topimage

2009-11

 - --.--.-- --


ハンガークリップと、紙のコースターでタグ。 - 2009.11.30 Mon

clip2

吊るして、ポスカードをはさんで下げたり、楽譜を下げたり、雑貨を下げても可愛い
ハンガークリップさん。最近、雑誌でもよく見かけます。ハート
時々、お買い物に行くホームセンターのガーデン雑貨コーナーで、見つけました。
何をはさもうかな~~って考えているうちに、月日が経ってしまいました。(;^ω^A
そんなハンガークリップさんが、活躍出来る機会がやっと訪れました。(●´ω`●)ハート

clip

100円ショップで見つけた、紙のコースター。まあるい形とくすんだ色と厚みも
気に入って、これで、プレゼントに付けるタグを作ろうと思い立ちました。ムフフ
どういう風に作ろうかと、あまり考えずに、取りあえず、お気に入りのスタンプを
ペタペタ押してみました。でも、何だか味がない・・・・絵文字名を入力してください
と思って、コーヒーで染めてみることに・・・・・スタンプを押してから、染めても
大丈夫かな~と心配でしたが、全然、にじみませんでした。びっくり

clip1

コーヒーで染めたことにより、ちょっぴり味が出て来ました。と、ここで、
ハンガークリップさんに活躍して頂きました。コーヒーで染めた、紙のコースターを
はさんで、下げて乾かすのに一役買ってくれました。はーと
普通に置いて乾かすより、やはり下げて乾かした方が断然早かったです。
雑貨として、飾っておくことも出来ますが、こういう風に実用的に使えるところも
嬉しいですね。ハート
乾いたタグは、この後どうしようかと考え中です。このままにしておくか、
もうちょっと手を加えるか、出来上がったらまた載せたいと思います。(o^∇^o)ノ
そして、このハンガークリップさんも、可愛く飾ってあげなくちゃな~とこちらも考え中です。


リンネルと大人バニティポーチ - 2009.11.29 Sun

liniere

いつもほとんど立ち読みしている、リンネル。Vol.7が出ていました。
ところが、今回は、特別付録がついていたので、がっちりビニールがけが
してあり、内容を見ることが出来ないようになっていました。(-ω-*)
しかも、表紙は、大好きな内田彩仍さん。ハート
「内田彩仍さん これから10年愛せるバッグを求めて・・・・。」

liniere1

なんて言うタイトルを見ると、気になる、気になる・・・・・。(;^ω^Aさとと-汗
彩仍さんの本にも載っていた、「ジュスト カンパーニュ」のバッグ。
とっても素敵なのですが、お値段は、ちょっと可愛くありません。汗2
今回、リンネルの企画で、内田彩仍さんと、ジュスト カンパーニュの
コラボバッグが出来ました!と表紙に書いてあって、またまた
気になる、気になる・・・・・。(;^ω^Aさとと-汗

liniere3liniere2

「10年もののワードローブ」の特集や、「着こなし上手さんの1週間
コーディネート」、「大人のナチュラル14STYLE」などなど、気になる
話題がいっぱいだったので・・・・誘惑に負けて買っちゃいました・・・・。(;^ω^Aさとと-汗
もう来年まで、しばらく雑誌は、買いません・・・・きっと。

liniere5

内容は、内田さんとジュスト カンパーニュのコラボバッグ・・・・・やっぱり
高かったです。外枠バッグだけでも、36,750円。内布バッグは、26,250円。
両方買ったら・・・・・・大変です。ヽ(;´ω`)ノさとと-汗
でも、デザインはとっても素敵なんですよね~~はーと
中の布バッグを変えると、また他の人と違った個性的なバッグに変身出来る
ところが◎。(●´ω`●)
外枠バッグは、牛革。内布バッグは、リネンで作られていて、フランスの職人さんが
一つ、一つ手作りで作っているからお値段が高いのは、仕方ないですね・・・・うーむ汗2

liniere6

他の記事は、まあまあな読み応えで、楽しかったです。♪
でも、やっぱり内容は、あえて買わなくても、立ち読みで十分かな~。(*^m^)
付録の「スースースー コンフォート 大人のバニティーポーチ」は、
柄がお花柄で可愛かったです。はーと内ポケットもちゃんとついていて、スリムな形だから
バッグの中にも、すっぽり収まります。ちょっとビニール臭いところが気になるので
少し置いてから使うのが、いいかもです。(;^ω^A
ファスナーのチャームがちょこっと、小鳥さんなところがキュートです。ピヨ

蝶々のドイリーを編んでみました♪ - 2009.11.28 Sat

papillon1

金の蝶 蝶々のドイリーが編みたくて、編み図をずっと探していました。(o^-^o)ハート
ネットで検索して探しても、全然ヒットしなくて、これは自分で作るしか
ないかな~~と思っていました。(;^ω^A
ところが、以外なところから、編み図を教えて貰えることになりました。
それは、私の母です。私が小さい頃、母も昔は、編物をよくしていた人で、
カーディガンとか、マフラーとかいろいろ編んでくれました。はーと
最近では、歳をとったせいか、目が疲れるからと編物をしなくなった母。
昔の古い編物の本を貸してくれました。

papillon

特に金の蝶 蝶々のドイリーが編みたいとは、母には話していませんでしたが、
貸してくれた本の中に、それはありました。びっくり ハート
もう、発見した時は、びっくりびっくり まさしく、蝶々のドイリーでした。
しかし、昔の本なので、編み図は、小さく、ちょっとわかりづらい部分も
あり、最初は、悪戦苦闘しました。うーむ さとと-汗
何度か編んでも、形が微妙な部分があって、まだまだ練習が必要です。さとと-汗
でも、編んでみると、とっても可愛い形で、母に感謝です。ムフフ
本当は、この蝶々は、3枚編んで、真ん中にお花を編んで繋げると言う
ちょっと複雑なデザインであります。(;´▽`Aさとと-汗

papillon2

蝶々1枚だけでも、結構な大きさがあるので、これを3枚繋げるとかなりの
大きさになってしまうため、あえて繋げていませんが・・・・
今は、ちゃんと編めるように、せっせ、せっせと練習しています。(*^-^*)ふきだしハート
ちょっぴり細めな金の蝶 蝶々さんなので、慣れて来たら、自分でちょっと編み図を
変えて編んでみようかな~と考えています。パンダ

Sweet November - 2009.11.27 Fri

sweet

11月になると私は、この映画を思い出します。(●´ω`●)
「 Sweet November -スウィート・ノベンバ- 」。
映画のタイトルと、ポスターがとっても綺麗で、これは素敵な恋愛映画
に違いないとワクワクして映画館に、観に行った記憶があります。

sweet2

お話は・・・・・・
仕事がすべてというビジネスマン、ネルソン。
彼の前に現れた風変わりな女性サラは、11月の1ヵ月間だけ自分と恋人に
ならないかと提案します。
その1ヵ月間で、ネルソンを幸せにしてみせると言い切るサラ。

仕事漬けで成功の事ばかり考え、人の気持ちも考えられない冷徹なネルソン
でしたが、自然体のサラと暮らす内に、次第に彼の心にも変化が生じて
いきます。人を愛すること、自然に生きること、普通に暮らせる幸せ、彼が
忘れていたことを彼女は、少しずつ思い出させてくれました。
そして、最初は1ヶ月間だけの契約で、暮らしていた2人でしたが、ネルソンが
サラを愛している事に気付いた時、悲しい現実が待っていました。
彼女には、避けられない哀しい秘密があったのです・・・・。(>ω<。)

sweet1

私は、この映画を観てから、シャーリーズ・セロンさんが好きになりました。(*´ェ`*)
映画の中での、彼女は、美しく、時には、少女のように可愛くて、優しさに
溢れた人物で、とても魅力的でした。キアヌ・リーブスさんが好きで観ようと思った
映画ですが・・・・何時の間にか、シャーリーズさんの魅力にハマッてしまいました。

この映画が撮影された場所はサンフランシスコです。
とても美しい街で、秋がよく似合う、風が穏やかに吹きぬけるような
素敵な街でした。映像がとても綺麗です。主題歌は、エンヤさんの「オンリータイム」。
緩やかに流れるような歌声が映像と合っていて、また、涙を誘います。
とても素敵な映画なので、まだ観ていない方は、是非、ご覧になって下さい。
この映画と共に、きっと、あなたも、11月が好きになります・・・・・。(*^-^*)

sweet3

roco*さん、また観たくなっちゃったでしょう~(*^m^)

突然ですが・・・ - 2009.11.26 Thu

いつも遊びに来て下さっている皆さま、こんにちは~♪
突然ですが・・・・この度、ブログ名を変えることにしました♪(●´ω`●)ゞ
今まで使っていた「mon atelier」は、フランス語で、私の工房と言う意味
なのですが、工房と言うには、そこまで職人さんのような作品を作っている
訳でもなく、このままの名前で、いいかな・・・(;^ω^A と、以前から考えていました。
素敵な作品を作っていらっしゃる方が、atelier~~と言う言葉を結構
使われているのを多く見かけ、やっぱり変えよう~びっくり変えちゃおう~びっくりって
思いました。(*≧∇≦)さとと-汗

co1

そして、いろいろ探して、あまり誰も使っていない名前にしようと
こちらに決めました。(*^-^*)ハート
英語とか、日本人だから日本語にしようとか、いろいろ考えましたが
優しい響きのフランス語でまた、決めてしまいました。

co

Couronne de Fleurs(クローヌ ド フルール)
バラ 「花のリース」 バラと言う意味です。
可愛らしい響きと、お花が大好きなので、この名前に決めました♪
何となくお菓子の名前にもなりそうな、美味しそうな名前です。(*^m^)はーと
これから、こちらの名前で、書いて行こうと思います。突然、名前を変えて
しまってごめんなさい。m(_ _ )m
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ブログ名の変更をよろしく
お願い致します。これからも、どうぞ仲良くして下さいね♪(o^∇^o)ノはーと

co2


ストリングタイディをリメイク - 2009.11.24 Tue

コルクボードをアレンジした時に、ずっと作りたかったものを一緒に作ってみました。
以前、セリアさんで購入しておいた、ストリングタイディ、木製です。このままでも
ナチュラルな感じで、十分可愛いのですが、この際、アンティーク風にして
しまおうと、塗り塗りしちゃいました。はーと

st

ニスを塗ったただけですが、ちょっぴりアンティークっぽくなりました.。(●´ω`●)
そこに、ダイソーさんで買った、麻ひも3兄弟の2人をぽこぽこと入れて
はさみは、これもアンティークではない、アンティーク風なものを立てて
出来上がり。本物のアンティークのストリングタイディは、高いですが、
自分で作れば安上がりですね。(*^m^)ハート
少し寂しかったので、レースと自分で編んだ薔薇のモチーフを縫い付けたものを
飾ってみました。

st3

このセリアさんで販売していたストリングタイディ、現在私の地元のお店には
置かなくなってしまいました。もう1つ位、買って置けば良かったなぁ~と、
ちょっぴり後悔しています。パンダ汗
はさみを立てておけるので、飾るだけでなくて、結構重宝なんですよ♪
でも、こういう風に飾ると、飾ることが専門のようになっちゃいますね。
使える用に、やっぱりもう1つ欲しかったです。なみだ

st2

アンティーク風アレンジのコルクボード - 2009.11.23 Mon

arr

かぎアンティーク風のアイアンキーを飾るために、コルクボードを
アレンジしてみました。ハート
ダイソーさんで、購入した、大小のコルクボードをまず、塗り塗り。筆
本当は、白っぽい、ハゲハゲな感じにしようと思ったのですが、シックな
古ぼけた感じの色にしました。
こちらは、同じく、ダイソーさんで購入したニスのみで仕上げてあります。ふきだしハート

arr2

枠をまず塗ってから、コルク部分もティッシュに、ニスを含ませて、ポンポンと
たたいたり、スタンプを押したり、わざと汚れた感じに♪
乾いてから、早速コラージュ開始です。はーと
うさぎオレンジお友達のusaさんに教えて頂いた、とっても素敵な70年代の楽譜をプリントアウト
したものを、紙やすりで、コスコスしながら、アンティーク感を出しました。
本当は、軽石でこすってから、コーヒーやウォールナットインクを霧吹きで
シュッとする方がより、アンティーク感が出るようなのですが、私は、あえて
削っただけにしました。紙が薄かったので、あまりコスレナカッタのです。(/ω\) さとと-汗
もう少し厚めの紙に、プリントアウトした方が良かったかなと思いましたが、
もったいないので、このまま使いました♪(●´ω`●)ゞ

arr3

それから、家にあるものをいろいろ貼ってみました。はーと
ドイリーやスタンプを押したタグは、ちょっとコーヒーで染めてみたり
アイアンフックは、セリアさんで以前購入したものの、使えずに眠っていたもの
を使ってみました。ここに、6本のアイアンキーから、1本抜いた太くて大き目の
存在感のある鍵を下げました。かぎ
プリントした紙を無造作にちぎって、マスキングテープで留めたり、以前お買い物を
した時に、おまけで頂いた、可愛いお花の名刺や、リスさんのタグ、現在、家に
あるものを使ってアレンジしてみました。(*^m^)ハート

arr1

コルクボードは、大小と2種類作ってみましたが、小さいコルクボードの木枠の
部分に、アイアンキーを飾れるように、フック型のネジを留めました。
ここに、アイアンキーを下げて、出来上がり。かぎ
なんちゃって、アンティーク風ですが、本人は、まあまあ気に入っています。
コルクボードの良い点は、飽きてしまったら、また、変えられるところですね。ハート
季節ごとに雰囲気を変えても、面白いかもしれません。(o^-^o)
しばらくは、こんな感じで飾っておこうと思っています。(*´ェ`*)♪
うさぎオレンジusaさん、素敵な素材を教えて頂いてありがとうございました。
Merci Beaucoup~
(o^∇^o)ノ

ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†素敵な素材がたくさんの WOLCAさんの HPは、こちら ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†

純ココアクッキーと、コルクボードをアレンジ中 - 2009.11.21 Sat

coco

ココアが大好きな私、寒くなってくるとココアが恋しくなってきます。ハート
ココアを買おう~~! って思って、スーパーに行ったところ、違うココアものを
買ってきてしまいました。(●´ω`●)ゞハート
森永の純ココアクッキーです。
森永純ココアが発売90周年を記念して作られたクッキーだそうです。
ありそうで、なかなか無かったココアクッキー。
ココア好きには、タマリマセン。(≧▽≦)はーと

coco1

他にも、ミルクココアケーキ(こちらも、森永ミルクココア、発売90周年で
作られたそうです。)、純ココアを使った「小枝」など、ココアを使ったお菓子が
ずら~~~っと並んでいました。これは、ココア好きには、タマリマセン。(≧▽≦)はーと

coco2

全部食べたかったのですが、太ってしまうので、グッとこらえて、ココアクッキー
だけ、買ってみました。(*^o^*)ハート
サクサクの食感で、食べると、ココア~~~~~びっくりと言う感じです。
ココアの味が口いっぱいに、ふわぁ~~~って広がります。
それ程、甘すぎないお味なので、バクバク食べられちゃいますよ。(*^-^)b

arrange

そして、ココアクッキーを食べながら、只今、一生懸命、作業をしています。
かぎ先日のアイアンキーを飾るべく、花お友達のusaさんに教えて頂いた
素敵な楽譜さんなどを、コピーして、ダイソーさんで、コルクボードや木製押しピン
なども調達して、塗ったり、貼ったり、こすったり、コルクボードをコラージュ中です。
思ったとおりに出来上がるのか、なかなか頭を痛めるところですがうーむ
あ~~でもない、こ~~でもないと、飾る作業は、楽しいです。
出来上がったら、またご紹介しますね・・・・・。(o^-^o)ハート

arrange1arrange2

モダンペットのYonda?君 - 2009.11.20 Fri

yonda3

新潮社の新潮文庫に付いている、三角応募マークを集めると枚数によって、
必ずもらえるpanda「Yonda?君グッズ」。5冊からグッズは、頂けます。ハート
私がネラッていたのは、この「モダンペットのYonda?君」のぬいぐるみです。
アンティークっぽい感じが可愛らしくて、いいなぁ~って思って
いました。30冊で頂けるのですが、やっと集まったので、応募して、昨日家に
やって来ました。思っていたよりか、サイズが大きめで存在感がありました。
全長約17cmです。ムフフ

yonda

「モダンペット」さんの作品についても、あまり詳しくしらなかったのですが
HPを見てみたところ、あ~~びっくり見たことある~~びっくりって思いました。
キュートで、ポップな感じのキャラクターさん達です。(●´ω`●)ハート

yonda1

1960年代アメリカでは、当時高価だった綿の代わりに、おがくずを
詰めた日本製のぬいぐるみが大流行していたそうです。
主に動物をモチーフとしたぬいぐるみたちを作っていたそうで、一つ一つ
職人さんの手で仕上げらていた、ハンドメイドのぬいぐるみさん。
「modern pets」は、当時の製法・技術をそのままに、作られた
昔ながらのおがくずが、詰められた「made in Japan」のぬいぐるみなんだ
そうです。と、言うことは、このYonda?君も、おがくずが入っているんですか~はてな
そう言えば、頭は、綿のようですが、お腹を触るとザクザクした感触が・・・
・・・これは、おがくずのような。うーむ絵文字名を入力してください

yonda2

アンティークっぽい雰囲気のモダンペットのYonda?君は、白い部分が
真っ白では、ありません。ちょっとくすんだ感じの色で、味わいのある
パンダさんです。名前の通り、モダンな感じでした。ぽ。
どんなお家にでも、しっくり馴染む感じの可愛いぬいぐるみです。
どこに飾ってあげようか考え中です・・・パンダ

ちゃちゃ猫さんと、うさぎさんたち - 2009.11.19 Thu

cya

久しぶりの登場です。うちのちゃちゃさん。トラネコ
冬になって、ブクブク太って来ました。昨日記事のうさぎさんを撮影していたら、
いつものように、割り込んで来きました。さとと-汗
どうも私が暇に見えるのか、遊んで欲しいから、邪魔しているのか
サダカデハアリマセン・・・・・・(;^ω^A絵文字名を入力してください

cya1

ちゃちゃ猫さんは、冬になると、太ってきて、顔も丸くなってくると
自然と目が、横綱の朝青龍のようになります。(*^m^)
ほっぺのお肉が盛り上がると、目を持ち上げてしまうので、細いツリ目に
なってしまうと、私は分析しています。
そんな、ちゃちゃ姫でも、何故か可愛く写る時があって、なかなかよい
モデルさんになってくれます。ハート
邪魔されましたが、可愛く撮れたので、載せてみました。
(アクマデモ・・・・飼い主目線でゴメンナサイ・・・・・(*v.v)。。)

cya2

うさぎさん達と記念撮影!!母猫のように和んでいます。(o^-^o)
と思っていたら、2匹顔面から倒されちゃいました・・・・・・びっくりさとと-汗
イタイです・・・・うさぎさん達ごめんなさい・・・・・(-ω-*)。
しばらく、和んでいましたが、アキチャッタのか、行ってしまいました。
あくまでも、マイペースなちゃちゃ猫さん。いつもあなたには、振り回されて
いる飼い主さんでありました。(*^-^*)

cya3


双子のお座りうさぎさん - 2009.11.18 Wed

la1

ガーデンマスコットシリーズが大好きで、ちょこちょこ集めています。ハート
またまた、2匹増えました。うちは、本当に、動物園になりそうな感じです。
増えすぎたので、ガーデンマスコットさん達が入っていた籠は、
ギュギューになってしまいました。これ以上、増やすなってことでしょうか・・・・絵文字名を入力してください

la

気を取り直して、新しい子達をご紹介します。ムフフはーと
双子のお座りうさぎさんです。可愛いピンクの三角頭巾をかぶっています。
いままでいる子達は、立ちポーズでしたが、この子達は、お座りポーズ。ふきだしハート
いつものぞいてしまう禁断の輸入雑貨のお店で、何故か置いてあった
うさぎさん達。お尻に黄色い小鳥を乗せたシマウマさんも、いましたよ。
お座りおさるさんもいたそうですが、人気があって、完売したそうです。
うさぎさん、可愛いのに、何故かどっちゃり10匹位残っていました。照れ顔

このガーデンマスコットシリーズの動物さん達は、本当に優しい表情を
していて、可愛くて大好きです。(●´ω`●)はーと
前にも書きましたが、この子達をデザインした人に会ってみたいなぁ~と
思う程です。きっと、とっても優しい感じの女性なんだろうなぁ~~って勝手に
想像していますが、実は、ゴツイおじさんだったりするかも~~~~はてななんて。
このうさぎさん達、後姿もなかなかキュートです。(*^-^*)はーと

大きさは、この大きさだけだったので、双子のような感じになりました。
どうも1匹では、可哀相な気がして、こういう動物ものは、2匹セットで
連れ帰ってしまう傾向がある私です。(;^ω^A
また、ブログの写真に登場すると思いますが、どうぞよろしくお願いしますねハート

la2


セリアさんのドイリー - 2009.11.17 Tue

se

もうず~~~っと前ですが、1年位経つかな~はてな
セリアさんで、見つけたドイリーをずっと愛用している私です。(●´ω`●)はーと
いつも写真撮影に、活躍してくれている白いドイリーさん。
このドイリーは、私が編んだものかと思っている方も多いことかと
思いますが、実はこのドイリーは、昔セリアさんで、ゲットしたものです。
あれから、もうセリアさんには、置いてもらえませんが、このドイリーの
デザインは、可愛くてとても気に入っています。ハート

se3

いつかこのデザインで編んでみたいと思っていたので、残りのグリーン
のレース糸で編んでみました。♪
編み図がないので、ドイリーの目を数えつつ、編みススメましたが、
これは、初心者には、なかなか難しかったです。(;^ω^A
最後の部分の飾り編みがよくわからなかったので、ここは自分で
アレンジして、適当に編んでしまいました。パンダ汗
そっくり同じには、編めませんでしたが、まあまあセリアさんのドイリーに
近付けたかな~~はてな

se2

このデザインも、真ん中にお花の模様があって、可愛らしいデザインです。
いろいろと編んでいると、この編み目で、こういう模様で、フムフムと
何となく、感覚で覚えていきます。最初は、何コレ~はてな
と編み図も理解に苦しむ程でしたが、練習すれば、
何事も出来るようになるんだなぁ~~~って改めて思いました。p(^-^)q
最初から、完璧に出来る人なんて、いませんものね~~(^-^)v
練習、練習、また、練習。さとと-汗
食わず嫌いもある私ですが、作り嫌いにならないように、これからもいろいろ
作りたいと思いました。
このドイリーさんは、緑が綺麗なので、ガーデンマスコットさん達の引きモノに
なる予定です。そして、ガーデンマスコットさんも、新たな仲間が増えています・・・絵文字名を入力してください
私の家は、動物園になりそうです・・・・。(;´▽`A
白いドイリーさんは、まだまだ使いますよ~~。ヾ(≧▽≦)ノハート
これでやっと、読者プレゼントで頂いたエミーグランデは、全部使い切りました。
今まで編んだドイリーは、叔母さんにプレゼントしたり、友人に贈ったりしました。はーと
こういう引き物は、何気に喜んでもらえるので、嬉しいです。ハート
レース編みは、この当たりで一旦お休みしようかと思いましたが、セールで購入して
おいた糸がまだまだ残っているのと、母に素敵な編み図を教えて貰ったので
もう少しレース編み編みは続きます・・・・。

se1

お花のモチーフドイリー - 2009.11.15 Sun

motif

読者プレゼントで頂いたエミーグランデも、残すところグリーンのレース糸のみ
となりました。今回は、前から編んで見たかった、色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†小さなお花のモチーフを
繋げたドイリーを編んでみました。
でも、失敗しました・・・・・絵文字名を入力してください。これは、モチーフを編みながらつなげていくのですが
つなげ方が微妙に逆になっていたりしています。パンダ汗

motif3

しかも、本当は、2色の糸で編むと、お花の可愛らしい形が引き立ちますが
1色で編んでしまったため、お花のモチーフがよくわかりましぇん・・・・(/ω\)さとと-汗
2色で、交互に編んでいくと、お花の可愛らしいモチーフが浮かびあがって
素敵なんですよ~~~本当は・・・・・(TωT)
本の説明では、おばあちゃんの鏡台にあったようなノスタルジックさが
可愛いドイリーって書いてありました。
この白と黄色のお花のドイリーが、本の例です。可愛いでしょう~~パンダ

motif4

ドイリーにしても、モチーフでも、布ものでも、手作りするものは、やはり色合わせって、
重要だなぁ~~って思いました。ハート
ドイリーやモチーフは、単色でも、編み目の美しさで、それは際立ちますが
でも、デザインによっては、色を上手に使うと、そのモチーフが生きてくるのですね。
と、勉強になりました。ムフフ
グリーンの糸だけで、編んでしまったので、このお花のモチーフドイリーの
可愛さが半減してしまいました。
次回は、2色を使って、また、リベンジしたいと思います。
今度は、可愛く作るぞぉ~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

motif1

アイアンKEYオーナメント - 2009.11.14 Sat

iron

かぎアンティーク風の鍵のオーナメントが欲しくていろいろ探していました。
本物のアンティークものだと、ちょっと手が出せないなぁ~って思って
いたところ、今はフェイクなものでも、とってもお洒落な感じのKEYが
たくさんあることを知りました。(o^-^o)
色も形も素材感も、様々で、こんなにいろいろあるんだ~とびっくり。びっくり
それでも、KEYならなんでも良いと言う訳ではなくて、自分の中では
こだわりがありました。(*'(エ)'*)

iron1

前にも書きましたが、私の希望は、こんな感じでした。ハート

1.最低、3本以上セットになったもの。
2.アイアン素材のもの。
3.アンティークな感じが表現されているもの。
4.キーの長さが長いもの。
5.お値段がお手頃なもの。

iron2

漠然とした希望だったのですが、なかなか自分の好きな形を見つける
のは、大変でした。さとと-汗デザインの部分のコダワリもあり、これも前に
書きましたが、ずっと長く愛用出来る雑貨と言うところもポイントで、
妥協出来ないなぁ~って、一生懸命探しました。(;´▽`A

そして、やっと見つけた理想のかぎアンティーク風アイアンキーのオーナメント。
色は、いぶしゴールド。
重さも結構あって、思っていたより、ずっしりと重かったです。
一つ一つのキーに存在感があって、デザインもクラシックな感じで素敵です。
ちょっと短めのものから、長いものが6本セットになっています。
6本まとめて飾ってもいいなぁ~と思いますが、輪の部分から外せるので、
ばらして、飾っても○。(●´ω`●)はーと

iron3

本当は、全部長いものが、欲しかったのですが、短いものは、
外して単独で飾ってもいいなぁ~と思って決めました。
下げて飾ると、KEYが重なって見えにくくなるので、何本か外して
使おうかなと思っています。ふきだしハート
ただ、KEYの上に飾ろうと思っている、楽譜や手紙がまだ見つからないので、
ゴソゴソ探そうと思っています。
また、飾ったら、ご紹介しますね!!(*´艸`)ハート

コルクボードをコラージュ - 2009.11.12 Thu

collage

コルクボードは、いままで無造作に飾っていたので、ちょっとコラージュ
してみました。雑貨をかわいく飾る本の中で、木のフレームに、布やレース、
押し花、洋書の切り抜きなどで、素敵にコラージュしていたのを見て、私も
ちょっとやってみたくなりました。ふきだしハート
と言っても、私の場合は、家にあったもので、ペタペタしたり、ひっかけたり
しただけですが・・・・(*≧m≦*)

collage2

英字新聞のような包装紙を適当に切って、ペタペタ貼った上に、
レースペーパーをまたペタリ、後ろは、また変えられるように、テープを丸めて
貼ってあります。はーと
ところどころに、アクセントで、マスキングテープをまた、ペタペタ。
思いっきり適当に、貼りました。(o^-^o)

collage1

とこどころに、何か掛けられるように、ダイソーさんで見つけたお得な
ネジのセットがあったのですが、それをいくつか、グリグリ留めてあります。
ウッドクリップが付いた小さなフック(これは、セリアさんで購入)に
お気に入りの花お花のポストカードを挟んで、吊るしてあります。
こうすると、ポストカードも痛まずに、飾れます。はーと

collage5

薔薇ボルドーの色の小さなお花のリースは、先日セリアさんで見つけた
フラワーワイヤーで作ったものです。四葉とお花を重ねて飾ってあります。
チョウチョが可愛いフックは、本当はドアに掛けたりして使うものですが
あえて、コルクボードにかけてみました。r(^ω^*)・・・これもセリアさんです。
ちょっとアクセントになったかな~~~。(*´ェ`*)
端っこの方には、自分で作ったサシェをワイヤーの籠に入れて
こっそり飾って、みました。(*^m^)

collage4

あとは、捨てられるずに取っておいた、ガラスのパーツやら、タッセル、スタンプを
押したタグなどをこれも適当にかけて、はい!出来上がりです。(@^▽^@)
もう少しシンプルにしたかったのですが、結構、賑やかになってしまいました。
コルクボードは、100円ショップで買えるので、雑貨を飾るのに、お手頃アイテムです。
私は、無造作に飾ってしまいましたが、テーマを決めて、飾るのも
楽しいかもしれませんね~。(●´ω`●)ハート

KEYを探して・・・・ - 2009.11.10 Tue

これ以上、雑貨は、増やさないぞぉ~~びっくりって思っていたのですが、
やはりこれは外せないなぁ~~って思う雑貨もあって、これからは、
本当に欲しいもの、ずっと長く愛用出来るものを少しずつ集めようと決めました。
そして、私の中で今、絶対外せない雑貨No.1は「アイアンキーのオーナメント」
です。ネットでいろいろ探してみました。
アイアンキーのオーナメントと言っても、本当にいろいろあって、キーの形、色
長さ、種類も様々です。

私の希望は・・・・・・・(●´ω`●)ゞ
1.最低、3本以上セットになったもの。
2.アイアン素材のもの。
3.アンティークな感じが表現されているもの。
4.キーの長さが長いもの。
5.お値段がお手頃なもの。

key1

本当は、本物のアンティークキーのオーナメントが欲しいのですが
とてもお値段が高いので、アキラメマシタ・・・・・なみだ
でも、今は、アンティーク風に作られたキーがたくさん作られているんですね~。

花仲良くして頂いているrocoさんのブログで、素敵な本物のアンティーク雑貨や
ヴィンテージ雑貨をたくさん見ていて、いいなぁ~~って最近興味が出てきましたが
私には、ちょっと手が出せないので、この位のフェイクなアンティークものが
ちょうど良いかな~~と思っています。

これは、ちょっとデザインが・・・・ヽ(;´Д`)ノさとと-汗
色は良いけど、形が・・・・ヽ(;´ω`)ノさとと-汗 と、探して探して、やっと理想のキー
を見つけました♪もうすぐ我が家にやって来ます。ハート
飾り方は、もう決まっていて、ロールケーキ「雑貨をかわいく飾る本」のまねっこなんですが、
アンティーク風の楽譜か手紙を貼って、その下に、オーナメントキーを飾ろうと
思っています。早くこないかな~~~(*^m^)はーと


レースモチーフのコースター - 2009.11.09 Mon

co

先日編みました、大きなドイリーの編んだ白いレース糸が
微妙に、残っていたので、小さなモチーフを編んでみました。ハート
真ん中に、お花の図柄があって、可愛らしいデザインです。はーと
丁度、4枚編めました。4枚繋げると、ちょっとした四角いドイリーにも
なりそうです。でも、あえてこれは、このままに。
コースターで使ってもいいなぁ~と思いました。(●´▽`●)

co1

程よい大きさがあるので、小さい花瓶の下にひいても使えますね。パンダ
他には、何か使い方があるかな~~と、使い方を考えるのも楽しいです。ふきだしハート
このデザインは、遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」を
参考に編みました。(@^▽^@)ノ

co2

遠藤さんのデザインは、可愛らしいものが多くて私は、大好きです。(●´ω`●)はーと
以前、編んだ、王冠 王冠の方眼編みのドイリーも遠藤さんのデザインです。
この本は、編物の本ですが、中の写真がまた、素敵に撮られているので、見ている
だけでもうっとりしてしまう、1冊です。ムフフ

co3

雄鶏社さんの作られていた手芸本は、写真も素敵で、作品も良いものを
紹介して下さっていたのに、とても残念です。なみだ
私の地元の本屋さんでは、もう雄鶏社さんの手芸本は、無くなってしまいました。
良いものが消えていってしまうと言うことは、悲しいですね。絵文字名を入力してください
でも、素敵な本が残っているので、これを見てまた編みたいなぁ~と思います。
(*^-^*)

ミカヅキネックレス - 2009.11.08 Sun

うちの小さなグリーンさん達、只今、少しずつ増殖中です。観葉植物
と言っても、私が増やしてしまっているのですが・・・・(;^ω^A
部屋の中に緑があると、和みますよね~~~はーと
空気が澄んでいるような、緑が癒してくれているような、そんな
気がして、ついつい連れ帰ってしまいます。さとと-汗

gr

虫さんが苦手なので、私は、ハイドロカルチャーで育てることが
多いです。本当は、土の方がグングン大きくなって、栄養も取れるから
植物さん達にとっては、その方が良いと思うのですが・・・・
ハイドロカルチャーでも、結構みんな元気に育ってくれているので
これでも、良いかな~と思っています。ハート
特に、栄養剤も与えていませんが、グングン新芽が出てきて
冬なのに、増殖中の観葉植物ステレオスペルマムさん。
ダイソーさんから、やって来ました。(*^-^*)

gr2

同じく一緒に、やってきたフィロデンドロンさんも、葉っぱが1枚
病気になりそうになりつつありましたが、こちらも新芽を出して、
頑張ってくれています。
緑と出逢うのも、一期一会ですね。(●´ω`●) はーと
手に取ると、うちに連れて帰ってあげなくては・・・と、勝手に思ってしまいます。

gr1

そんな訳で、またダイソーさんのグリーンコーナーで、出逢ってしまった
観葉植物ミカヅキネックレスさん。よく見かけるグリーンネックレスさんの仲間のようで
すが、この子は、丸くなくて、三日月のように細くてプックリしています。
葉肉の部分があまりないので、育つかな~と心配していましたが
何とか、元気に育ってくれているようです。(*´艸`)ハート

gr3
gr6

ホームセンターで見つけた、可愛いアンティークっぽいガーデンポットに
入れて育てています。こちらも、ちょっとお気に入り。ムフフ
実は、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ステレオスペルマムさん
もう1株連れて帰りました。(*´ェ`*) はーと

冬なのに、新芽を伸ばして頑張っています。話すことが出来ない小さな緑さんでも、
元気に育ってくれるだけで嬉しいものですね。
毎日、和ませてくれてありがとう~(*^.^*) はーと


gr5

エッフェルタワーボトル - 2009.11.07 Sat

to

エッフェル塔 ガラスで出来たエッフェルタワーボトルさんです。(●´ω`●) はーと
私の手元に来るまで、10日間位かかりました。さとと-汗
他のブロガーさんのブログで見かけて、セリアさんで販売していることを知りました。
それから、早速、セリアさんに行ってみたのですが、私の地元のセリアさんでは、
この商品は、扱っていなかったため、お取り寄せをお願いしてみました。
ダイソーさんは、お取り寄せには、対応していないのですが、セリアさんは、
お取り寄せに対応してくれています。はーと
もし、セリアさんで欲しい商品が見つからない場合は、お取り寄せをお願いすると
在庫がある時は、取り寄せして、お取り置きしてくれますよ。(*^.^*)
(セリアさんのホームページにも載っていました。)

to1

お願いすると、店員さんが端末で、パパッと調べてくれました。
セリアさんの方が進んでいますね~びっくり ハート
商品の写真が画面に出て、在庫状況などが出てくるようです。
私の場合、在庫があったようで、お取り寄せして頂けました。ハート
コルク部分の作りがムムっとした感じですが、ガラスのエッフェル塔部分は
100円にしては、なかなか大きさもあって、しっかりした作りです。パンダ

to2

以前、私は、これに似たエッフェル塔 エッフェル塔のボトルを輸入雑貨屋さんで、
見かけたことがありました。
フタの部分がドレッシングを入れて使うようになっていたので、どうしようかな~と
思って、その時は、買わずに帰りました。
そんな時、セリアさんで、似たようなボトルがあることを知って嬉しくなりました。
ネットで調べたところ、私が雑貨屋さんで見かけたものは、ダルトン社の
エッフェルタワーボトル
でした。→ 。 
セリアさんと同じようなエッフェル塔のボトルも、400円位で販売されていて
フランス トリコロールカラーの3色が揃っていたりと調べるといろいろありました。ふきだしハート

セリアさんのエッフェルタワーボトルは、あくまでインテリア雑貨のようなので、
水気のあるものを入れるのは避けた方が良いかもしれません。ヽ(;´ω`)ノ
やはり100円なので、液体はモレル可能性があるかもしれないようです。

to3

最近、セリアさんは、エッフェル塔 エッフェル塔グッズに力を入れているのか、よく見かけます。
この他にも、木製の写真立てとか、アクセサリーを入れられるエッフェル塔型の
小物入れなど、いろいろありましたが、うーむググッと我慢して、やめておきました。
雑貨もどんどん増えてしまうので、これからは、本当に欲しいもの、長くずっと
飽きずに飾れる雑貨を買おうとかな~~と考えています。ムフフ
やみくもに可愛い雑貨を買っても、結局飾れなかったりしてしまうんですよね。jumee☆henoheno5
これからは、ディスプレイを考えてから、買おうと思います。(*^-^*)


大きな、大きな、ドイリー - 2009.11.05 Thu

do08

頂いた白いレース糸でまた、また、ドイリーを編みました。はーと
始めはこんなに大きくなるとは、想像していなかったのですが
編んで行くうちに、どんどん大きくなる、なる・・・・・・(@_@)
もともと出来上がり寸法は、直径28cmとなっていましたが
私の編み方がゆるいのか、それよりちょっと大きくなってしまいました。ヽ(;´ω`)ノさとと-汗
しかも、このデザインは、隙間がたくさんあるので、私が最も苦手とする
編み方で・・・・・かなり苦戦しました。パンダ汗
編み間違えて、3回位ほどいては、編み直しました。さとと-汗

do05

今回のデザインも、「はじめての太糸レース編み」を参考に編みました。
こちらの本には、前回編んだ「正統派のドイリー」も載っています。
お花がふわぁ~~~~っと広がったような、素敵なデザインです。ハート
この他にも、まだまだ素敵な作品が載っているので、これからも
挑戦したいなぁ~と思っています。(●´ω`●) はーと

do04

デザインしたと言うまでは、いかなかったのですが・・・・r(^ω^*)
最初に編み始めた頃は、本の通りに編めなくて、自分で勝手に
丸くなるように、編んでいました。(/ω\) さとと-汗
もう少し慣れて来たら、ちゃんとデザインして作ってみたいです。(*´艸`)
でも、まだまだ練習、練習。びっくり
いろいろ編んでいくと、ここの編み方は、こうするんだとか、編む時の力の
入れ加減など、自分なりにコツがわかってきます。ふきだしハート
今は、取り合えず、たくさんの素敵な作品を編みつつ、練習したいなぁ~と
思っています。
しかし、エミーグランデは、編みやすいです。糸がツルっとしているので
スルスル編めちゃいます。出来上がりも、光沢があるので、とっても綺麗ですよ。ムフフはーと

do06

正統派のドイリーと重ねて、比べるとこの位大きくなりました。(;´▽`A

ソラフラワーとWECKの瓶 - 2009.11.03 Tue

sora1

保存容器として優秀なWECKの瓶は、いちごイチゴのマークと薄いグリーンの
色が綺麗で、とても気に入っています。ハート
コロンとした形が可愛くて、購入したのですが、使い切れずに、仕舞いこんで
いました。さとと-汗 ガラスや瓶は、大好きなので何とか、可愛く飾れないものかと
いろいろ考えていたところ、先日ご紹介した「雑貨をかわいく飾る本」から
アイデアを頂きました。(●´ω`●)

sora

本では、ガラスのカップに、ポンッとお花を入れて飾ってありました。はーと
カップだと、ほこりが、かぶってしまうけれど、このWECKの瓶なら、フタが
付いているので、中にホコリが入りません。(●´▽`●)
これは、いいぞぉ~~! と思ったのですが、中に入れるお花がありません
でした。
何かないかな~~?と考えていたら、そうだダイソーさんにあった
ソラフワラーだ~~びっくりと思い付きました。

sora1
weck1

ソラフラワーは、ソラの木の皮を薄くむいて乾燥させた物を花びらの形にして
1つ1つ手作りでしあげた花の形のサシェです。
少し香りがついているので、フタを開けた時に香りがします。
香りが無くなってしまったら、また自分のお気に入りの香りを付けて、飾って
おけますね。
そして、早速1個ゲットしてきました。WECKの瓶にぴったりな大きさで、グ~~ムフフハート
これをどうやって、他のガラス雑貨と飾るかが、今後の課題です。うーむ絵文字名を入力してください

weck

正統派のドイリー - 2009.11.01 Sun

do1

まだまだ、レース糸が残っているので、ドンドン編みますよ~~~ハート
こちらは、「はじめての太糸レース編み」の本を参考にしました。
あの雄鶏社さんの本です。雄鶏社さんの本が段々少なくなってきたのは
寂しいです。素敵な本がたくさんなのに、残念です。・°・(ノД`)・°
「正統派のドイリー」と言う名のドイリーです。以前、黒猫 黒いレース糸で編んだもの
と同じ柄で、今回は、ピンクのレース糸を使って、編んでみました♪
黒だと模様がいまいち、生かされていない感じでしたが、今回は、ピンクで
優しい雰囲気になりました。はーと

do

この図柄は、2回編んだので、編み方もしっかり、覚えました。
前回より、短時間で編めたような気がします。また、違う色で編むと雰囲気
が、変わりそうですね。ムフフ
黒で編んだ時とちょっと違う点は、最後のふち編みの部分が、糸が足りなく
なってしまったので、急遽別の糸で編んでみました。(●´ω`●)
これは、これでいいかな~~~?糸を変えるだけで、同じ作品でも雰囲気が
変わるのは、楽しいですね。パンダ
あと、白いレース糸とグリーンのレース糸が残っているので、また新しい
図案に挑戦してみようかな~(*^.^*)ふきだしハート

do2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria