topimage

2011-11

 - --.--.-- --


ストレスによる過剰な毛づくろい - 2011.11.06 Sun

mike

かなり更新をご無沙汰してしまいました。皆さん、お元気ですか?
保護してうちのコになった、ミケちゃんが来て、3ヶ月が経ちました。
先住猫のちゃちゃ様は、相変わらずミケちゃんを見ると、「シェー!!」と
怒ります。
ミケちゃんは、元々、とても大人しくて優しい人懐っこいコなので、
ちゃちゃのシェー攻撃を受けると、驚いて、逃げて、自分の部屋の身を隠せる場所に
隠れてしまうようになりました。
いつも怯えているミケちゃんを見ると、可哀相で、悲しくなります。
ちゃちゃは、外へ自由に出入り出来て、うちの中でも自由気ままな生活をしている
為、ストレスは、あまり感じていないようです。
先住猫の方がストレスが溜まりやすいと聞きますが、うちに限っては、逆になって
しまいました。

ミケちゃんは、ちゃちゃ攻撃と、ほとんど私の6畳の部屋から、出られないので
ストレスが溜まっていると思います。数週間前から、ミケちゃんのお腹や腕など、
毛がハゲていることに気付きました。
ネットで調べたところ、神経質なコは、グルーミングをし過ぎて、毛が抜けてしまう
そうです。人間で言うと、円形脱毛症のようなものです。
毛づくろいすることで、ストレス軽減をしているので、毛がハゲてしまうと言うこと
は、かなりのストレスが、かかっている証拠なんだそうです。

時間がある限り遊んであげたり、外も見れるように、2つの窓辺には、台を置いて
あげたり、家具もミケちゃんが上り下り出来るように、配置したりと、ストレスが
溜まらないようにいろいろ考えましたが、元々自由に生活していたコです。
新しい環境で、狭い家の中にずっといることと、先住猫のちゃちゃ様に、威嚇されたり
することが、多分ストレスになってしまっているのではと思います。
窓を開けると、外に出たがり、網戸を破ろうとします。そんな姿を見ると
朝、晩だけでも、ハーネスを付けて、外に散歩に連れて行ってあげようと思うのですが
3ヶ月家の中で暮らしてきたのに、ここでまた外に連れて行ったら、また、外が恋しく
なってしまうかもしれないと思うと、また躊躇してしまいます。

でも、このままストレスが溜まって、どんどんミケちゃんの毛がハゲてしまったら
大変です。
ちゃちゃと仲良くなってくれれば、ミケちゃんも自由に、外に行ったり、家に入ったり
出来るのですが、それは、今の状態では、かなり難しいです。
やはり、少しでも外に連れていってあげた方が良いのか、かなり迷っています。
どうしたらいいのか、心が痛みます。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria