topimage

2012-02

 - --.--.-- --


さかざきちはるの世界展 - 2012.02.25 Sat

坂崎千春さんの個展に行ってきました。
千葉県の形をモチーフにした千葉県のマスコット「チーバくん」
ダイハツのCMキャラクター「カクカク・シカジカ」
JR東日本のSuicaのキャラクターのペンギン君
雑誌「ku:nel」のイメージキャラクター「クウネルくん」など
誰もが知っている可愛いキャラクターを生み出している、坂崎さんは
千葉県の市川の出身だそうです。

saka

会場には、チーバくんやペンギン君、クウネルくん、カクカク・シカジカの
原画が展示されていて、どれも可愛く、見ているだけで癒されました。
坂崎さんは、キャラクターのデザイン以外にも、絵本を作られたりも
しています。坂崎さんの絵本も飾ってあって、自由に読むことも出来ました。
全部読めませんでしたが、私がオススメなのは、「100万匹目の羊」と
「ねえ、マリモ」。「100万匹目の羊」は、読むと勇気や前向きな気持ちを
もらえます。「ねえ、マリモ」は、動物が大好きな人なら、心にじ~んっと
響くお話でした。
彼女が最初に絵本を書いたのは、小学校3年生の時だったそうです。
ちゃんとその当時のノートや作った絵本も大切にしまわれていて
展示してありました。
とても綺麗に作ってあって、その頃から才能があったのでしょうね。

子供の頃から動物も大好きだった坂崎さん。スヌーピーやドリトル先生が
愛読書だったとか。
動物が大好きだった坂崎さんが、動物のキャラクターが多いのは、そんな
小さい頃から培われてきた思いがあったからなんだろうなぁ~と思いました。

saka1

坂崎さんは、牛乳が大好きだそうです。
朝起きてまず、牛乳。お昼も牛乳。夜も牛乳。
最近は、牛乳にメイプルシロップを入れて飲むのが、マイブームだそうです。
私も今度やってみようかな~。
とっても美味しいそうですよ。

会場には、チーバくんグッズやペンギンさんグッズ、書籍の販売コーナーも
ありました。
思っていたよりか、グッズは、あまり置いていなかったです。
私は、ペンギン君のポストカードを自分のお土産に買いました。
ペンギン君のイラストは、かなりほのぼのしていて、見ているだけで、本当に
和みます。額に入れて飾っちゃろうかな~?
最近、NHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」をずっと観ているので
岸和田弁に影響されつつあります。「~~しちゃろう」とか、「いっちょいで~」
なんて、自然と使ってしまってます。
方言などがない場所で育ったので、何となく新鮮で、しゃべっていると楽しいです。

と話がそれましたが、坂崎千春さんの個展、お近くの方は、ぜひオススメです。
入場料も300円で、とてもお安いです。

saka2


芳澤ガーデンギャラリー
京成市川真間から徒歩12分
JR市川駅から徒歩16分
お車でのご来館は、ご遠慮下さいとのこと。

「さかざきちはるの世界展」
2012年2月11日(土)~3月25日(日)
入場料 一般300円
9:30~16:30(入館は、16:00まで)
月曜日休館日


このギャラリーの周辺には、古いお寺やギャラリー、歴史のある
住宅など(中国から亡命してきた、文学者さんが住んでいた住宅)
もあるので、いろいろ散策出来ます。
ただ、JR市川と京成市川真間からは、徒歩で行くと結構距離が
ありました。京成バスが近くに通っているので、バスで行って
徒歩をオススメします。

この周辺のバスは、少し複雑で、いろいろ路線がありますので、
注意してください。

京成バス バス停 「須和田」で降ります。 

松51系統「松戸駅行き(国分経由)」
市41系統「国分高校行き」
市42系統「市川北高校行き」
市43系統「北国分駅行き(国分経由)」
市44系統「聖徳学園行き(国分経由)」

以上のバスなら「須和田」バス停に停まります。

片道は、170円
バス停を降りたら、左に向かって歩くと、須和田公園があります。
大きな古い公園で、その公園を越えると、
芳澤ガーデンギャラリーは、あります。駅から歩くと結構距離が
あります。

ご参考までに。

saka3


詳しくは、芳澤ガーデンギャラリーのホームページをご覧になって
ください。

坂崎千春さんのホームページも、可愛いので、キャラクター好きな方は、どうぞ。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


アンティーク風ボード・・・その後 - 2012.02.23 Thu

an

以前に、ちょこっと記事に載せました、100円ショップセリアさんの
アンティークボード

どうやって飾ろうかなと考えて、やっと飾りました。
本当は、一つずつ飾ろうかなと考えたのですが、上手くできなかったので
あまり芸がないのですが、ひもで3つをつなげてみました。
前回の時は、パリのエッフェル塔が無く、がっくりしていましたが
先日、セリアに行ってみたら、ごそっと置いてありました。
やはり、エッフェル塔は、人気があるようですね。

an2

絵柄がなかなか素敵なアンティーク風なので、アンティークっぽく
飾れます。お店では、小さな木製のイーゼルに1つずつ立てかけて
飾ってありました。
それも、可愛いなぁ~と思いました。
でも、その飾り方をまねっこすると幅をとることになるので、
まとめて壁へ……まとめたことで、統一感も生まれて、何となく自己満足
ですが、良い感じに。

an3an4

あとは、勢いで一緒に買ってしまった、アンティーク風フレームなのですが、
これは、アイデアが浮かばなくて保留になっています。
このまま飾るのではなく、少しペイントして加工しようかなと考えています。

an1



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

にゃんこの為の介護服 - 2012.02.21 Tue

ミケちゃんの過剰グルーミングは、まだまだ治まりません。
写真は、最近のミケちゃんです。
お顔や他の部分の毛は、とても綺麗なのですが、お腹だけ
はげてしまっています。
写真は、ほんの一部分なのですが、お腹の方もかなり薄くなって
います。ミケちゃんのはげてしまったお腹を見ると、本当に
悲しくなります。

mike4mike5

どうしたらこれ以上、ミケちゃんの毛がハゲハゲにならないかと
いろいろ考えて、どうしてもなめてしまうから、その部分を
保護する洋服があったらなぁ~と言う考えに行き着き、ネットで
調べていくうちに、猫ちゃんのための介護服を作って下さる方を
見つけました。
様々な方のブログも拝見していくうちに、私のように、過剰グルーミングで
悩んでいる飼い主さんがたくさんいらっしゃることも知りました。


介護服を作っている方は、ご自身も4匹のにゃんこを飼っているkeiさん。
4匹の登場するブログ「MONOTONE」も、ゆる可愛くて
オススメです。

 keiさんの介護服専門店は、こちら

keiさんの愛猫の大和っち君も、環境の変化や近くの工事の音などで
ストレスが溜まり、過剰グルーミングになってしまったことが
あったそうです。大和っち君は、半年ほどで完治したそうですが、治るまでは
keiさんもいろいろ気遣って大変だったようです。
猫さんたちが抱えるストレスの理由は、様々で、それを上手く取り除いて
あげられれば、過剰グルーミングも自然に完治していくのではないかと
思うのですが……
ミケちゃんの場合は、やはり外に出たい欲求が強く、それを止められていることが
ストレスになっているのかなと思います。
あとは、同居猫のちゃちゃ様の存在もあるのかなと……
ストレスの理由は、大体わかってはいるものの、今の状況では、それを取り除くこと
は、難しいので、少しでもミケちゃんが快適に楽しく暮らせるようにと、いろいろ
考えています。

mike1

話がそれてしまいましたが、猫ちゃんの介護服。
keiさんに頼んで作って頂きました。
とてもよく考えられて作られていて、洋服を着たままでも、トイレも出来ます。
お腹と腰の一部分をなめてしまうミケちゃん用に、その部分をカバー出来る
カバーオールを作って頂きました。本当に完成度の高い介護服です。
ところが、いまだに、ミケちゃんに着せることが出来ません。どうも私の測りが
まずかったのか、小さ過ぎて着れないのです。
keiさんには、私が測ったサイズで作って頂いたのですが……
ミケちゃんが洋服を着るのも、嫌がるため、無理に着せることも出来ず……
お直しもしてくれるそうなのですが、小さいものを大きく作り直して頂くのは
ちょっと無理そうなんです。
でも、ちゃんと測ってお願いすれば、きっと合うとは思うのですが……

mike

人間もそうですが、やはり体型は、様々なので、着てみないとわからないですね。
介護服も決して、安いものではないので、またオーダーするのも、考えてしまい
ました。そして、無謀にも、考えた結果、自分で作ってみようと思い立ち……
取りあえず、難しい足付きのデザインは、無理なので、普通のTシャツの
感じで作ってみました。
ずっと、調子の悪かったミシンさん。久しぶりに使ってみたら調子が良かった
ので、ラッキーでした。
しかし、洋服は、家庭科でしか作ったことのない私ですから、完成度は……
今一歩。

mike2

それでも、お腹をなめないように、カバー出来るので、着てもらっています。
でも、ちょっと大きかったのか、首周りが広すぎたのか、知らない間に
脱いでしまっていたりします……。
まだまだ、満足のいくものでないので、何とかミケちゃんに合うような服が
作れるように、また頑張りたいと思います。

mike3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

心優しいおじさんと猫さんたちの幸せ - 2012.02.10 Fri

うちの近くには、猫さんたちが何匹か住んでいます。
公園に住んでいる黒い猫ちゃん、グレーのロシアンブルーの子、うちに
ご飯を食べに来る、シロちゃん。
この子は、どう見ても、野良ちゃんにしては、太り過ぎなので、どこかで
ご飯を頂いているか、飼ってもらっているかと思われるキジトラちゃん。
ミケちゃんの子供の茶白いの君。踏切を渡って、ご飯を食べに来ている洋猫黒ちゃん。
その中で、公園に住んでいる黒ちゃんは、とても人懐っこく
公園にいるホームレスさん達に可愛がってもらったり、わんちゃんをいつも散歩
させているけれど、猫さん達にも優しいおじさんにも、可愛がってもらって
いました。

happy

うちの近くにいる子は、オス猫が多く、私が知っている限りでは
公園の黒ちゃんと、うちの子になったミケちゃんが、メス猫だったので、妊婦さんに
なって、また不幸な野良ちゃんが増えてしまうといつも心配していました。
ミケちゃんは、うちの子になってもらって、避妊手術も無事終わりましたが、
黒ちゃんは、飼ってあげられることが出来ないので、いつか妊婦さんになって
しまうのではないかと本当に心配していました。

そんな時、黒ちゃんの住んでいる公園に、グレーのロシアンブルーの子が増えました。
子猫ちゃんで、この子もとても人懐っこくて、洋猫さんなのでおとなしくて良い子です。
きっと、捨てられてしまった子なんだと思いました。
こうやって、不幸な野良ちゃんが増えて行ってしまうことは、現実です。
人間の身勝手で、飼えないから、捨てる。どうして、こんなひどいことが出来るのでしょう。
自分の子供も捨てられるのでしょうか?
動物だって、家族です。家族を捨てるなんて、どうして出来るのでしょうか?
こんな時、私は人間に生まれてきたことが、とても恥ずかしく、悲しくなります。

happy1

黒ちゃんのことも手術してあげようと考えたり、手術しても、うちでは、ちゃちゃや
ミケちゃんで、精一杯で、黒ちゃんを飼ってあげられないことも可哀相で、でも、
わんちゃんのおじさんや、ホームレスさん達に可愛がって
もらっている黒ちゃんだから、公園にいる方が幸せなのかなと、いろいろと考えて
しまいました。

そして、今日いろいろなことがわかりました。
ホームレスのおじさんとお話ししたところ、黒ちゃんは、なんと避妊手術をしてもらって
いたことがわかりました。
自分の生活も大変だと思うのに、そのホームレスのおじさんは、動物病院で、手術して
もらったから、大丈夫だって話してくれました。
避妊手術代だって、高いのに、住むところもないのに、おじさんは、猫ちゃんたちのご飯
もちゃんと、2匹分、器に入れてあげてあって、とても可愛がっているようでした。
おじさんにとっては、黒ちゃんは、もうきっと、かけがえのない家族なんだと思います。
ロシアンブルーの子(この子は、オスでした。)も、最初は、母猫と一緒に捨てられていた
そうで、母猫は、どこかに行ってしまって、子供だけここに残ったそうです。
黒ちゃんとロシアンブルー君は、とても仲が良くて、いつも2匹で寝ているそうです。

外で、凍えるように寒くても、おじさんと黒ちゃんと、ロシアン君は、それでも、きっと
一緒にいられることが、幸せなんだなぁ~って、思いました。
おじさんに懐いている2匹を見ていると、本当にそう思いました。
久しぶりに、泣けました。人の優しさに、泣けました。
自分の生活も大変なのに、動物を思いやれるおじさんの優しさに泣けました。
公園にいつの頃からか、住んでいたホームレスのおじさん。
少し、嫌だなぁ~とか、思っていた自分が情けなく、申し訳なくなりました。
人を外見で判断しては、いけないなって、改めて思い直しました。

いろいろな人に、公園で優しく見守ってもらって、ご飯もたくさん食べて、ちょっと
コロっとしてきた、黒ちゃんと、ロシアン君を見ていると、ホームレスのおじさんは
ちゃんと自分の分は、ご飯を食べていらっしゃるのかと心配になります。
でも、2匹と1人は、一緒にいられることが、きっと幸せなんだと思います。
心優しいおじさんと、猫さん達のためにも、早く暖かくなって欲しいです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

真鍮の天秤 - 2012.02.09 Thu

フランスのブロカント、真鍮の天秤です。
ブロカントとは、長い間大切に使われてきた美しい古道具(雑貨)のことを
呼ぶそうです。この天秤は、アンティークまではいかないそうですが、
フランスの蚤の市で、売られていたものとのことでした。

ten

アンティーク雑貨が好きになってから、あれもこれもいいなぁ~って思うのですが
集め過ぎても、収拾がつかないので、どうしても、一緒に暮らしたいと思えるもの
だけ、お迎えするようにしています。
この天秤さんは、オークションで見つけました。最初どうしようって迷いましたが
シンプルなデザインに一目ぼれしてしまい、ずっと天秤が欲しかったため
ダメもとで入札したところ、落札される方がいらっしゃらなかったので
お安い金額で落札出来ました。

ten1

サイズは、幅26.5cm、高さ25cm。天秤としての機能は、無いためディスプレイ用
のものです。渋い真鍮の金色が何とも言えません。
丁寧に使いこんだものは、味がありますね。
天秤の受け皿は、ちょっと深くなっているので、いろいろなものを入れて
飾ることが出来ます。私は、絶対お花を入れて飾ろうと決めていたので、
自分で作ったなんちゃってアンティーク風造花の
ブローチを入れてみました。渋可愛くてお気に入りです。
アンティークのレースをくしゃくしゃっと丸めて、入れてもいいかな~
と考えています。あと、ボタンとか。糸巻。いろいろ入れられるなぁ~♪

ten2

真鍮は、日本では仏具や多くの金管楽器に使われているそうです。
5円玉も真鍮で作られているそうで、あの綺麗な金色は、真鍮だったの
ですね~いろいろ調べるまで、知りませんでした。

こういったアンティークやブロカント雑貨は、アンティークショップで探すのも
良いのですが、フランス在住の方などが、蚤の市で探してきた雑貨をオークション
に出品されているので、オークションで探すのも一つの方法です。
アンティークショップより、若干質などは、落ちる場合もありますが、探せば
とっても素敵で、リーズナブルなアンティーク雑貨が出品されている場合も
あります。
ただ、雑貨自体を安く落札出来ても、送料はそれなりにかかったりするため、
注意が必要です。
現在は円高なため、送料は少し安くなって、お得になっています。

こちらのお2人は、フランス在住の方で、私がよくオークションに
参加させて頂いています。いろいろなものを出品されているので
見ているだけでも、面白いです。
対応も親切ですので、オススメの方々ですよ。^^

Yokobordetさん

le jardin charmeさん


ten3


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

無添加キャットフード - 2012.02.08 Wed

人が食べれる食材で作った「無添加キャットフード安心」100名大募集!
のモニターに参加させて頂きました。
日頃から、自分が食べる物も、添加物を気にしていたので、猫さん達の
キャットフードも気になっていました。

 ドッグフード無添加安心本舗さんの「無添加キャットフード安心」は…

多種の食用生肉(牛、豚、鶏、馬、魚)を低温乾燥(70℃以下)に
することによって、良質な動物たんぱく質を愛猫に与えます。

多種の食用生肉を使用することで、ローテーションの必要がなく、アレルギー
に強いからだを作ります。
偏った一種類の動物性タンパク質を食べ続けることによる食物アレルギー
を回避し、アレルギーに強い体をつくる、猫の栄養理論に基づいた健康
フードです。

穀物の80%を前処理で完全にアルファー化(消化できる状態)にし、穀物の
20%を生の状態から低温処理することで、猫の腸内善玉菌のエサにできます
ので、抗菌剤不使用達成しています。

ほとんどのペットフードは、トウモロコシやお米などの穀類を主原料と
しているそうです。猫は、基本的に穀類の消化は、大量には出来ないそうですが
ほとんどのペットフードは、必要量を上回っていて、本来の肉食の
消化器官に合っていない大量の穀類の消化は、猫の体に負担を掛けてしまう
とのことでした。

ちゃちゃ様とミケちゃんに、早速食べてもらいました。
しかし、普段のキャットフードに慣れてしまっているため、なかなか
食べてくれません。
仕方がないので、普段のキャットフードに混ぜてみたら、やっと食べて
くれました。
注意事項に書かれていましたが、普段のキャットフードに慣れてしまった子は
食べない場合もあるそうです。でも、根気強く与えていると、次第に食べて
くれるようになるそうです。
今回、試してみて、まだ結果は、よくわからないのですが、キャットフード
について考える良い機会になりました。


 安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)








aliceさんへ - 2012.02.06 Mon

aliceさん、ご連絡ありがとうございました。
本日、ゆうパックにて、荷物を発送致しました。
明日7日(火)12時~14時の間に到着予定です。
よろしくお願い致します。

ne1
Marie

結果発表 - 2012.02.05 Sun

毛糸もらっていただけませんか?に応募して下さった3名の方々、
お待たせしてしまってごめんなさい。
今回は、抽選王と言うソフトで抽選させて頂きました。
それでは、発表します!

keito
keito01

抽選の結果、aliceさんに決定しました♪
ハズレてしまった、ねこ28さん、まおみゅさん、ごめんなさい。
また、機会がありましたら是非、参加して下さいね。
ありがとうございました。

aliceさんは、お手数ですが、コメント欄に
管理者だけに表示を許可するにチェックを入れて頂いて、住所、氏名、電話番号
を教えて下さい。
ゆうパックでお送りしますので、配達希望日時がございましたら、合わせて
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Marie

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria