topimage

2009-08

 - --.--.-- --


ガルボが好き・・・でも。 - 2009.08.31 Mon

最近、CMで流れている「チップチョップ」。はーと先日食べようと思って購入した
ものの、姉がちょうど遊びに来ていたので、子供たちへのお土産に、2箱
あげてしまいました・・・・。さとと-汗その後、数日してから、買いに行った時は、
「チップチョップ」の姿は、見当たりませんでした。絵文字名を入力してください
甘くて、しょっぱい?チップチョップ~~~♪ぜひ、食べてみたかった・・・・がっくり
諦めきれず、セブンイレブンに行ったところ、こちらもチップチョップの列だけ
空っぽ!!改めて、チップチョップの人気に驚きました♪びっくり

galbo

仕方なく、ずっとお気に入りの「ガルボチップス」さんを買って、おやつに♪(●´ω`●)
ガルボチップスは、ザクザクした食感が美味しくて、大好きです。よくおやつに
食べます。チョコレートは、明治のチョコが大好きな私。(*^.^*)ふきだしハート
ガルボさんも、明治です。ふきだしハートと思ったらチップチョップも明治さんでしたね。
私の大好きな食べ方は、冷凍庫に入れて、カチーンとさせます。
カチーンと言っても、カチコチに固まらないところが、不思議なんですが
ガルボさんのザクザクな食感がより、楽しめて、これがまた美味しいんです。パンダ
箱から出して、袋のまま冷凍庫に入れておけばOK!!
ぜひ、皆さんも冷凍庫に入れて食べてみてください♪
冷蔵ではなくて、冷凍庫ですよ♪('-^*)/

galbo1

ガルボチップスは、最近では、また広末さんとSMAPの吾郎ちゃんが
CMをしていますね。CMの効果なのか、、今は、おそ松くんの兄弟のCMが
頭の中に、住み着いてリピートしています。
イヤミが微妙に、混ざっているところが面白いですね。( ´艸`)
おそ松くんを見ると、SMAPが昔、まだ森君が健在で、6人だった頃に
フジテレビで、放送していた「夢がMORIMORI」を思い出します。
おそ松くんをもじって、音松くんって言う、コントを6人でやっていました。
皆さん、ご存知ですか?懐かしいぃ~~~ムフフ はーと
しかし、六つ子は、見分けが難しいですねぇ・・・・おそ松君の見分け方って
あるんでしょうか?みんな同じに見えるのですが・・・jumee☆henoheno5
多分、見分け方があるのでしょうね♪照れ笑い

galbo2

只今、jumee☆choco1aガルボ&ガルボチップスプレゼントキャンペーンもやっています。
有名グラフィックデザイナーさんがデザインしたガル帽や広末涼子さんの
図書券カードが当たりますよ~~ふきだしハート

リバティで、がま口 7 - 2009.08.30 Sun

初めて購入したリバティのハギレを使った、がま口さんも、
これで最後になります。失敗したものもありますが、何とか全部使い切り
ました。ちょびちょび余ったものは、くるみボタンにしています。♪
贅沢に、表も内も、リバティを使ってしまったので、あっと言う間に
なくなってしまいました。さとと-汗
アイロンをかけていないので、シワがところどころにあるのは、見逃してください。さとと-汗

puku1

最後に作った、がま口さんは、生産中止になってしまいましたが、
お気に入りの柄、「Petra」で作りました。以前作ったものより、よりぷっくり感が
出るように、上にもギャザーを寄せて、下にもタックを入れてみました。ふきだしハート
今回は、りんごぞうさん達にお手伝い?してもらいました。
中に2匹スッポリ入れます。アップロードファイル

puku2

私が作ったがま口さんは、みんな手縫いで縫いました。縫い目もまだまだ
修業が必要です。でも、リバティの可愛い柄のお蔭で何とか見られる
がま口さんになりました。今度は、リネンとか、普通の布でもいろいろ作って
みたいと思います。パンダ

大切な布だと、真剣に作ろうと、テンションが上がるので、私には
合っているかもしれません。でも、失敗した時は、悲しくなりますけど。なみだ
本当は、試作品を作ってから、挑戦した方が良いと思うのですが、
いきなり本番で作ってしまおうと言う困った性格です。(;^ω^A

puku

いろいろな説明書も読むのが面倒なので、大切なポイントだけ押さえて、
使いながら覚えていくことが多いです。jumee☆faceA109
こんな行き当たり、ばったりな私。またまた、やりたいことが出て来てしまい
ました。作りかけのあみぐるみさん・・・どうしましょう~~がっくり



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





FLORET -フローレ- - 2009.08.29 Sat

floret5

最近では、ナチュラル志向になってきたので、昔ほど香水は付けなく
なりました。昔、大好きだった香りは、エスティーローダーの
「プレジャーズ」。透明感があって、ほのかに香る、花の香り。
オフィスで付けても、大丈夫な優しい香りで、大好きでした。ふきだしハート
あとは、クリニークの「happy」、こちらも、爽やかなシトラスの香りとお花の
香りが、何とも言えない柔らかい甘い香りで、付けると名前の通り、幸せな気持ち
になりました。ムフフ

floret1

それから、しばらく経って、最後に好きになった香りは、
花LAZY SUSANの「FLORET(フローレ)」。フランス語で、「小さい花」と言う
意味だそうです。こちらもお花の香りなんですが、お花と一緒にアプリコットの
フルーティーな香りもします。はーと
トップノートには、マリーゴールドやキンセンカ、アプリコット、スイートピー。
ミドルノートには、ずずらん、バラ、すいせんの香りが加わって、
名前の通り、小さい花のように、可愛らしい香りです。花

floret3

LAZY SUSANの小物が好きで、携帯のストラップは、何年前に購入
したか忘れましたが、今でも愛用しています。なかなか頑丈?なので
購入した時は、高いと思いましたが、長持ちしています。パンダ
LAZY SUSANは、お洒落な小物が多くて、ちょっとかしこまった
プレゼントを選ぶ時には、よく利用させて頂いてました。比較的
お値段がお高めなものが多いので、saleになった時がお買い得です。
このオーデトワレもだいぶ前に購入したものなので、お肌には、さすがに
シュッと出来ないため、チビチビとルームフレグランスとして使っています。
先日のハートのサシェにも、シュッとしてみました。はーと
ほのかに香って、癒されてます。うふ ふきだしハート

floret4



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





余ったリバティで、ハートのサシェ - 2009.08.28 Fri

最近、編み編みから遠ざかりつつある私・・・・・。jumee☆henoheno5
帽子を編もうと思っていた毛糸もまだまだ、手付かずで、
もう夏が終わっちゃいます・・・・・。絵文字名を入力してください
毛糸も余っていつも困る私ですが、今回も微妙に残ってしまったリバティの布。
どれも気に入って、初めて購入した柄ばかり。ふきだしハート

liverty4

くるみボタンに使おうかな~とも思っているのですが、本当に微妙に残って
しまったので、サシェを作ってみました。パンダ
可愛いリバティに、ぴったりな、ハート型。普通のハート
星星型~~とか、いろいろ作ってみようかなと思いましたが、ハート型で統一
してみました。でも、でも、ハート型でも、何気に難しかったです・・・・。さとと-汗

今回も、またまた、手縫いで縫いました。ムフフ
綺麗にハート型に縫うのは、かなり難しいですね・・・・・カーブのところは、
ちゃんと切り込みも入れたのですけど~~。うーむ

liverty1

ところどころ、微妙なツレが・・・・・びっくり まあ、自分用だからいいかなぁ~~~
中に、ドライハーブなど入れておくと良いのですが、今回は、綿だけで、
お気に入りの香水やリネンウォーターなどをシュッとしようと思っています。ハート

liverty3

形は、ちょっぴりイビツですが、リバティの柄が可愛いので、カゴにまとめて
入れておくと、よい感じです。
今度は、違う形で作ってみようかな~~(●´ω`●)はーと
レースとかリボンを付けても可愛いですよね~(*^.^*)


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



リバティで、がま口 6 - 2009.08.27 Thu

pukugama

今回のがま口さんは、更にコロンとした形に作れました。ふきだしハート
布の上と下にタックを寄せたので、少し立体的になったような気がします。
でも、このタックを寄せる作業も、綺麗に寄せるところが難しいです。さとと-汗
両面のタックがズレてしまったりするので、そこは慎重に寄せないと
いけません。寄せる加減も微妙なので、寄せすぎると、口金にぴったり
ハマらなくなったり、なかなか難しいです。jumee☆henoheno5

pukugama2

コロンとした形なので、写真を撮るのも一苦労。絵文字名を入力してください
わんちゃん達が支えてくれています。ムフフ
リバティの布の柄が可愛いので、あえて、レースやモチーフは、付けて
いませんが、シンプルなリネンや布で作った時は、合うかもしれませんね。ハート

pukugama1

前回、四角い口金で作りましたが、丸い口金と比べると私は、四角い
方が作りやすかったです。布も四角い形に合わせて作るので、口金と
合わせる時に、ピタッと、スポッと決まります。照れ笑い

pukugama3

丸い口金は、丸みに合わせて、布を押し込んで行くので、形を決めるまでは
なかなか難しいです。口金にボンドを付けてしまうと、後戻りが出来ないので
ボンドが固まる前に、形を整えなくては、いけません。うーむ
大げさかもしれませんが、口金部分を仕上げるのは、時間との闘いと言っても
過言ではありません。びっくり

pukugama4

私は、以前コットンタイムに付いていた、がま口の作り方を参考に作って
いるのですが、紙ひもを後から、押し込まずに、口金を入れる部分に縫い付けて
しまう技を使っています。パンダ
こうすると、後からあせって、押し込まなくても、簡単に口金に押し込むことが
出来ます。それでも、浮く感じがあれば、後からまた紙ひもを押し込むように
しています。これは、がま口初心者の方には、オススメな方法ですよ♪
口金を押し込むのが、苦手~~と言う方は、ぜひ、お試し下さいませ。(●´ω`●)はーと



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




CONTREXと、おまけシュシュ - 2009.08.26 Wed

飲み物ネタが続いてすみません。さとと-汗コントレックスは、いろいろなモデルさんが
飲んでいると言うことから、飲めば痩せられると一時言われていましたが
実際はそういうことは、無いそうです。jumee☆henoheno5
カルシウムやマグネシウムなどの、ミネラル分が多いため、ダイエット中の
ミネラルの不足を補うのに、効果的だとか。はーと
普通のミネラルウォーターより、マグネシウムが多いため、便秘薬にも使われて
いるマグネシウムが作用して、飲み過ぎるとお腹をこわす場合もあるそうです。
マグネシウムに弱い人が、便通が良くなることから、痩せると言うように
思われてしまったのでしょうね・・・。jumee☆faceA110

contrex

コントレックスは、今ではスーパーなどでも、簡単に購入出来るようになりましたが
昔は、通信販売のみで、なかなか入手が困難でした。
私も一時、試してみましたが、痩せると言うことはありませんでした。絵文字名を入力してください

そんな訳で、その当時は、何も知らずに、水分を取り過ぎていました。(;^ω^A
モデルさんや女優さんが、一日水は、2リットル飲んでます。お肌の調子が良いです。
などと、言われていて、私も、そういう噂に乗ってしまっていました。
でも、実際、汗をあまりかけない人は、水分の取り過ぎは、逆効果だと言うことを
後から知って、水分の取り過ぎは、控えるようになりました。ムフフ

contrex1

漢方に詳しい、モデルの美香さんも以前おっしゃっていましたが、汗をかけない人が
水分を取り過ぎると、かえって体に水分を溜め込んでしまい、体が冷えて、
漢方で言う、水毒になると言います。体が冷えると、いろいろな体の不調も出て
きます。人間は、体温が36℃以上ないと、免疫力が低下するそうです。涙
私の冷え性も、水毒が原因だったのではと、思っています。汗2
それから、余分に水分は取らないようにして、体を温めるような食物を摂り
お風呂に入って、体を温めたり、ウォーキングして、筋力をトレーニング
するようになって、かなり低体温から脱出することが出来て、汗も普通に
かけるようになりました。ふきだしハート

contrex2

その人に合った水分の摂り方をしないと、かえって病気になるんだなぁ~と
勉強になりました。memo
そんな訳で、無理に大量に水分を摂ることはなくなって、今では、ミネラルが
不足しているなぁ~って思った時にミネラルウォーターも摂るようにしています。

話がそれてしまいましたが、今回のおまけは、コントレックスオリジナルの
シュシュです。色がちょっぴり派手ですが、お家で使うには、いいかな~と
思っています。パンダ
花コントレックスのHPでは、その他、観月ありささんのスクリーンセーバーや
壁紙がダウンロード出来ますよ。
綺麗な方は、影で努力しているのでしょうね~~観月さんとっても綺麗です。ハート



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




ほうじ茶に、リラックマ - 2009.08.24 Mon

rira3

伊藤園のほうじ茶に、リラックマのおまけが付いていました。
リラックマ大好きなので、つい2本・・・・買っちゃいました。jumee☆henoheno5
全部で6種類あります。どれにしようか迷ったところ、変わった模様の
リラックマと黄色い鳥さんに決めました。
本当は、コリラックマちゃんも可愛いんですけどね~~~はーと

rira1
rira2

これは、ペットボトルオープナーになっています。
1個バッグに入れておくと重宝しますね~ふきだしハート
最近のペットボトルは、事件があってから、かなり硬くなっているので
指が痛くなります。(TωT)
これをポコッとはめて、キュッと回すとペットボトルが簡単に開けられます。
みみお~いお茶 焼きたての香り ほうじ茶 首かけキャンペーン
8/24から始まってます。でも、私8/23にイオンの食品売り場で買いました。
イオンさん、早いです!

rira4

最近では、100円ショップのセリアさんでも、リラックマのグッズが
置いてありますね。先日も、クリアファイルが可愛かったので、2枚程
購入。なかなか気に入っています。にっこり
リラックマって、何となく癒されるんですよねぇ~~~♪
あ~~また、伊藤園さんの思惑にハマッてしまいました。(;^ω^A

rira


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



リバティで、がま口 5 - 2009.08.22 Sat

gama

今回は、四角い口金に挑戦してみました(*^.^*)ふきだしハート
布を口金に入れる作業もなかなかスムーズに出来ました。
丸い口金より、四角の方が作りやすいかも~~ハート
今回は、同じ柄を使って、双子のように作ってみました。
でも、ご安心を♪内布が違うので、見分けはつきますよ~~~にっこり

gama1

がま口さんも、何個か作っているうちに、段々コツは、掴めて来たような気がします。
でも、縫い目は、まだまだなんですよね・・・さとと-汗
手縫いなので、縫い目の限界を時々感じてます。jumee☆henoheno5
がま口の脇の部分がまだ綺麗に縫えるようになりません。苦笑2
もう少し作り方を変えてみようかな~~?

gama3

私の作り方は、外布2枚と内布2枚をそれぞれ別々に縫って
最後に合わせて縫う作り方をしています。
布の強度は、上がるのですが、縫う作業が増えるので、ちょっと
疲れます・・・・。絵文字名を入力してください

gama4

そろそろリバティの布も無くなって来ました。あと作って2個位でしょうか。
がま口2個ほど、貝の口も1個失敗しちゃったものもあるので、クルミボタンか
何かにして有効活用しなくちゃですね。大切な布なので、最後まできっちり
使いきりたいと思います。(●´ω`●)ゞはーと

gama5


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



ARASHI 5X10 All the BEST!1999‐2009 - 2009.08.21 Fri

嵐の歌が大好きで、このベスト盤が出るのを楽しみにしていました。!
ところが、私・・・甘かったです・・・・。嵐の人気をあなどっていました。絵文字名を入力してください
このCDは、通常版と、初回限定版があるのですが、私が地元の
CD屋さんに行った時には、既に初回限定版は、完売で、通常版も
残すところ、あと5枚でした・・・・・。今後も入荷は、無しとのことで。
恐るべし、嵐の人気。びっくり
ジャニーズでは、SMAPも好きですが、最近は嵐の歌が大好きで、よく
聴いていたので、このベスト盤は、絶対ゲットするんだ~~~って
思っていたのですが・・・・・。。(ノД`)さとと-汗

arashi

でも、こんなに人気があったなんて、本当にびっくりです・・・・予約すべきでした。
ネットでいろいろ見ても、初回限定版は、完売状態で、amazonでも、
中古品で、1万円以上の値が付いていましたよ~~~。ぼったくりやぁ~~。(;´Д`)ノ
本当は、4200円なのにぃ~~~。がっくり

と、ジタバタしても、仕方ないので、通常版で我慢しました。
今回のベスト盤は、1999~2000の嵐のシングルが全部入っている豪華版
で、ございます。(*^.^*)ふきだしハート

arashi1

どの曲も、聴き覚えのある懐かしい歌ばかりで、彼らの声や歌には
いつも元気を貰っています。不思議と、口ずさんでしまう歌ばかりなんですよね~
嵐のどの子が好き~~と言う訳ではないのですが、5人揃った嵐が好きです。♪

あっ、SMAPもそうですね~~。(●´ω`●)ハート
仲間を信頼していて、仲良くしている姿を見ると、微笑ましくって大好きです。
しばらくは、嵐漬けになりそうです。。はーと

arashi2

Peche -桃- - 2009.08.20 Thu

peche2

さとと-モモ 桃を頂きました~~! でも、今年の桃は、あまり甘くありません。
こんなに、まんまるで赤ちゃんのほっぺのようなピンク色をしているのに。
雨が多かったせいか、いまいちですね・・・・絵文字名を入力してくださいと、貰っておいて文句は
言えません・・・・。桃も食べられる季節が短いので、貴重な果物です。
美味しく頂きました。ふきだしハート

peche1

生の桃も大好きなのですが、私は、桃缶が大好きです。(●´ω`●)ハート
小さい頃、よく熱を出して、何も食べたく無い時でも、何故か桃缶だけは
食べられました。なので、大人になった今でも、風邪をひくと無償に桃缶が
食べたくなります。それも、白桃でなくて、黄色の桃・・・・・黄桃です。
白桃も美味しいのですが、黄桃は、ちょっと歯ごたえがあって、あの微妙な
硬さがお気に入りで。うふ
1缶ペロリと食べられちゃいます。あ、2缶いけるかもしれません。ふふふ。♪

peche

そんな大好きな桃缶も、昔は気にせず食べていたのですが、缶詰も
添加物が入っていたりするので、最近では、あまり食べなくなってしまいました。
桃って、形も味も大好きです。果物は大体何でも大好き、それでも
私が、唯一食べられない果物は、果物の王様と言われる、ドリアン。
あの匂いは、強烈で、以前ベトナム、カンボジアに旅行に行った時に
ススメられましたが、食べられませんでした。
味は、凄く美味しいそうなんですが・・・・匂いがぁ・・・・・・。(ノД`)さとと-汗

さとと-モモ 桃は、香りも良いですよね~~(*^.^*)ふきだしハート
形も香りも、お味も、3拍子揃って、大好き~~。桃を見ているだけで
癒されますぅ~~~。はーと


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





100円ショップのグリーンさんたち - 2009.08.19 Wed

最近、ダイソーさんの 観葉植物 グリーンさんのコーナーが大好きで、行くと
必ずジィ~~~~~っと見てしまいます。ふきだしハート
100円だけど、可愛く、元気なグリーンさんがたくさんあるので
植物好きな私には、たまりません。あ~~、この子も可愛い、あの子も綺麗・・・・・。
連れて帰りた~~~いびっくり
と思って、悩みまくりまして、少し前に連れ帰ったのが、この2種類です。

green

みんな海外のものが多いのか、名前が長くて、難しくて最近のグリーンは
名前が覚えきれません。さとと-汗
例えばこのグリーンは観葉植物 「ステレオスペルマム」
恐竜のような名前ですね~~。アップロードファイル
ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属で、原産地は、中国南部や台湾 だそうです。
大きくなると結構な大木になるとか。
今の姿では想像出来ませんが、この子そんなに大きくなるのか~~びっくり

green1

緑色の葉っぱが、ツルツル、イキイキしていたので、連れて帰りましたが
元気にグングン大きく育っています。♪
でも、半落葉樹なので、秋~冬にかけては、葉が落ちちゃうそうです。
大丈夫かな・・・・・絵文字名を入力してください

もう1つは、観葉植物 「フィロデンドロン」 これも、覚えにくい名前ですね・・・・。
ドロンと覚えるかなぁ・・・・・。
この子も、なかなか元気だったので、ステレオ君と、一緒に連れ帰りました。ふきだしハート

green2

フィロデンドロンの名前の由来は、ギリシア語のフィロン(愛する)と
デンドロン(樹木)の2つの単語からなり、気根と呼ばれる根を出して他の樹木
にへばりつくことからこの名前が付けられたそうです。
サトイモ科で、熱帯アメリカに、250種以上が分布しているそうです。
こちらも新芽が出て来て、元気に育っています。(●´ω`●)

ステレオとドロンを入れてある、器は、こちらもダイソーさんの商品です。
コロンと丁度良い大きさの陶器のピッチャーがあたったので、そちらに
ハイドロカルチャーを入れて育てています。(*^.^*)

green3

最後は、だいぶ前に、これもダイソーさんから連れ帰った、観葉植物 ワイヤープランツさん。
こちらもハイドロカルチャーで育てていますが、なかなか元気で、
ドンドン伸びています。ちなみに、ワイヤープランツさんを入れているオレンジの
クマさんの鉢も、ダイソーさんです。
こんな風に、うちでは密かに、いや堂々と、100円グリーンさん達が
増殖中です・・・・・(;^ω^Aハート

green4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



Coin of Memories - 2009.08.18 Tue

koin5
coin4

数える程しか海外旅行をしたことがない私ですが、行った先々の
国のコインを思い出として、少しだけ持ち帰りました。ふきだしハート
今でも、旅先でもらったいろいろなパンフレットと共に、封筒の中に
入っています。
時々、コインを出してみては、あの時は、あ~~だった、こうだった、
懐かしいなぁ~って、旅行の思い出を楽しんでいます。
また、機会があったら行きたいなぁ~~って。ムフフ

coin1

日本のコインと違って、海外のコインは、絵柄がとっても素敵です。
オーストラリアやカナダのコインは、片面は、エリザベス女王
なっていたり、裏側は、動物の絵柄になっています。
よく見ると可愛いんですよね~~ふきだしハート

coin2

私の一番のお気に入りは、オーストラリアのコインです。ハート
カンガルーやカモノハシ、ハリネズミさん?とか、鳥さんの絵柄が可愛いです。
カナダもクマさんやビーバーさんとか動物が描かれているものがあります。

coin

形やデザインが素敵なので、このままとっておくのも良いのですが
何かに使えたらいいなぁ~とも思います。♪
コインをネックレスや、キーホルダーに加工してくれる会社もあるようですが、
お値段が結構するようなので、やっぱりこのまま持っているのが一番かな。はーと
楽しかった旅の思い出とともに・・・・

coin3

切手コレクター - 2009.08.17 Mon

切手コレクターと言う程、コレクションしてはいないのですが、
昔の切手をいろいろ持っています。
先日も、郵便局に行く用事があって、見つけちゃいました♪
キティちゃん切手♪可愛くて使うのが、もったいなくなっちゃいます。

stamp5

こちらは、私の切手コレクションを入れてあるファイルです。
ここには、ババ~~~ンっと、たくさん切手が入っています。

stamp

珍しいところでは、美空ひばりさんや石原裕次郎さん、手塚治さんと
アトムの切手なんかもあります。

stamp8

可愛いディック・ブルーナさんのふみの日切手とか・・・・

stamp6

動物さんの切手もたくさんあります。

stamp4

お花の切手もいっぱい♪

stamp7

見返り美人とか・・・古い昔の切手もいろいろ。

stamp12

これは、絶対使えない、皇太子と雅子妃の御成婚記念切手。

stamp9

ここまで集めると使うのが本当にもったいなくなります。
本当は、使うためのものなんですけどね・・・・・(;^ω^A


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



かわいい写真を撮る方法。 - 2009.08.16 Sun

kawaii

作ること、書くことが大好きな私のもう一つの大好きなことは写真を撮ること。カメラふきだしハート
カメラは、ちょっと古めのデジタルカメラを使用しています。デジカメ
デジタル一眼レフが欲しいぃなぁ・・・・・と思うのですが、私はまだまだ
技術がないので、デジタルカメラさんで十分です。苦笑2

kawaii2

そんな私の写真の先生は、こちらのカメラ 「かわいい写真を撮る方法。」ふきだしハート
先日のにゃんこの手作り本と同じく、成美堂出版さんの本です。
成美堂出版さんは、写真が綺麗で、文章の構成も、とてもわかりやすく
読みやすい本だなぁ~って思います。(●´ω`●)

kawaii3

室内で料理や雑貨、子供、ペットなどを撮る時、屋外で風景や建物を
撮る時など、様々なシーンで、かわいい写真を撮る方法が、ポイントごと
にまとめてあり、写真を撮る基本も書いてありますので、初心者の方にも
親切です。♪

kawaii4

アングル、距離、光、構図、ピントの合わせ方、写真を撮る上での基本
、室内で撮る時のポイントから、屋外で撮る時のポイント、テーマごとに
写真を例にして、解説してあります。
写真の撮り方の他にも、ブログ用の写真の見せ方、撮った写真で冊子や
雑貨、文具を作る方法、写真の飾り方なども、載っていて、勉強になります。v(^-^)v

kawaii1

と、言っても、本の通りになかなか上手に撮るのは、難しいですね・・・・絵文字名を入力してください
私の写真は、あまり考えず感覚で撮っているので、いつも同じような感じになって
しまいますが、もう少し勉強していろいろな雰囲気でも、撮ってみたいなぁ~。(*^.^*)


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




かわいいねこグッズ手作り帖 - 2009.08.15 Sat

neko1

先日、ちゃちゃ猫さんのために作ったひもリボン「すやすやあごのせ枕」は、
この本を参考に作りました♪ トラネコ「かわいいねこグッズ手作り帖」
私が作った「すやすやあごのせ枕」の他にも、猫との暮らしを楽しく
するアイテムの作り方がたくさん載っています。

neko2

まず、PART1は、ねこの暮らしまわりのグッズ。
ベッド、マット、キャリー袋、ごはんトレイなどなど、にゃんこが気持ちよく
毎日を過ごせる生活用品が載っています。
セーターをリメイクして作る、あったかセータークッションは、冬になったら
作ってあげようかな~~ふきだしハート

neko6

PART2は、ねこのおもちゃ。こちらも簡単に作れるものから、靴下を
リメイクして作れるものなど、いろいろ載ってます。うちのちゃちゃ様は
よく座布団にキックする猫なので、靴下で作る靴下キッカーを作って
あげようかな~?(●´ω`●)なんて思いながら見ています。

neko4

最後のPART3では、ねこのお洒落小物の作り方が載っています。
チロリアン首輪、ねこシュシュ、よだれかけ、迷子札などなど
可愛い小物がたくさんです。♪
本の中にも、たくさんのにゃんこさんが出て来て、見ているだけでも
楽しい1冊です。ほとんどが、JR千葉駅近くの猫cafeにいるにゃんこさん達が
モデルさんをしています。パンダ
猫cafeは、行ったことがないので、行ってみたいにゃあ~~ぽ。
型紙もちゃんとついていますが、小さいのでコピー機で拡大しなくては
いけませんけど、1度作ってしまえば、次からは楽に作れます。ハート

neko5

この本は、成美堂出版さんから出ています。
丁寧な作り方と解説、綺麗な写真のとっても素敵な本です。ふきだしハート
裏表紙のところに載っているのですが、私のお気に入りの写真の撮り方
バイブル本も成美堂出版さんでした。こちらも今度ご紹介しますねびっくり
そして、ねこ28さん、遅くなってしまってごめんなさい。(/ω\)さとと-汗
これが、にゃんこグッズの本です。本屋さんで探してみて下さいね!
きっと、猫28さんも好きな感じの本だと思います~~
モモちゃんやシロちゃんに作ってあげると喜ぶかも~~( ´艸`)ハート


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



リバティで、貝の口 - 2009.08.14 Fri

kainokuchi

リバティで、貝の口を初めて、作ってみました。ふきだしハート普通の布で、練習してから
作ればいいのに、私はそのまますぐ本番で作ってしまいました。
そして、やっぱり、失敗しちゃいました・・・・・。絵文字名を入力してください
中にキルト芯とクリアファイルを入れてあるのですが、クリアファイルの角を
とがらせてしまっていたため、縫っているうちに布から、ブスッと出てきちゃい
ました。あらら~~と思った時は、既におそし・・・・・。jumee☆henoheno5

これが失敗したものです。写真では見えにくいですが、端っこから、クリアファイル
の先が布から突き出ています・・・・。汗2

kainokuchi1

リバティの布は、薄いので、気をつけなくちゃいけなかったのです。(x_x;)
端は、少し丸くカットして再度、挑戦したところ、今度は大丈夫でした。
厚めの布なら、角をとがらせても大丈夫かな~~苦笑2
あとは、接着芯を貼れば、丈夫になるかも~~。
いろいろ試してみたいと思います。
何個か作っているうちに、コツは掴めてきましたが、最後の縫い合わせて
仕上げるところが、本当に難しくって・・・・・指がツリソウデシタ。さとと-汗

こちらの2つは、まあまあな感じで、出来ました。。

kainokuchi3

さとと-鉢植え青私が持っている10年位前に京都で購入した、貝の口さんは、とっても
綺麗に縫い合わされているんですよね~~~パンダ
これは、ぜったいミシンでは、縫えない小物なので、職人さんが手縫いで
仕上げたと思うのですが、本当に縫い目が綺麗で、形も綺麗。ハート
私の貝の口は、まだまだですね・・・・。jumee☆faceA109
中の芯にクリアファイルが入っているのですが、少し柔らかすぎたのか
開くとちょっとゆがみます。
ここもまだまだ改良の余地がありますね・・・・(;^ω^A

kainokuchi2

初めは誰でも、間違ったり、失敗したりしますよね。でも、その経験が
大切だから、失敗したり、間違えたりしながら、いろいろ覚えていって
自分の身になります。にっこり
「失敗は、成功の元」この言葉を教訓に、今日もちくちく頑張ります!!(●´ω`●)ゞ


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




すやすや あごのせ枕  再び - 2009.08.13 Thu

suya1

トラネコ 先日、ちゃちゃ猫のために、作ってあげた「すやすや あごのせ枕」。
実は、ちょっと大きめで、しかも綿を入れ過ぎてしまったために、
ちゃちゃがあごをのせると、どうも首がツリそうな感じで、ちょっと可哀相かな~
と思いました。と、言うことで、ちょうど布も余っていたところなので
もう1つ作ってあげました。(●´ω`●)
今度は、少し綿は少なめにして、出来るだけペッタリンコに作りました。♪

suya3

人間も合わない枕をしていると、肩が凝ったりしますよね。だから、にゃんこも
きっと同じなんだろうなぁ~と思って、ちゃちゃに合うように、高さも調整して
作りました。最初のあごのせ枕を作った時に、刺繍の楽しさを覚えた私は、
調子に乗って前回よりちょっと多めに刺繍をホドコシマシタ。ふきだしハート

suya

じゃ~~~ん!!お尻に、四葉のクローバーで~~す♪蜜葉のクローバー
幸せモチーフは、それだけで、何となく幸せな気分になれるので、私は大好きです。ハート
ただ、自己流で適当に刺繍したため、四葉の形がちょっといびつ・・・かな。さとと-汗

suya4

でも、ちゃちゃは、ちょうど高さが良かったのか、気に入ってくれたようなので
良しとしよう~~びっくり
失敗は、成功の元。ぽ。でも、実は、もう1つ失敗しているものが・・・・なみだ
それは、次回にご紹介しますね。(;^ω^A

suya6

ちゃちゃ姫様いかがでございましょう~~m(u_u)m
なかなか良い乗せ心地で、ごにゃるぞよ~~~ふきだしハート




ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





あみぐるみ collection vol.8 - 2009.08.12 Wed

ami

すっかり忘れていた「あみぐるみ collection vol.8」の発売。
仲良くして頂いている、さとと-鉢植えピンクあみぐるみ作家のなるとさんのブログ
拝見させて頂いて、思い出しました。びっくり
なるとさんは、今回、カメレオンさんを出品して、見事最終選考に残り
編み図も掲載されています。表紙も飾っていますよ~~びっくり
洗濯バサミで、しっぽをはさまれて、つるされるカメレオンさんの写真が
とっても可愛かったです♪ふきだしハート

ami3

私の場合は、最終選考までは行きませんでしたが、作品だけちょこっと
掲載して頂けました。ハート
そして、先日、本と一緒に、私のオレンジ猫さんが帰って来ました♪
久しぶりの再会です。パンダ
掲載されている写真では、ちょっぴりお耳がいびつな感じで写っていたのが
残念でした。あっ私の編み方が悪いのかぁ・・・・jumee☆faceA109

ami1

でも、載せて頂いただけでも、とても光栄なことです。m(_ _ )m
今回は、私があみぐるみを作るきっかけになった、大好きなあみぐるみ作家の
さとと-鉢植え青宇内雄飛さんの作品も載っていました。人形のローズちゃん可愛かったです♪
他にもたくさんの作家さんの作品が掲載されていて、楽しく拝見させて頂き
ました。

ami2

個人的にちょっと可愛いなぁ~~にっこりって思ったのが、白くまさん。
ぽってり感がなんとも言えず可愛らしかったです。
エルタデザインさんの作品です。
今回は、良い経験をさせていただきました。また、機会がありましたら、チャレンジ
したいと思います。(*^o^*)/
皆さんも、本屋さんで見かけたら、ぜひご覧になってみて下さい。(●´ω`●)

ami4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





リメイク  NOTEBOOK - 2009.08.11 Tue

note

最近、脳が、退化してきているせいか、調べたことも、聞いたことも
よく忘れてしまうことがあります。jumee☆henoheno5
昔から、覚えたことを忘れないために、メモしておくことは、基本中の
基本でした。なので、私はよくメモを書いてます。覚えたこと、聞いたこと、
調べたことを忘れないように。♪
最近のお気に入りメモ帳は、100円ショップのなんでもないリングノート。
でも、ちょっぴりシンプル過ぎて、飽きてきたので、ちょっぴりリメイクして
みました。と言っても、スタンプをペッタンしただけなのですが・・・・・。(;^ω^A

note1

お気に入りのスタンプを押しただけで、ちょっとだけおめかし出来ました。ふきだしハート
茶色のインクで押そうかな~と思ったのですが、白で正解でした。
レースのドイリーのモチーフも綺麗に押せました。
裏表紙も寂しかったので、ペタペタいろいろ押してみましたよ。にっこり
スタンプを押すのって、楽しい~~~。オリジナルノートの出来上がりです。
メモするのも、ちょっぴり楽しくなりました♪

note2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




SOULEIADO(ソレイアード)の南仏おしゃれトート - 2009.08.10 Mon

最近は、ずっと立ち読みをしていたのですが、おまけにツラレテ久しぶりに
LEEを購入しました。jumee☆faceA109
おまけは、LEEとSOULEIADO(ソレイアード)がコラボした南仏おしゃれトートです。ふきだしハート
ブルーとイエローのラ・メルヴェイユ柄で、LEEだけのスペシャルカラーに
なっています。ブルーとイエローの色が南仏の感じを醸し出していて
とっても素敵です。大きさは、A4サイズ位です。

lee

持ち手も長いので、肩からも掛けられます。でも、一つ残念なのは
内布がついていないこと・・・・絵文字名を入力してください 内布は、イエローかな~と思っていたら
持ち手の裏とトートのフチだけ、イエローの布地で補強されていました。
残念でした。。。でも、おまけだから仕方ないですよね。なみだ
最近リバティの可愛い布が大好きになってしまったのですが、
以前から、SOULEIADO(ソレイアード)の布もちょっぴり気になっていました。
SOULEIADO(ソレイアード)もリバティと同じく歴史がある
素敵な布なんですよね。パンダ
花柄やペイズリー柄が大好きな私には、かなりツボです。普通のハート
SOULEIADO(ソレイアード)は、プロヴァンス語で
「雨のあと雲間から射す一条の光」を意味するそうです。素敵ですね~~♪
名前の意味を知ったら、益々好きになりました。(●´ω`●)

lee1

付録は、良かったのですが、本の内容は、今回は、あまり充実して
いなかったような気がします。まあまあ面白かったのは、「パリのおうちカジュアル」
と「10人の幸せ朝ごはん」かな~。パリジェンヌさんのおうちカジュアルな
ファッションがちょっぴり参考になりました。



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




にゃんこの為の、手作りすやすや あごのせ枕 - 2009.08.09 Sun

suya

トラネコ ちゃちゃ姫のために、あごのせ枕を作りました。
リネンのハギレが丁度あったので、それににゃんこの刺繍をしました。
この「すやすや あごのせ枕」は、にゃんこグッズを手作りする本が
ありまして、それを元に作ってみました。ふきだしハート

suya4

ところが、アバウトな私は、型紙通りに作るのが面倒だったので・・・(;^ω^A
(型紙を140%に拡大しなくちゃいけないところから、面倒でした・・・。さとと-汗
小さい型紙から、適当に自分で大きめに作ってみました。♪
顔やシッポの刺繍も、見本とはちょっと違ってしまいましたけど・・・・
それは、それで味があると言うことで・・・・・(●´ω`●)ゞ

suya5

これは、ちゃちゃにあげなくても、飾っても可愛いかな~~と一瞬
迷いましたが、やはりちゃちゃのために作ったので、あげました。
使ってくれるかな~~はてな と、ドキドキでしたが、何とか使ってくれました。ふきだしハート
でも、その後は、枕から落ちて、キックしてましたけど・・・jumee☆henoheno5
これは、簡単に出来るので、にゃんこさんを飼っている方に、オススメです。
この枕の他にも、可愛いにゃんこグッズがたくさん載っていました。
今度、本をご紹介しますね~~(*^-^)b

suya3
suya2



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




リバティで、がま口 4 - 2009.08.08 Sat

がま口さん、4個目です。これは、前回と同じ口金と型紙で作りました。
ダイソーの口金さんには、型紙がついていないので、型紙が付いていた
手芸屋さんの口金を使ってみました。(●´ω`●)
この型紙があれば、次回から7.5cmの口金サイズは、作れるので
助かります。

pukugama1

ネットでいろいろがま口の作り方を調べてみたのですが
がま口の達人さんは、口金があれば自分で型紙を作られている方も
いらっしゃいました。皆さん、凄いですぅ~~~びっくり
がま口の型紙を自分で作れるのには、びっくりしました。
私も自分で今度作ってみようかな~~~。パンダ
4個目も贅沢に、内布もリバティで作りました。パックリ開けても可愛いです。

pukugama4

こちらは、口金についていた型紙と作り方通りに作りました。
作り方では、ギャザーがついていたので、ギャザーをよせてみました。
ギャザーを付けた方がよりプックリ感は、出るようです。
でも、均等にギャザーが寄せられなかったので、ちょっと形が・・・・・。(;´ω`)さとと-汗
まだまだ、修業が必要ですね・・・・・。(;^ω^A

pukugama2

私のいびつな、がま口さんでも、リバティの可愛い柄のお蔭で何とか
形になってくれています。ふきだしハート
もう少しコロンと可愛い形で作りたいなぁ~~と野望は広がるばかりです。

pukugama5


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





リバティで、がま口 3 - 2009.08.06 Thu

少し大きな口金7.5cmで、がま口さんを作ってみました。
今回で、3作目になります。(1作目→ 2作目→
前回までの小さながま口さんより、少し大きめで、うち布も贅沢に
リバティの布で作ってあります。(●´ω`●)
リバティの布は、薄くて、ペラリンチョなので、キルト芯を入れて、ぷっくり
させてあります。ペッタリコンも良いですが、プックリもまた可愛いです。ふきだしハート

puku

この柄は、リバティプリントタナローン国産定番柄のPetraです。
最初に見た時に、なんて可愛い柄なんだろうって、絶対これは買うぞ~びっくり
って思っていました。
ところが、この柄、残念なことに、既に製造が終了している商品だそうです。
こんなに可愛いのに、もう作らないなんて、もったいないなぁ~~~。涙
お花柄ではなく、いろいろな葉っぱが混ざった模様なのですが、
色の組み合わせとデザインが、とっても素敵なんですよね。ハート
私が購入したお店でも、在庫が無くなり次第、販売終了だそうです。

puku1

もう少し買っておこうかな・・・・うーむ
リバティの今年の秋、冬の新作柄は、いいなぁ~~って思うものが
ありませんでした。何となく、暗めなデザインが多かったです。
ちょっと昔の柄の方が、可愛いものがたくさんありますね。♪
廃盤になってしまった商品も、素敵な柄は、ぜひ復活して欲しいものです。

uku2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






のの字猫、主張する猫 - 2009.08.05 Wed

久しぶりに登場のちゃちゃ猫さんです。トラネコ
最近、暑かったので、ずっとノビノビ猫で寝ていたのですが、ここ数日
涼しい日が続いていたので、「のの字猫」で寝ていました。
ぷっ、しっかり「のの字」ですね~~アップロードファイル

cya

猫ちゃんにしても、わんちゃんにしても、動物の動いている姿を写真に
撮るのは本当に難しいですね。jumee☆henoheno5
可愛い瞬間にパシャっと撮ったつもりが、ブレブレに撮れていたり・・・・。さとと-汗
だから、私が撮るちゃちゃの写真は、いつも寝姿ばかりになってしまいます。
起きている時の元気なちゃちゃも撮りたいのですが・・・・(●´ω`●)

cya1

ちゃちゃ猫は、私がブログ用の写真を撮っていると、決まって邪魔しに
来ます。もう~~~どいてよぉ~~~って、言っても、ガンッとして動きません。うーむ
仕方ないので、持ち上げて、動かすのですが、またトコトコやってきて
目の前に、ド~~ンっと寝転びます。びっくり
こういう時は、何をしても駄目なので、少し遊んであげると、満足して去って
行きます。私がかなり暇に見えるのか、カメラに嫉妬しているのか・・・・・。
jumee☆faceA109

cya2

電話が掛かってきて、話していても、にゃ~にゃ~鳴いて主張します。
まるで「誰とはなしているのぉ~~~びっくり私も出たいにゃ~~びっくり」って
言っているような・・・・・あまりにも、にゃ~にゃ~鳴くので、最近は、姉の
電話限定で、出してあげることにしています。受話器を耳にあててあげて
姉が電話の向こうで、「ちゃちゃ~~!!」って呼ぶと、「グルグル、にゃ~あびっくり
と喜んでいます。電話大好き、おかしなにゃんこです。トラネコふきだしハート

cya3


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



絵本を抱えて部屋のすみへ - 2009.08.04 Tue

ekuni.jpg

私の好きな作家さんの1人、江國香織さん。パンダ
彼女の書く小説は、独特な不思議な雰囲気があって、大好きなのですが
その中でも、この絵本についてのエッセイは、私の中でもお気に入りの
1冊です。昔から、絵本が大好きで、私もよくこの本の題名のように、絵本を抱えて
部屋の隅っこに座って、読んでいました。(〃∇〃)
隅っこは、何となく落ち着くし、そこの空間で読んでいると、お話の中に
入っていって、自分が主人公になっているような、そんな気持ちになりました。
不思議な空間。ぽ。

ekuni3.jpg

この本で紹介されている絵本は、知っているものもあれば、へぇ~~~こんな
絵本もあったんだ~~って、知らなかった絵本も紹介されていて、新たな
発見がありました。びっくり
懐かしかったのが、ディック・ブルーナの絵本で、うさこちゃんが出てくるシリーズ
です。思えば私が物心ついてから、初めて読んだ絵本は、これかな~~と
思うのですが、もう1冊気になっている絵本があります。その本と、このブルーナ
さんの絵本が記憶に残っています。ハート
小さかった私が印象に残っている絵本、もう1冊は、また別の機会で・・・・。

ekuni6_20090804055331.jpg

お話がそれてしまいましたが、この江國さんのエッセイは、雑誌「MOE」に
連載されていたエッセイをまとめられたものだそうです。♪
江國さんが個人的に好きな絵本を、1冊ずつ丁寧に紹介して下さっていて
どれも本当に読みたくなる本ばかり。o(^-^)o
あとがきで、江國さんのおっしゃっていた言葉は、そのまま私の子供の頃に
感じた気持ちと重なって、とても嬉しくなりました。

「子供のころ、部屋のすみで遊んでいると、きまって、もっとまんなかで
遊びなさいと言われました。でも、部屋というものは、まんなかとすみでは
時間の流れ方も空間の質も全然違う訳で、絵本の中のそれとは、あきらかに
部屋のすみのほうが近いのでした・・・・。」

ekuni2.jpg

このエッセイを読むと、絵本と部屋の隅っこがとても懐かしく、愛しく
思い出されます。ふきだしハート絵本好きで、読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください♪
きっと、懐かしい気持ちと、たくさんの絵本に出会えると思います。(●´ω`●)

ekuni1.jpg


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ







福山エンヂニヤリング - 2009.08.03 Mon

fuku.jpg

隠れ福山雅治さんのファンの私。隠れなので、いまだにファンクラブには
入っておりませんが・・・・マシャグッズ、マシャ本などは、隠れて
コレクターしております。(●´ω`●)ふきだしハート
このグッズは、ご存知な方は、ご存知だと思いますが、昔フジテレビ系で
放送されていた「福山エンヂニヤリング」。
福山さんが工場長に、副工場長にテリー伊藤さんと言う設定で、毎回
ゲストを呼んで、トークを繰り広げながら、いろいろなグッズを開発し、販売
していました。

fuku1.jpg

数量も限定されていたものもあって、現在では入手不可能なグッズです。
名刺ケースは、確かカッコよくスマートに持てる名刺入れをコンセプトに
作られたもので、相手先に会う前に、身だしなみチェックが出来るように
中に、鏡が付いていると言う名刺ケースです。o(^-^)o

fuku2.jpg

次は、タバコを吸わないのですが、思わず形が可愛いので、無謀に購入
してしまった、携帯用灰皿。たばこ
首から下げられるように、ストラップも付いていましたが、結構な大きさ
重さがあるので、肩が凝るかも・・・・・何かの小物入れに使おうかな~って
思っていたのですが、もったいないので、このままコレクションしていました。

fuku3.jpg
 
名刺ケースも、携帯灰皿も未使用なので、ピカピカですが
最後は、使ってしまって、後悔してしまったものがもう1つ。
「ばれない、ムレない、カッコイイ帽子」。帽子
芸能人は、お出掛けする時に、一般人にばれないように、帽子を被るの
ですが、その時に使えるカッコイイ帽子と言うことで、開発されました。

fuku5.jpg

でも、デニム生地だから、結構ムレました。(マシャごめんなさい・・・さとと-汗
何回か洗濯をしてしまったので、ちょっとハゲハゲしちゃいました。
中には、福山エンヂニヤリングのタグがちゃんと付いています。
洗って、少し縮んでしまったのですが、まだまだ被れるので、
大切にしています。にっこり

fuku6



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



エアープランツさんの子供たちと、つぼみ - 2009.08.02 Sun

air

私の家のAirplants(エアープランツ)さん達は、暑さに負けず頑張っています。p(^-^)qハート
エアープランツさんの凄いところは、自分が枯れていっても、子孫を
残していくその姿・・・・子供に命を託して、自分は細くなっていきます。絵文字名を入力してください

写真のプランツさんは、一番右の細くなっているのが、母で
左の小さいプランツさんが、子供達です。(●´ω`●)

air2

種類によっては、全然子供を付けないプランツさんもいますが、
たくさん生んで、消えていくプランツさんもいます。なみだ
子供が出来ると、ある程度の大きさで、親から、プチッと分けます。
すると、小さいけれど、頑張って大きくなっていきます。
そんな姿を見ると、何とも愛らしく、頑張れ~~早く大きくなるんだよ~と
応援したくなります。にっこり
この植物は、根っこも退化してあまり生えなくなってしまったのに、空中からの
わずかな水分で、頑張って育ちます。不思議な植物ですね。びっくり

air1

霧吹きで、お水をシュシュとしてあげるだけなので、誰でも育てることが
出来ます。面倒な手間がかからず、緑を楽しむことも出来ます。
先日、仲間入りしたプランツさんから、なんと「つぼみ」らしきものが出て
きました。ふきだしハート
エアープランツの花って、まだ見たことがないので、楽しみにしています。
でも、なかなか咲かないんですよね~~~うーむ
また、咲いた時には、ご紹介しますね♪
まだ、ちっちゃい子も生まれました♪もう少し大きくなったら、プチッと独り立ちさせたい
と思います。うふ



air3
air4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




リバティで、ファスナーポーチ♪ - 2009.08.01 Sat

liberty1

手縫いで、作りました・・・ファスナーポーチです。長方形で、角も
直角なシンプルなデザインなので、縫いやすかったです。ふきだしハート
あ~~でも、こういう直線ものは、ミシンがあるといいなぁ~と
ちょっぴり思ったりして・・・・。jumee☆faceA109
先日、作ったがま口さんの残りのリバティで作ってみました。
内布だけは、ちょっと変えてみましたよ。
ファスナーを付けるのは、初めてだったので、ちょっと疲れました。絵文字名を入力してください

liberty

でも、手縫いにしては、まあまあな仕上がりでしょうか。さとと-汗
私の場合、リバティの布の可愛さで、助けられているような気は
しますが・・・・・この前の記事で、紹介しました「手縫いこもの」の本の
通りに作ってみました。
でも、この本に載っている作品の写真は、プロの方が作っているので
手縫いとは、思えないような仕上がりで載っています。
本当に、手縫い????? びっくり と思うほどの、作品がいっぱいで
まだまだ作りたいものが、たくさん載っています。ハート
この柄は、がま口さんも作ったので、あと少しになってしまいましたが、
残りは何を作ろうか悩み中です。うーむ

liberty2


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria