topimage

2010-06

 - --.--.-- --


八重のドクダミさん、その他緑さん。 - 2010.06.28 Mon

湿度が異常に高くて、ジメジメ、熱々。真夏も苦手ですが、梅雨時は
非常に苦手です・・・・・・。
でも、お花はいろいろ咲いてくれるので、その点は、嬉しいのですが・・・

dokudami1

今年初めて咲いた、八重のドクダミさん。
昨年、苗で買いました。小さいポットだったのですが、あっと言う間に
育って、今年はたくさん花を咲かせてくれました。
ドクダミと言うと、私は、一重しか知りませんでした。
道端にもよく咲いていますよね。
うちの前にも少し一重のドクダミさんが咲いていて、ある日、通りかかった
女性の方に聞かれました。
「八重のドクダミは、ありませんか?」
その時初めて、ドクダミにも八重があるんだー!!って知りました。
「申し訳ないです。うちのは、みんな一重なんですよ。」と話すと
女性は、残念そうでした。
でも、ドクダミに八重なんてあるんだ???とその時は、半信半疑で
そのまま忘れてしまいました。

dokudami

それから、数ヶ月経って、地元の園芸センターに行った時に、
偶然にも見つけてしまいました。八重のドクダミさん。
本当にあったとはー!!と、びっくり。
連れて帰って、今年初めて咲きました。
一重のドクダミさんも、綺麗ですが、八重のドクダミさんも楚々として
可愛いです。八重のドクダミさんを探していた女性には、その後
お会い出来ませんが、もし、また声をかけてもらえれば、分けてあげられる
なぁ~って思っています。

green

以前、ダイソーさんで、連れて帰った「フィロデンドロン」さんと
「ステレオスペルマム」さん。

ステレオさんの方が元気だったのですが、ハイドロカルチャーから、土に
植え替えた途端、枯れてしまいました。この子達は、2代目さん達です。

フィロデンさん1代目さんは、そのままハイドロで育てているため、元気に
頑張ってくれています。
先日また、ダイソーさんに行った時に、ステレオさんとフィロデンさんを
見つけて、嬉しくなりました。
ステレオさんは、今度こそは、枯らさないように育てなくちゃ・・・
植え替えって、なかなか難しいですね。

green1

最後は、198円のミニ薔薇さん。名前は、「カリナ」さんだそうです。
薄いピンクや、オレンジ色、黄色もありましたが、赤いシックな色を
選びました。もう少しで、ぱぁ~~っと咲きそうです。
お花が咲いてくれたり、緑が元気に育ってくれると、嬉しくて、心が
優しい気持ちになれますね。緑さんたち、いつも、ありがとう・・・

rose


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



フランスチックなバインダー&フォトアルバム&ノート - 2010.06.26 Sat

毎日、遊びに来て下さっている方、なかなか更新出来なくて、
ごめんなさい。
梅雨に入って、湿度が高いせいか、体もダルいですね・・・・・・
皆さんは、体調いかがですか?あまり辛い時は、無理しないで
お体ご自愛下さいね。

za1

最近、ダイソーさんもセリアさんも、フランスチックなものに力を入れて
いらっしゃるようで、ちょこちょこ素敵な雑貨を見つけます。
先日、見つけたのは、シンプルだけど、文字がカッコイイ感じなバインダー
と、フォトアルバムです。
色は、他にも何種類かありましたが、私は落ち着いた感じのこの2色を選び
ました。

za3

バインダーは、厚手の紙素材で出来ています。はさんだ物が落ちないよう
に、右端にゴムバンドが付いていて、フタが広がらないようになっている
ちょっと変わったデザインです。
実用的に何か書類をはさんでおいても良いのですが、このまま立て掛けて
飾っておいても、結構絵になるバインダーさんです。
書きながら、思いついたのですが、ゴムバンドの部分に、紙物、例えば
アンティークの葉書、カードなどをはさんで飾っても、可愛いかな~と。
自分のアイデア次第で、いろいろ変身出来そうなバインダーさんです。

za

そして、こちらは、フォトアルバム。
バインダーさんより、ちょい小さめなサイズですが、デザインがやはり
バインダーさんとお揃いで、小さいながらも、存在感があります。
48枚収納可能なので、大切な写真を入れて、収納しながら、飾ろうと
思っています。

za2

ダイソーさんは、特に最近、可愛い凝ったノートやメモ帳がたくさん
置いてあって、紙モノ大好きな私は、かなり見入ってしまいます。
このノートは、カッティングが可愛いくて、表紙もレースとスタンプ
クッキーや水玉、ちょっぴりフランス語が、ポップな感じで
フランスにありそうなデザインのノートさん。
ちなみに、中は、罫線は、ありますが、普通なデザインでした。

za5
za4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



色とりどりなお花たち。 - 2010.06.21 Mon

flerus2
flerus

造花を使って、ちょこっと、こんな小物?雑貨?を作ってみました♪
物を作ったり、書いたり、写真を撮ったり、好きなことをしている時って
本当に、楽しいし、心が癒されます。
また、本屋さんで素敵な手作りの本を見つけて、一生懸命立ち読みして
作り方を覚えて、あとは自分で適当に作ってみました。

flerus5

お花のブローチと、メモスタンドです。本には、ブローチとネックレスなど
の作り方が載っていました。メモスタンドは、ありませんでしたが
適当に作ってみました。
先日、初めてグルーガンを使ってみましたが、思っていたより
しっかり、ピッタリ、素早く、固まってくれるので、とても便利でした。
ただ、固まるのも早いので、のほほ~~んとしていると、うっかり変な
状態で、固まってしまいますから、要注意です。
時間との戦いなので、大体のイメージを作ってから、お花を盛る作業に入りました。

flerus3

お家にあった、造花をそのまま使って、アンティーク風に染めてみたり
いくつかの造花を組み合わせて、小さな花束をイメージして
作ってみました。
最近、大好きなお花の一つに、薔薇の花があります。
薔薇の花もいろいろな形があり、存在感があるので、特にこういった
ブローチの素材には、ぴったりだなぁ~って思いました。

flerus4

カゴバッグや、普通のカゴにつけておいても、そのままさりげなく
ポンっと、洋書の上に置いておいても、良いかな~~と思います。
調子に乗って、たくさん作ってしまいました。
こんなに作ってどうする?って感じですね。
もし、もらって下さる方がいたら、プレ企画でもしようかなぁ~と
考えています。
素人さんが作ったものなので、その点は、ご了承下されば・・・

flerus1


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


Flowers - 2010.06.19 Sat

久しぶりに映画を観ました。「Flowers」。
日本を代表する6名の素敵な女優さん達が出演しているので、楽しみに
していた映画です。映画を観ると、いつも心に何か得るものがあるので、
私は映画がとても大好きです。この映画も大好きな映画の1つになりました。

flowers

お話は、昭和初期の日本、夢や希望を持って、女学校に通った蒼井優ちゃん
演じる、「凛(りん)」さん。
親が決めた、会ったこともない、顔も知らない男性と結婚しなければ
いけないと言う生き方に疑問を持って、結婚式の当日、父と衝突して、
飛び出してしまうところからこの物語が始まります。

flowers3

そして、昭和30年代、凛さんの3人の娘、長女の竹内結子さん演じる
「薫(かおる)」、次女、田中麗奈さん演じる「翠(みどり)」、
三女、仲間由紀恵さん演じる「慧(さと)」
のそれぞれの人生が語られ、平成の現代、仲間さん「慧(さと)」さんの
娘、鈴木京香さん演じる「奏(かな)」と広末涼子さん演じる「佳(けい)」
の現在(いま)を軸にお話は進んでいきます。

flowers4

3世代の女性のそれぞれのその時代を生きてきた人生のお話。
日本の女性は、昔から本当に大変でした。男女差別があったり
時代に流されたり、運命に翻弄されたり。
それでも前向きに生きようとする女性達の姿がとても素敵でした。
命より惜しくない我が子への愛、辛い時もいたわり合って、支えあう
姉妹の愛、親子の愛、愛する人への愛、時代は変わっても、その想いは
変わりません。自分に重ねて、観てしまい、涙が止まりませんでした。

flowers1

なんて自分は、甘かったんだろう、弱かったんだろうと反省しながら、
明日からは、辛くても前向きに、強く生きていこうと、この映画を観て、
勇気をもらいました。
個人的には、まだ男女平等でなかった昭和の時代に、頑張って仕事をしていた
「翠さん」(田中麗奈ちゃん)に共感する部分もありました。
私も長い間、正社員や派遣社員で様々な会社で働いてきましたが、まだまだ
男女差別がある古い体質の職場も多く、何度も悔しい思いもしてきました。
一部上場の有名な会社でも、そんな会社はたくさんありました。
ようするに古い考えを持っている人が働いているから、どんなに会社は新しく
なったとしても、根本的なところは、変わっていないのです。
そして、女性が苦労をしていました。

flowers2

それでも、前向きに頑張ってこれたのは、人とのつながりでした。
悲しい思いもしてきましたが、優しい人達にもたくさん出会ってきました。
そして、助けてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
人生は、良いことも、悪いことも、順番に巡ってきて、平穏な日々ばかりでは
ありません。環境は変えられませんが、自分の考え方、生き方次第で、
状況は、変えてゆけるものだと、この映画を観て、たくさん、たくさん勇気
と元気をもらいました。

女性が美しいのは、強さ、優しさ、潔さ、思いやり、たくさんのことを
経験してきたからこそ、輝いているのだと思います。
人に恥じない生き方でなく、自分自身に恥じない生き方をしたいなと、強く心に
思いました。迷って、悩んで、自分を信じて。自分の人生だから。
日本のたくさんの女性達が、みんな元気に輝けるようにと、願わずにはいられま
せんでした。私も、笑顔で頑張ります。(*^-^*)

syakuyaku5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



姿美人。 - 2010.06.13 Sun

syakuyaku2

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、百合の花」昔から、美人な女性を
形容する言葉です。
牡丹も百合も、綺麗ですが、この中でしたら、私は、芍薬が一番好きです。
香りも優しい甘い香りで、1本だけでも、存在感のあるその可憐な姿は、
見ているだけで、うっとりしてしまいます。
茎や葉は、しっかりとしていますが、いくつも重ねられたその花びらは、
柔らかく、優しく、フワフワッと、何とも言えない美しさで
す~~~っと立ち尽くしている美しい女性を想像してしまいます。

syakuyaku

この芍薬は、イオンの火曜市で、切花の安売りをしているのですが
そちらで買いました。1本98円で、いろいろなお花が置いてあります。
芍薬は、1本でも存在感がありますが、2本あれば本当に十分綺麗です。
お花自体が、十分華やかなので、花瓶に挿すだけで、絵になるお花。

syakuyaku6

先日、テレビで、お花の持たせ方を紹介していたので、試してみました。
茎の下の周りを火であぶるだけなのですが、バクテリアが入ってしまうのを
防いでくれるそうです。
1本は、そのまま、1本は、あぶってみました。
やはり、そのままの方が花の咲き方が早く、あっと言う間に開いてしまいました。
枯れるのも早そうです。
あぶった方は、ゆっくり花が開いていく感じで、長持ちしそうです。

syakuyaku1

焦げ焦げにしてしまったのが、ちょっと可哀相ですが・・・
でも、テレビでは、もっと真っ黒けに、焦がしていました。

syakuyaku3

自分のことを考えたいのですが、今は周りで起きている様々な心配ごとが
あって、自分のことは、後回し状態で、正直辛いです。
でも、そんな時、ひとときでも、綺麗なお花を見ると心が癒されます。
日本中にも、世界中にも、大変で悩んでいる人は、たくさんいます。
自分だけが・・・・・・と思わずに、前向きに、頑張り過ぎないように
頑張らなくちゃ!!いけませんよね。
ごめんなさい。ちょっと、愚痴りました。

皆さんにも、綺麗な芍薬のお花をオスソワケです♪
綺麗なお花を見て、和んで頂ければ、私も嬉しいです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・




ちりとり猫 - 2010.06.06 Sun

cyacya6

ちゃちゃさん、元気ですか~?と聞いて下さる方のご要望にお応えして
久しぶりに、ちゃちゃ姫登場です♪
以前は、鉢が気に入って、よく入っていましたが、(最近でも、まだ
入っています)新たなお気に入りの場所が出来ました。
それの場所とは、「ちりとり」です。

cyacyacyacya1

庭の草むしりをしていると、近くに寄ってくるのですが、どうも
相手にしないと、邪魔をしたくなるようで、「ちりとり」の中に
デ~~~~ンっと乗ってしまいます。
「ばっちぃですよ~、ちゃちゃさん、どいてくださ~~~い!!」と
言っても知らん振り。

cyacya4

「ちりとり」の上で、自分の体のおそうじを始めたり。
一向に動こうとしません。
試しに、ちゃちゃ姫が乗ったまま、「ちりとり」をソリのように引きずって
みました。
やっぱり動きません。乗ったまま、引きずられていました。
さすがに、5kgあるので、途中でやめましたが、引きずってもらうのも
お気に入りになったようで・・・
私は、腕がつっちゃいました。

cyacya5

ちゃちゃさんも、今年の9月で、8歳になろうとしていますが、まだまだ
元気に、今日もすずめさんを狙っていました・・・・・・
先日、夜中にお出掛けの際も、「みゃお~~~!!」と凄い声がしたので
慌てて外に出てみると(夜中の2時です・・・(泣)、黒いオス猫に向かって、
果敢に挑んでいました。
まるで、小さなトラのようです。ご近所迷惑になるので、止めました・・・。

cyacya3

そんな訳で、なわばり意識の強い、ちゃちゃさんのお蔭で、うちには
あまり他の野良猫さんが、近づかなくなっています。
姫と言うより、戦う姿は、やくざ屋さんの姐御のようで、最近、私は
ちゃちゃ姐さんと呼んでおります。
怒ると本当に、強いです。あまりに無視していると、足に猫パンチが
とんできます。おそるべし、ちゃちゃ姐さんです。

cya6

寝ている時は、可愛いのですけどね~


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・







Marieさんの洋書 - 2010.06.02 Wed

livre5

アンティーク雑貨が好きになってから、アンティークな洋書に興味を持ち始め
ちょこちょこ少しずつ集めています。
海外の洋書は、デザインが凝っているものが多く、綺麗だったり、可愛かったり
見ているだけで目の保養になります。
この本は、フランスの蚤の市から来ました。表紙のお花のデザインがシックで
可愛らしいところも気に入っているのですが、一番惹かれた理由は、本に
書かれていた名前です。

livre4

私は、ブログで「Marie」さんと言う名前を使っておりますが、この本にも
「Marie」さんの名前が・・・
「Marie」と言う名前は、フランスでは、ありがちな名前らしいので、
あっても当たり前なのですが、同じ名前だ~~~!!って、大げさだけど、
自分では勝手にちょっぴり運命を感じちゃいました。
この本は、フランスの蚤の市からやって来ました。1983年に出版された本です。

livre1
livre2

内容は、説明出来ませんが、プロヴァンスと書かれているので、フランスの
プロヴァンス地方のことが書かれているのかな?中には、写真や挿絵もあって、
パラパラ見ていると結構、楽しめます。

livre

表紙のデザインが素敵なので、立て掛けて飾っておいても良いのですが、現在は
他の洋書と重ねて飾ってあります。
実は、写真の一番上に重ねてある小さい本は、洋書ではありません。
以前、会社で使っていた携帯用の小さな辞書です。デザインが、洋書チックで
可愛かったので、飾ってみました。

ずっと使わなくなって、引出しの中に眠っていたのですが、また新たな使い道が
見つかって良かったです。
使わなくなった英語の辞書も確か眠っているはずなので、これも飾れそうだなと
思い出しました。
自分で作った、リメイクアンティーク風BOXの上に、洋書を重ねて、本の間に
タッセルをはさんで飾っています。最近の私のお気に入りの雑貨コーナーです。

livre3



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria