topimage

2011-08

 - --.--.-- --


1ヶ月経ちました・・・ - 2011.08.27 Sat

ミケちゃんが家に来てから、1ヶ月経ちました。
皆さんには、ご心配をお掛けしてますが、何とか元気に過ごしています。
先住猫のちゃちゃ様とは、顔を合わすと相変わらず、シャー、シェーと
ケンカをしますが、1階と2階で、それぞれマイペースで生活しています。
なかなか仲良くなるのは、難しいですが、時が解決してくれるといいなぁ~
と思っています。
本当は、それぞれが、ストレスを溜めて可哀相かな?と思い、ミケちゃんを
里子に出そうとも考えましたが、すっかり家にも馴染んでしまい、うちの子
になりつつあります。

mike1

最初の頃は、網戸を壊して、「ニャーニャー」鳴いて、逃げ出そうと
していました。今でも、窓を開けると壊れた網戸部分から、時々脱出して、
屋根の上に乗っていたりします。
ただ、少し変わって来たのは、私が「ミケちゃん」と呼ぶと、「にゃあ!!」
と鳴いて、自ら、窓のフェンスの隙間から、這い上がって来るように
なりました。
網戸から脱出する回数も少なくなりました。

mike

まだ、ちゃちゃ様が怖いので、2階の部屋から、あまり出て来ませんが
ちゃちゃ様がいない時は、こっそり降りてきて、部屋の中を探検しています。
2階で、ミケちゃんは、ねずみのおもちゃに、じゃれたりするのですが
その時は、凄い勢いで、ドタバタ走ります。
1階で寝ているちゃちゃが起きないか心配しましたが、ちゃちゃは、
気にすることなく、ぐっすり寝ていたので、安心しました。

こんな感じに、微妙ではありますが、共同生活しています。

cya

なかなかブログを更新出来ない状態ですが、少しずつ、また大好きな
アンティーク雑貨や、作ったもの、これはいいぞ~~と思った話題などなど
書いていきたいと思っています。
涼しくなったり、暑くなったり、気候の変化が激しいですが、皆様も
お体に気をつけて、残り少ない夏を楽しんで下さいね。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)





野良ちゃんの保護で悩んでいます。 - 2011.08.07 Sun

しばらく更新が滞っていました。ご無沙汰しておりますが、皆様お元気ですか?
現在、野良ちゃんだったミケ猫を保護しています。名前は、ミケちゃんです。
話すと長くなるのですが、家の近所の家で、生まれた子で、そちらのうちでは
きちんと飼ってあげていないようで、野良ちゃんになって生活していました。
道端で会うので私もよく知っていました。
昨年は、家の庭にも、仔猫を連れて遊びに来たことがあったのですが、
うちの先住猫のちゃちゃ様が、ミケちゃんと仔猫達を蹴散らして、追いかけたので
それから家には、来なくなってしまいました。

mike

先月になって、そのミケちゃんが生まれて、その周りで生活していたその近所の
家が、建て壊しになり、現在新築中です。
今まで、その家の周りで生活していましたが、工事が始まり、居場所がなかった
のでしょう。また、うちの庭にミケちゃんが現れるようになりました。
可哀相だったので、うちでも、ご飯をあげるようになりました。
ミケちゃんの子供のオス猫も2匹、時々遊びに来ていましたが、やはり、うちの
ちゃちゃ様が蹴散らすので、また来なくなってしまいました。

mike1

ご飯を与えるのは、良いのですが、ミケちゃんは、メス猫なので、また出産すると
不幸な野良猫さんが増えてしまうと思い、先日、避妊手術をしてあげました。
ミケちゃんは、野良ちゃんの時も、居酒屋のおばさんや、わんちゃんを散歩させて
いるおじさんなどに、可愛がってもらって、ご飯をもらっていたようで、人には
慣れている子です。
性格も穏やかで、優しい子なので、飼ってあげれば、本当に良い猫さんになると
思うのですが……いろいろ問題があって、悩んでいます。

cyacya

問題1.
先住猫ちゃちゃ様は、メス猫(今年の9月で推定年齢9歳)ですが、元々野良ちゃん
だったためか、非常に縄張り意識が強く、自分のテリトリーに入ってきた猫は、
メス、オスかまわず、威嚇して、散らして、追い出してしまいます。
ミケちゃんも、何度か、ちゃちゃには、蹴散らされているので、ちゃちゃに対して
恐怖心があります。
一度、私が真ん中で、ちゃちゃとミケちゃんを対面させてみましたが、ちゃちゃは、
シェーシェー!!怒るし、ミケちゃんも、ウーウーと鳴いて怯えてしまっていました。
こんな状態の2匹を先住猫と新入り猫で、仲良くさせる自信がないのですが
どうしたらよいでしょう。

問題2.
ミケちゃんは、避妊手術が終わり、家に来て、丁度10日経ちました。
最初の1週間は、まだ術後だったせいか、おとなしくしていたのですが
元気になって回復してきたのか、最近、外に出たいと鳴きだしました。
網戸にしていたら、網戸を破って、1度、屋根に逃走してしまいましたが
2階だったため、下に降りられず、呼んだら近づいて来たので、捕まえて
部屋に戻しました。
でも、それ以降、外に出たい欲求が強く、外を見ては、鳴いています。
そんな姿を見ていると、今まで外で自由に生きてきたので、外の生活が
恋しいのかな?と思ってしまいます。
このまま、家で飼わないで、外に放したあげた方が良いのかな?とも
思ってしまいます。
家には、いじめっ子ちゃちゃ様がいるので、ゆっくりは、過ごせないと
思うんですよね。
ちゃちゃに気兼ねして生活するのも、可哀相な気がしてしまいます。
かといって、これから、夏が過ぎて、秋、冬と寒くなってきた時、外で
生活していれば、交通事故や、ケンカしたり、怪我や病気にもなります。
ミケちゃんをこの先、どうしてあげたらよいのか、迷っています。

問題3.
ミケちゃんも、ちゃちゃに怯えて可哀相なのですが、先住猫のちゃちゃも
ミケちゃんが来たことによって、いじけてしまったりするかもしれないので
そこが心配です。
ちゃちゃは、いまのところは、ミケちゃんが2階にいることは、わかっている
ようですが普段の生活をしています。

mike2

現在、ミケちゃんは、2階の私の部屋にゲージを置いて生活しています。
ゲージには、入りたがりませんが、おトイレは、そちらでちゃんとします。
外猫さんでしたが、猫砂で、自分でちゃんと教えなくとも、おトイレして
ました。おりこうさんです。

私には、とても懐いていて、寝ていると、寄り添って寝たり、ペロペロ
顔や腕をなめてくれたり、とても穏やかな優しい猫ちゃんなので
私は、飼ってあげたいのですが……(ちなみに、ミケちゃんは、推定2、3歳
と思われます。)

cyacya1

どなたか、良い案、知恵がありましたら、ご助言頂きたいのですが、自分では
どうしたらよいものか、とても悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Marie



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria