topimage

2013-03

 - --.--.-- --


素敵なDIYの本と紙モノ - 2013.03.16 Sat

最近と少し前に、素敵なDIYが載っている本を買いました。
一つは、ナチュラルな生活やお家が満載の素敵な本「come home!」。
今回のテーマは、「DIYで、わが家をもっと好きになる。」です。
ペイントテクニックで出来た可愛いインテリアや100円木工で作る主役家具。
自分で一生懸命作ったものだから、それは何にも代えがたい世界に一つだけの
宝物ですね。愛おしくなります。

hon

そんなナチュラル系の素敵な雑誌に、ブログでお友達になったusaさん
載っています♪本を見た時は、あ~~~いつもブログで拝見していたusaさんの
お家だ~~~!!って、とても感動しました。
カラーボックスを上手にリメイクして、家具を作ったり
手作り小物も可愛らしい、usaさんのお家。
usaさんの想いがこもっているステキなお家です。
本屋さんで見かけたら、ぜひ皆さんも手に取って見て下さいね♪

hon4

私のお家も築ウン十年なので、DIYしたり、リメイクしたり、自分で
リフォームしたりしたいなぁ~と、この本を読みながら、思いだけ巡らして
います…。


そして、もう1冊は、この方もブログで拝見して、ファンになった
佐藤貴予美さんの本です。
「DIYで実現するフレンチインテリア」。
47㎡の賃貸マンションとは思えない素敵なお家で、そのほとんどの
家具や雑貨は、貴予美さんと旦那さんのDIYやリメイクです。
ここまで、自分で作ってしまうそのスゴイセンスと情熱は、本当に
インテリアが大好きな方なんだなぁ~と感心してしまいます。
アンティーク風のペイントは、見ていて本物のアンティーク雑貨を
見ているかのようです。

hon2

家具や雑貨のDIYの方法も載っているので、作ってみたいなと思いつつ
私はいつのことになるかしら~という感じです。
ウン十年使っている家具も、少し剥げていたりするので
ペイントしたら、良い感じになるかも~~と考えるのですが
なかなか行動に踏み出せません。上手く塗れるのか自信もないのですよね~
少しだけイメージを変えたくて、引き出しのつまみ部分をセリアの
アンティーク風の引き出し用つまみに取り換えました。
前よりちょっとだけ、イメージがアンティークっぽくはなりましたけど…
私のDIYは、まだまだですね…

hon2

そして、そのよく行く100均のセリアさんで、素敵な紙モノを
見つけました。セリアさんは、アンティークものに力を入れているので
アンティーク大好きな私には、とても嬉しい限りです。

hon5

アンティークな質感を実現したニュースペーパーは、デザインもシックで
3枚セットで入っています。
コラージュしたり、ラッピングしたりと、いろいろ使えそうです。

hon7

もう1つの紙モノは、コラージュカード。
エッフェル塔やうさぎさん、小鳥、ブーケの4種類が各5枚ずつ入っています。
ラッピングのアクセントに使ったり、スクラップブッキングの素材に使ったり
可愛い絵柄なので、いろいろ使えます。
紙モノも大好きなので、可愛いと思うとついつい集めてしまいますが
集めるだけでなく、上手に活用していけたらいいなと思います。

hon6


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



最近のことと、模様替え - 2013.03.12 Tue

3月になりました。皆さんご無沙汰しております。
すっかりブログをサボっていましたが、少しずつ再開したいと思います。
こんなズボラな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

moyo2.jpg

今年の冬は、寒さも厳しかったせいか、体調を崩すことが多く、2回ほど風邪を
引いて寝込みました。暖かくなってきたので、良いかな~~と思っていたら、今度は
今まで丈夫だと思っていた、腸をやられてしまいました。
夕食を食べてから、2時間後、急にお腹が痛くなり、そのまま朝まで、寝ても
起きていても、痛くて、これは、何か大変な病気になってしまったかと思いました。

moyo.jpg

翌日、慌てて近くの消化器内科で診てもらったところ、軽い腸炎と診断され、胃腸薬や
抗生剤を処方して頂き、1日絶食してくださいと言われました。
出来ればお腹の痛みがとれるまで、食べ物は食べない方が良いですと更に言われ
2日間ポカリスエットだけで、生活してました…

moyo3.jpg

さすがに、2日目は、フラフラしましたが、薬のお陰で何とか、お腹の痛みは取れました。
そして、おかゆから、ちびちび食べ始めて、今は普通の食事に戻っています。
かなり酷い痛みで、のた打ちまわるほど辛かったのですが、プチ断食をして
少しは胃や腸のお掃除が出来たかも♪とプラスに考えています。

moyo4.jpg

歳とともに、体も弱っていくので、食生活を気にしたり、運動もして、筋肉を鍛えたり
しないといけないのですよね。
いつまでも、若いと思っていると、とんだしっぺ返しがやってきますね。
最近、食べ過ぎたりしていたので、胃や腸にも負担をかけていたのだろうと思います。
特にお正月は、食べ過ぎました…反省…

花粉も飛び始めて、花粉症の方には、大変な季節です。
私も、目や鼻がクシュクシュし始めました。
季節の変わり目でもありますので、皆さんもお体ご自愛下さいね。

tani.jpg

最後に、あまり変わり映えしない部屋ですが、飾ってある部分の模様替えをちょこっと
しました。ほんの少しだけ、変えただけですが、気分転換になります。
にゃんこと一緒に暮らしているので、あまりたくさんものを飾っておけませんが
にゃんこが歩いても大丈夫なスペースを確保しつつ、飾って楽しんでいます。

tani1.jpg

葉挿しから、増やした多肉さんの子供も春になって段々成長してきました。
新しい仲間の多肉さんも少し増えました。
日光が足りなくて、ヒョロヒョロしていた子は、思い切って
整えました。
昨年は、葉挿しの段階で、大量に枯れてしまったので(お水を与え過ぎました)
今回は、子供がたくさん生まれるように、頑張りたいと思います。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria