topimage

2009-12

 - --.--.-- --


ありがとうございました♪ - 2009.12.31 Thu

ミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs† 感謝を込めて・・・・・・ avec ma reconnaissance ミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†


今年は、たくさんの方々に仲良くして頂いて、とても嬉しかったです。
そして、今まで知らなかったことも、たくさん教えて頂いて
いろいろな世界が広がりました。昔から、何かを作ることが大好きだった
私は、ハンドメイドの楽しさを思い出してから、また日々の生活が充実
してきたように思います。
ハート

avec

途中、何度か、クジケソウになったこともありましたが、皆さんのお蔭で
何とか、頑張って1年続けられることが出来ました♪
通りすがりに遊びに来て下さった方々、いつも仲良くして頂いている
お友達、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ハート
ありがとうございました(*^-^*)ハート


avec2

他愛の無いことばかりしか、書いておりませんが、また、いつでも
ゆるりと遊びに来て下さいね♪Butterfly......
今年は、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さんも、良い年をお迎え下さいね。(*^∇^*)ノはーと


avec3

ミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†  avec ma reconnaissance ・・・・・・ Marie ミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†


Butterfly......葵さんへ

無事ご出産、おめでとうございます。o(^-^)o
アメブロは、最近、アメブロガーさん以外は、コメントが出来なくなって
しまっているようなので、こちらにコメントさせていただきました。
お元気そうでなによりです。無理をしないで、また素敵なお花のアレンジメント
見せて下さいね。(*^-^*)
仲良くして頂いてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
新しいご家族とともに、良いお年をお迎え下さいね♪(o^-^o)v


Butterfly......ejiさんへ

お元気ですか?今年もありがとうございました♪(@^ω^@)
コメント欄を閉じられたのでこちらで失礼して、書かせていただきました。
いつも美味しい食べ物や可愛い雑貨、お洋服、楽しみにブログを
拝見させて頂いています。v(^-^)v
これからも、マイペースで頑張って下さいね♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ejiさんも良い年をお迎えくださいね♪(o^-^o)v


Butterfly......Junkoさんへ

今年はたくさん遊びに来ていただいて、ありがとうございます。(o^-^o)
嬉しかったです。(●´ω`●)ゞ
roco*さんつながりで、仲良くして頂けたので、roco*さんにも感謝ですね。
また来年も、ゆるりと遊びに来て下さいね~~(o^∇^o)ノお待ちしています。
年末でお忙しいと思いますので、体調に気をつけて
頑張って下さい。(頑張り過ぎないように・・・)(*^-゚)v
来年も、どうぞよろしくお願いします。
Junkoさんも、良い年をお迎え下さいね♪(≧▽≦)ノ


Butterfly......reikoさんへ

ブログの方へコメントを残そうとお伺いしましたが、アメブロガーさん
でない為、コメントを残すことが出来ませんでしたので、こちらに書かせて
頂きました♪いつも遊びに来て下さって嬉しかったです。(o^∇^o)
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
reikoさんも良いお年をお迎え下さいね♪(*^-^*)



アンティーク風アレンジのコルクボードを模様替え。 - 2009.12.29 Tue

AN6

小掃除をしながら、コルクボードを模様替えしてしまいました。さとと-汗
模様替え前は、こちらです→ 
前回は、WOLCAさんで頂いた、楽譜や英字の素材をペタペタ貼った
だけだったのですが、今回は、もう少しシックに大人っぽくなるように
でも、可愛さを残しつつ、飾ってみよう~~と頑張りました♪ハート

AN2

自作のお気に入りの、英字包装紙で作った、蝋引き紙を下地に
WOLCAさんの楽譜や、レースペーパーなど、みんな蝋引き紙にしちゃいました。はーと
かぎアンティーク風のKEYはそのまま下げて、ドライフラワーにした、小さなバラ01薔薇
の花もちょっぴり端っこに。♪

AN5

メインは、roco*さんから頂いた、ねこさんのアンティークポストカードです。トラネコ
本物があるだけで、なんて引き締まるんだろうと改めて、アンティークの
魅力にどっぷり~~。(●´ω`●)はーと
自分で作った紙のコースタータグも飾ってみました。前より落ち着いた感じで、
気に入っています。パンダ
蝋引きにしたことで、紙の素材もよりアンティーク風になりました。Butterfly......

AN1

そして、小さいコルクボードの方は、かなり簡単ですが、大きいコルクボードと
同じく、英字の蝋引き紙をコルクボード全面に貼って、カギ状のフックをつけて
から薔薇のリースを飾りました♪ハート
このリースさん、紙とワイヤーで作られています。
なかなか良い仕事をしてくれています。明るい白なので、もう少し汚れた風に
色を付けると、よりアンティーク感を醸し出してくれそうな気がしますが
色付けに失敗すると怖いので、そのままで飾っちゃいました。さとと-汗

AN4

そして、ボードの下には、これまたお気に入りのアンティーク風アイアンキーを
そのまま下げて、出来上がり♪
何とも簡単な模様替えですが、以前より落ち着いた感じに仕上がったので
自分では、なかなか気に入っています。はーと
なによりも、本物のアンティークのポストカードさんが、可愛く飾れたので
満足。満足♪ムフフハート
あ~~~、他も掃除しなくっちゃびっくり

AN3

クリスマスが終わってしまったけど、クマさん。 - 2009.12.27 Sun

kuma2

クリスマスも終わって、お正月の準備や大掃除で皆さん大変かと思います。
私もやっと、ツリーを仕舞って、ちょこちょこと小掃除を始めました。ほうき
昨年のクリスマスの時に作ったクリスマスのクマさん。今年も新しい子を作ろうと
思っていたのですが、気力、体力が無かったので、昨年のこの子を今年も飾って
あげました。あみぐるみを作り始めた時に、クリスマスカラーのあみぐるみさんを
作りたくて、最初に作ったクリスマスベアーさん。みみ
実は、昨年、クマさんと一緒に、うさぎオレンジクリスマスのうさぎさんも作ったのですが、
うさぎさんは、スペースの関係上、今年は、飾ってあげることが出来ませんでした。なみだ
うさぎさん、ごめんなさい。(/ω\) さとと-汗

kuma

最近は、あみぐるみ作りから、すっかり離れてしまいましたが、作った子達を見ると
また、作りたいなぁ~~と言う気持ちがムクムク(●´ω`●)はーと
何度作っても納得がいかない時もあれば、一度でにっこり可愛いお顔で作れる時も
あって、あみるぐみは、顔を作る時が一番難しいです。さとと-汗このクマさんは、可愛く
作るんだ~~びっくりって、かなりの意気込みで作ったので、にっこり笑顔で作れました。
耳も赤と緑で作ってあります。色の配色も自分では、とても気に入っています。ハート
編み図もちゃんと作らずに、感覚だけで作ったので、もう1度同じ子を作ろうと
なると、結構大変ですが、また、気力、体力があったら、あみぐるみさん
来年は、作ろうかな~なんて、思っています。(*^.^*)

kuma3

あみあみさんのはんこふきん♪ - 2009.12.26 Sat

ami

お友達のあみあみさん、とっても可愛いにゃんこさんを彫るトラネコ
ハンコ職人さんです。にゃんこさん以外のキャラクターも、可愛いのですが
やっぱりにゃんこの絵柄、私は一番大好きです。ハート
そんなあみあみさんから、ハンコを使った、はんこ布巾をプレゼントして
頂きました♪無印の布巾を使っているそうで、無印のシンプルな布巾とは
思えない程、あみあみさんのハンコで、可愛らしく変身しています。Butterfly......
小さなハンコも一緒にまた、プレゼントして頂きました。
ありがとうございます♪大切に使わせて頂きますね♪(●´ω`●)はーと

ami1

ハンコ職人なあみあみさんですが、元々は、編み編みがお上手で、布小物も
作られたり、とっても器用なお方です。ヽ(*'0'*)ツ!
私も一時、みみ大好きなあみぐるみ作家のカエデミツさんに憧れて、あみぐるみを
作り始め、無謀にも、あみぐるみ作家さんを目指そうと思った時期がありました。
でも、お金を頂いて、販売すると言うことは、それ相当の作品を作らなければ
なりません。そういう作品を作れる腕も、まだまだで、自信も無かった私は
そこで、壁にばば~~~~んとぶち当たってしまい、断念した過去があります。(/ω\) さとと-汗

ami2

そんな大変な世界で、ハンコ職人さんとして頑張ろうとしている、あみあみさんは
凄いなぁ~、偉いなぁ~と思いますし、オリジナルの可愛いハンコ、自信を持って
頑張ってほしいなぁ~って応援しています。(o^-^o)vはーと
にゃんこ好きな方以外でも、あみあみさんのはんこの可愛さを知ってもらえると
私も嬉しいです。(@^ω^@)ハート
現在あみあみさんの作品は、尾道の「銀猫堂さん」と地元の「エステサロンPRANA」
で、販売されています。
遠方の方は、消しゴムハンコのみ、ご相談に応じて下さるそうなので、詳しくは
あみあみさんのブログをご覧下さいね♪


Butterfly...... あみあみさんのブログ Handmade Ami*amiT


ami3



素敵なクリスマスプレゼント♪ - 2009.12.25 Fri

私の家にもサンタさんがやって来てくれました♪(●´ω`●)ハート
Butterfly......roco*サンタさん と Butterfly......青空サンタさんです。
お二人とは、ブログで仲良くして頂いていて、それぞれとても素敵なブログを
書かれています。roco*サンタさんは、大好きなアンティークのことや、愛猫つぶ君
のこと、お子さん達との日々の暮らしなど、青空さんは、手作りされている
ビーズアクセサリーの作品や、娘さんも時々登場されたり、日々の暮らしの
ことなどなど・・・・・・。Butterfly......
優しい語りの文章を読んでいると、いつも気持ちがほっこりしてきます。
そんなお2人から、素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。(*^.^*)はーと

roco

roco*さんからは、気持ちだから、ブログで紹介しないでいいよ~~と
言われていたのですが、とっても素敵なアンティークの猫ちゃんのポストカード
だけ、ちょっぴり、ご紹介させてくださいね♪(*´艸`)♪
私にとって、初のアンティーク雑貨です。いつもroco*さんのブログで
素敵なヴィンテージものやアンティーク雑貨を拝見していて、
とても憧れていました。パンダ
なかなか手が届かない存在でしたが、初めて手にしてみると、本当に素敵で
うっとり~です。にゃんこ好きな私のために、可愛い猫ちゃんのポストカードを
選んで下さいました。とっても嬉しいです。ハート
ウラは、こんな感じで、誰かが誰かのために書いたBirthday Card。
達筆なので、全部解読できませんが、「いつも幸せを願っています」と
書かれています。(*゚ー゚*)
今からどうやって、飾ろうかな~って、ワクワクしています。ムフフ
また、飾ったらご紹介しますね♪写真にちょっぴり写っていますが、
ヴィンテージの糸や切手、手作りのカード、この他にもまだまだ素敵なものを
頂いております。大切にしますね。ありがとうございました。(●´▽`●)はーと

roco1

そして、こちらは、青空さんからのプレゼントです。(o^-^o)ハート
以前、ブログで紹介されていて、素敵だわ~~って私がコメントしたネックレスを
覚えて下さっていました。 大きなスワロフスキーのトップにKEYとLOVEハートの
チャームをあわせた、大人可愛いネックレスです。ブログで拝見していましたが
実物も、とっても素敵でした。(@^ω^@)Butterfly......
ネックレスを仕舞う為の袋も付けて下さったんだ~と思って開けるとまたまた中から
素敵な猫ちゃんとKEYのチャームが・・・可愛いです。はーと

aozora

そして、私が大好きで集めている、ガーデンマスコットシリーズのお座りシリーズの
動物さん達。
さるさん、ペンギンさん、ろばさんが3匹も~~~嬉し過ぎます。(*≧m≦*)はーと
そして、これもブログで拝見して、ツボです~とコメントした、にゃんこさんと
カメさんのポストカード、覚えていて下さったんですね~~~~(/ω\) さとと-汗
ほかにも素敵なポストカードをたくさんプレゼントして下さいました。ハート

aozoraaozora

最後に、じゃじゃ~~~んびっくりと美味しい「焼きかりんとう」まで。
揚げたかりんとうは、大好きで食べているのですが、焼きかりんとうは、初めてでした。
沖縄の黒糖にこだわっていて、揚げていないので、あっさりしたお味。
ウマウマでした~~~~♪ありがとうございました。(*^o^*)
頂いた雑貨さん達は、大切にしますね。(*´ェ`*)♪
さるさん、ペンギンさん、ろばさんは、ブログの写真撮影にこれから、たくさん
登場してくれると思います。

aozoraaozora


roco*さん、青空さん、気持ちのこもった素敵なプレゼントプレゼントとお心遣い、ありがとう
ございました。(〃∇〃)ふきだしハート大切に使わせて頂きますね。(o^∇^o)ノ
ほっこり暖かいクリスマスになりました(●´▽`●)ハート

お二人のブログは、こちらです。はーと
素敵なブログなので、皆さんも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

Butterfly......roco*さんのブログ → 「 K's Life style* 」
Butterfly......青空さんのブログ  →  「 branch to berry 」 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪ ツリー Merry Christmas!!  

空色の帽子、お花付き。 - 2009.12.23 Wed

Bonnet

すっかり寒くなってしまって、パソコンを打つのも辛くなって
きました。さとと-汗指がかなり冷え冷えになります。絵文字名を入力してください首周りは、例のイオンのストール
を巻いているので、何とか暖かいのですが、頭が寒くて、冷えています。絵文字名を入力してください
エコと乾燥するため、ストーブは、付けないように、コタツだけで、頑張って
いますが、やっぱり寒いものは、寒いですね~~~パンダ汗
前置きが長くなりましたが、頭が冷え冷えになるので、自分用に帽子を編みました。
本当は、この毛糸、ストールを編もうと思って仕入れておいたものですが
もう頭が寒くて、我慢が出来なくなりました。(>ω<。)さとと-汗

Bonnet1

編み目は、細編みと長編みを適当に編んで、丸くしたもので、寂しいデザインだ
なぁ~と思ったので、フチをフリフリにして、お花のモチーフを付けてみました。バラ
本当は、棒針で編みたかったのですが、昔に編んだだけで、すっかり忘れて
しまったため、いつもの、かぎ針で編みました。ハート

単純な編み目なので、帽子のフチのフリフリと、お花のモチーフでアクセントを
付けてみました。少しラブリー過ぎるかしらと思いましたが、家の中で被る
自分用だから、まっ、いいかぁ~~って感じです。(;´▽`A
帽子を編んでしまったために、またまた毛糸が中途半端になってしまいました。
こちらの方が問題です。(ノД`)さとと-汗

Bonnet2

また、帽子を編もうか、マフラーでも編もうか、違うものを編もうか、悩める
ところです。帽子を撮るのに、帽子用のトルソーが無いため、着画は、恥ずかしい
ので、Yonda?君に被ってもらいました。(●´ω`●)はーと
何となく被った時のイメージは、わかっていただけたでしょうか?
編み図を見ないで、適当に編んだものなので、一応オリジナルになるのかな~
帽子を編むのも、楽しいですね。また、帽子を編みたくなりました。
今度は、耳あて付きのキャップを編んでみたいなぁ~と思っています。(*≧m≦*)♪

Bonnet3

クリスマスツリー、テーマは、blue - 2009.12.21 Mon

tree3

やっと、クリスマスツリー(´ε`)ノ水色の飾り(白い背景用)クリスマスツリーを飾りました。ツリーを飾る時は、色で分けて
飾っています。少しずつ集めた、ボールのオーナメントを綺麗に配色て
飾るのが好きです。ハート
昨年は、「赤」のツリーだったので、今年は「青」にしてみました。さとと-音符ブルー
少しずつ集めたものなので、このブルー系のオーナメントは、形や色が
揃っていません。
まあ、それも味があるかな~~と今では、気に入っています。(●´ω`●)ハート

tree2

クリスマスツリー(´ε`)ノ水色の飾り(白い背景用)ツリーの木は、安いもので、その当時1000円もしなかったものです
かれこれ、10年以上経っていますが、今でも元気に頑張ってくれています。
1年に数日しか飾らないので、それほど痛まないのですね。ムフフ
来年は、ピンクにしようかな~~?♪

christmas1

今年は、先日クリスマスプレゼントで頂いた、うさぎオレンジお友達のusaさんの手作りの
教会のオーナメントも飾ってみました。はーと
シンプルなクリスマスツリーが、ちょっと元気になりました♪Butterfly......
usaさん、ありがとう~~(o^-^o)vハート
クリスマスまでに、何とか間に合いました。(;^ω^Aさとと-汗
巷では、もうお正月グッズが売り出されていたりするので、時代の流れに
追いつくのは、大変です。
クリスマスが終わったら、お正月の準備ですね・・・・・・かがみもちさとと-汗

christmas2

なんちゃって、リメイク、カルトナージュ。 - 2009.12.18 Fri

cart

以前から、カルトナージュにちょっと興味がありまして、今回ちょっと
なんちゃってカルトナージュを作ってみました。ハート
カルトナージュとは、厚紙を切って組み立てた箱に布や紙を巻いて仕上げる
フランスの伝統的手工芸だそうです。
作る前に、知識がないので、本屋さんで立ち読みし、一応作り方を頭にメモメモ。memo
本当のカルトナージュは、箱から手作りするようなのですが、そこまで作る元気が
無かったので、ダイソーさんの箱を使って、作ってみました。(*´艸`)はーと

cart1

材料の布は、本当は、リバティの可愛い布を使いたいところなのですが、失敗すると
かなりショックなので、ここは、以前からずっと余っていた花柄の布を使いました。
シワが寄らないように、布を貼り貼り。さとと-汗
中は、微妙に隙間があったりするのですが、見えないので、まっ、いいかぁ~~
ぴったり綺麗に作るのは、かなり大変です。絵文字名を入力してください
きっちり測って作らないと、微妙なズレが生じます。パンダ汗

cart3

このままだと、ちょっと貼ったアラがみえちゃうので、レースでちょっと隠して
みました~~♪
フタの中には、綿を入れて、ちょっとぷっくりしてみたり。はーと
布が足りなかったので、中と外の模様は、違います。(;^ω^A
でも、まあまあ、形になりました。ムフフ

cart2

カルトナージュは、切ったり、貼ったりするのが、好きな方にオススメですね~
箱から作らなかったので、結構、短時間で出来ました。ハート
時間と布が余っていたので、こちらもまた、また手作りしてみました。(●´ω`●)
「花柄クッション型サシェ、3段のせ」と言う感じでしょうか?Butterfly......
ちょっぴり寂しい雰囲気だったので、セリアさんの造花の薔薇をのせてみました♪
今回、中途半端に、余っていた布やレースが、消費出来て良かったです。はーと
なんちゃって、カルトナージュですが、とっても楽しく作れました。パンダ

Sachet1
Sachet

「からくりからくさ」と「ちんぷんかんぷん」 - 2009.12.17 Thu

kara

久しぶりに文庫本を読み始めました。(o^-^o)ハート
Yonda?君好きなので、本屋さんに行くとついつい、新潮文庫の棚に足を
運んでしまうのですが、2010年の今読みたい新潮文庫が発表になっていて
この「からくりからくさ」は、9位に入っていました。Butterfly......
私が本を買う時のポイントは、作家さんや内容もありますが、表紙の雰囲気
にもツラレテしまいます。
今回の「からくりからくさ」の表紙は、淡いグリーンで、可愛らしいイラストに
ちょっぴり惹かれました。ふきだしハート
原作者は、梨木香歩さん。映画化された「西の魔女が死んだ」や「ぐるりのこと」
などいろいろ書かれています。この方の本は、初めて読みましたが
読み始めから、何とも優しげで、独特な不思議な雰囲気感があるなぁ~って思いつつ
読んでいます。(*^.^*)

お話は・・・・蝶々(book データベースより)
祖母が遺した古い家に女が四人、私たちは共同生活を始めた。糸を染め、
機を織り、庭に生い茂る草が食卓にのる。静かな、けれどたしかな実感に満ちて
重ねられてゆく日々。やさしく硬質な結界。だれかが孕む葛藤も、どこかで
つながっている四人の思いも、すべてはこの結界と共にある。
心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして―。
生命の連なりを支える絆を、深く心に伝える物語。Butterfly......

kara5

知らずに購入してしまったのですが、このお話は、前後に「りかさん」と
「ミケルの庭」と2作あるそうです。ハート
ちょうど、「からくりからくさ」は、真ん中のお話だそうで
カスタマーレビューを読むと、「りかさん」を読んでから、「からくりからくさ」を
読むといいですよ~と書かれている方がいらっしゃいました。
しまった~~びっくり と思いましたが、「からくりからくさ」を読んでからでも、
「りかさん」を読みたいなぁ~と思っています。Butterfly......

kara1

そして、こちらは私の大好きなシリーズの一つで、畠中恵さんの「しゃばけ」
シリーズの最新刊「ちんぷんかんぷん」です。はーと
ハードカバーで、だいぶ前に出ていたものですが、ハードカバーは高いのと
読んでいて重いので、いつも文庫本になってから、読んでいます。(●´ω`●)ゞ
江戸時代、体が弱い若旦那と、心優しい妖たちの心温まるファンタジーは、読んでいて
ホロリとしたり、楽しかったり、この本を読むと、怖くておどろおどろしいイメージな
妖怪達が、可愛らしく、とても愛しくなってきます。ムフフハート
水戸黄門さまの助さん、角さんばりに、若旦那を守っている仁吉と佐助(こちらも妖)や
お菓子が大好きな、可愛い子鬼の家鳴など、魅力的な妖がいっぱいです。ヾ(≧▽≦)ノ
読みやすいファンタジーなので、読まれていない方は、最初の「しゃばけ」から
読まれることをオススメします。あなたもきっと、妖が好きになります。アップロードファイル

新潮文庫は、只今「Yonda?福袋プレゼント」キャンペーンを展開中です。
発表!今、読みたい新潮文庫の帯びに付いている「プレゼントマーク」1枚で
応募出来ます。抽選で500名様に当たるそうですよ。ハート

kara3

最後に今日の美味しいお菓子のご紹介。はーと
明治のリッチチョコシリーズの、ストロベリーと抹茶です。
ストロベリーは、苺が70%も入っている本当ににリッチな味わいで、
甘酸っぱさがクセになるチョコレートです。
板チョコにしては、お値段がちょっと~~なのですが、美味しいので
許しちゃいます。
何年か前から、。このリッチチョコシリーズは、シリーズ化されていますが、
パッケージが今回、新しくなっていてかなり食欲をソソリマス。(*≧m≦*)
抹茶味も、甘さ控えめで、濃厚な抹茶味がウマウマです~~~。ヾ(≧▽≦)ノ
一番摘み抹茶が、練り込まれているのですが、お茶の味わいがあって、
美味しかったです。はーと

kara2

気が付けば、1周年。 - 2009.12.16 Wed

merci

以前、アメブロでブログを書いていた時期がありました。Butterfly......
ちょっぴり悲しいこと絵文字名を入力してくださいがあってこちらのFC2ブログに引っ越して来ましたが、
アメブロからのお友達やFC2ブログに来てからのお友達、いつもこっそり遊びに
来て下さっている方などなど、たくさんの優しい方々に励まして頂いて、何とか
1年書くことが出来ました。(●´ω`●)ハート
昨年の12月16日から、始めたので、今日でちょうど、1年経ちます。

merci

こちらに越して来てからは、何事もなく穏やかに、書けたことがとても嬉しいです。ムフフ
この1年で、また皆さんに、いろいろ教えて頂いたことも、たくさんあって、自分の
世界も広がりました。とても感謝しています。(*゚ー゚*)
遠くに離れていて、なかなかお会いすることも出来ませんが、いつもブログで
皆さんの頑張っている姿を拝見すると、私も頑張らなくちゃ~~~びっくりって、
元気を分けて頂いています。いつも、ありがとうございます。(o^∇^o)ハート

merci1

こんな私ですが、これからもマイペースで、書いて行けたらなぁ~と思っています。
ツタナイブログですが、またいつでも、ゆるりと遊びに来て頂けたら嬉しいです。はーと
継続は、力なり。パンダ
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(*^o^*)ハート

merci2

ソーダガラスのフラットスタンドベースと貝殻サン達 - 2009.12.15 Tue

flat

以前、100円ショップ(meets)から、連れ帰ったソーダガラスのフラット
スタンドベースと貝殻サン達。はーと
こちらの100円ショップは、小さいお店なので、あまり品は置いてないのですが、
何気に可愛い雑貨が置いてあったりします。
もう、飾る場所がないから~~~、雑貨や小物は控えようと思うのですが
どうも、100円ショップに行くと、ダメですねぇ・・・・・。パンダ汗
もう少し、シンプルなインテリアを目指そうと思いつつ、増え続ける雑貨サン達。
来年こそは、増やさないようにし無くちゃ・・・・さとと-汗(と毎年思っていますが・・・(;^ω^A)

flat1

これは、飾るのに、いいぞぉ~~はーとと思ったソーダガラスのフラットスタンド
ベースさん。大きさもあるし、存在感たっぷりです。結構ずっしりと重いです。
これで、100円でいいのですか~~ハートと言う感じでした。
でも、どうやって、どこに飾ろうかと思い付かずに、結局眠ったままで、半年
位過ぎています。パンダ汗

flat2

同じく一緒に連れ帰っていた、貝殻サン達。ホタテ
小さく詰められていましたが、開けると、出てくる、出てくる。いろいろな形の
貝殻さんがいっぱい入っていました。びっくりハート
最初は、フラットベースにザザッと貝殻サン達を入れて飾ろうかと考えましたが
安易だったので、やめました。しかも、絶対ホコリとか、かぶってしまうと
思うのです。(/ω\) さとと-汗
雑貨を可愛く飾る本では、小さな瓶に、砂と一緒に詰めて、飾る例が載っていました。
そんな飾り方も可愛いかもしれませんね。はーと
せっかく可愛い雑貨さんなので、可愛く飾ってあげたいなぁ~~。ムフフはーと

flat3

Wax Paper Coaster Tag(ワックスペーパーコースタータグ) - 2009.12.13 Sun

先日、Butterfly......アンティーク風のコルクボードを作る際に、70年前の楽譜が無料で
ダウンロード出来る素敵なサイトを、Butterfly......お友達のusaさん に教えて頂きましたハート
Butterfly......WOLCAさんというサイトさんなのですが、素敵なアーチストさんの紹介や
アンティークな紙モノの素材を無料でいろいろダウンロード出来たリ、その紙を使って
作る紙モノ雑貨のアレンジ術など、手作りの方法なども教えてくれています。

wax

以前から、ちょっと気になっていた、Butterfly......蝋引き紙の作り方も載せて下さっていたので、
早速、チャレンジしてみました。ハート
70年前の楽譜を印刷したものは、蝋引きにするとなかなか味が出ます。
英字新聞のようなラッピングペーパーは、紙の厚みが丁度良くて、これも蝋引きに
するとなかなかグ~でした。♪
(蝋引き紙は、厚めよりちょっと薄目な紙の方が綺麗に出来るようです。(●´ω`●))
後は、リバティの花柄を印刷した紙でも作ってみました。はーと
お花が透けて、可愛い感じに出来ましたムフフハート

wax1

そして、いくつか作った蝋引き紙とピヨ先日作った、コーヒー染めの紙のコースター
で、タグを作ってみました。ハート
題して、Wax Paper Coaster Tag(ワックスペーパーコースタータグ)。
コースターのタグの大きさに切った蝋引き紙を合わせて、パンチで穴を開けて
紐で結ぶ簡単なものです。このままでも、いいかな~~と思いましたが、
ちょっぴり手を加えてみました。(●´ω`●)ゞハート

wax7

中途半端に余ってしまった蝋引き紙を、ハートふわふわPinkハートに切ったり、矢印三角に切ったり、
四角に切ってまたパンチで穴を開けます。これをコースタータグに付けると、
またちょっと違った雰囲気に。パンダ
余ってしまった蝋引き紙は、もったいないので、いろいろ使えるように、こんな感じで
切っておきました。また、普通のタグに重ねても可愛いかも。ふきだしハート

wax4

お友達へのプレゼントのラッピングにも、使えるなぁ~と結構、
自己満足しています。(o^-^o)♪
蝋引き紙は、ラッピングに使うと、可愛さ倍増しそうです。(*≧m≦*)音符
Butterfly......WOLCAさん の素材を使ってまた、いろいろ作ってみたいなぁ~と考えています♪

wax6wax5


3WAYストールと、指出し手袋。 - 2009.12.12 Sat

3way2

冬生まれなのに、寒さに弱い私は、寒さに耐え切れず、こんなグッズを
手に入れました。3WAYストールと、指出し手袋。ミトン
イオンの服飾雑貨コーナーで見つけました♪ハート
本当は、自分でストールを編もうと思っていたのですが、編む前に冬が
終わってしまうと困るので、取り合えず寒さをしのごうと思いました。(●´ω`●)ゞ

3way3

ストールは、3段階に使えるところが嬉しいです。(o^-^o)はーと普通に肩に掛けて使ったり
前でボタンを留めても良し、両脇を留めて、マーガレット風にしても良しな
優れもの。少し、長さが短めなところが残念ですが、それでも、ポカポカムフフ 
巻いているだけでも暖かいです。
柄も可愛いので、気に入っています。他にもチェック柄や同じ柄で、色違いも
ありましたよ。♪

3way4

そして、ストールと同じ柄で、こちらの「あったか指出してぶくろ」も
一緒に連れ帰りました。この子も、なかなか良い仕事をしてくれています。パンダ
編物をする時や、パソコンを打つ時、このてぶろくをはめていると、手の甲や
手首がとっても暖かいです。ふきだしハート
手首まですっぽりかぶる長さなので、とっても暖かいですよ~~~。Butterfly......
指先だけは、ちょっぴり寒いですが、それでも、はめているといないとでは
大違いです。こちらも本当は自分で編めそうな感じですが、冬が終わってしまうので、
取り合えず寒さしのぎに音符

3way1

3WAYストールと、指出し手袋を作った会社さんは、クロスプラス㈱さんと言う会社です。
109の人気ブランド「LIZ LISA」を運営するヴェント・インターナショナルを傘下に持ち
大手スーパーなどに衣料品を下ろしている企画製造会社さんだそうで
来年には、小倉優子さんとコラボするルームウェアブランド、「Sleepy Bear」が
発売されるとか。Butterfly......
「Sleepy Bear」のターゲットは20代、30代のカワイイものが大好きな女性。
コンセプトは、おうちのリラックスタイムに癒してくれる、ふわふわのクマのぬいぐるみ
ぬいぐるみのように、世の中の女性のくつろぎタイムを優しく包みこむ
リラクシングウェアだそうです。お値段もお手頃だそうなので、ちょっと楽しみです。ハート
(2010年2月末より、量販店、専門店、百貨店などで展開を開始。)
でも、ゆうこりんがイメージキャラクターだから、私にはちょっと
可愛すぎ~~かな?(;^ω^A絵文字名を入力してください

にゃんこさんハンコ - 2009.12.10 Thu

amiami

FC2ブログで書き始めてから、ずっと仲良くして頂いているお友達のあみあみさん。はーと
Butterfly......「Ami*amiT」と言う作家名で、活動されています。
あみあみさんは、編み小物から、布小物、消しゴムハンコなど、にゃんこグッズから
いろいろなものを作られていますが、私が一押しなのは、猫さんのハンコです。トラネコ
私と同じく、にゃんこ好きなあみあみさん。今回、お買い物させて頂いた
にゃんこさんのハンコは、とってもお顔が可愛くて、ブログで見て一目ボレしてムフフハート
しまいました。
白ネコさんと、黒ネコさん、ぶちネコさん。トラネコ どの子も可愛くて、選べなかったので
思い切って3匹、まとめて、お迎えしました。(●´ω`●)ハート
以前、あみあみさんにプレゼントしていただいた、にゃんこさんのハンコも、
自分のものにいろいろペタペタと押して、使っていますよ♪(o^∇^o)ノ
ありがとうございます。(*^.^*)♪

amiami3

あみあみさんは、独学で消しゴムはんこを勉強されて、びっくり あっと言う間に上手に
作られるようになりました。凄いです。彫りもとっても綺麗なんですよ~。♪
私も一時、消しゴムはんこを作ってみたいなぁ~~って思っていた時期があり
ましたが、あの細かい彫り彫り作業を思うと、なかなか踏み切れないものがありました。パンダ汗
消しゴムハンコは、絵柄も自分で考えなくては、いけないところも大変です。さとと-汗
多分、あみあみさんのようには、上手に出来ないと思うのですが・・・(;^ω^A
いつか、ちょっぴり彫ってみたいなぁ~と思っています。ぽ。

amiami1

あみあみさんの作品は、CREAM尾道の「銀猫堂」さんで、購入することが出来ます。はーと
通信販売では、対応されていないそうですが、
遠方の方には、消しゴムハンコのみ、対応して下さっています。
直接、あみあみさんに、ご相談してみて下さいね♪(o^∇^o)ハート
にゃんこ好きな方に、オススメな、とっても可愛いハンコさん達です。ハート

amiami2

あみあみさんのブログは、こちらから→ Butterfly......Handmade Ami*amiT Butterfly......



ちゃちゃ猫さんと雑誌の切り抜きコラージュ - 2009.12.08 Tue

collage

最近、雑誌の整理を始めております。かなり雑誌系も増えてくると重みが
増して、家が潰れそうなので・・・・・(;^ω^Aさとと-汗
それでも、もったいないなぁ~~とっておきたいなぁ~~って思う雑誌も
たくさんあって、捨てるに忍びなく・・・・(/ω\)さとと-汗
切り抜きしても、溜まっていくんですよねぇ・・・・・・ヽ(;´ω`)ノさとと-汗

collage4

と、いろいろ考えた結果。雑誌の切り抜きを使って、コラージュしてみようかな~
と思い付きました。(●´ω`●)はーと
昔の「花時間」なんて、お花の写真が満載で、とっても綺麗だったり、オサレな
雑誌には素敵な小物や雑貨の写真がいっぱい載っています。ハート
まあ、コラージュしても、コラージュが増えていくかな~~と思いつつ、今回
試しに作ってみました。ちゃちゃ猫さんの写真もあったので、コラボってみました。トラネコ

collage2

ペタペタ、ペタペタと貼っていく作業もまた楽しく♪どこに、何を配置しようかと
考えるのもまた楽しく。(@^ω^@)ハート
まだまだ、微妙に間の抜けた感じなので、文字も入れたいなぁ~って思ったり。
雑誌には、丁度良い文字が無いので、ここは自分で作るかな~。
はんこもちょっぴり押してみたり。Butterfly......
マスキングテープとレースペーパーも貼ってみました♪
ただのスケッチブックに切り抜きや写真をペタペタと貼っていくだけなのですが
こりゃ!!楽しいアップロードファイル

collage3

コラージュは、現代絵画の技法の1つで、フランス語で「糊付け」を意味する
言葉だそうです。
バラバラな素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで
壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法なんだそうです。
先駆者は、ピカソさんやジョルジュ・ブラックさん。びっくり
調べたものの、難しいことはよくわかりませんが、とにかく、いろいろな素材を
組み合わせて作るって言うことですね。パンダ

collage1

捨てるのが、もったいなかった雑誌サンたちも、こういう風に甦れば、またちょっぴり
喜んでくれるかもしれませんね。(〃∇〃)ふきだしハート
いいなぁ~と思った雑貨や小物も、ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†お花の写真もスクラップする感覚で、残しておけるし。ムフフ
一石二鳥かも~~そして、大好きな、ちゃちゃ猫さんの写真も一緒に残しておけるから
一石三鳥くらいかも。ヾ(@^▽^@)ノ はーと


飾ってみました♪ - 2009.12.07 Mon

先日、記事にしました、お友達のusaさんからのプレゼントプレゼント
オーナメントは、また壁に飾りたいなぁ~って思っているのですが
こんな感じで、飾ってみました。はーと
ピヨ以前、作ったセリアさんの標本箱のリメイクさん
いまいち、使い道が定まらず、眠ったままでいましたが、やっと使える時が~
usaさんのナチュラルな雑貨さんを飾るのに、ピッタリでした。
こんなところで、標本箱さんが役に立つとは・・・嬉しいです。(o^-^o)ハート

usasan1

雑貨屋さんに置いてあるような、イメージで飾ってみましたよ(*^m^)♪
和紙をちぎって作ってくれた赤いブーツの紙包みや
可愛い文字で書いてくれていた、レースペーパーも、良い雰囲気を醸し出して
くれています。パンダusaさん、雑貨屋さんが出来るかも~~(*≧m≦*)
地味めなナチュラルシャビーな標本箱さんでしたが、usaさんのおかげで、
ちょっぴり存在感が出て来ました♪ありがとうございます。(o^∇^o)ノ

usasan

そして、新しいお菓子もちょっぴりご紹介♪もう、召し上がった方もいらっしゃるかと
思いますが、ミルキーの、のど飴を買ってみました。(●´ω`●)
普通のミルキーは、ちょっと甘めで、歯にくっつきそうなところがありましたが
この、のど飴ミルキーは、なかなか美味しいです。ハーブエキスがブレンドされている
ので、爽やかな甘さで、のどに優しかったです。普通のミルキーより好きかも。はーと

milky

包み紙もぺこちゃんの絵柄がかわいいなぁ~~~と見ていたら、1つだけ違う絵柄を
見つけちゃいました。(*^m^)Butterfly......
ぺこちゃん、マスクをしています~~~~。(≧▽≦)はーと
何かいいことあるかな~?

milky1

Butterfly......先日、記事にしたコーヒーで染めたコースターのタグさんの元ですが、ご質問が
ありましたので、こちらもご紹介しますね!!

購入先は、セリアさんで、「株式会社まるき」さんが発売元です。

名前は・・・・ペーパーコースター 丸型9cm 8枚入り
直径9cmで、無漂白パルプ100% 

同じく角型もありましたよ♪

こちらに、スタンプを押してから、コーヒーで染めました。ハート
元々、ベージュのナチュラルな色合いなので、このままでも良い感じですが
コーヒーで染めるとまた雰囲気がプラスされます。
コーヒーで染める時に、あまりつけ過ぎていると、紙がバラバラになってくるので
ご注意下さいね♪Butterfly......
reikoさん、セリアさんでぜひ、探して見て下さいね♪(o^-^o)
置いていなくても、セリアさんは、お取り寄せしてくれるので、店員さんに
お願いしてみてくださいね。v(^-^)v

coaster

大人シュシュ - 2009.12.05 Sat

chou

編み編みのシュシュは、作ったことがありますが、布ものシュシュは作ったこと
がなくて、いつか作ってみたいなぁ~て思っていました。(●´ω`●)ハート
この大人シュシュの本は、布ものから、毛糸もの、レースもの、スカーフものなど、
いろいろなシュシュの作り方が載っています。(o^-^o)
大人シュシュと言うタイトルだけあって、たくさん載っているシュシュは、どれも
大人可愛い感じのものばかりです。ムフフハート

ずっと使っていなかった、スカーフもリメイク出来るし、大好きなリバティの小花柄
Eloiseの生地も余っているので、それでもシュシュを作ってみたいなぁ~と
思っています。はーと

chou1chou3

編み編みのシュシュも、私がいつも編んでいる編み方以外の編み方が載っているので
こちらも編んでみたいですね~~Butterfly......
アクリルビーズや、パールを編みこんだシュシュも魅力的。(*^m^)ハート
レースやリボンでも、シュシュが作れるんだ~って、びっくりした作品も載っています。
この本1冊あれば、いろいろなシュシュが作れますよ。(*≧m≦*)
お友達にプレゼントするのにも、喜ばれるかな~~
編みたいものや、作りたいものがたくさんあって、最近非常に困ります。(;^ω^A
さあ、何から作ろうかな~~~?(o^∇^o)♪

chou2chou4

素敵なクリスマスプレゼント♪ - 2009.12.04 Fri

usa
usa1

12月に入って、クリスマスツリーを飾らなくちゃ~~びっくりと焦っていた私にお友達の
うさぎオレンジ「*Coffee time*」のusaさんから、素敵なクリスマスプレゼントが届きました♪プレゼント
とっても可愛いラッピングで開けるのが、もったいないわ~~~と思いつつ
そ~~~っと開けてみると・・・・・ハート
こんなに可愛いラッピングで、またまた、たくさんの包みが・・・びっくりハート
こんなに頂いてしまっていいのかしら~~?でも、usaさんの心遣いが嬉しくて、
一つ一つ、ワクワクしながら開けてみましたよ♪
usaさんありがとうございます(≧▽≦)はーと

usa2

2つの可愛い包みの中には、flower2紫陽花のドライとガラスのチャームでおめかしした
1月「ミニカレンダー」さんと、トラネコ猫さんのスタンプが・・・
usaさんのブログで拝見して、いいなぁ~、可愛いなぁ~って思っていたものが
今、私の目の前に・・・・カレンダーさんが入っていた箱も、usaさんの手作りです。
このまま飾っておいても、可愛いですね。(*^m^)はーと
猫好きの私のために、作ってくれた猫さんのスタンプ。すごく小さくて、びっくり!
おゆまるくんで、作ってくれたのかな~?ムフフ
外国の切手アルファベットシールもたくさん頂いちゃいました♪ラッピングに、
コラージュにいろいろ使いたいと思います♪

usa7usa6

そして、私も知らなかった、うわさのバルサ材。意外に軽い木材でびっくりしましたびっくり
そのバルサ材で、作られた教会のオーナメントがいっぱい♪
一つ、一つとても丁寧に作られていて、すごいなぁ~usaさん!!
たくさん作るのは、大変だったと思います。
フェルトで作られた、赤と白の靴下さんのオーナメントも、キュートですね~~パンダ
どうやって、飾ろうかと、ワクワクしちゃいました♪(*´艸`)ふきだしハート
作品も可愛いのですが、それぞれを包んであるラッピングがまた手作りで、
心がこもっていて素敵でした。(●´ω`●)

usa3
usa4

最後にご紹介するのは、usaさんのブログで、いいなぁ~~欲しいなぁ~~と密かに
思っていた可愛いコースターさん達です。(*´ェ`*)はーと
どのコースターさんも、usaさんオリジナルなステッチが、ほどこされています。
名前も可愛く付いていて、お家と月は、「星降る夜」、ハートの湯気のコーヒーカップは、
「HAPPY DAY‘S」、手袋さんは、「雪のお散歩」。
可愛すぎて、もったいなくて、コースターには、使えましぇ~ん。(*≧m≦*)Butterfly......
そして、心温まるお手紙も頂きました。(*^-^*)ハート 

usa5

どの作品も丁寧に心を込めて作られているなぁ~って感じました。usaさんの気持ちが
とても嬉しかったです。どの子も大切にしますね♪(o^-^o)ハート
usaさんには、可愛いハンドメイドと雑貨屋さんのような素敵なディスプレイをブログで、
いつも楽しませてもらっています。これからも、どうぞ仲良くして下さいね♪
本当に、ありがとうございました♪(o^∇^o)ノハート
素敵なusaさんのブログにも、ぜひ皆さん遊びに行ってみてくださいね♪

うさぎオレンジ「*Coffee time*」のusaさんのブログ

小さめな、お花のドイリーと、HARVEST - 2009.12.02 Wed

do2

蝶 蝶々のドイリーを編んでいて、少し微妙に糸が残っていたので、小さめなお花
色付きアスタリスク-5sBold*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†のドイリーを2種類、編んでみました。
左側のドイリーさんは、前からちょっと気に入っているデザインです。ハート
でも、なかなか綺麗に編めなくて、最近やっと形になってきました。
隙間がたくさん空いているデザインは、難しいです。パンダ汗

do1

花瓶とか、ちょっとした小物の下にひくのに、丁度良い大きさで
右側のドイリーさんは、気持ち少しだけ、小さめです。
どちらも、お花のようなイメージで、このデザインを考えた方は、とっても
素敵な方なんだろうなぁ~~と、妄想しつついつも編んでいます。(*^m^)はーと

do

今は、私にはこんなに可愛いデザインは、作れませんが、きっと、いつか
オリジナルなデザインを考えて編んでみたいなぁ~って密かな野望を持って
います。ムフフハート
左のドイリーさんは、姉の元に、ステレオスペルマムさんと共に旅立って
行きました。ステレオさんは、2鉢あったのですが、また1鉢に戻ってしまいました。
姉のお家で、元気に育ってくれることを祈りつつ。ふきだしハート
そろそろ、寒くなってきたので、毛糸も編みたいなと思いつつ・・・・・
今日のおやつは、こちらを食べちゃいました・・・・・(●´ω`●)
大好きな、東ハト、ハーベストの新商品アップロードファイル「ハーベスト ウェルメイド 4種のチーズ」。
ハーベストは、甘いものばかりでしたが、このシリーズは、甘くないハーベストです。

ha1

アップロードファイル4種のチーズが生地に練り込まれています。ブルーチーズは、苦手だったのですが、
他のチーズのおかげで、気にせず食べられました。チーズのお味が濃厚で、
好きな方には、たまりませんよ~。ワインにもよく合いそうです。
このウェルメイドシリーズは、他にも、バルサミコ酢仕立てや4種の胡椒仕立ても
あります。胡椒もチーズも大好きなので、また食べたいと思います。
でも、太っちゃうので、気をつけなくては!(;´▽`A

ha

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria