topimage

2012-08

 - --.--.-- --


アンティークのポストカード - 2012.08.25 Sat

最近、ミケちゃんは、何故か日中は、外の駐車場の車の下にいて、家に入ってきません。
外の方が涼しいの???飼い主さんは、よくわかりません……少し前までは、お家の中で
伸びて寝ていたのに、どうしたのかな?
にゃんこは、あまり冷房のところが嫌いなのか、ちゃちゃ様も家の中の涼しいところ?を
見つけて、移動して寝ています。
ちゃちゃ様は、どうも狭いところが好きで、玄関の下駄箱横のスリッパを置いてある一角や
私の部屋の家具の隅、和室の椅子の間、玄関の石畳、モンステラの鉢の裏側、変わったところで
寝たがります。
私から見ると、どうも涼しいとは思えない場所ばかりです。……^^

post

以前、オークションで見つけて、可愛い女の子のアンティークのポストカードを購入させて
頂いたことがありました。フランスの小さな村のブロカント、ロンドンやパリの蚤の市で購入
したものを出品されている方で、どれも素敵なポストカードばかりです。
本当は、にゃんこの絵のポストカードが欲しいなぁ~と思っているのですが、やはり珍しい
ものなのか、お値段が高いです。

post4

1890年代~1940年代のもので、殆んどが100年以上経っているものだそうです。
素敵なものは、やはりそれなりにお値段が張りますが、たまにSALEをされるので、その時は、
3分の1位になります。
こちらの2枚も、とってもお安く落札させて頂きました♪
1枚は、「お花のパニエを抱える女の子」。
パニエとは、フランス語で、「かご」を意味するそうです。
100年以上経っているとは、思えない程、綺麗な色が残っているポストカードで
静かに微笑む女の子と、綺麗なお花がいっぱいで、とても素敵です。

post1
post2

そしてもう1枚は、「お靴を置いて暖炉の前で待つ少女」。
出品者さんは、それぞれのポストカードのイメージで、名前を付けられています。
全体的にシックな感じと、暖炉の前で、ぺた~~~~っと座る女の子の後姿が可愛い1枚
です。こちらは、モノトーンな色合いですが、これは、これで雰囲気があって、いいなぁと
思いました。
正面から見る女の子も可愛いですが、こういう後姿も可愛いですよね。
頭に結んだリボンと、可愛いドレス、ブーツを脱いで、何を考えているのかな?
濡れちゃったブーツを乾かしているのかな?
想像がいろいろ、ふくらみます。

post3

でも、今更ながら思うのですが、100年も経っているのに、こんなに
たくさんのポストカードが、残っているというのは、本当に凄いですね。
大切にとっておく方も凄いですが、それを見つけてくる出品者さんも凄いです。
誰かが、誰かのために書いたポストカード。時を経て、私の元に辿り着きました。
可愛く飾りたいと思います。

post5

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)









耳カットのにゃんこさん - 2012.08.22 Wed

cya

まだまだ、暑い日が続いておりますが、皆さん夏バテされていないでしょうか?
夏は、嫌いではないですが、やはり私は、春か秋が好きです……(●´ω`●)ゞ
ちゃちゃ様とミケちゃんの仲は、相変わらずで、なかなか溝は埋まりません……
最近では、ミケちゃんの息子が加わり、何故かミツドモエの闘いが始まってしまいます。
母と息子がケンカをしていると、何故か、ちゃちゃ様が加わり、ちゃちゃ様とミケちゃんの
闘いが始まったりします。
この間は、危うく取っ組み合いのケンカになるところでした。
うちには、いろいろな野良ネコさん達がやってくるので、ちゃちゃ様も多分イライラ
していると思います。
ネコ一倍、縄張り意識が強い、ちゃちゃ様なので、かなりそれでストレスが溜まって
更に、ミケちゃんに八つ当たりしちゃうのかもしれません。
ちゃちゃ様の気持ちも、わかります。
でも、お外で暮らしている野良ちゃん達も可哀相になってしまうんですよね。
ちゃちゃ様も野良ちゃん出身なので、その気持ちをわかってくれるといいのですが……
にゃんこだから、無理かなぁ……

cya1

そして、8月の初め頃から、また新たな野良ちゃんが、うちに来るようになりました。
キジトラで、お腹と鼻の周りと、手足が白い子猫です。
最初、来た時は、ちゃちゃ様に威嚇されました。大抵の子猫は、ちゃちゃ様に蹴散らされると
2度と現れなくなってしまうのですが、このキジトラちゃんは、違いました。
あれ程ちゃちゃ様に、威嚇されても、逃げようとせず、うちの周りで生活するようになりました。

ずっと食べていなかったのか、かなり痩せていて、覇気がなく、とてもおとなしい子だったので
女の子と思っていたのですが、何日か観察するうちに、男の子と言うことが判明しました。
それは、にゃんこのタマタマ(お下品ですみません…)があったことと、耳がVにカットされて
いたことです。
本当にタマタマが小さくて、見えにくかったのですが、サクランボよりもう少し小さく
付いていました。それから、耳のVカット。始めは、ケンカをして切られてしまったのかと
思っていましたが、よく見ると、人為的に切られたような切り口だったので、もしかしたらと
ネットで調べると、去勢手術をしたオス猫さんは、タマタマが小さくなってしまうそうです。
そして去勢手術をしたオスの地域猫さんは、右耳にVカットをしたり、ピアスをしたり
手術をしたことがわかるように、そのような印を付けるということもわかりました。

mike1

あの有名なモデルさんネコの「はっちゃん」も確か、耳がVの字カットされていましたよね。
この子もきっと手術されているので、男の子だけど、こんなにおとなしいのかなと
思いました。
どこから来たのか、捨てられてしまったのか、地域猫さんなのか、よくわかりませんが
うちの周りや駐車場にいて、時々ご飯を食べにやってきます。
ただ、かなりの偏食で、カリカリは、喜んで食べません。人間の食べるお魚や牛乳は、喜んで
食べます。この子は、やっぱり誰かに飼われていて、捨てられた子なのかな?
毛は、かなり汚れてボサボサでしたから、野良ちゃんになって、時間は経っているようです。
昔飼っていた桃ちゃんに似ているので、何だか見捨てることも可哀相で、ご飯だけでも
あげています。

ちゃちゃ様とミケちゃんは、あまりこの子を好ましくは、思っていないようです。
ちゃちゃ様は、飛びかかりはしませんが、たまに猫パンチをしたり、うろうろしたりして
シャー、シェー!!と言ってみたり…相変わらずです。
ミケちゃんは、近くに寄って来なければ、何もしませんが、近寄ろうとすると、例の
「近寄るな~~~~ウ~~~~」をします。
誰にでも、友好的で、おとなしい子なのに、何だか可哀相になってしまいます。
昔飼っていた猫の桃ちゃんに似ていて、やはり温和だった桃ちゃんを思い出してしまいます。
朝、夕やってくるので、ブラッシングをしてみたら、気に入ったようで、やってあげています。
目も少し悪いようで、涙が出ているため、目薬をしてあげたいのですが、それは、サッと
逃げてしまって、なかなか難しいです。
もう少し慣れないとダメかなぁ……

nike2

この耳カットの子、名前を「モコちゃん」と付けてあげました。
考えたのは、私の母です。速水もこみちさんが好きだから、「モコちゃん」にしようと安易な
発想で決まってしまいました。
近頃では、自分の名前を覚えたようで、「モコ」って呼ぶと、にゃあ~と答えてくれます。
名前を付けちゃうと、情が移ってダメですけどね~。
しばらく、このまま地域猫さんとして、見守っていこうと思います。
(写真を撮ると逃げてしまうので、モコちゃんの写真は撮れませんが、今度機会をネラッて
 載せますね。)


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

フラワートリムのフォトフレーム 2 - 2012.08.13 Mon

frame

少し前に記事にしました、フラワートリムのフォトフレーム。
このままでも、十分素敵なのですが、ガラス部分がゆるくて、少しガタガタしていました。
ガラスの端っこも見えませんが、ちょっぴりかけていたので、どうにかならないかと
考えていました。
もう少し厚紙でも入れて、動かないようにしようとか、アンティークの布を挟んでみようとか
いろいろ考えていたところ、ちょうど良いサイズの鏡をダイソーさんで、発見。
厚みもぴったり、大きさもぴったり、これは、使える~~~!!
憧れのバニティミラートレイに変身させてみました♪

frame1

鏡は、立てて使えるように、後ろに足が付いていました。
そこをパキっと、取り外し、平らな状態の鏡にしてから、フォトフレームに差込んでみました。
大きさは、丁度良いです。それでも、少し動くので、厚紙を何枚か入れて、調整しました。
最初から付いていた足付きの背面ボードを最後にまた差込んで、出来上がり。

frame3

立てたり、吊るして、鏡として使っても良いし、平置きにして、香水瓶などと一緒に飾っても
いいかも。
アンティーク雑貨をアレンジしたのは、初めてですが、なかなか思うように出来ました。
なんちゃって、バニティミラートレイです……

frame2

そして、ご心配をお掛けしている、ミケちゃんですが、いまのところ、線路を渡ることなく
生活しています。
朝4時位は、始発電車が通っていないので、人通りも車も少ないため、線路をちょこちょこ
渡って行けるのですが、4時半を過ぎると始発電車が通るので、やはりちょっと怖くなるのか
渡って行かないようです。なので、ここは、心を鬼にして、ミケちゃんを出してあげる時間を
遅らせています。
「外へ出るにゃあ~、出してにゃあ~」と鳴いても、知らんぷりしていると、そのうち諦めて
ふて寝してしまいます。
少し可哀相ですが、変な癖と言うか、習慣が付く前に、ここは、阻止せねば……と。

mike1

うちの敷地から、道路、線路、道路になっていて、車も通るし、人やバイクも通ります。
まして、電車も通るので、本当に危ないのです。
にゃんこは、冒険するのが好きですが、出来れば危ない冒険は、避けてもらいたいところ
なのですが……
外で生活していたミケちゃんは、危ない道路も、踏切も、多分平気なのでしょうね。
完全室内外も難しいので、ここは、何とか困った習慣にしないように、するしか方法が
見つかりません。
人間語がわかれば、危ないから渡っちゃだめよー!!って言えるのですが、猫には
通じませんものね~。
ここは、頑張るしかありません。
外に出られるようになったので、少しはストレスが発散出来たかな~?と思うのですが
やはり、あまり仲の良くない先住猫のちゃちゃ様の存在が、ミケちゃんにとっては、
ストレスになっているようで、ちゃちゃ様に、シャー、シェー!!とされなくても
ちゃちゃ様の鳴き声を聞くだけでも、毛をカミカミしたりしています。

mike2

人間もそうですが、やはり一度嫌な思いをすると、なかなか忘れられませんよね。
ミケちゃんにとっても、うちに来てからの、ちゃちゃ様のシャーシェー!!攻撃が、
かなり嫌な記憶として、しっかり刻み込まれてしまっているようです。
それでも、2匹で外にいる時に、ちゃちゃ様から、近寄っていったり、ミケちゃんから
近寄っていったり、座っている位置が縮まってきている時もあります。

cyacya

ちゃちゃ様も気が強いですが、ミケちゃんも、3匹の子供を育てた、肝っ玉母さん猫です
から、最近は、ちゃちゃ様には、負けないぞぉー!!オーラを発しているのです。
結構、ミケちゃんも強いにゃんこです。
お互いに強いにゃんこなので、仲良くなるのも、なかなか難しいです。
これは、長い目で見守るしかないかなぁ~と思う、飼い主さんでした。

cyacya1


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


Orné de Feuilles オルネ ド フォイユ 帆布ポーチ - 2012.08.09 Thu

or

パリ郊外の一軒家をイメージしたインテリアショップ、Orné de Feuilles オルネ ド フォイユ
さんと、雑誌LEEがコラボして作った、パリ風、帆布ポーチ。

かなり久しぶりに、おまけ目当てで、雑誌を購入しました。
帆布のナチュラルな素材に、フランス語がたくさん書かれていて、アクセントの
ファスナー部分が空色で、何ともキュートな仕上がりになっています。
大きさは、16.5cm×23cm。まあまあな大きさなので、文庫本などが、すっぽり入ります。
残念なのは、帆布だから、もう少し生地がしっかりしているのかな?と思っていましたが、
ちょっと、柔らかめなので、ぎゅうぎゅうに詰め込むと、形が崩れそうです。
バッグの中の小物整理で、使うのには、丁度よさそうなので、そんな感じで使おうと
思っています。
最近、LEEは、ずっと立ち読みしてましたが、久しぶりに購入して、じっくり読みました。

or1

「IKEAの特集」や、「パリのナチュ盛りスタイル実況中継」などが、面白かったです。
パリジェンヌは、本当にナチュラルスタイルがお上手で、そんなに高そうな洋服では
ありませんが素敵に、ナチュラルに着こなしています。
いつも見習いたいなぁ~と思いつつ、日本人がやると、やぼったくなってしまったりするんです
よね~。ナチュラルなオサレさんスタイル憧れます。
それから、とっても参考になったのは、「夏のイケ麺パラダイス」。
人気のイケメン料理人さん達の、イケ麺料理がたくさん載っていて、いつもワンパターンな
食べ方ばかりしている私ですが、いろいろな食べ方が載っていて、目からうろこが落ちました。
蕎麦にガスパッチョ風のつけたれを付けて、食べるなんて、どんなお味がするのでしょう??
今度やってみよう~!!な、麺の食べ方が満載でした。

先日、暦の上では、「立秋」が過ぎ、まだまだ、セミさんが鳴く中、秋とは思えないのですが
立秋の日から不思議と、朝晩、かなり涼しくなりました。
今年は、秋が早くやってくるのかな~?
皆さんの地域は、暑さ、涼しさ、それぞれ違うと思いますが、お体に気を付けて、残り少ない
夏を元気にお過ごしくださいね。

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria