topimage

2010-08

 - --.--.-- --


たたみ猫 - 2010.08.29 Sun

cya

うちのちゃちゃさんは、今時のにゃんこでは、ありません。
エアコンが苦手なようで、エアコンをつけている部屋では、のんびり寝ません。
玄関の石畳の上で寝てみたり、和室にある人形ケース(ガラスのケース)の上で
寝てみたり、フローリングで寝てみたりと、自分なりに涼しい場所を探しては
のびて寝ています。
畳が敷いてある和室は、午前中は、まだ涼しいので、畳の上でゴロゴロしています。
畳も多少ひんやり感があるので、気に入っているようです。

cya1

ノラさん出身のちゃちゃさんは、人工的な涼しさが苦手なんだろうなぁ~と
思います。暑くても、うちの裏の駐車場の石がゴロゴロしているところが
好きで、家の中が暑くなると、駐車場に避難しています。
車の出入りは、激しくないので、大丈夫かな~と思うのですが、ちょっと
心配です。

cya2

私もエアコンで、一度体を壊しているので、冷やしすぎないようには、気をつけて
いますが、この毎日の暑さでは、さすがにエアコンのお世話にならざるを得ません。
それでも、朝、晩は、少しずつ涼しくなってきましたね。

cya3

いつのまにか、あれほどミンミン鳴いていたセミさん達の声が聞こえなくなってきて
変わりに、秋の虫さんたちが、リーンリーンと音を奏で始めました。
秋は、少しずつ近づいてきているんですね。
もう少し経てば、涼しくなってくると思いますので、ちゃちゃと一緒に頑張ろうと
思います。皆さんもお体ご自愛くださいね♪

cya4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




Cath Kidston トートバッグ - 2010.08.27 Fri

cath

Cath Kidston の2010 autumn&winter のムック本が出ていました。
キャスの花柄は、可愛くて大好きです。
前回のミラーやポーチのセットも、かなり迷って見送りましたが、
今回は、かなりイイ感じの仕上がりのバッグだったので、見逃せません
でした。デザインは、キャスさんが自らセレクトされた
「キャンディ フラワーズストーン柄」。お花柄がとってもキュートです。

cath3

生地は、落ち着いた色合いのコットンキャンパス地で、結構しっかり目な
厚さもあります。大きさも程よく大きく、マチもあるので、荷物もかなり
入れられますね。小さいサイズのトートもセットになっていて、一緒に
持っても、可愛いです。小トートは、ワンちゃんを飼っている方は、
お散歩バッグにぴったりかもです。
うちは、にゃんこなので、お散歩バッグには、出来ませんが・・・

cath2

トートバッグが入っていた箱も、バッグと同じキャンディフラワーズストーン柄
で、箱までもが可愛くて、何かに使えないかしらと、捨てられません。
物が増えるので、ここは、思い切って捨てるべきなのですが・・・

cath4

cath本の内容は、リフォームしたキャスさんのお家紹介や、ロンドンの街並と
新作バッグの紹介、ポーチやケースの新作もちょこっと紹介されていました。
見ると欲しくなっちゃいますね・・・
オイルクロスで作られた「がま口」さんもありましたよ。
キャスの柄で作ると、「がま口」さんもまた、可愛らしくなっちゃいますね。

cath1

今回のバッグは、使ってもよし、飾っておいても、絵になります。
キャスのお花がお好きな方には、オススメです♪



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)





ベリーなドイリー - 2010.08.21 Sat

doily

皆さん、お元気ですか?私は、久しぶりに風邪をひいてしまって
バテておりました。今回は、熱が出てしまったため、体のふしぶしも
痛くて、かなり辛かったです。
少々微熱が残っているので、まだボーっとしている感じです。
夏風邪は、良くないですね~~~
私は多分、汗をかいて、そのまま体を冷やしてしまったことが
原因ではないかと思います。皆さんも、お気をつけ下さいね。

doily1

そんな病み上がりな私ですが、以前から、小さくやりま~すと宣言している
プレ企画の為の、小さめドイリー、4枚編みました。
こちらは、パイナップル模様を上手く使って、ベリーのような
模様に見せているドイリーです。
形が可愛いので、とても気に入っているデザインです。
小物を乗せて飾っても良いし、花瓶をのせても良いと思います。
なかなか進まなくて、お待たせしていますが、やっと先が見えてきました。
9月の初旬位に出来ればなぁ~~と考えています。
もう少しお待ち下さい・・・・・・ね。
まだまだ暑い日が続いていますので、皆さんもお体ご自愛ください。

doily2


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




踊る大捜査線 THE MOVIE 3 - 2010.08.15 Sun

「踊る大捜査線」昔から、何気にファンで、ドラマからずっと観ています。
笑いあり、ググッと心に来るところもありで、いつも自然に引き込まれて
しまいます。

odoru1

STORYは・・・
強行犯係係長昇進した青島は、新湾岸署への引越しを一任され大張り切り。
しかし、引越しの真っ最中に、8つの事件が湾岸署を襲う!!
新湾岸署の開所式まであと3日。湾岸署史上最悪の引越しが始まった・・・。

相変わらず、熱い男「織田裕二」さん演じる、「青島君」。
今回は、係長に昇進したり、部下を持って、ちょっと頼もしくなっていました。
40代になって、少し老けた感もあるかなぁ~って思っていたのですが
「すみれさん」演じる、深津絵里さんが、「青島君、青島君」と呼んでいるの
を聞くと、若い頃とあまり変わらないなぁ~って思いました。

odoru2

そして、こちらも相変わらずな、おじさん3人トリオ「スリーアミゴーズ」。
最近、アフラックのCMで、にゃんこ達とコーラスしているのが笑えます。
いつも逃げ腰な彼らは、それでもいざと言う時に、開き直っちゃうところが
また笑えます。

いかりや長介さんが演じていた「和久さん」。
3では、もう姿はありませんでした。でも、ところ、どころに「和久さん」が
感じられる場面があって、ちょっとホロってしちゃいました。
「和久さん」がいつも持ち歩いていた「和久ノート」。
「和久さん」の想いがいっぱい詰まった言葉が書き綴られていました。
その中の一つの言葉が、「青島君」に勇気を与えます。
「和久さん」の甥っ子も、新任刑事で出てきますよ~。

odoru3

それから、新たな登場人物として、小栗旬君。なかなかの切れ者の
管理補佐官でした。
昔登場した、女・青島と呼ばれた「篠原夏美」役の内田有紀さんも
青島の部下として活躍していました。
後は、ちょっとクセのある中国警察からの研修生「王(ワン)さん」
良い味出してました。
まだまだ笑ってしまう登場人物たくさん出演していました。

odoru5

お話は、進んでいくうちに、意外な犯人が少しずつ浮き彫りになって、
最後まで目が離せません。今の社会でも起きそうな事件で、ちょっとゾッと
してしまいました。
それから、新湾岸署の所長は、意外な人物が・・・こちらも観てのお楽しみ。
パンフレットは、封印シールが貼られていて、開けられないように
なっています。でも、綺麗にはがせるシールなので、ご安心を~
映画では、観ながらでは気付けない、いろいろな話題が書いてあって
ほぉ~~~そぉ~なんだぁ~と読んで初めてわかったこともありました。
「踊る」は、本当に面白いです。細かい部分の小道具の設定も、奥が深いです。
ドラマでも、映画でもどちらでも良いので、また復活して欲しいなと
思いました。

odoru4
odoru



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

ちりとりねこ 2 - 2010.08.08 Sun

cya

うちのちゃちゃさん、日中も暑いのですが、あまりエアコンをつけている
部屋では寝ていません。
玄関の石畳や、和室の小窓が開いている場所など、自然に涼しい場所を
選んで、暑さを乗り切っています。
やはり自然な涼しさが猫ちゃんにとっても良いのでしょうか?
午前中は、日陰の涼しい場所で、ちゃちゃ専用鉢入って、こんな感じで
丸まって寝ています。

cya1

人間も見習わないといけないなぁ~って思い、この猛暑でエアコンが無いと
辛いですが、朝晩は、出来るだけ自然の風を入れたりしています。
私も一度、体を冷やしすぎて、体を壊しているので、冷やしすぎには注意
しないといけません。
体の中からも冷えないように、出来るだけ温かい飲み物を飲んだり、
しょうがは、毎日、何かしらの形で、摂るように心掛けています。
お味噌汁だったり、おかゆに入れたり、炒め物にも・・・ササッと刻んで
入れるだけなのですが、内臓が温まっています。
テレビで観たのですが、朝、しょうがを摂ると、お昼頃まで体を温めて
くれているそうです。しょうがさん、凄いですね~~。

油もコレステロールが溜まると敬遠されがちですが、良質な油は、体には
必要なものです。
私は、油が悪いんだー!!と思って、一度、油抜き生活をしたところ
お肌がカサカサになってしまって、大変なことがありました。
大量に摂るのもよくありませんが、程々に、摂らないと体のバランスを
崩しますね。

cya2cya3cya4cya5

お話がそれてしまいましたが、タイトルの「ちりとりねこ 2」です。
何故か「ちりとり」が、お気に入りのちゃちゃ様。
ちりとりを置いておくと必ず乗ってきます。
昨日も、ちりとりの中で、なにやらゴロリンチョしているかと思ったら
ゲゲゲ・・・ちゃちゃ様、何と、セミさんの抜け殻を持ち込みじゃれていた
ようです。
ふ化する前のセミさんだったら、可哀相でしたが、良かったです。
今年は、かなりセミさん達が生まれたようで、うちの庭の土にも、穴が
ポコポコたくさん開いていました。

cya6
cya7

セミさん、顔を見ると宇宙人?エイリアンのようで、私は、ちょっと
苦手でしたでも、最近は、道端で倒れているセミさんを見つけると、
助けるようになりました。ず~~っと地中に何年間も暮らしていて、やっと
出てきたと思うと、1週間位しか生きられないなんて、切ないです・・・
少しでも、生まれてきたことを楽しめるように、長生きしてほしいので
触るのも本当は、苦手なのですが、セミさん救出を心掛けています。
どうか、皆さんも、道で転がって飛べないセミさんがいたら、助けて
あげて欲しいなぁ~って思います。
夏の空に飛んでいくセミさんの後姿に、頑張るんだぞ!!と応援したく
なります。

ガラスのドアノブとピルケース - 2010.08.05 Thu

antique

暑くても頑張っている自分にご褒美を・・・と、適当な理由をこじつけて
手に入れてしまいました。
アンティークのガラスのドアノブとお薬が入っていたピルケース。
初めてお買い物させて頂いた、Antiques* Natural Spiceさん。

antique3

素敵なアンティーク雑貨がたくさんあります。
お手頃なものから、お~~っと手が出せないものまでいろいろありますが
セレクトされているアンティーク雑貨は、どれも素敵なものばかりです。
以前、フタがお花柄の形の可愛いミルクジャーがあって、ずっと、
どうしよう~?どうしよう~?と、迷っているうちに、sold outに
なってしまい、がっくりしたこともありました。

antique2

今回も、やはり、どうしようかな~?って迷っていましたが、ネットで
いろいろ調べたところ、アンティークのガラスのドアノブは、なかなか
置いてあるお店もなく、置いてあったとしても、お値段が高いと言うことも
あり、こちらは、とても良心的なお値段でしたので、思い切って決断を・・・。

antique6

無事到着して、ご対面しましたが、思っていた通りに、素敵なドアノブでした。
こちらのドアノブはアメリカ製で、1940年代~50年代のものだそうです。
アンティークに興味の無い方は、「これ、何に使うの?」って思われるかと。
私の場合は、こんな感じで、インテリアの一部として、飾っておこうと
思っています。ドアノブのガラスの部分が、キラキラして綺麗です。
おまけに付けて頂いた、これまた素敵なレースペーパーの上に乗せると
ゴツイ雰囲気のドアノブさんが、可愛らしく見えてきます。
ちっちゃなアンティークの糸も頂いちゃいました。
「ナチュラルスパイス」さん、可愛いおまけをありがとうございました♪

antique1

一緒にお迎えした、ピルケースさんは、缶のデザインが素敵で気に入っています。
ホワイトの色に、さりげない模様と、文字のバランスが、なかなか良い感じです。
最初、写真を見た時は、可愛いキャンディーが入っていたのかな~と思っていました。
でも、お店の説明を読んで、ビックリ!痛風とリュウマチのお薬が入っていたそうです。
ちょっぴり、イメージが~~。でも、可愛らしい缶なので、そこのところは、気に
しない・・・・・・気にしない・・・・・・
中は、思いっきりサビサビです。表の部分は、とても綺麗な状態なので、そこのところも
気にしない・・・・・・気にしない・・・・・・
アンティーク初心者な私は、どっぷりサビサビや、洋書もかなりボロボロには、
まだ、少し抵抗があります。出来れば、綺麗な状態で、さりげなく、サビていたり
ほどよくボロリンチョになっているものが、好きです。

antique4

でも、今回のドアノブもピルケースも、とても満足しています。やはり考えに考えて、
選んだからかな・・・・・・・・・良いお買い物をさせて頂きました。
好きなものは、集めだすと、あれも~これも~と欲しくなってしまいますが、本当に
好きなものを見極めて、あまり物を溜め込まないように、気をつけたいと思います。

素敵なアンティークショップ 「ナチュラルスパイス」さんは、こちらです。

Antiques* Natural Spice

antique5



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria