topimage

2012-07

 - --.--.-- --


ミケちゃんの秘密 - 2012.07.26 Thu

天気予報を見ると、日本列島が真っ赤で、そんな画面を見てしまうと、ますます暑さが
倍増してしまう今日この頃。
皆さん、夏バテしていないですか?私の場合、食欲は、しっかりあるので、何とかバテずに
過ごせています。それでも、この暑さには、本当にぐったり。
皆さんも無理せず、お体ご自愛下さいね。

夜は、窓を少し開けて寝るのですが、ミケちゃんが、明け方になると、
「外に行きたいにゃぁ~~」と鳴くので、困ります。
網戸をバリバリっとしたり、ドアのところで、2本足で立ち上がり、「ここ開けてにゃぁ~~」と
バンバンバン!!ドアをたたきます。
はっきり言って寝てられません。
「ミケちゃん、もう少し明るくなったら、外に行こうね」となだめながら、明け方4時。
もう、この時間になると我慢が出来なくなって、にゃぁ~にゃぁ~攻撃に根負けしてしまいます。
そして、今日ミケちゃんのとんでもない秘密を見てしまいました。

himi

最近は、家と外に自由に出入りを許されたミケしゃん。お腹は、相変わらず、ハゲちょびん
ですが、この炎天下の中でも、トカゲを捕りに行ったり、ふらふらと出歩いています。
家の周りで、遊んでいるなら仕方ないなと、許してきたのですが、とんでもない遠出をしている
ことが判明。
今朝も、外に出してあげて、何気にうちの近くの踏切を見ていたら、白い影が、サササーッと
渡っていくでは、ないですかーーーー!!
ええええええええーーーーーーーーー!!
あの白い影は…………!!もしや、うちのミケちゃん?!
ミケちゃんは、ミケですが、白っぽいので、夜でも、昼でも、歩いていると目立ちます。
ちゃちゃ様なんて、茶色なので、あまり目立たないのですが、白い子は、目立ちます。

himi2

私の見間違い?わんちゃんの散歩?と半信半疑だった私は、それから、眠かったのですが
眠らず、2階の窓からずっと、踏切を見張っていました。
それから、40分位経って、始発の電車が通る時間になりました。
これは、探しに行った方がいいかしらと思った、その時、白い影が踏切を渡ってきました!!

あーーーーーーー!!やっぱりぃぃぃぃlーーーーーーー!!
ミケちゃんが踏切を渡って帰ってきました。
この子はーーーーーーーーーーーーーー!!危ないでしょうぉぉぉーーーー!!
と、言っても本人には、わからないのか、お腹を出して、私の前で、コロン、コロンと
転がりました。
「お姉ちゃん、遊ぼぉーーーよぉーーー♪」
と言っているかのようです。
何て、のんきなにゃんこでしょう…………。・゚・(*ノД`*)・゚・。

himi1

以前、うちに通ってきていた、洋猫黒ちゃんも、踏切を越えてやってきていたのですが
いつも、ちゃんと渡って帰るのを見届けるまで、どれほど、心配したことかわかりません。
電車も通るし、バイクも通る、人間も通るし、自転車も通る、車は、通れない踏切なので
少しは、良いのですが、でも、あんなに危ない踏切を一生懸命渡って、うちにご飯を食べに
来ていた洋猫黒ちゃん。
今年の4月に訪ねてきたのが最後に、来なくなってしまいました。
他に可愛がって飼ってくれる人やごはんをくれる人が出来たのなら、良いのですが……
事故に遭ってやしないかと、それだけが心配で………

himi3

そして、うちのミケちゃんの、とんでもない秘密を知ってしまい、私の心配事が
また1つ増えてしまいました。はぁ…………………どうしよう…………。( ノω-、)
家に閉じ込めておくわけには、いかないし、ずっと、付きっ切りでいる訳にもいかないし。
ミケちゃんの自主性に任せるしかないのでしょうか?
かといって、危険な踏切は、渡ってほしくないのです。
まだ、よくわからないのですが、日中は、電車も、人通りも多いので、渡って行っていないような
気がします。
心を鬼にして、早朝は、外に出さないようにするしかないかな……と思います。
外でずっと生活してきたミケちゃんは、外を自由に歩き回っていたので、危ない道路や踏切を歩く
ことは、平チャラなんでしょう。
こういう心配があるので、完全室内飼いが一番、安心なんですよね………
ちゃちゃ様が自由に出入り出来て、ミケちゃんだけ禁止するのも可哀相ですし。
また、イライラして毛づくろいが過剰になっても、困りますし………
暑さと相まって、頭が痛くなってきました………


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


フラワートリムのフォトフレーム 1 - 2012.07.16 Mon

flower

アメリカのアンティーク雑貨です。フラワートリムのフォトフレーム。
シックで、エレガントな感じの花柄のトリムが綺麗です。
アメリカのアンティークにも興味を持つようになってから、このトリムを使った
フォトフレームや、バニティミラートレイの存在を知りました。
このフォトフレームは、裏側に壁にかける用のフックとデスクなどに置いて使えるように
足が付いています。

flower3

バニティミラートレイは、日本語では、化粧鏡と言うようです。アメリカでは、昔、
化粧品を置いたり、壁にかけて、鏡として使ったりされていたようです。
化粧品を置くトレイに使われていたものが多いようで、鏡部分には、擦り傷があるもの
がほとんどです。
フラワートリムの部分も、様々な模様があります。色もシルバーやゴールド、形も四角形から
楕円形のものなど、いろいろあります。
写真は、以前欲しいなぁ~と思って、詳しい写真を送って頂いたのですが、結局購入に
至らなかったバニティミラートレイです。形はとても気に入っていたのですが…

flower5

今回見つけた、フラワートリムのフォトフレームは、写真立てとしても使えますし、
そのまま平置きにして、ミラートレイのように、化粧品のボトルや香水の瓶などを飾っても
良いかなと考えています。本当は、バニティミラートレイが欲しくて、ずっと探していたのですが、
アンティークのミラートレイは、価格が高いこともあり、これ!と言うデザインにも出会えず、
今に至ります。そんな時、ミラートレイより、お安めなこの、フォトフレームを見つけました。

flower4

実際、フラワートリムのフォトフレームも、決して通常は、お安くなっておらず、
たまたまオークションで、とてもお安く提供して頂いている方を見つけました。

こういったフラワートリムのフォトフレームをネットで調べましたが、トリム部分は、
ミラートレイのトリム部分とほぼ同じように作られているようです。
フォトフレームがガラスになっているのに対して、ミラートレイは、鏡になっているのですが、
これは、これでミラートレイのように、使ってもいいかな?と、考えました。

flower2

いつか気に入った形のバニティミラートレイもお迎えしたいなと思いますが、このフォトフレーム
さんも上手く使っていこうと思っています。
中の押さえの部分が微妙な感じなので、少しアレンジを加えて使おうかと考えています。
アレンジしたら、また載せますね。
暑い日が続いておりますので、皆さんもお体ご自愛下さいませ。

flower1



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


LA BOUTIQUE DE FLEURS - 2012.07.08 Sun

box

アンティーク風の飾れるBOXです。
家の近くにあった雑貨屋さんが閉店される時に、SALEでお安く
なっていたものを購入しました。
その雑貨屋さんは、小さいけれど、可愛いナチュラル系のものや、
アンティーク風の雑貨が置いてあって、結構好きだったのですが
やはり人通りも少ない場所なので、あまり知られず、訪ねてくるお客様も
限定されていたため、2年くらいで、閉店されてしまいました。

box1

このバラのデザインは、よくティンプレートでは、見かけていましたが
こんな飾れるBOXもあったんだ~と見つけた時は、嬉しくなりました。
LA BOUTIQUE DE FLEURS…の文字は、フランスの
架空のお花屋さんのロゴをモチーフに描かれているそうです。
中は、3段に仕切られていて、奥行きがあまりありませんが、小物を
飾れるようになっています。
扉を開いて飾ってもよし、扉を閉めて飾ってもよし。

box3

丁度、ガーデンマスコットさんを収納するのに、良いサイズだったので
飾りながら、収納しています。
自分で集めたものや、頂いたもの、かなりたくさん増えてしまいました。
これ以上は、もう入りませんね。ガーデンマスコットさんは、
本当は、植木鉢に置いたりしても可愛いですが、今のところ、こちらが
定位置になっています。
以前は、ブログの写真撮影にも使っていましたが、また始めようかな~。
寂しい写真にも、ちょっと可愛さと華を添えてくれます。

box2

このBOXの上も、少し飾れるようになっているので、今は、リスさんと
造花のバラを飾っています。
隣には、かなり前に自分でドライフラワーにした本物のバラを無造作に
飾っています。ドライにしてから、時間が経っていますが、綺麗な色合いで
残っていて、BOXのデザインのバラの絵と何となく合っていて
何気にお気に入りです。

box4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria