topimage

2010-01

 - --.--.-- --


オレンジ色の薔薇 - 2010.01.29 Fri

orange

ここ数日、元気が出なかったので、久しぶりにお花を買ってみました。
元気が出るように、オレンジ色の薔薇です。薄いピンク色もありましたが
オレンジ色が春らしくて、綺麗だなぁ~って思い、この子達に決めました。(*^-^*)

orange1 orange5

丁度良い花器もなかったので、ダイソーさんで、ミルク瓶のデザインの可愛い
陶器も2つお買い上げ。
お花は、1本につぼみが3つ付いて、98円。ミルク瓶は、100円で、とっても
安上がりな組み合わせですが、お花がそこにあるだけで、何故か心が安らぎ
ます。お花やグリーンの力って凄いなぁ~~って思います。
見ているだけで、自然とココロが穏やかに、優しい気持ちになっていきます。

orange2

私は、いつもお花を見ると、花言葉が気になって調べるのですが、このオレンジ
の薔薇さんも調べてみました。
オレンジの薔薇の花言葉は「無邪気」「爽やか」「信頼」「元気を出して」
違うサイトでも、「太陽」「元気」「勇気」「やすらぎ」などの言葉が書いて
ありました。
今の私の気持ちにピッタリで、自分でも無意識に選んでいたことに、
ビックリしています。
ビタミンカラーのオレンジは、元気が無い時には、パワーをくれますね。
小さな、小さなオレンジ色の薔薇さん達に、元気を分けてもらいました。

orange3

生きていると、どうしようも無いことや、悲しいこと、辛いことがあったり
します。でも、負けないで、前を向いて歩いていれば、またきっと、良い事も
あります。きっと、きっと、また頑張れます。p(^-^)q
このオレンジの薔薇さんの写真は、皆さんへ元気のオスソワケです。(o^-^o)
このブログをご覧になった方々が、元気に、心安らぎますように・・・・・・

orange4



箱と、クリップと・・・。 - 2010.01.24 Sun

coffret1

ダイソーさんで、こんな雑貨さん達を仕入れてきました。ハート
ミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†薔薇の小箱、大きさ2種類。箱は、このままでも可愛いかな~と
思うのですが、手を加えてリメイクしてみようかな~と考えています。
薔薇の色は、ブルー系もありました。
これは、中、小サイズでしたが、もう少し大きめの「大」のサイズも
ありましたよ。♪

coffret

作る時も楽しいですが、どうやって作ろうかな~~って考えている時も
楽しいですね。はーと
箱は、紙で変えようか、塗ってみようか、布で貼ってみようかと
いろいろ考え中です。パンダ

clip1

そして、デザインクリップ、ピヨ鳥さん型と絵文字名を入力してくださいワニさん型です。
クリップもそうなんですが、昔から可愛い文房具が大好きで、見つけると
チョコチョコ集めていました。ハート
コクヨさんとか、文房具メーカーに勤めてみたいなぁ~って何度、思った
ことか・・・°・(ノД`)・°さとと-汗

clip2

留めると微妙そうな感じですが、形が可愛いので、何かに使えるかも~はーと
取り合えず、ジャム瓶の空き瓶に、入れてみました。♪
このまま飾っておいても可愛いですね。ハート

clip3


標本箱をアンティークな感じに。 - 2010.01.23 Sat

Antique

セリアさんの標本箱、私が初めて見つけた時は、昨年の夏頃でした。
夏ではないのですが、最近リメイクされる方が多くなって、人気が
出たせいか、また違った形で、何種類か出ていますね。
以前、私もこの標本箱をリメイクしましたが、今回は、よりアンティーク風
に渋く仕上げてみました。WOLCAさんで、無料でダウンロード出来る
アンティークな素材がとても活躍してくれました。

Antique4Antique3Antique5

まずは、いつものように、ニスを塗り塗り。コピーしたラベルや素材を
手でちぎってみたり、くしゃっとしてみたり。
ところどころに、ペタペタ貼って、また上から、ニスを塗り塗り。
汚れて、茶けて行くほど、アンティークな雰囲気になっていきます。

Antique2

中は、薄いコルクが貼ってありますが、その上から、英字新聞の包装紙を
貼って、また、ニスを塗り塗り。またまた、WOLCAさんのラベル素材を
切ってポンポンと貼って、また塗り塗り。
簡単なリメイクですが、なかなか渋くなって気に入りました♪
こちらは、茶系雑貨コーナーに飾ろうと思っています。

Antique1

ピーターラビットの洋書絵本 - 2010.01.21 Thu

peter1

うさぎオレンジ先日、BOOK OFFで見つけた、ピーターラビットシリーズの洋書の絵本
残念なことにピーターラビットのお話がなくて、ガッカリしておりました。絵文字名を入力してください
でも、他のお話も挿絵が、可愛いから、まあいいか~~って思っていたら、
よ~~~く探したら、ありましたよ♪BOOK OFFに・・・・。(≧▽≦)はーと
しかも、今度は、本当にピーターラビットのお話、1冊だけ。

peter

前回の絵本とちょっと違うところは、白い表紙かと思いきや、表紙を取ると
Butterfly......ブルーの表紙が現れました。
何とも言えない綺麗な、綺麗なブルーの表紙にうっとり~~~~~。(*^-^*)はーと
中もうっすらブルーで、ピーターの絵も可愛いです。ハート

peter3

前に見つけた本は、105円だったのですが、こちらは、ちょっとお高めと
言っても、300円でした。(*´艸`)ハートハート
うちには、飾り棚と言うものがないのですが、飾り棚があったら、壁にちょこんと
立て掛けて飾っておいても、可愛いなぁ~~~♪と妄想は、膨らむばかりです。
取り合えず、Butterfly......前に自分で作った小物収納ラックに立て掛けてみました。
う~~ん、なかなか良い感じです。(自己満足です・・・・・ (*≧m≦*)Butterfly......
前回見つけた白い表紙の絵本と一緒に、おいてもいいですね~~。ハート
全巻揃えたい気分ですが、このブルーのものは、1冊しかありませんでした。
残念です・・・(/ω\) さとと-汗

peter4

シミや汚れもほとんどなくて、とても良い状態です。パンダ
普通に購入したら、いくら位なんだろうなぁ~~と思いつつ、BOOK OFFさんに
感謝です。(●´ω`●)ハートハート
あ~~~びっくりでも、このButterfly......ブルーの表紙のシリーズは、何冊か集めて、まとめて
飾ると可愛いだろうなぁ~~~(o^-^o)ハートと、またまた、諦めが悪くて、
妄想は膨らむばかりです。
こういう小さな洋書の絵本も可愛いのですが、本当は、シックな洋書も欲しいです。
いろいろネットで探しては、見るものの、アンティークな洋書は、結構なお値段
で・・・う~~~ん、さとと-汗洋書がたくさんあるBOOK OFFに行ってみた~~~いびっくり
うちの近くには、洋書を扱っているBOOK OFFが無いのでがっくりです・・・・(_ _。)絵文字名を入力してください

peter2

そして、私・・・・・お正月太りが解消されていないのに、お菓子大好きなので、
食べちゃっています。(;^ω^A 最近のお気に入りは、ファミリーマートで見つけた、
亀田のゆず胡椒味のおせんべい。ゆず
これは、血圧の高い方には、オススメ出来ませんが、ゆずゆず胡椒味がピリッと辛くて
とっても美味しいんですよ~~はーと

yuzu

かなり、私の中では、オススメなおせんべいです。
お煎餅と言っても、サクサクっと軽い感じのお煎餅なので、お腹に溜まりませんので
余計に食べ過ぎちゃいます。要注意です・・・・・。ヽ(+∇+)ノさとと-汗
最初にファミリマートで、見つけましたが、セブンイレブンにも、置いてありました。
スーパーでは、見かけないので、コンビニ限定商品でしょうかはてな
ゆず胡椒のピリリ~~~とした味が、妙に好きになってしまって、先日、かっぱえびせん
のゆず胡椒も食べました。こちらもなかなか~~~はーと
あ~~でも、食べ過ぎには、注意です。(x_x;)さとと-汗

yuzu1

カエデミツさんのわんこストラップ - 2010.01.20 Wed

wanko4

最近のお気に入り、カエデミツさんのあみぐるみのわんちゃんストラップです。
あみぐるみ作家さんは、本当に皆さん、小さく可愛らしく編める方が多くて
いつも凄いなぁ~~~って思って、拝見しています。ヽ(*'0'*)ツハート
私も以前、ストラップを作りましたが、指がツリそうになりました。
あみぐるみは、普通の編物より、カタくキツメに編むので、指にも負担が
かかります。慣れないのに、一生懸命編んでいたら、バネ指になってしまったことも
ありました。(;´▽`Aさとと-汗

wanko

このカエデミツさんのストラップのわんちゃんは、本当に小さな仔ですが、
しっかりした作りで、携帯に付けても重くならず丁度よい大きさです。
お鼻もぽよ~~んとしていて、可愛いです。(●´ω`●)はーと
ボディは、ちょっとモコモコな毛糸で、触り心地もグ~~~です♪
手と足も、どうやって編んだの~~~って言う位、ちっちゃくて、可愛らしい
のです。ちゃんと、小さなしっぽも、ついているんですよ~~~。ハート
お顔も、ほのぼの~~としていて、毎日癒されております。
ブログやホームページも可愛くて、和みますよ~~オススメです。ハート

wanko1

Butterfly......カエデミツさんのブログ 「毛糸とごはんと、時々おやつ。」
Butterfly......カエデミツさんのHP  「あみぐるみ+カエデミツ+雑貨」

私があみぐるみを編み始めたきっかけは、カエデミツさんのあみぐるみさんと
出会ったことでした。それまで、あみぐるみと言う存在すら知らなかった私でしたが
カエデさんの可愛いあみぐるみさんと出会って、毛糸でこんなに可愛いぬいぐるみが
出来るんだ~~~と感動した記憶があります。(*^-^*)はーと
それから自分でも作ってみたくなり、あみぐるみを作り始めたのですが、なかなか
自分のオリジナル感を出すのにも、苦労しましたし、今でも、顔が一番作るのが
難しくて四苦八苦します。(;^ω^A さとと-汗
今年は、また頑張って、あみぐるみを作ってみようかな~って思っていますが
作れるかな~~~はてなはてなはてな

wanko2

話は、飛びますが、先週から始まったButterfly......「曲げられない女」。菅野美穂ちゃん主演で
楽しみにしていましたが、かなりハマッてしまいました~~~。(*≧m≦*)ハート
菅ちゃんの曲げられない女っぷりが、とっても可愛らしく、切なくて、頑張って
欲しいなぁ~~って思います。ハートハート
私もかなり曲げられない女でしたが、共感出来る部分もあって、今後の展開が
楽しみです。♪ 個人的には、谷原章介さん演じるプレイボーイな警視正役が、
ありえないだろう~~~びっくりあなたは、何者~~はてなとツッコミを入れたくなります。
でも、笑っちゃってます。

Butterfly......日本テレビ 水曜 PM10:00 「曲げられない女」

wanko


ミニグラニーバッグを編んでみました♪ - 2010.01.18 Mon

gra1

以前、購入した編物の本の中に、このミニグラニーバッグが載っていました。
その時は、まだまだ初心者で、編み図を見ただけでは、
これどうやって編むの~~~はてなはてなはてな状態で、編むことをすっかり諦めていました。
久しぶりにその本をパラパラと見ていたら、やっぱり可愛くて、
編んでみようかな~って思い立ち、チャレンジしてみました。ハート
やはり模様編みが大変で、ちゃんと形になるのかな~と不安でしたが
編んでいくうちに、段々コツもつかめて、形になってくると嬉しくて、
一生懸命編みました。毛糸玉さとと-汗

gra

本の作り方では、持ち手の部分は、折って丸めて、かがるようになって
いましたが、あえてそのままにしました。
本の中では、出来上がり写真は、1枚しかないので、模様編みの部分も
よく見えないのですが、本の模様編みとちょっと違っているような気が・・・(;^ω^A 絵文字名を入力してください
多分、ちょっと違うんですよね~~~(;´▽`Aさとと-汗
まあ、それも気にしない、気にしない、自分では、結構ポコポコポコした
感じの可愛い模様編みになったので、結果オーライ♪と言う事で満足しています。(*^.^*)

gra6

グラニーバッグは、布でも以前作ってみたいなぁ~って思っていたバッグです。
しかし、布モノは、やはり苦手なので、そのまま月日は流れ~~~(/ω\) さとと-汗
毛糸でも、グラニーバッグが作れることに、今は、とても嬉しく思っています。はーと
形もぷっくりしていて、可愛いですし♪ミニバッグですが、考えていたより
荷物も入ります。(o^-^o)vハート
今回のバッグはButterfly......「ちいさな手あみ かわいいニット」の中の作品を
参考に編みました。
この本は、一般から募集して選ばれた方の作品が載せてもらえる編物本です。
素敵な作品がたくさん載っているのですが、このグラニーバッグを考えた方は、
本当に凄いなぁ~~びっくりって思いました。
他にもまだまだ可愛い作品が載っているので、そのうち、またチャレンジしたいです。パンダ
今回編んでみて、難しいからと諦めないで、一度は、チャレンジしてみるもの
だなぁ~と思いました。意外と上手く行く時もあったりします。(●´ω`●)はーと
たまに後ろ向きになることもありますが、前向きに何事も頑張りたいと思います。
(o^-^o)v

gra5gra2gra3

中に内布も付けたいところなのですが、やはり布は、苦手なので、
そのままに・・・代わりにお花のコサージュを付けてみました。(*^-^*)ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†
このコサージュの台は、取り外し可能です。セリアさんで見つけたのですが、
ピンとクリップが両方ついている優れモノです。ピンでしっかり留めてもいいし、
クリップで、パクッとはさんでも、ニットなので落ちません。
100円で2個入りです。オススメですよ~~~。(*^-^)bハート

Lucky item

そして、余談ですが、私がず~~~っと大好きなアメさん。アップロードファイル
UHA味覚糖の「特濃ミルク8.2」。特濃なのに、しつこくない甘さが美味しいです。
その特濃ミルクの袋の中に、こんな子を発見しました。びっくりハート
このアメは、かなり気に入っているので、ずっと食べ続けていましたが
この子に出会ったのは、初めてでした。ヽ(*'0'*)ツハートハート

ペコちゃんのミルキーの包み紙にも、緑のクローバーとHAPPYの文字の
絵柄があって、通称「ハッピークローバー」蜜葉のクローバーと呼ばれていて、見つけると
ラッキーな、ラッキーアイテムと言われておりますが、味覚糖さん、
もしかして、この子もラッキーアイテムさんはてなですか~~~~はてなはてな

さとと-ビールエビスビールの恵比寿さんの籠に、鯛がもう1匹入っている絵柄も
ラッキーアイテムらしいですね~~。まだ、見たことはないのですが、
見てみたいものです。あと、コアラ師匠コアラのマーチの、眉毛コアラさんとか、
調べたら、鼻血コアラさんなんて言うのも、あるみたいです。
昔、ピンキーと言うタブレットにハート型、ハートのタブレットさんが入って
いたことがありました。あれもラッキーアイテムだったのかな。
ラッキーアイテム、いろいろあって、面白いですね~~。(*≧m≦*)はーと


素敵なプレゼント♪ - 2010.01.16 Sat

pre

昨年から、たくさんの方に素敵なプレゼントを頂き過ぎで、とても恐縮しておりますが
またまた、頂いてしまいました~。プレゼント 3人の男の子のママさんで、忙しい中
素敵な布小物を作られているButterfly...... 「☆☆はれときどきハンドメイド☆☆」のくららさん
からです。ハート
くららさんは、いろいろな物を作られていますが、やはり一押しなのは、素敵なお財布♪
いつもブログを拝見しては、いつかお迎えしたいなぁ~って思っていました。はーと

pre2pre3pre4 

そんな素敵な可愛いお財布さんが、家にやってきてくれました~~~♪
母に自慢したところ、「凄い~~~びっくり綺麗~~~びっくりMarieじゃ、ここまで
作れないでしょ~~~びっくり」と、言われました。(/ω\) さとと-汗
確かににそうなんですが・・・・・・母、いつも一言多過ぎですよ・・・・・・(;´▽`A絵文字名を入力してください

pre9pre5pre6

くららさんの作品は、いつも布合わせが可愛くて、いろいろな模様や色も
たくさん使われていたりするのですが、とても綺麗にまとまっています。はーと
縫い目も、とっても綺麗で、どうやったらこんなに綺麗に縫えるのかな~~~って
羨ましくなってしまいます。(*^-^*)ハート 本当に、プロの職人さんのようです。
中も外もこんなに綺麗、カードもたくさん入ります。ハート 開くと、ちょうど良い
感じで開いてくれるので、取り出しやすいです。
レースや、うさぎさんタグも、可愛くて、ツボの嵐でした~~。(●´ω`●)ハート

pre7
pre8

くららさんは、今年になって、自分のネットショップをオープンされました。
私は今回、出遅れてしまいましたが、全て完売だったそうです。ヽ(*'0'*)ツはーと
次回オープンの時は、きっとお伺いしますね♪
そして、お財布だけでも、嬉しいのに、こんなに素敵なポーチまで、プレゼント
して頂きましたヾ(≧▽≦)ノハート
このバラのお花のポーチさんは、以前くららさんのブログを拝見した時に
私が気に入っていたポーチさんです。可愛くて、かなりツボです~とコメントした
ことを覚えていて下さっていたと思います。ありがとうございますね。
くららさんのお心遣い、とても嬉しかったです。ムフフ ふきだしハート

pre1

くららさんの素敵なお財布や小物は、ネットショップの他にも、
時々オークションにも出品されているようです。
気になった方は、くららさんのブログをご覧になって下さいね(●´▽`●)ノハート
お財布は、プレゼントにも、とっても喜ばれると思います。お財布とポーチの他にも
可愛いはりねずみさんのバランスゲームと布のシールも頂きました♪
くららさん、本当に、本当にありがとうございました。はーと
大切に使わせて頂きますね♪(o^-^o)♪
お忙しくて大変かと思いますが、素敵なまた作品をたくさん作って下さいね♪
楽しみにしています。(*^-^*)はーと


Butterfly...... 「☆☆はれときどきハンドメイド☆☆」のくららさんのブログ

蝶々さんのハンコを作ってみました。 - 2010.01.14 Thu

ここ数日、本当に寒さが厳しくて、何もしたくない病になりそうです。さとと-汗
編み編みする気も起きず、お正月から、ちまちま作リ始めていた、はんこをやっと
彫りあげました。初めて作った消しゴムはんこです。(*^-^*)ハート
お友達のButterfly......kumasanButterfly......あみあみさんが、可愛く楽しく、消しゴムはんこを
作っていらっしゃる姿を拝見していて、私もいつか彫ってみたいなぁ~~と
思っていたのですが、やっと実現したと言う感じです。パンダ汗
きっと細かくて、大変な作業だろうなぁ~と、何となくわかっていたので、
なかなか手を出せずにいました。さとと-汗

papillon

そして、禁断の消しゴムはんこの世界に足を踏み入れてしまいました。jumee☆faceA109
全て材料は、100円ショップで調達しました。
デザインカッターは、なかなか切れ味が良かったのですが、彫刻刀は
ダメでした。彫った瞬間に、切れ味が詰まってしまって、こりゃダメ
だぁ~って、ことになり、デザインカッターだけで彫ることに・・・パンダ汗
消しゴムはんこは、セリアさん、デザインカッターと、トレーシングペーパーは
ダイソーさんのものを使いました♪

papillon1

カッターだけで彫ると言う作業は、なかなか慣れなくて、難しくて、かなり
苦戦しました。最初に彫るなら絶対蝶々さんを彫るんだーびっくりって決めて
いましたが、初めからこんな難しい題材を彫ろうとするのは、かなり無謀でした。
蝶々の図案は、Butterfly......WOLCAさんの素材にあった、蝶々さんの画像を元に作りました。
彫るんだーびっくりって決めたので、ガンバッて彫っては、みたものの
あまりの細かさに途中で何度となく、くじけそうになりました。絵文字名を入力してください
やはり考えていた通りの、細かい彫りの作業、手は痛くなってくるし、腰まで
痛くなってきて、はんこを彫る大変さが、身に染みてわかりました。(;´▽`Aさとと-汗

papillon3

こんなに大変な作業なのに、次から次へとパパッと彫ってしまう、
Butterfly......kumasanButterfly......あみあみさんは、本当に、すごいです。さすがです。(o^-^o)ハート
私は、ちまちま彫ってやっと、出来上がったと言う感じでした。(;^ω^Aさとと-汗
彫っていくうちに、少しずつ彫る作業にも慣れてきましたが、初心者な私は
やはり失敗しちゃいました。蝶々さんの羽の模様を彫りすぎて、危うく切り
落とすところでした。何とか繋がっているのですが、とっても危険な状態です。絵文字名を入力してください
彫り過ぎると後戻りが出来ないので、加減を見て彫らないとダメですね。(x_x;)さとと-汗
かなり大変な作業だったので、私はたぶん、はんこ職人さんにはなれないわぁ~~って
思いました。でも、今回、出来たはんこさんは、何とか形にはなったので、
ちょちょこ使っていこうと思っています。ハート

papillon2




ヴィンテージ硝子のうさぎのケース? - 2010.01.10 Sun

glasscase3

ずっと大切にしている硝子のウサギのケースさん。うさぎオレンジハート
かれこれ10年以上前に、輸入雑貨のお店で見つけました。(●´ω`●)はーと
働いていたビルに入っていたお店で、フランスやイタリア、アメリカ
いろいろな国の可愛い雑貨が置いてあって、仕事に疲れるとこっそり
仕事場を抜け出して、見に行っていました。(o^-^o)♪
手のひらに乗る位の小さなものですが、硝子で出来ているので、重さは
ずっしりあります。
フタにちょこんと乗ったうさぎさんが、とても可愛らしくて、連れ帰りました。ハート

glasscase1

そんなある日、最近アンティークものに興味が出て来たので、ネットで
いろいろ見ていたところ、私の持っている硝子のウサギさんケースと
同じものが、Butterfly......あるアンティークショップで販売されていたのを
発見してしまいました。びっくりハート
写真を見るとそっくりで、本当にびっくりしてしまいました。(*'0'*)さとと-汗
既にSold outになっていましたが、そのお店では、3500円で販売して
いて、説明では、1970年代のフランス製で、Parisの刻印があります。
ウラを見るとやはり同じ刻印がありました。
私は、アンティークやヴィンテージものなど、気にせず可愛いと言うだけで、
その当時は、購入しました。お値段も1000円以内だったような、3500円も
しなかったと思います。さとと-汗

glasscase

同じものなのかな~はてなニセモノなのかな~はてなよくわかりませんが、写真で見る
限りでは本当にそっくりなんです。(@_@)う~ん
知らず知らずのうちに、ヴィンテージものを購入していたのかな~はてな
アンティーク、ヴィンテージもの初心者なので、これが本当にフランスのもの?
と言うことも判断出来ません。さとと-汗
Parisなんて言う刻印は、簡単に入れられますしね・・・絵文字名を入力してください

Wikipediaによると・・・・・Butterfly......
ヴィンテージとは、基本的に過去の年代(およそ10年以上前)に作られた製品
対して使われるそうです。

glasscase4

アンティークと表現するよりは新しい物を意味する言葉として、ジャンク junk
ラビッシュ rubbish 、ビンテージ(ヴィンテージ) vintageといった語が
使われることがあり、欧米の骨董店ではこれらを用いて、
製造されて100年以上を経たものをアンティーク(Antique )Butterfly......
100年に至らないものをジャンク(Junk)Butterfly......
それらの中でもそれ程価値が無く中古品に近いものをラビッシュ(Rubbish)Butterfly......
とする、といった分類がされており、日本でも欧米から輸入された骨董品については、
おおむねこの定義に基づいた分類がなされているそうです。

アンティーク・ヴィンテージの世界も、奥が深いですね・・・(;^ω^Aさとと-汗
本物のヴィンテージものかわかりませんが、硝子のうさぎさんケースは、これからも
大切にしようと思っています。(*^-^*)はーと

「BOOK OFF」で、掘り出し物。 - 2010.01.09 Sat

hori4

私の地元には「BOOK OFF」があるのですが、どうも古本って
抵抗があって、今まで一度も足を運んだ事がありませんでした。さとと-汗
最近、アンティークに興味が出てきた私は、古い洋書があったら、欲しいなぁ~
って思って(買うと結構しますので・・・(;^ω^A )探しに行きました。
思った通り、古本が多いので、お店の中は、古い本の香りがしました。
漫画や文庫本、ハードカバーの本は、たくさんありましたが
やはり洋書は、なかなかありません。(x_x;)絵文字名を入力してください

hori8hori7hori6

手芸の本のコーナーも少し楽しみに見てみましたが、こちらも少なくて
ちょっとがっかり。なみだ
でも、その中に、状態の良い洋書を発見しました。(*^.^*)はーと
アップロードファイルキャンドルの本で、素敵なキャンドルの写真がたくさん載っています。
本自体は、かなりしっかりした作りで、表紙の写真もとっても綺麗でした。
ちょっとアンティークな洋書とは、違いましたが、300円だったので
連れて帰る事に・・・ハート

hori11

シミや汚れもほとんど無くて、なかなか良い状態です。ハート
ちょっとしたキャンドルの写真集のようです。さとと-キャンドル
写真が綺麗なので、気に入りました。でも、これをどうやって飾ろうかと
考え中です。うーむう~ん
表紙の写真が素敵だから、そのまま立て掛けて飾ったりしてもよいかな~と
思っています。はーと

hori9

そして、掘り出し物、第2弾は、ピーターラビットの小さな絵本シリーズです。
こちらもなかなか良い状態で、シミや汚れもあまりなく、綺麗な状態でした。
ピーターラビットの本は、読んだことがなかったのですが、お話がこんなに
たくさんあるんだ~とびっくりしました。びっくり
うさぎのお話だけでなくて、ねこちゃんとねずみのお話とかブタさんやキツネさんの話
いろいろあるのですね~~びっくり

hori1

英語版の絵本なので、海外のものはてななのでしょうかはてな
キャンドルの本と同様に、このままポンっと置いておいたり、立て掛けて飾って
も可愛いかなと。はーと
全種類揃っていなかったのが、残念ですが、状態の良いものを選んで3冊だけ
お持ち帰りしました。

horihori2

そして、最後の掘り出し物です。(●´ω`●)ハート
大好きなSMAPの写真集~~森君がいた頃の6人のSMAP写真集です。はーと
ファンでない方には、興味が無いと思いますが、SMAP大好きな私には、かなりの
お宝発掘状態で、大興奮。ヾ(≧▽≦)ノはーと

hori12
お値段は、何と105円でした。ビニール袋がかけられていたので、
ホコリ、シミ、汚れなども、全然なくて、とっても良い状態です。♪
まだ、若い頃のSMAPの皆さん。懐かしいぃ~~~びっくり
慎吾ちゃんの体が、かなり引き締まっておりました。(*^-^*)Butterfly......
若いってすばらしいぃ~~。ロン毛の木村君もかなりセクシーでした。(*^o^*)ハート
私のお宝になりました。(*´艸`)ハートハート

hori13

今回、「BOOK OFF」に行って驚いたことは、まだ新しい本も結構置いてあった
と言うことです。村上春樹さんの「1Q84」なんて、Book1、Book2そろってありました。
読んだ方は、すぐに売ってしまう方もいるんですね~~ヽ(*'0'*)ツ
良い本は、何度でも読み返してしまいますが、それほどでもなかったのかな・・・さとと-汗
まだ、ハードカバーなので、お値段も高めだから、もったいないなぁ~とも思う
のですが。
でも、本が好きな方は、どんどん増えて行ってしまうから、収納にも、困りますし
読んであまり想い入れのない本で、新しいうちで、話題の本なら、きっと高値で
買い取ってもらえるから、こういうのもありかもしれませんね。
ということで、私の初めての、「BOOK OFF」探検の成果は、こんな感じでした。
また、掘り出しものを探しに行ってみようかな~~と思っています。(*≧m≦*)はーと

星守る犬 - 2010.01.07 Thu

hoshiinu

初詣の帰りに、フラッと立ち寄った本屋さんで、この本と出会いました。
一面のひまわり畑の中で、ちょこんと座っているわんちゃんの表紙。
可愛さに、惹かれてページをめくると、小説かと思ったその本は、
何とマンガでした。作者は、村上たかしさん。男性コミックで活躍されている
漫画家さんです。この本は、2009年の7月に発売されていて、話題になった本
なので、ご存知の方も多いかと思います。
(すみません、私は今日まで知りませんでした・・・)

家族も、家も、仕事も失い、病気を患っているおとうさんと、愛犬の
哀しくて、切ない最後の旅のお話です。最初のページから想像出来てしまった
悲しい結末。でも、読まずにはいられなくて、そのまま読んでいると、本屋さんで
思わず泣きそうになったので、購入してしまいました。
家族のために一生懸命働いていたおとうさん。
仕事以外は、奥さんに任せたままで、娘さんとも距離を置き、いつしか家族は、
バラバラになっていきます。
そんな時でも、いつも可愛がっていた愛犬のハッピーだけは、おとうさんの側に
いてくれました。どんな時でも、おとうさんを信じて、慕って。
何もかも失ったおとうさん、でも、いつも、ハッピーが一緒にいてくれました。
それだけで、どれだけ幸せだったことか・・・
辛い生活でも、ハッピーは、大好きなおとうさんと一緒にいられて、どれだけ
幸せだったことか・・・

hoshiinu3

久しぶりに漫画を読んで、泣きました。読んでいると、ポロポロ、ポロポロ
涙がこぼれて止まりません。
体の水分が無くなるのではと思うくらい泣けました。
amazonのカスタマーレビューでは、賛否両論あるようですが、私は純粋に胸を
打たれました。
冷静に考えれば、他にも道はあったかもしれません。でも、そうすることしか
出来なかったおとうさんの哀しさもわかりますし、それでも、おとうさんを
慕い続けるハッピーの健気で純粋な飼い主さんへの想いは、胸が痛くなるほどで
切なくなりました。

hoshiinu1

後半には、「日輪草-ひまわりそう-」と言うお話が続きます。
優しい祖父母に育てられ、現在は、その祖父母が残してくれた家と祖父母の
お墓を守りながら、ケースワーカーとして働く「奥津さん」の昔を思いながら、
現在(いま)を生きるお話です。「奥津さん」のお話も、また泣けます。
後半を読むと、表紙のひまわり畑にたたずむハッピーの意味がわかります。
「奥津さん」がいてくれて、良かった。「奥津さん」の想いや優しさにも、涙が
こぼれます。

どちらも、哀しくて切ないお話ですが、何故か、読み終わった後に、温かくて、
優しい余韻が残ります。
今も涙が止まりません・・・でも、温かい涙です・・・・・・。

「星守る犬」とは、犬が物欲しげに星を見続けている姿から、手に入らないものを
求める人を表す言葉だそうです。
手に入らない幸せな場所を求めて、南へ南へ進んだおとうさんとハッピー。
でも、1人と1匹が暮らした優しい時間は、永遠です。
作者の村上たかしさんのあとがきを読んで、またまた泣いてしまいました。

hoshiinu2


マスキングテープの収納ケース - 2010.01.06 Wed

少しずつ増えつつあるマスキングテープさん達。ラッピングにも大活躍してくれたり、
コラージュに使えたり、いろいろなところにペタペタと貼れて、可愛くて、
いろいろ集めたくなってしまいます。(●´ω`●)はーと
そんなマスキングテープさん。皆さんは、どうやって収納していますかはてな
木工で、マスキングテープ用の収納棚を作られている方を見かけたり、ミスドの
おまけでもある、ドーナツ型のケースに1個ずつ入れられている方も見かけたり
しました。Butterfly......

mas

でも、どちらも、いいなぁ~と思ったのですが、気になる点が1つずつありました。うーむさとと-汗
木工の棚は、串刺しのように、ずら~~~っと一度にたくさん並べて収納は、
出来るのですがどうもテープが剥き出しのままなので、テープが乾燥したり、
パリパリにならないかな~とちょっと心配だったり、ドーナツ型は、1個ずつしか
入らないので、たくさんのドーナツケースが必要になります。パンダ汗

mas1

何か良いものがないかな~~~とずっと探していましたが、収納しつつ、使い勝手
も良いケースを見つけちゃいました♪びっくり♪
ダイソーさんの「マスキングメモ」のケースです。
FAXの一時的な宛名変更にペタッとしたり、書類のコピー時の不要部分の目かくしに
インデックスや伝言メモにと、いろいろ使い道がありそうなマスキングメモさん。Butterfly......
しっかり貼れて、綺麗にはがせると書いてありましたが、そこはちょっと微妙なのです。
元々メインのマスキングメモテープさんは、粘着力がイマイチなんですよね~。
でも、このケースが優秀で、マスキングテープさん達の収納にピッタリでした(*^-^*)ハート

mas3

細めのものなら、4個は、入ります♪普通のサイズなら、3個入りますね。はーと
カッターも付いているので、使い勝手もグ~~~♪ハート
机の上に置いておいても、下が平らになっているので、転がりません。
ボディは、こげ茶のスケルトンなので、残りの量もわかるようになっています。
横がパカッと開くので、入れ替えも自由。(*^-^)b

mas2

ただ、このケースも増えていくと、どうやって収納するかをまた、考えなくちゃです。さとと-汗
でも、取り合えずは、バラバラだったテープサン達が、収納出来て良かったなぁ~と
思いました。
100円ショップは、いろいろ使えるものがあって、探し出すのが楽しいです~~
今年もお世話になっちゃいます。パンダハート

龍馬伝 - 2010.01.05 Tue

皆さん、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ご覧になりましたかはてな
私は、ここ数年、あまり大河ドラマは、観ない人でしたが、今年は
大好きな福山雅治さんが、主役なので観るぞぉ~びっくりって意気込んでおりました。
本まで買って、事前準備も怠りません。(●´ω`●)はーと
ドラマを楽しみにしていた私ですが、坂本龍馬と言う人物像と福山さんの
イメージは、ちょっと違うのでは~~~はてなNHKさん!!と思っていました。

ryo

坂本龍馬は、もっとゴツクテ、男っぽい感じな、ごめんなさい、不潔な
イメージもありました。(/ω\) さとと-汗
だから、福山さんでは、ちょっと合わないかなと・・・
ところが、本を読んでいくうちに、坂本龍馬と言う人物は、私のイメージとは
違っていて、魅力のある人だったと言うことがわかってきました。
幼い頃は、勉強も出来なくて、いじめられっ子で、弱くていつも泣いてばかりな
子供だった龍馬。泣くさとと-汗
それでも、母は「龍馬は、決して出来の悪い子じゃない、きっと立派なお侍に
なる」といつも、励ましてくれていました。絵文字名を入力してください
龍馬が上士に無礼をして、殺されかけた時も、病弱な体なのに、捨て身で
助けてくれた母。その時の無理がたたって病弱な龍馬の母は、まもなく
亡くなってしまったのですが、母が残したその想いや行動は、
後の龍馬の生き方に、多大な影響を与えることとなります。

ryo2

当時の土佐藩は、上士、下士と武士の間でも、身分を分けられ、差別され、
下士に対する上士の扱いは、酷いものでした。なみだ
それが幕末まで続いていくこととなります。
龍馬の実家は、下士でありながら、商家でもあった為、実はそれ程、生活に
困っていなかったお坊ちゃまだったと言うことも、今回初めて知りました。
「おまんは、何も考えていないびっくり」と姉の乙女に言われて、フラフラしている
ように見えた龍馬でしたが、心の奥底では、差別社会に疑問を持ち
新たな時代を夢見て、何かを求めて、学び、行動していこうとする、その姿は、
本当に素敵です。福山さんが演じているから、尚更魅力倍増ですが・・・・(*´艸`)ハート
現代で言うと、肉食系と草食系がほどよくミックスされた感じの人物だったように
思います。龍馬がたくさんの女性に愛された理由が何となくわかりました。
決して、美男子ではない龍馬ですが、優しさとココロイキが本当に素敵です。
人間として、とっても魅力のある人物なんですよね~~
私もホレてしまうと思います。ヾ(≧▽≦)ノはーと

ryo1

幼なじみの岩崎弥太郎が、やはり上士に無礼をはたらいて、切られそうにになった
時も、「こんなことで、命を粗末にしてはいかんびっくり」と捨て身で友を助ける
その姿は、龍馬の母と重なりました。絵文字名を入力してください
そんな友を思いやる優しいところも、また魅力的で・・・ハート
この本を読むと、坂本龍馬の生きた時代背景や、人物像なども、いろいろわかります。
まだ、これは、前編なので、後編も出版されるようです。
坂本龍馬が大好きで、熱く語る、武田鉄也さんの気持ちがよくわかりました。
私も龍馬が好きになりつつあります。ムフフ
ちなみに、武田鉄也さんは、龍馬に影響を与える勝海舟役で、出演されます。
龍馬を愛する女性達のそれぞれの生き方も楽しみです。
1年間楽しみが一つ増えました♪毎週日曜日が待ち遠しくなりました。はーと

ryo3

素敵なプレゼントをまた、また頂きました♪ - 2010.01.04 Mon

昨年から、素敵なプレゼントを頂いている私ですが、またまた頂いちゃいました。ハート
こんなに頂いてしまって良いのでしょうか・・・さとと-汗と恐縮しつつ、皆さんの優しい
お心遣いに感謝、感謝です。(*^-^*)はーと

chii

まずは、 ピヨ「Comment ca va?ちぃの日常」のちぃさんから、
素敵な蝶々のドイリーと美味しそうなクッキー型のエコたわしを頂きました♪
ちぃさんは、以前から私のブログに遊びに来て頂いていたようなのですが、最近に
なってコメントを下さるようになって、同じレース編みが大好きなことを知ってから
仲良くさせて頂いています。(*^o^*)ハート
ちぃさんが、編んでみたいなぁ~とコメントを頂いたので、編んでみますか~はてな
編み図を送ったところ、蝶々のドイリーのアレンジを贈ってくださいました。Butterfly......

chii1

ちぃさんのドイリーは、ブログで拝見していて、とっても綺麗な編み目で
大作も編まれていたことから、ちぃさんなら、パパパッと編めちゃうだろうなぁ~と
思っていたところ、本当に綺麗に編まれていました。ハート
私よりとってもお上手です。(●´ω`●)はーと
ビーズを付けてアレンジされてしまうところも、素敵です。
ちぃさんが楽しんで編んで下さって、私も喜んで頂けて、良かったなぁ~と
思いました。ちぃさん、ありがとうございます。大切に使わせて頂きますねパンダ

chii2

それから、ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†「うさこの日常」のうさこさんからも、可愛いプレゼントを頂きましたハート
うさこさんとは、アメブロからのお友達で、同じあみぐるみを編むと言う共通の
趣味から、仲良くなりました。(*´艸`)はーと
うさこさんの作るあみぐるみさんは、柔らかくて優しい感じのあみぐるみさんです。

usako1

いつもブログで、拝見していて、カエルさんやうさぎさんが可愛くて
大好きだったのですが、そんな私のテレパシーが通じていたのでしょうかはてな
可愛い赤いドットのスカートをはいた、カエルちゃんがうちにやって来てくれました♪
カエルちゃん、とっても可愛いです。ちゃんとお座りさんも出来ますよムフフ

usako

その他、にゃんこやフランス好きな私のために、にゃんこの手付箋や、エッフェル塔
ワッペン、そして、うさこさん手作りの純銀クロッシェの指輪も頂いちゃいました。ふきだしハート
お花の上にのせてパシャリ♪スワロとパールがキラキラしていて、すごく綺麗です。ハート
うさこさん、大切にしますね♪ありがとうございました♪(o^∇^o)ノ

usako3

温かいお手紙も一緒に、昨年からずっと、プレゼントを頂き続けている私ですが
こんなに幸せで良いのでしょうか~~はてな
すでに一年の幸せを使い果たしてしまったのでは~~~?なんて思っています。パンダ汗

usako4
usako2
カエルちゃんの定位置は、こちらに決まりました♪

ちぃさん、うさこさん、素敵なプレゼントをありがとうございましたはーと
今年もどうぞよろしくお願いします。そして、仲良くして下さいね~。(●´▽`●)ハート
お二人の素敵なブログは、こちらです。ぜひ、皆さんも遊びに行って下さいButterfly......

ピヨ「Comment ca va?ちぃの日常」のちぃさんのブログ
ミニバラ*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†「うさこの日常」のうさこさんのブログ




あけましておめでとうございます♪ - 2010.01.01 Fri

nenga


ne1

あけましておめでとうござますButterfly......
紅白を観ていたら、ゆく年くる年になってしまい、
あっと言う間に2010年がスタートしました。(*^-^*)ハート
新年から、こちらはとても良いお天気で
清々しい青空と初日の出を見ることが出来ました♪(*^o^*)ハート

ne2

今年も無理せず、マイペースに、前向きに、
何事も楽しく、頑張ろうと思います。♪
皆さんも素敵な一年になりますように・・・・・・はーと
今年もどうぞよろしくお願い致します。(o^∇^o)ノハート


ne

Bonne annee !
Que l'annee a venir te soit heureuse.


MarieButterfly......

ne3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria