん「off&on」
見つけて、わんこの親子と一緒に購入しました。
植木鉢に置いてもいいかな~~と思っていましたが、やっぱり
ガーデニング用に作られたものだったのね~~~と今更ながら知りました。(;^ω^A

mascot2

「off&on」は、観葉植物がちょっぴり置いてあったり、可愛いキッチン用具
クッション、カーテンなどのインテリア用品、アロマグッズ、お洒落な雑貨
が、リーズナブルなお値段で販売している、私のお気に入りが
ギュギュッと詰まったような感じのお店でした。
残念なことに、自宅から近かった店舗がちょっと行かない間に、閉店して
しまい、がっかり。可愛い雑貨が見れなくなってしまったのは、とても残念です。

mascot1

この可愛いロバさんやわんちゃんの置物は、今でも販売している
のかしらと、ネットで調べたところ、さとと-花パープル「off&on」のONLINEショップには
ありませんでしたが、他のお店で、たくさん販売していました♪
今回調べたことで、ガーデンマスコットと言うことも
わかりましたが、このロバさんやわんちゃん以外にも、可愛い動物さんの
種類がたくさんあることもわかりました♪

mascot

この子たち、サイズがL、M、Sと3種類ありますが、一番
小さいSサイズの子でも、105円、Mサイズ210円、Lサイズ420円です。
大きさは、大体以下の通りです。

猫の肉球ピンクSサイズ:約17×35×25mm
猫の肉球青Mサイズ:約21×45×35mm
猫の肉球オレンジLサイズ:約44×95×62mm

かなりツボな可愛い置物さんたちハートこの子をデザインした人は、
どんな方なんだろう?どの動物さんも可愛くて、全種類欲しくなっちゃいました。
ゾウさんにりんごを乗せたり、ハリネズミのお尻には、可愛いきのこ。
この発想がとっても素敵♪飾っておくだけでも、可愛いですよ♪
かなり和みます♪素材は、コンクリートを固めたような、ずっしりとした素材で、
大きい子なんてペーパーウエイトになるくらいの重さがあります。

mascot4

今回いろいろ探してみましたが、こちらのお店が大体全種類揃って
いるようです。ガーデンマスコット以外にもキュートな生活雑貨が
いっぱいで見ているだけでも楽しかったですよ。
お値段もリーズナブルなので、オススメです。
ハリネズミ親子買っちゃおうかな~~~(●´ω`●)ゞ

mascot3

さとと-花ブルー生活雑貨のお店 feel at ease (フィール アット イーズ)



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




kumasanのハンコ - 2009.05.15 Fri

クマブログで仲良くさせて頂いているkumasanのハンコプレゼント企画に
またまた応募させて頂いて、図々しく頂いてしまいました。(;^ω^A
私は、kumasanのハンコの中でも、お花のハンコが綺麗で大好きです。
薔薇前回、頂いたバラのハンコもとっても素敵でした。
今回、プレゼントして頂いた丸いお花のハンコ。またまたキュートな
感じです♪

kumasan1

そして、またまた、おまけとは思えないハンコも頂いちゃいました。
写真にも一緒に載っている、私のオリジナルあみぐるみのトリコロール
くまさんのお顔を彫り彫りして下さいました♪(≧▽≦)
これには、とっても感激♪特徴を捉えていて、すごく似てるぅ~~~!!
kumasanは、いろいろな題材をパパッと彫られてしまうところが本当に
凄いです。手仕事が職人技ですね。次から次へと作品を作られています。
私もkumasanのように手仕事が早いといいのですが・・・・なかなか編み編み
上達しません。もっと精進せねばいけませんね・・・・。
でも、kumasanが頑張って作品を作られている姿からは、いつも
励みを頂いてます。手作りしていると息詰まる時もありますが、
自分が楽しんで作れるように、見てもらった人が、自然と笑顔になれる
ようなそんな作品を私も作れたらなぁ~~って思います。

kiumasan2

kumasanのハンコは、kumasanのオリジナルな感じがとっても素敵です。
わくわく出来るような課題が見つかるといいですね!v(^-^)v
陰ながら応援しています♪
ハンコは、大切に使わせて頂きますね!ありがとうございました。(*^o^*)
また、素敵なハンコを彫り彫りしてくださいね!!楽しみにしています♪

kumasan


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


うちの多肉さん - 2009.05.14 Thu

うちの多肉さん達、かれこれ3年位経っていますが、何とか元気に育っています。
お気に入りの地元のお花屋さんで購入してから、何度か枯れそうになりつつも
今に至ります。名前もすっかり忘れてしまった多肉さんですが、金のなる木
だけは覚えています。他の小さい子達は、なんと言う名前だったのか・・・
最初は、バラバラで育てていたのですが、元気がなくなってしまったため
一つにまとめてみたところ、何とか元気になりました。

kane1

こういう植物達って、いくつかまとめて植えてあげた方が、相乗効果で
元気になるのよ~って植物好きで、いろいろ育てている
母に教えてもらいました。確かに元気になっています。
本当は、土で育ててあげたいのですが、虫さんなどの発生を恐れて
ハイドロカルチャーで育てています。やっぱり土で育てていないので、
大きくは、ならないですね。

kane2

多肉さん達を入れているバケツ型の入れ物は、100円ショップで購入しました。
100円ショップセリアさんのものですが、ガーデニンググッズがいろいろ
揃っているので、いつもお世話になっています。
多肉さんも上手に育ててあげると、お花を咲かせる子もいるようです。
私の多肉さんは、花を咲かせたことがないですが、いつかお花を見たいなぁ~
もうちょっと勉強して育ててあげないとダメですね。 (;^ω^A

kane


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

JETOYの猫グッズ - 2009.05.13 Wed

jetoy1

GW中に、輸入雑貨のお店で見つけてしまった可愛い猫グッズ。
見つけた時は、あまりの可愛さにしばらく見入ってしまいました。
猫好きなくせに今まで知らなかったこのJETOY社のchoo choo猫グッズ。
韓国生まれだそうです。
とってもキュートな猫さんのキャラクターがいっぱいで、どの子も
見ているだけで、にゃんとも可愛く癒されます。
赤ずきんちゃん、白雪姫、真っ黒い子、あのフェルメールの
真珠の耳飾りの少女の絵画をパクッた青いターバンをかぶった
にゃんこキャラクターもありました。

jetoy

パスポートケース、シール、カード、スケジュール帳、通帳ケース
カードケース、ノート、ファイルフォルダー、ネームタグなどなど
雑貨の種類は、いろいろあります。
どれも可愛くて、欲しいぃ~~~~と思いましたが、可愛いノート
なんて、買っても、きっともったいなくて、使えないし、他のものも
可愛すぎて、やっぱり使わないでしまってしまいそうだったので
今回、実用的なマウスパッドを購入してみました。
でも、やっぱり可愛すぎて、使えそうにもありません・・・・・・・・。

このJETOYのグッズ専門店さんのHPで、見たところ
木製のイーゼルに、このマウスパッドを飾ると言うアイデアが
載っていました。これ!いただき~~♪
早速100円ショップで、購入してこようと思います。
ポストカード風に飾ると可愛いかも♪いろいろあるキャラの中でも
私が一番気に入ったのは、このピンクのずきんをかぶったにゃんこちゃん。
絵が可愛すぎます・・・・・・。

jetoy2

こちらのお店は、JETOYの専門店のオンラインショップで
いろいろ取り扱っていましたよ。

花猫グッズのchoo choo本舗

chapeau-帽子- - 2009.05.12 Tue

GW期間中に、初めて編んだ帽子ですハート
最初は、自分用に日よけ帽子が欲しくて、編んでみようと思った
のですが、編んでいくうちに私ではちょっぴり頭のサイズが
大きかったので、頭が大きくて合う帽子がなかなかないのよ~と
言う姉に、プレゼントしました。o(^-^)o

bo1

夏の日差しの強い時には、活躍してくれそうな感じのこの帽子。
麻と綿が半々位の糸で編みました。
今流行の花ヘレンカミンスキーのラフィアの帽子とか
欲しいなぁ~~って思うのですが、帽子で2万、3万もするので
私には、ちょっと手が出せません。ヽ(;´ω`)ノ

bo3

良いものは、大切に使えば長く持って良いのですが、
帽子に2万、3万かけるのは、ちょっと・・・と思ってしまいます。 (;^ω^A 
え~~~いそれなら、自分で作っちゃえ!!と言うことで、今回
帽子編みに、挑戦してみました。ハート
この麻と綿の糸は、夏用のストールを編もうと購入しましたが
肌触りがちょっと硬めだったので、帽子に使ったところ、大正解でした。
2本取りで編んだのですが、程よい硬さになりました。
帽子の編み方をアレンジして、マルシェバッグなども作れそうです。

bo

折りたたんで、コンパクトに持ち歩ける柔らかさもあります。
ブリム(つばの部分)も伸ばしたり、曲げたり結構自由に出来るので
いろいろな表情でカブレマス♪
少し難点なのは、ラフィアより気持ち重めなところですね。
でも、風が吹いても飛ばなさそうなほどよい重みも良い感じに
出来ました。この帽子は、姉のところにお嫁に行ったので、また
糸を仕入れて、自分用を編もうと思っています。3はーと

bo2




まりもさん’s - 2009.05.10 Sun

ダイソーさんから連れ帰ったまりもさんたち。ひとりぼっちで
可哀相だったので、もう1人仲間が増えました♪
元気に少しずつ大きくなっています。少ない育て方の
説明文では、綺麗なお水に取り替えてあげるだけで大丈夫と
言うような感じで書かれていましたので、毎日お水をせっせと
替えてあげているだけなのですが、ちゃんと元気に育って
くれているようです。凄いぞ!まりもちゃんたち♪

marimo1

お友達のあみあみさんのまりもちゃんも、プクプク泡(空気)を出して
光合成をしているとブログに書かれていたので、毎日観察していたら
うちのまりもちゃんも、泡(空気)をプクプクしていました。
少ないけれど、うちの空気を浄化してくれているんだなぁ~と
まりもちゃんたちに感謝。

marimo2

二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれているのね~~。
小さいけれど、本当に凄いなぁ~~~。
そう思うと、うちの緑さんたちや、自然に感謝しないといけないなと
改めて思いました。
私達は、緑の木々や植物や、海、川、自然のお陰で生かされている
のだから、もっと、大切にしなくてはいけないと。
この世界から、緑や海が消えてしまったら、私達は生きていけませんから。
当たり前に生きていて、普段は気付きもしないけれど、小さな
まりもさんたちに教えてもらいました。



クラフトフレーム(自分用) - 2009.05.09 Sat

ちょっぴり前に、プレゼント用に作ったクラフトフレーム、自分のものも
欲しくて、(自分用)作っちゃいました♪
木製のフォトフレームに、布やチャームやアップリケ、レースなどを
ボンドでペタペタ貼っていく簡単なものなので、クラフトフレームと呼ぶのも
おこがましいのですが、自分のお気に入りな感じをギュッと詰めて
作りました。
バックの壁紙は、100円ショップSeriaで見つけた、英字柄の布をペタ~~~っと
貼り、そこに好きなものをペタペタ。

c2

Seriaで購入した、エッフェル塔さんやカフェっぽいアップリケ、お気に入りの
エッフェル塔さんチャームやクマさんチャーム、パールのビーズは、糸で
繋げただけです。そこに、最後にどど~~んと、あのロールケーキリプトンのおまけ
を貼ってみました。
ストラップとして使おうかな~と思っていたのですが、飾っておいても
可愛いので、思い切ってペタ~~~~~っと貼っちゃいました。

c1

ピエールマルコリーニのコーンシングルのチョコレートアイス。本当に
よく出来ています。見ているだけで美味しそう~~。
ネジを抜いた部分の穴がちょっと気になりましたが、見えないように
貼ったので大丈夫かな?
もう1つ貼ってしまおうかと思いましたが、クドクなりそうだったので、
1個でとどめておきました。
何となく、フランスっぽい感じを醸し出しているでしょうか?
あ~~でも、バックが英字の布・・・・・フランス語だったら、もっと良かった
のになぁ~~。と思いつつ、自分では結構気に入りました。
さあ、何処に飾ろうかな~~~。

c


Parisから来ました♪ - 2009.05.08 Fri

ず~~~っと欲しかったエッフェル塔さんのオブジェ。
いろいろ探していたのですが、国内で販売しているお店は、結構
お値段が高く、お手頃な値段の物を探していました。
出来れば、フランスからちゃんと来たものが欲しくて、やっと見つけたのが
こちらのお店薔薇「amaguies(アマギーズ)」さん。
パリからリーズナブルなお値段で、可愛いフランス雑貨をお届してくれます。

ef

エッフェル塔グッズをはじめ、可愛いフランス雑貨の他にも、生産量が
少ないため、幻のチョコレートと言われている「BONNATボナチョコレート」や
フレーバーティー、日本未発売の塩キャラメルなど、珍しい食べ物も扱って
くれています。
雑貨も、教会のアクセサリーやフランスの蚤の市で見つけたアンティーク
雑貨、アクセサリーなどなど、素敵なものがたくさんあって、見ているだけでも
楽しいです。

ef1

特にエッフェル塔オブジェは、かなりリーズナブルなお値段です。パリからの
郵送料は、かかってしまいますが、郵送料を合わせても日本で購入するより
とってもお得でした。
私は、どど~~んと大きいエッフェルさんを購入しようかな~と思ったのですが
郵送料と考えて、この4個のエッフェルさんをお迎えしました。
買いすぎぃ~~~~~~~でも、本当にお安いのですよ~~~。
4個購入しても、郵送料込みで、1800円ちょいでした。フランス雑貨がお好きな方は
是非一度薔薇「amaguies(アマギーズ)」さんのホームページをご覧になってみて
下さいね♪

ef2



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria