topimage

2011-09

 - --.--.-- --


セリアさんのアンティーク風雑貨と - 2011.09.29 Thu

frame

久しぶりに、セリアさんに行きました。セリアさんに行くと、どうしても
掘り出しものを探してしまいます。
何か新作出ていないかなぁ~?とウロウロ。
あ~~~、やっぱり見つけちゃいました。これは、なかなか可愛い
アンティーク風雑貨です。
一つは、アンティーク風フレーム。私が見た限りでは、2種類ありました。
白いフレームとこちらの黒フレーム。
黒の方が、アンティークっぽかったので、こちらを選びました。
特に吊り下げられるようなフックは、付いていません。
レジン製で、少し重みがあります。大きさは、手のひらに丁度乗る位かな?
どんな風に飾ろうかと、考え中です。

frame1

もう一つは、アンティーク風ボード。
ロンドンとピサとパリの3種類あるようです。
他の方のブログで、拝見しましたが、パリは、エッフェル塔の絵でした。
エッフェル塔も欲しいなぁ………アンティーク風の絵柄がなかなか素敵
です。
こちらは、針金で吊り下げられるようになっています。
これもどうやって飾ろうかなぁ………
最近、ミケちゃんと暮らしているので、部屋もスッキリさせた方がいいかなと
思い、飾る雑貨も減らそうと思っていたのですが、可愛い雑貨を見ると
駄目ですねぇ………しかも、100円と思うと、尚更。
また、飾ったら載せたいと思います。

bode

ミケちゃんは、うちに来て2ヶ月経ちました。
月日が経つのは、早いです。
2ヶ月経ちましたが、相変わらず、ちゃちゃ様には、シャーシャーされる
ので、いつも私の部屋で生活しています。
ミケちゃんにとって、これでよかったのかな?と自問自答を繰り返す
毎日です。
1年位経てば、少しは仲良くなってくれるのかな………
ちゃちゃも、可哀相ですが、ミケちゃんも、可哀相で……
大きくなったにゃんこを途中から、一緒に生活させるのって、本当に
大変です。ましてや、2匹とも、野良ちゃんでしたから。
ミケちゃんも、ちゃちゃを見ると、う~~~~~~って唸るし、そんな
時は、とても悲しくなります。

mike

人間のように、時が解決してくれることを願いつつ……
もうすぐ10月。先日、健康診断の帰りに、歩いていたら、ススキや
コスモス、彼岸花を見ました。
風もすっかり、涼しくなって、秋だなぁ~って思いました。
朝晩は、冷え込むようになってきましたので、皆様も風邪を引かない
ように、温かくしてお休みくださいね。

cya


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)






Just Cats - 2011.09.18 Sun

9月に入ったというのに、こちらは、まだまだ暑い日が続いております。
夜は、多少涼しくはなるものの、日中の30℃以上の気温は、さすがに
コタエマス……
こう暑いと、何か作ろうと言う気力も起きず……

早く、過ごしやすい秋になるといいなぁ~と思いつつ
洋書の猫写真集のご紹介を……

cats

日本の猫ちゃんのような、キジトラや、茶トラっぽい子も載っていたり
日本とちょっと違った風景の中で、写真が撮られていて、にゃんこ
盛りだくさんな、見ているだけで、楽しく、癒される写真集です。

皆さんにも、少しだけ、癒し効果をおすそ分けしますね♪

cats1
うちのちゃちゃのような茶トラちゃん。自分のお顔を鏡で見ています。

cats2
おじいちゃんのような黒白ちゃん。なかなかの貫禄です。

cats3
田舎の小さなお店の店先に、置物のように寝ている2匹。
売り物じゃにゃいよぉ~~~~。

cats4
外国の猫ちゃんも、やっぱり仔猫は、可愛いですね~~~~
クリクリお目目で、こちらをキョトンと見ています。
にゃんとも言えません。

cats6
ピンッと背筋を伸ばして、お座りさん。にゃんとなく、気品が
漂っています。さすが、洋猫にゃん。

cats6
ピアノの上をスタスタと、にゃんこは、高いところが大好きです。

cats7
カメラ目線の可愛い子。ポーズを取ったところをパチリと
されちゃいました。

cats8
すらりと伸びた姿勢は、モデルさんのよう。私もこんな
スタイルになりたい!!

cats9
金魚さんを見ている仔猫ちゃん。何を考えているのかな?

cats10
女の子と一緒に、2匹の猫も気持ち良さそうに眠っています。
うちもこうやって寝てくれるといいのになぁ~~
ちゃちゃは、足元にど~~んと乗ってくるので、身動きが
取れません……。

cats11
仔猫は、本当に可愛いです。この子達を見て、可愛くない!!と
思う人は、いないと思います。

cats13
うさぎさんとアヒルさんと一緒にパチリ!!
どちらも、可愛すぎます。

cats14
にゃにするんにゃ~~~!!
仔猫のじゃれ合いは、見ているだけで、微笑ましいです。
でも、あまりに激しいときは、止めてあげましょう~~~

cats15
ふむふむ、これで本を読むにょだな?
大きすぎて、私には、かけられないにょぉ……

と、こんな素敵な写真がいろいろ載っています。
外国のニャンコも可愛いですね~~


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


フランスJAZ社の目覚まし時計 - 2011.09.13 Tue

まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
ノロノロ更新ですみません………。アッと言う間に、もう9月。
昨日は、中秋の名月で、まんまるお月さまが、とても綺麗でした。
うちの近くでは、ススキがまだ生えていなかったので、仕方なく
お月見団子だけ食べました。

久しぶりにアンティーク雑貨のお話です。
アンティーク雑貨が好きになって、あれも欲しいな、これも欲しいなと
アンティーク雑貨屋さんのホームページを見る度、思っていましたが
最近、これは、飾っても、今ある雑貨達と合わないな~と思うようなものは
グッと我慢するようになりました。
そして、しばらく、ググッと我慢しておりましたが、久しぶりに
運命の目覚まし時計さんと出会ってしまいました。

jaz2

ずっと、欲しかったフランス「JAZ」社の目覚まし時計です。
オフホワイトで、ダメージも少なく、ちゃんとベルも鳴ります。
しかも、珍しく箱付きでした。時計についている「JAZ」の
鳥さんマークがそのままデザインされた箱は、箱だけ飾っても、
また可愛いです……
コッチ、カッチ、コッチ、カッチと鳴る時計の音色も、以前お迎えした
「Japy」社の時計より、音が小さくて、心地よい響きでした。

jaz

アンティーク界では、人気のあるJAZ社の目覚まし時計は、
あちら、こちらの、アンティーク雑貨屋さんで、見かけます。

フランス映画の「アメリ」でも使用されたことで、有名な「JAZ」の
目覚まし時計は、色も、形も、文字盤も、可愛く作られた物が多くて
たくさん集めたくなってしまいます。
でも、もうJAZの時計は、これ1つだけにしようと思っています。
そう思わせる程、この時計が、かなり気に入ってしまって、トリコになって
しまったからです。

jaz1

「JAZ」の時計は、文字盤に付いている「鳥さんマーク」が製造された
年代で違います。シンプルだけど、ワンポイントになっていて、とっても
可愛らしい「鳥さんマーク」は、以下のように分類されるそうです。

 1910年~1940年に作られたものは、鳥のマークなしで
   「JAZ」の文字のみ。

 1941年~1967年までに作られたものは、鳥さんのシッポが
   下向きになっているそうです。
jaz5

 1967年~1975年に作られたものは、鳥さんのシッポが
   上向きになっていて、鳥さんのデザインも、いままでのものと
   デザインが違っています。
jaz6

jaz4

私の時計は、鳥さんのシッポが上向きになっているので、1967年以降に
作られたもののようです。
鳥さんのデザインの元になった鳥は、スズメ目レンジャク科の
「キレンジャク」と言う鳥さんです。
旭川市の市の鳥でもあるそうです。

kiren

この鳥さんマークが生まれたのは1941年。
「JAZ」のブランド名は、「JAZZ BAND」が由来だそうで
当時、第二次世界大戦中に、ドイツの占領下に置かれていたフランスは、
アメリカ発祥の「JAZZ」と言う名前の使用が許可されなかったため
名前の代わりに、この鳥さんマークを付けて、これは「JAZ」の時計だと
示したそうです。
キレンジャクのフランス語の意味は、
”Jaseur de Bohème”(ジャズー・ド・ボエム)。
ジャズって言葉が入っていたから、選ばれたのでしょうか?
アンティーク雑貨は、調べるといろいろな由来があって、本当に
奥が深くて、面白いです。
後ろのネジ回しの部分が、クマさんの形に見えてしまうのは、私だけ
でしょうか?
ネジ回しが可愛くて、ネジを巻くのが楽しみな今日この頃です。

jaz3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria