topimage

2011-06

 - --.--.-- --


お気に入りのお菓子たち - 2011.06.25 Sat

最近、あまり話題がないので、食べ物ネタでごめんなさい。
これからご紹介するお菓子は、添加物も少なくなかなか美味しいなぁ~って
私が思ったものです。
まず最初にご紹介するのは、私がかなり気に入って食べ続けている飴さんの
新作です。
「UHA味覚糖 厳選生クリームと芳醇な香りだたよう 特濃 8.2
 ラムレーズン」
普通のノーマルなミルク味も大好きなのですが、この新作のラムレーズン味
にはやられました……。ラムレーズンの味が、美味しく再現されています。
ラムレーズン味がお好きな方には、オススメです。
味も相変わらず、しつこくない甘さで、1個2個とついつい食べちゃいます。

oka

もう1つの味「特濃ミルク 8.2 塩ミルク 湖の塩レイククリスタルソルト」
もオススメです。ミルクにちょっぴり塩味が加わったことで、甘さが少し
増したような気がします。袋は、全部食べてしまった後なので、1個しか
無くて、写真が撮れませんでした。すみません…。
どちらも、購入したのは、イオンのお菓子売り場です。

ka5

お次は、久しぶりに美味しいと思ったクッキー「神戸の菓子工房 ミルク
神戸クッキー」。
国内産小麦を100%使用した、さくっとした食感のミルク風味のクッキー
です。製造者は、神戸の製菓会社「昭栄堂製菓株式会社」さん。
あまり聞いたことが無かったのですが、見た目に惹かれて買ってしまいました。
ところが、これがまた美味しいこと♪♪
こちらも、あっさりとした甘さと、サクサクっとした食感が、「ザ.クッキー」
って、感じでした。他にも、メープル味やチョコ味などいくつか種類が
あったので、今度は、他の味を試してみようと思っています。
こちらは、ダイソーさんで、購入しました。

oka3oka4

お次は、食べている写真でごめんなさい…。
「あたり前田のクラッカー」です。かなり昔からあるお菓子ですが
私が食べたのは、ごく最近。もっと昔から知っていたら食べていたのにぃ。
あっさりとした塩味で、パクパク食べられちゃいます。
以前に、四角いバージョンも見たことがありましたが、こちらは、一口サイズ
で、食べやすく、見た目より量も結構入っているので、おやつにピッタリ♪
クラッカーの真ん中の「M」の文字が可愛らしいです。
こちらもダイソーさんで、発見してから、ずっと気に入ってリピートして
います。

oka2

最後にご紹介するのは、お菓子でなくサプリメントです。
先日、久しぶりに献血をしようと思ったのですが、血液の比重を計ったところ
基準に達していないので、出来ませんでした。
今まで、10回以上献血は、行っていますが、1回もお断りされたことがなかった
ので、あ~~~出来ないのねぇ……と少しがっかりしてしまいました。
女性は、鉄分が不足すると言われていますが、やはり私にも老化が……
そう言えば、最近は、めまいがちょっとあったり、口の中によく血豆が出来たり
していました。
鉄分も本当は、食物から摂るのが一番なのですが、補助的にサプリメントも飲んで
みようと購入してみました。
ただ、これもダイソーさんの100円サプリメントだから、果たして効くのか
ちょっと不安ですが、取り合えず飲んでみることに。

oka1

成分は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12 、ビタミンC、葉酸
ヘム鉄が入っています。
ヘム鉄は、1袋あたり2000mg入っているそうです。
20日分の量が入っています。
サプリメントは、本当に1錠が小さくて、これで本当に効くのかな~~~?????
と思いましたが、ぽつぽつとあごに出来てしまっていた吹き出物が治ってきたので
これは、効き目があるかも???と思い直しました。
鉄分が補給されているかは、わかりませんが、別の部分で効いてくれたから
良しとしよう!!
しばらく飲んでみることにしました。次回は、献血が出来ますように……
ちなみに、こちらは、合成着色料、香料、保存料は、全て無添加だそうです。
100円のサプリメントでも、あなどる無かれ…かな?


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



ミカヅキネックレスの箱 - 2011.06.23 Thu

まだ、梅雨も明けませんが、この暑さ何でしょう?
温度計を見て、びっくり…30℃~~~~~~~~!! 真夏ですよね…
節電も頑張っているので、私もまだ、まだ耐えられるぞ~~~~~と思い
まだ、扇風機もエアコンも使っていません。幸いなことに、風が吹いて
いるので、自然風でしのいでいます。
ただ、熱中症は、怖いので、水分は、こまめに摂るように心掛けています。
暑い日が続いておりますので、皆さんも、お気をつけ下さいね。

m

さて、また、ちょこっとしたものを作ってみました。
ダイソーさんから、連れ帰った「ミカヅキネックレス」さんを入れる場所
を作ってあげたく、ずっと考えていましたが、先日、セリアさんに行って
ピッタリな箱を発見!!
長方形で、小さめで、「ミカヅキネックレス」さんを入れるのに、丁度
良い大きさでした。

m4

このままでも、ナチュラルでいいかな~と思いましたが、やはりちょっと
手を加えてみました。
名前は、すっかり忘れてしまったのですが、以前、ダイソーさんで購入して
おいた、ガラスなどに貼れるシートをフタのプラスチック部分と箱の底
部分に貼ってみました。
元々、箱の底は、コルクが敷いてありましたが、シートを貼ったことに
よって、水がこぼれても、弾いてくれるので、なかなか良いです。

m5

あとは、アンティーク風に色を塗って、出来上がり。
これでは、少し寂しかったので、セリアさんで、現在たくさん販売中の
アンティーク風な金具も付けました。
箱に入れたことによって、運びやすく、移動しやすくもなりました。
セリアさんには、今回箱に付けた金具の他にも、アンティークのフックの
金具などもあったので、そちらも購入してきました。
また、それを使って、なんちゃってアンティーク風雑貨でも作ってみよう
と、考えています。

m2

ダイソーから、連れて帰って来た時は、かなり元気だった
「ミカヅキネックレス」さん。
植え替えた途端に、ぐったりしてしまい、一時危ない状態になりました。
左側のコは、何とか全ての株が保てましたが、右側のコが4本程駄目に
なり、スカスカな感じに……。

m1

でも、また元気を取り戻し、育ってくれています。
多肉系は、どうも苦手で、水を与え過ぎるのがいけないのか、この
「ミカヅキ」さんも、ぷっくりした葉肉の部分が根元の方から、
柔らかくなって、クチャッとして枯れてしまいます。
水揚げのタイミングって、難しいですよね。
このまま、順調に育ってくれるといいのですが……。

m3



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



Terracuore(テラクオーレ) - 2011.06.17 Fri

お肌が弱くなってから、ずっとシャンプーは、これ!と決めていた
ブランド「Agronatura(アグロナチュラ)」。
普通のシャンプーよりは、ちょっとお高めでしたが、添加物が少なく
お肌に優しかったので、愛用していました。
しかし、何故か名前が変わって、新しくなってしまったその
新しい名称は、「Terracuore(テラクオーレ)」。

te

Terracuore(テラクオーレ)は、
ICEA(国際的にも有力なイタリアの有機認証機関)や
SoCert(自然原料を用いた化粧品、洗剤などを対象とするイタリアの
認証機関)の認証を受けています。
特に、SoCertは、水を含む全成分の20%以上がオーガニック原料である
ことと
いう厳格な基準を設けていて原料には、SoCertによって
その使用を許可されたものを使用しているそうです。

また、子どもたちのための国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」
に協賛。 売り上げの一部を寄付することにより、貧困や差別などに苦しむ
子どもたちを支援しています。

ここまで読むとなかなか良いブランドだなぁ~って思ったのですが
「Agronatura(アグロナチュラ)」から、Terracuore(テラクオーレ)に
変わった経緯がどうも腑に落ちず、調べたところ、ある方のサイトに
辿り着きました。
えーーー、そんなことがあったんだ!!と驚いてしまいましたし
信じて使っていた私は、ショックでした。

私が使っていた「ビオリーブス シャンプー ダメージヘア用」。
市販のどのシャンプーも合わなくなってしまった私の頭皮に唯一大丈夫だった
シャンプーでした。
しかし、記載されていない添加物があったそうです。
プロピレングリコール、ソルビン酸、黄色4号。
どれも体に悪い添加物です。とても、ショックでした。

それに加えて、日本でのアグロナチュラの商標を使用し、アグロナチュラを
販売していたイデアインターナショナルは、イタリアのアグロナチュラが
供給している原料(エッセンシャルオイル・芳香蒸留水・ハーブ)を含まず販売
していたそうです。
アグロナチュラが、イデアインターナショナルに対して、登録した商標の取消し
を求めて裁判を起こされていたそうで……私は全く知らずに信じてずっと使用
していました。裁判があったのは、2007年のことで、そんな経緯があって、
名前が変わったようです。

te3

しかしながら、どのシャンプーも合わなくなって、やっと唯一使えたシャンプー
です。まだ、探せばもっと良いものがあるかもしれませんが……
取り合えず、アグロナチュラの時に使っていた「ビオリーブス」に近い成分が
含まれているテラクオーレのシャンプーを購入してみました。

体に良くない添加物が含まれていたことに関しては、かなりショックでしたが
それでも、今の私には、一番合っていたので、仕方ないかなと……
市販のほかのシャンプーには、もっと凄い種類の添加物が含まれているし
また、探すのも本当に大変なので……
このシャンプーに辿り着くまで、いくつも、いくつも試して、本当に大変
だったのです。お肌が弱いって、本当に困ったものですね……。

ベルガモット モイスチュア シャンプー

[全成分]
水、カミツレ水*、ココアルキル硫酸Na、サボンソウエキス*、
コメヌカエキス*、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、
ペポカボチャエキス*、エゾヘビイチゴ果実エキス*、オリーブ葉エキス*、
ココイルグルタミン酸2Na、グリセリン*、ベルガモット果実油*、
クエン酸、ソルビン酸K、セイヨウアカマツ球果油*、安息香酸Na、
ベンジルアルコール(*はオーガニック原料で全体の33.10%)

ベルガモット モイスチュア コンディショナー

[全成分]
水、カミツレ水*、セテアリルアルコール、ヒマワリ種子油*、
コカミドプロピルベタイン、ペポカボチャエキス*、
エゾヘビイチゴ果実エキス*、オリーブ葉エキス*、ヒマシ油*、
グリセリン*、アーモンド油*、コレステロール、アンズ核油*、
ベルガモット果実油*、クエン酸、セイヨウアカマツ球果油*、
ソルビン酸K、安息香酸Na、
ベンジルアルコール(*はオーガニック原料で全体の33.08%)

te1

気になるのは、セテアリルアルコール、ソルビン酸K、安息香酸Na、
ベンジルアルコール、コカミドプロピルベタイン、ココアルキル硫酸Na
ココイルグルタミン酸2Naなど、オーガニック原料でない添加物。
しかも、水が一番先に書かれているということは、水が一番成分中で
多いって言うことで、かなり薄められているのかな?と勘繰ってしまい
ました。

●ソルビン酸K

変異原生(遺伝子を傷つける毒性)がある。
変異原生と発ガン性は密接な関係があります。

●セテアリルアルコール

ステアリルアルコールとセタノールの混合物である。
口紅などに配合し、伸びやつきの調整に使用される。

●安息香酸Na

黄色4号と一緒に摂取すると喘息やじんましんが起こりやすいので、
ぜんそくやじんましんの傾向のある人は絶対に取らないようにしましょう。
また、厚生省から発がん性テスト班では、「変異原性」
(細胞に突然変異が起こる)が有り、「発がん性」が認められた添加物です。

●ベンジルアルコール

皮膚刺激を起こす可能性があります。毒性は低い。

●コカミドプロピルベタイン

両性界面活性剤という部類に属します。添加される理由は、主に髪の仕上がりの
しっとり感を出す、または、シャンプーそのものの粘度を出す為に添加されます。

●ココアルキル硫酸Na

ココヤシ油を原料にした直鎖アルキル硫酸塩のことです。
分類は「合成界面活性剤」になります。

●ココイルグルタミン酸2Na

合成界面活性剤ヤシ油から抽出される界面活性剤。

te2

こうやって、添加物の成分を見てみると
やっぱり、ほかのオーガニックシャンプーを探した方がいいのかな~?
敏感肌でも、大丈夫なオーガニックシャンプーをご存知の方、オススメが
ありましたらぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
コメント欄、再開しますが、コメントは気にせず、どうぞ遊びに来て下さいね♪


Pirates of the Caribbean 生命の泉 - 2011.06.04 Sat

pi

楽しみにしていた「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を観て来ました♪
一言で言うと、「楽しかった~~!!」です。
相変わらず、飄々としているけれど、カッコイイところは、カッコ良く、でも
やっぱり笑わせてくれる、ジョニー・デップ様演じる
キャプテン・ジャック・スパロウ。
ペネロペ・クルス演じる、女海賊アンジェリカや、黒魔術を操る恐ろしい海賊黒ひげ。
新たなキャラクターが登場し、生命の泉を求めて、また新たな冒険、世界観が
広がります。

pi2

前3部作から続いて登場している、仲間なのか宿敵なのか、微妙な関係の
キャプテン・バルボッサ。
今回は、イギリス軍に寝返って、ジャックの敵に廻るのかと思えば、アレレ~~?!
そうだったのぉ~~!?な展開に。このおじさん、毎回侮れません……。
命の泉を求めて、ジャック、スペイン軍、イギリス軍、黒ひげ、入り乱れます。
いつも心の中を読めない、ジャックですが、ペネロペさんの女海賊アンジェリカも
何を考えているのか謎な感じで、最後まで引っ張ります。

pi1

前3部作では、純粋な愛を貫く恋人達を担当していた、キーラ・ナイトレイと
オーランド・ブルームが演じた、エリザベス・スワンとウィル・ターナー。
ちょっと暗めな海賊の世界で、華を添えていたこの2人のようなキャラクターが
今回も登場していました。
黒ひげに乗っていた船を襲われて捕虜になった宣教師の青年フィリップと
生命の泉の儀式の為に捕まってしまう若い人魚の女の子シレーナ。
特に宣教師の青年は、なかなかのイケメン君で、透明感があると言うか、
ジャック好きな私ですが、ちょっと見惚れてしまいました……。

pi5

人魚は、シレーナ以外にも、たくさん登場するシーンがあるのですが、この
場面、私は、恥ずかしながら、口を開けて観ちゃってました。
美しい優しげな人魚達が……ヒョエ~~~~!!
この豹変振りには、ビックリ、ビックリ、ビックリ~~~~~。
人魚姫の童話のイメージが、崩れていく~~~怖いよぉ~~~。
小さな子供が観たら、絶対人魚に対する印象が、変わっちゃうかも。
ここの場面は、かなり衝撃的でした。

pi3

前3部作を観ていない方でも、楽しめる感じですが、やはりバルボッサや
航海士ギプスなど、前作のキャラも出演しているので、前作を観てから
観るとより、ジャックとの関係もわかりやすいかもしれません。
前作を全部観ておきながら、知らなかったのですが、ネットで調べていると
映画の中に「隠れミッキー」があると言う情報を知りました。
ディズニーランドの中にも、いろいろなところに隠れているミッキーの形。
パイレーツの映画の中にも、隠れているそうです。
でも、映画を観るのに、必死で、隠れミッキーを探していると、肝心のところを
見逃してしまいそうですよね。
これから、映画を観に行く方で、余裕のある方は、ぜひ探してみて下さいね♪
見つけたら是非、教えて下さい。

今回で、パイレーツシリーズは、最後と言われていますが、私は、また
続きそうな予感がしました。
エンドロールの後にちょこっと映像がありますので、お見逃し無く。

pi4

いつもは、パンフレット位しか、買わないのですが、今回は、限定フィギュア付
ドリンクカップと、ジャックが頭に巻いている同じ柄のバンダナを購入。
同柄シュシュにすれば良かったなぁ~と後悔しつつ、フィギュアは、顔の作りが
いまいちだったなぁ~っと、ちょっと残念感を残しつつ、映画館を去りました。

映画は、やはり映画館で観ると楽しいですね~~。迫力が違います。
最近は、1000円で観れますしね。今回は、3Dだったので、1300円でしたが。
次回観たい映画は、堤真一さんと岡田将生君、私が大好きな俳優さんが
2人も出演している「プリンセス トヨトミ」かな~~~。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。

メディシンボトルと、アンティークポストカードを飾る - 2011.06.02 Thu

me5

かなり前に購入したアンバー調のメディシンボトル。こちらは、アンティークの
ものでは、ありませんが、姿形がアンティークチックで、なかなか良く出来ています。
大きさは、一番小さいもので、1瓶300円程です。購入したは、良いものの
どうやって飾ろうかとかなり、持て余していたので、ちょっと手を加えてみることに。
このままでも、十分雰囲気があって素敵なのですが、ラベルを貼って、プチリメイク
しました。

me1

前にお買い物をした時に、おまけで頂いた、本物のアンティークラベルが1枚
残っていたので、それをペタリ。もう1つの方は、本物ラベルが無かったので、
WOLCAさんの素材を印刷したラベルを貼ってみました。
ラベルを貼ったことにより、本物のメディシンボトルな感じになりました。
本物のアンティークのピルケースと一緒に飾ってみました。このピルケース
とっても小さいものですが、デザインが可愛くて、気に入っています。
中は、ちょっと使えない位、サビサビですが、外側のデザインは、綺麗にそのまま
残っています。こんな可愛らしい缶ですが、元は、通風とリュウマチのお薬が
入っていたそうです。

me

そして、もう1つ、フワフワのポンポンを持った可愛い女の子が微笑む、アンティーク
のポストカード。どうやって飾ろうかと、こちらもかなり考えていて、放置して
いました。可愛いカードなのに、もったいないですね。
アンティークな写真立てがあったら、飾りたいところですが、残念なことに
持っていないため、見た目、アンティークっぽい木製の写真たてがあったので、
そこに飾ることにしました。そのまま入れると、周りが余って白い台紙が目立って
しまうため、バックの台紙にちょこっと手を加えてみました。

me2

まあまあアンティークっぽい雰囲気になって、味が出たかな~と自己満足。
写真立てに入れたことで、いろいろな場所に、飾りやすくなりました。立てかけて
飾っても、横に倒して飾っても、絵になります。
ポストカードも痛まないし、一石二鳥とは、このことですね。
他にも飾っていないポストカードがあるので、それと入れ替えて、飾るのも
また楽しいかも……。
せっかくのアンティークも、雑貨も可愛く飾ってあげなくては、可哀相です。
今後の課題は、グリーンと雑貨を一緒に、いかに可愛く飾ってあげるか、かな?
ちょこちょこと、グリーンも増やしているので、悩めるところです。

me6



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria