topimage

2011-07

 - --.--.-- --


洋書のような…… - 2011.07.19 Tue

dai

私は、アンティークの洋書が好きです。素敵な表紙や背表紙、日本の書籍
にないような、素敵なデザインがたくさんあります。
何冊か重ねて置いておくだけでも、素敵な雰囲気が出ます。
そんなアンティークの洋書は、何冊か集めましたが、先日、アンティーク風
の雑貨を扱うお店で、可愛いアンティーク風の洋書のようなものを見つけました。

dai6

パッと見ると、外見は、アンティーク洋書に見えましたが、中は、なんと
ダイアリーになっていました。
中も古びた感じに印刷されていたり、アンティークチックに作られています。
特に、何年何月と指定されていないダイアリーなので、いつでも使える
ところが良いです。フリースペースが何ページもあり、1ページごとに
いろいろな花が印刷されていたり、なかなか凝った作りです。
でも、書き込むのは、もったいない気がするので
他の洋書さんと一緒に、ディスプレイしちゃうかもしれません。
今使っても中途半端ですしね……

dai3

表紙のお花も可愛いのですが、中の方もアンティークチックなお花の
絵も可愛いダイアリー。
このダイアリーの他にも、フランスのエッフェル塔や凱旋門の絵が表紙に
なっている洋書風NOTEBOOKなど、いろいろ置いてありました。
本物の洋書は、やはりそれなりに、時間とともに経過した、スレや傷み、
紙の変色があったり、味があります。

dai5

アンティークの洋書の中には、本当にボロボロで、バラバラと、ほどけそう
になりそうな、本もあります。
ボロボロさんは、それなりに味があります。
でも、私は、これも個人的趣味ですが、出来るだけ状態の良い、洋書が
好きなので、アンティーク洋書を探す際も、その点を重視しています。

dai2

この洋書のようなダイアリーは、最初から綺麗で、でも洋書風だから
ディスプレイするには、打って付け。
アンティーク風に作られた雑貨も最近、多くみかけますが、本物と同じ
くらい素敵に作られているものもたくさんあります。
アンティーク雑貨は、お値段が高いものもありますので、こういった
安くてアンティークチックな雑貨と上手く混ぜながら、自分の好きな
空間を作っていけたらなぁ~って思います。

dai1



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)






趣味の園芸ビギナーズ - 2011.07.17 Sun

wild_20110717100001.jpg

今、プランターで、ハーブやワイルドストロベリーなどを育てています。
ホームセンターで購入したハーブは、オレンジミントとレモンタイム。
どちらも、とても爽やかな香りで、お茶で飲んでもいいし、お料理にも
使えます。
オレンジミントは、連れて帰って来る時から、とても元気でしたが
レモンタイムは、ちょっと元気がありません。
新芽もあまり出てこなく、葉の部分に黒っぽい点が出てきたり?????
伸びすぎて、ヒョロヒョロで、可哀相になってしまいました。

mint

これは、病気かな?と思って、ネットで調べてみましたが、わかりません。
そんな時、本屋さんで、この本を見つけました。
「趣味の園芸 ビギナーズ」

b

夏の園芸について、簡単にわかりやすく解説してくれています。
夏バテ防止から、花がら摘みのやり方、切り戻しの方法、葉や根のトラブル。
いろいろ出ています。
植物は、季節によって、その育て方も違ってきます。
この本は、夏の植物の管理が、本当に初心者でもわかりやすく載って
いるので、助かりました。

gr4gr6

春にも4月~6月版が出版されていたようなので、買えば良かった……
丁度、多肉植物についても、ちょこっと載っていたので、勉強に
なりました。

 多肉さんの育て方のポイントは…… 

 「乾かし気味に管理して、水やりは、ほどほどに」

10日から2週間に1回程度で、十分だそうです。そして、夏の水やりは
夕方の涼しい時にがポイント。

 「日光浴ですくすく育つ」

室内におきっぱなしだと日光不足になり、徒長して枯れてしまいます。
1週間のうち、3日は、日当たりの良い場所に置いてあげる。
夏は、日差しが強いので、直射日光は、避けましょう。

 「風通しのいい場所が大好き!!」

乾燥した地域で育つ多肉植物に、湿気は大敵!!
梅雨時と秋の長雨の時は、特に注意し、風通しの良い場所に置きます。
湿気が多いと、葉にカビが生える原因になります。

gr5

この3点に注意すれば、多肉植物さんは、結構育てるのが、難しくは
ないのだなぁ~~と思いました。
私は、いつも多肉さんを枯らしてしまうので、これからは、気をつけて
育ててみようと思います。
先日、お花屋さんで、多肉さんを購入しました。
ちょっと、元気が無くなって来たので、早速、覚えたことを実践しなく
ては……
最近は、植物に癒されながら、日々頑張っています。

cyane
植木鉢の間で、ノビて寝ている、うちのちゃちゃ様……


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

ねこはん屋さん - 2011.07.10 Sun

hanko4

私がFC2で、ブログを始めた頃からのお友達、あみあみさん。
この度、「ねこはん屋」さんとして、ねこちゃんのはんこ屋さんをオープン
されました。オープンするまでは、きっといろいろご苦労もあった事と思いますが
良かったですね。夢の第一歩。自分のお店、素敵です。私も憧れちゃいます。
これからも無理しないで、ゆるりとマイペースで、頑張って下さいね♪

あみあみさんの彫るにゃんこさんの絵は、とても可愛くて、プレゼントして頂い
ものもありますが、今回、私もちょこっとお買い物させて頂きました。
丁度、メモや予定表に押したかった「済み」はんこ。
本当は、「領収済」で、販売されていたのですが、お願いしたら、こころよく
「済み」に替えて彫って下さいました。
「ねこはん屋」さんでは、文字の入れ替えもしてくれます。
詳しくは、ねこはん屋さんのHPで、ご確認ください。

hanko1

そして、こちらは、「デカトラ猫ちゃん」はんこ。
うちのトラねこ「ちゃちゃ様」に似ていて、可愛いです。あみあみさんの
ねこちゃんの図柄は、ほんわかしていて、見ているだけで和みます。
ねこ好きさんには、たまりません。
「デカトラ猫ちゃん」も、いろいろなところに、ペタペタと押して楽しんで
います。

hanko2

そして、最後は、「ボンジュールねこはん」です。
フランス雑貨好きな私に、ぴったりなフランスチックな、ねこちゃんのはんこです。
「ボンジュール」の文字は、別になっているので、一緒に押してもいいし
文字だけ押しても、絵だけ押しても、いろいろ楽しめます。

hanko

「ねこはん屋」さんでは、ねこちゃんの模様を替えてくれたり、文字入れなど
もお客様の希望に沿ってくれて、とても親切です。
ちょこちょこっと、気軽に押せるあみあみさんの「ねこはん屋」さん。
一度、遊びに行ってあげて下さい。
可愛いねこちゃんのはんこが、たくさんありますよ♪


kuma1ねこはん屋さんのホームページ

kuma1あみあみさんのブログ


hanko5

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



Japy社の目覚まし時計 - 2011.07.01 Fri

少し前に、オークションで落札しました。ずっと欲しかったアンティークの
目覚まし時計です。ホーロー製品で有名なフランスのJapy社の目覚まし時計です。
ゼンマイ式で、1日1回は、ネジを巻かないといけませんが、今でもしっかり動きます。

japy

ネジを巻くと、カチコチ、カチコチと音がして、最初は慣れなくて、うるさ~~~い!!
と思ったものですが、最近では、カチコチ、カチコチの音が段々、心地よくなって
きました。アラームもちゃんと鳴りますが、凄い音がなりそうなので、いまだに
試していません。ボディもコロンと丸い形が可愛らしく、文字盤のデザインも、
お洒落で気に入っています。

japy2

年代は、1950年~1960年のものだそうです。
古いものですが、銅色の色も綺麗に残っています。
アンティークの時計は、他の雑貨との相性も良いです。何処に置いても、
その場所に自然に、馴染んでくれます。
アンティーク時計は、動かなくなったものもあり、ディスプレイ用としてしか
使えないものもありますが、この目覚まし時計は、使えるところが
嬉しいです。
ただ、弱冠の時間の遅れが生じるので、正確に時間を判断する場合は、他の
時計を見ることにしていますが…

japy1

フランスのアンティーク時計で、有名なのものは、映画「アメリ」でも
アメリのお部屋のインテリアとして有名な「jaz社」の時計です。
jazの時計は、可愛い鳥さんのマークが付いていて、形も可愛いものが多く
本当は、jazの時計が欲しかったのですが、japyの時計もなかなか
どうして、デザインもjazに負けず劣らず、可愛くて、気に入りました。

japy3

今は、時計も電池で動く時代ですが、昔の人は、一生懸命ネジを巻いて
使っていたのですね。油断をすると忘れてしまいますが、ネジを巻く作業は、
何となくレトロな感じがして、昔の人になったような気分になります。
誰かが一生懸命巻いて使っていた、時計。大切に使わせて頂きたいと
思います。

japy5


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria