topimage

2010-07

 - --.--.-- --


可愛いリバティセット - 2010.07.31 Sat

usasan

毎日、暑い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがですか?
私のうちは、この暑さの中、20年位使ったエアコンがついに壊れて
しまい1週間程、猛暑の中を自然の風邪や扇風機でしのいでいました。
でも、自然に汗をかくと言うことは、良いことなんですよね。
人間は、体の熱を出すために、汗をかいて温度を下げるようになって
いるので。
私は、長年会社で冷房生活を送っていたため、汗をあまりかかない体質
になってしまいました。体を冷やしすぎると、体の機能がおかしくなって
しまうのだなぁ~って、その時気付きました。
だから、夏でも、冷えたものばかり食べず、温かいものを摂るように
心掛けたり、エアコンも冷やしすぎないように、気をつけています。
現在は、何とか元のように、汗をかける体質に戻りましたので、ご安心
下さい。皆さんも、体の冷やしすぎには、注意して下さいね♪

usasan2

と、前置きが長くなってしまいましたが、そんな暑さの中で、ブログの
お友達のusaさん
から、可愛いプレゼントを頂きました♪
リバティの布小物セットです。
私がリバティの柄、エロイーズを好きなことを覚えて下さっていて
とても嬉しかったです。(*^-^*)
ブルーのエロイーズのお花柄は、とっても爽やかで、夏らしい感じです。

usasan1

usaさんの布小物は、どれも丁寧に作られていて、いつもすごいなぁ~って
感心しちゃいます。
小さいトートは、丁度コインが入る位の小さいサイズですが
本当に綺麗に作られています。
セットで、うちの自称ナチュラルコーナーに飾らせて頂きました♪
usaさんありがとうございます♪大切にしますね♪

usasan3
usasan5

そして、前から少しだけ宣言していました、プレ企画。もう少し時間が
かかりそうです。
それ以前に参加して下さる方がいらっしゃるかが、ちょっぴり心配ですが・・・
こんな感じで作っております・・・

usasan4

うちのちゃちゃ様も、暑さでぐったりしています。
全身毛皮なので、暑いと思います。早く涼しくなるといいね・・・

cya

今日も暑くなりそうですね~、皆さんお体ご自愛くださいませ。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




アンティークポストカード - 2010.07.23 Fri

私が初めて手にしたアンティークポストカードは、ブログのお友達roco*さんから
プレゼントして頂いた猫ちゃんのカードです。
とっても可愛いにゃんこさんが2匹、お花と一緒に、バスケットに入っています。
roco*さんは、アンティークの先輩で、ブログの方でも、いつも素敵なアンティーク
雑貨を紹介して下さっているので、楽しみにしています。
愛猫のつぶくんとモコちゃんも可愛いですよ~~。

Antique Postcard

そんな訳で、アンティークポストカードの存在を知ってから、大好きになりました。
普通のポストカードも好きでよく集めていますが、昔のポストカードの写真や
イラストは、なかなか味があります。
お花のイラストも素敵なものがたくさんありますし、小さい女の子やにゃんこや
わんちゃんなどの動物の写真も可愛いものがいっぱい♪
何より、普通のポストカードと違う点は、誰かが、誰かのために書いた手紙で
あることです。
切手が貼ってあったり、消印が押してあったり、読めないですが、文章も書いて
あります。

Antique Postcard1

ポストカードを観ながら、誰が誰のために書いたのかな~~と想像するのも
楽しいです。
でも、素敵な写真のアンティークポストカードって、結構高いことにびっくり!!
オークションでは、どんどん値が上がっていきます。今回、初めて落札して
みましたが1枚でも、こんな価格なのぉ~~~うひゃ~~~!!と思うものも
ありました。

Antique Postcard2

1枚目は、「お弁当を森に届けに行く女の子」。
洋服も森ガールのように可愛いく、女の子の憂いを含んだ表情が何とも
言えず、気にいっています。ポーズも可愛いです。
こちらは、saleだったので、普通のポストカード位で購入出来ました。

Antique Postcard3

2枚目は、「ふわふわマフと帽子の可愛い少女」
この時期に、ふわふわの帽子やマフは、ちょっと暑い感じですが、
首をぴょこりんと傾けた少女の表情が愛らしくて、とっても気に入りました。

Antique Postcard4

こちらのアンティークのポストカードは、日本人の方が、フランスの小さな村の
ブロカント、ロンドンやパリの蚤の市で買い付けたものをオークションに出品
されています。日本からの発送になるので、送料は、お安いので助かりました。
出品されているアンティークポストカードは、1890年代~1940年代の
もので、殆んどが100年以上経っているそうです。
ネットの紹介の写真拝見した時より、実物の方が、写真もくっきり、綺麗な状態で
これが、100以上年も経っているとは、思えませんでした。
裏に書かれている文字も、とても綺麗でした。

ちょこっと飾っておくだけでも絵になるアンティークポストカード。
何処に飾ろうかな~~って、考え中です。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
暑い日が続いておりますので、皆様もお体ご自愛くださいね。

ドライな紫陽花さんと黄色いクマさん - 2010.07.18 Sun

ajisai1

お散歩中に、綺麗なブルーの紫陽花さんを見つけました。
普通の道路の植え込みに植えられていた紫陽花さんで、先日の突風の時に
ポキっと折れていました。
可哀相だったので、連れて帰って、試しにドライフラワーにしてみました。
紫陽花のドライフラワーを作るのは、初めてだったのですが、いろいろ
作り方がある中で、私が選んだものは、風通しの良い日陰に、吊るすと言う
至って簡単な方法です。
ちゃんと出来るのかなぁ・・・・・・と2、3日吊るしておくと、あっと言う間に
カサカサになって、綺麗にドライフラワーになりました。

ajisai2

なんだ簡単じゃない~?と調子に乗って、自宅のピンクの紫陽花で、試しに
また、作ってみたところ、こちらは、シワシワになって無残な姿に・・・・・・
紫陽花は、ドライフラワーに向くものと、向かないものがあると、情報で
得ていましたが、本当にそうなんだぁ~と勉強になりました。
そして、元気な紫陽花より、ちょっと枯れかかった今回のような紫陽花さん
の方がドライフラワーにしやすいと言うことも、ちょっと勉強になりました。
このブルーの紫陽花さんは、折れていた時点で、かなりドライ化は、進んで
いました。
ほどよく水分も抜けていたので、シワシワにならずにそのままの形で、ドライ
になってくれたようです。

ajisai

紫陽花のドライフラワーって作るのは、なかなか難しいなぁ~と思いました。
紫色の紫陽花さんは、ずっと枯れない造花の紫陽花さんです。
綺麗な色なので、気に入ってずっと飾っています。
本物には勝てませんが、それでも1年中紫陽花を愛でられるので、インテリアの
一部として、楽しんでいます。

ajisai3

そして、コンビニで可愛いクマさんを見つけました。
普段、あまりコーヒーは、飲まないのですが、クマさんにツラレテしまいました。
 タリーズ・コーヒーの首かけキャンペーンのLEDライトストラップです。
マグカップやロゴの他に、ピンクのタリーズベアもあるそうです。
ピンクも欲しいなぁ・・・
お腹を押すと、ピカッとLEDライトが光ります。ただ、残念なのは、電池交換は
出来ないので、電池が無くなったら光らなくなってしまうそうです。

ajisai4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



トイ・ストーリー3 - 2010.07.16 Fri

toy

「トイ・ストーリー3」を観ました。
「踊る大捜査線」とだいぶ迷ったのですが、こちらに決定。

toy1

お話は・・・
大学に入学するために、家を離れるアンディと、アンディにもう随分遊んで
もらっていないおもちゃ達。
自分達は、絶対捨てられない、屋根裏部屋行きで、アンディに子供が出来たら
また、その子供に遊んでもらえるんだと皆、信じていました。
自分達の未来を考える、おもちゃ達の切実な気持ちを思うと、可哀相になってしまい
ました。そして、ひょんなすれ違いから、おもちゃ達は、保育園に寄付されて、
新たな場所を見つけに旅立つのですが・・・

toy2

この映画を観るといつも、おもちゃが愛しくなります。
私も、持ち主目線で観ると、捨ててしまったあのぬいぐるみ、人形、おもちゃ、
思い出すと、申し訳ない気持ちで、いっぱいになります。
おもちゃ達、捨てられてしまって、きっと悲しかっただろうなぁ・・・と。

toy3

今回は、おもちゃ達の持ち主、アンディとおもちゃ達の絆、別れ。
ずっと、一緒に仲良く暮らしてきたおもちゃ達の友情、絆、旅立ち。
が、描かれています。アンディが本当に良い子で、かなり胸が
ジィ~~~~ンとしました。そんなアンディに可愛がってもらったおもちゃ達も
きっと幸せだったと思います。
別れは、いつも辛いけど、新たな旅立ちでもあるんですね。
それぞれのキャラクターが、可愛くて、観ているだけで、クスクス笑ってしまう場面も
たくさんありました。
まだ、ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、内容は、詳しく書けません
がハラハラ、ドキドキな展開もあり、笑ってしまう部分もあり、泣けてしまう場面もあり
で、大人が観ても、十分楽しめます。

toy6

バービーとケンのキャラクターが、面白くて、イイ味出してました。
他の皆も、それぞれ大活躍します。
おもちゃに、心があったなら、きっとこんな世界が広がっているんだろうなぁ~
ピクサーの映画は、可愛らしくて、笑って、泣けて、楽しいところが、大好きです。
そして、いろいろなメッセージが隠されています。
観終わったあとに、心がじんわりするのは、ジブリの映画と共通する部分かな~と
思います。
もうすぐ、「借りぐらしのアリエッティ」も始まりますが、こちらも
絶対観ようと思っています。

toy4

ぶたさん貯金箱のハムさんフィギュア。TOY STORY 2の時、確か、
マクドナルドのおまけで、もらいました。可愛いので、いまだに捨てられません。
多分、きっと、ずっと、一緒です・・・



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・



夢占いの本の表紙を・・・ - 2010.07.10 Sat

dreams

古本屋さんで、夢占いの本を見つけました。古い洋書のように、イイ感じで
茶けたところが、お気に入りです。
最近、毎日のように夢を見て、起きると結構夢の内容を覚えていて、
いろいろ気になっていたため、丁度この本で調べられます。
細かく単語に分けて書かれているので、なかなか見やすいです。

dreams1

夢占いの本を読んで、思ったことは、夢の世界は、かなり奥が深いです。
上手く説明出来ませんが、人は肉体と魂の2つの世界を持っていて
起きている時は、外側に向かう意識の方が優先し、内側の意識は
抑圧されています。
眠っている時は、その反対に、外側に向かう意識が休んでいるので、
自分の内なる意識が目覚めて、その時に生み出されているのが夢なんだ
そうです。

dreams2

日常生活では、必ずしも自分の欲求に従って行動している訳ではなく
現実社会の環境に合理的に適応するために、自分の欲求を抑圧し
願望を心の奥に閉じ込めてしまいます。
眠っている時は、自分を抑圧する意識が低下しているので、閉じ込め
られた願望が解放され、夢の中でイメージ化されるそうです。

dreams5

心理学の話も書かれていて、少し難しかったのですが、夢で見ることは、
自分の内側からのメッセージなんだと私は解釈しました。
自分の抑圧されたいろいろな意識を読み取ると、自分のことが見えてくる
かな~~???と思って、これから夢日記もつけてみようと考えています。

dreams6

タイトルから話がそれてしまいましたが、そんな夢占いの本の表紙が
ボロボロだった為、はがして、自分で張り替えてみました。
アンティークのポストカードの画像を組み合わせて作ったものを
茶系の紙に印刷し、それを貼りました。
内側も茶系の紙で張り替えたので、よりアンティークな感じになりました。

dreams3

なんちゃって洋書を作っていらっしゃる方のブログを拝見して
私も作ってみたいなぁ~~ってずっと思っていましたが、私には
こんな感じが精一杯です。しかも、貼るのも結構大変な作業でした。
背表紙の部分が特に難しくて、どうやって皆さん、貼っていらっしゃる
のかな~~~?
まあ、何とか本らしくなったので、ヨシ!としました。

dreams4



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・





読書の季節 - 2010.07.09 Fri

今年も読書の季節がやってきました。この時期になると書店の店頭には
オススメの文庫本がたくさん並びます。
毎年のように頂いている、本の紹介の小冊子を読んで、今年は何を読もう
かといろいろ考えましたが、以前から読みたくて、でも手が出なかった
村上春樹の長編小説「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を
購入しました。

hon2

お話は・・・・・・
高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの
頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により
意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を
巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と
波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

hon4

村上春樹さんの描く世界は、独特の世界が広がっていて、1度読んだだけでは
なかなか深い部分まで、理解するのが難しく、私は、1つの章を読んでは、
読み返すと言う、かなり面倒な作業をしたりしています。
以前読んだ、こちらも長編小説「海辺のカフカ」も同時進行で、別々の
お話が進んでいくのですが、最後まで、読み進めていくのが、大変でした。

hon3

このお話も、「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」の
2つの世界が交互に描かれているため、本当に複雑です。
まだ、上巻を読み終わりそうな段階ですが、頭の中がゴチャゴチャして
います。
村上春樹さんのお話は、まだ全部読んだことはありませんが、何故か読んで
行く内に、その世界に引き込まれていく気がします。
この話がどうやって、繋がっていくのだろうと、考えたり
主人公が抱える秘密が少しずつ明かされていく過程が、面白いと言えば
面白いです。
ただ、設定が、明るい爽やかなお話ではないので、心が沈んでいる方には
あまりオススメ出来ません。
私も最近、あまり元気が出ないのに、このお話を読み始めて、う~~ん・・・
しまった・・・と思ってしまいましたが、何故か読むと引き込まれてしまい
次へ次へと、読み続けてしまいました。

最初読み始めた時は、「何この話は?」とよくわからなかったのですが・・・
読み込んでいくと段々ハマッて、止まらなくなりました。
まだ、下巻を読んでいないのですが、最後がどういう展開になるか、楽しみです。
ハマる人は、ハマる村上春樹ワールド。独特な世界なので、ハマれない方も
いらっしゃると思いますが・・・

hon

そして、もう1冊待機しているのが、私が大好きな「しゃばけしリーズ」を
書かれている「畠中 恵」さんの「つくもがみ貸します」。
こちらは、また江戸時代が舞台で、仲の良い姉弟が、鍋や釜、布団など
何でも貸し出す、「貸し出し屋」を営みながら、よそにはないような道具達
(百年以上経った古道具は、つくもがみと言う妖怪になります)と共に、
いろいろな問題を解決していくお話のようです。
「しゃばけシリーズ」でも、出てくる「つくもがみ」達。
可愛くて、憎めない妖怪さん達です。
今回も、どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

hon1


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


お花のブローチ - 2010.07.02 Fri

fleur4

先日、作り始めたお花のブローチ。
材料がもうあまりなくなってしまったのですが、最後に4個作って
みました。私の好きな薄紫の色を中心に、これもアンティークな感じ
に染めつつ作りました。お花のブローチの作り方も、本屋さんで
立ち読みしただけなので、うろ覚えなのですが、本では、
お花の素材以外にも、アンティークレースとか透かしのパーツなど、
いろいろ使ったりしていました。

fleur2

今回も、少し古ぼけた感を出したかったので、染めてみたのですが
自分が思うように染めるのは、なかなか難しいですね。もう少し明るい色に
なるかな~と思うと、ちょっと暗めな色になったり、あれ?これは
明るすぎ?などなど・・・・・・

fleur

作り方の本には、造花のそのままの色を使って作っていて、花の染め方は
載っていませんでした。
私は、自己流で、染めているので、感覚で染めているというか、ほとんど
行き当たりばったりです。
いろいろな染め方を試しつつ、自分のオリジナル感が出せればいいなぁ~
なんて思っています。

fleur1

このお花のブローチは、どれ1つとっても、同じにならないところが楽しい
です。
同じ材料をきっちり揃えれば、同じものを作れるかもしれませんが、造花
のお花は、微妙に形も違いますので、全く同じものにはなりません。
小さなお花のブーケのようで、出来上がったお花たちを見ているだけで
お花好きな私は、幸せな気持ちになります。

fleur5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria