topimage

2013-08

 - --.--.-- --


posu - kuma - 2013.08.25 Sun

8月もあと、1週間になりました。昨日は、やはり結構日中は、暑かったのですが
少しだけ変わってきたのが、朝晩の空気や風が少しずつ、涼しくなってきている事
です。今日は、天気も悪いから、また湿気が多くて、蒸すかな~~と思っていたら
涼しくて過ごしやすいです。
少しずつ秋の気配が近づいているのでしょうか?

kuma6_20130824120450b8c.jpg

先日、郵便局へ行く用事があって、こんな可愛いくまさんを見つけてしまいました。
「ぽすくま」君。
昨年の9月のグリーティング切手から、登場したようです。
今年の9月20日まで、ぽすくま君のストラップや、付箋、マスキングテープなどを
販売しているそうです。
私が思わず可愛くて、連れ帰ってしまった「ぽすくま」ストラップは、色が3種類
ありました。こげ茶と、ベージュ、白があって、どれも可愛かったのですが、
一番汚れが目立たないこの子に決めました♪
帽子と郵便物を入れてあるバッグを斜め掛けしているデザインも可愛らしいです。

kuma5_201308241204472e4.jpg

ぽすくま君は、大きなぬいぐるみも、販売しているそうで、大きな郵便局でしか
買えないそうですが、お値段も(2,800円)するらしく、友達に画像を探してもらった
ところ、ストラップのぽすくま君をそのまま、大きくした感じでした。
こちらに画像がありますので、どうぞ~♪ ⇒ 

郵便物を出すのが慌ただしく、窓口の近くに置いてあったのですが、他のグッズは
あまり見ないで、帰ってしまいました。残念。
また、郵便局に行く用事があったら、見てみようと思います。

kuma4_20130824120444594.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)





パーク・シャーマン社のデスクカレンダー - 2013.08.17 Sat

毎日アツアツですね~~~これしか、言うことがありません。
天気予報を見ると、日本列島が、真っ赤っかで、それを見ただけで、暑さが倍増して
しまいます。涼しいと思っていた、北海道も30度超えをしていたので、この異常な
暑さには、本当にびっくりです。
これも、やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?
日差しも昔に比べると、ジリジリ熱くて、肌がいつも焦げる~~~と思ってしまいます。
日傘を差していても暑いですもんね~~~。
着ぐるみにゃんこ達も暑くて可哀相なので、早く涼しくなってもらいたいものです。

desk4.jpg

そして、久しぶりに、アンティーク雑貨のお話です。
ニュージャージー州ローズランドにあるパーク・シャーマン社のデスクカレンダーです。
アンティークか、ヴィンテージかは、微妙なところですが、状態から見ると、
ヴィンテージかもしれませんね。
私が、アンティーク雑貨に目覚めた頃、ネットのアンティークショップで、見つけて
素敵だなぁ~~って思ったのが、このパーク・シャーマン社のデスクカレンダーを
知ったキッカケでした。
その時は、縁がなく、他の方の元へ、そのデスクカレンダーは、嫁いで行ってしまい
がっくりした記憶があります。アンティーク雑貨も、本当に一期一会なんですよね。

desk1.jpg

このパーク・シャーマン社のデスクカレンダーは、アンティーク雑貨でも人気がある
ようで、いろいろなところで見かけてはいたものの、なかなか私の理想の形には
巡り会えませんでした。
私の中で、アンティーク雑貨は、「状態の良いもの」「現在でも、使用出来るもの」など
一応こだわりがあって、自分が納得するものでないと、迎えないと決めています。
自分の中で納得がいかないものは、長く愛用していけないな~~と思っています。

そして、探し続けること、どの位経ったのか、今回、やっと出会える事が出来ました。
思い続けていれば願いは、叶うとか、本で読んだのか、誰かが言ったのか、忘れましたが
思っていれば、叶うこともあるのですね。
いつかきっと、また見つけられると信じていたからか、理想のデスクカレンダーに
出会うことが出来たのかな~~?なんて勝手に思っています。

desk.jpg

このデスクカレンダーは、サイドのねじをクルクル回すと日付と曜日を変えることが
できます。 底には滑り止めのフェルトにロゴが付いていますが、経年により薄く
なってしまっているところは、残念ですが、ボディの状態は、とても綺麗で
ねじ回し部分も、よく回ります。
パークシャーマン社は、主に机上文具や喫煙グッズ等を製造していた会社で
会社の社長さんとか会長さんとか、お偉い方に、好まれていたブランドだったようです。
机上を全部、パークシャーマンで揃えていた愛用家も多数いたそうです。

desk2.jpg

毎日、クルクル回して、日付と曜日を変えることが、楽しい日課になりました♪

この暑さも、まだ1週間は、続くと天気予報のお兄さんが予報していました。
皆さんも、暑さに負けず、無理をせず、あと少しと思って乗り切って下さい♪
お体も大切に・・・・・いつも、こんなツタナイブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♪(*・∀・*)


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

にゃんこ達の夏 - 2013.08.11 Sun

今週は、猛暑が続いておりますが、皆さん、お体大丈夫ですか?
うちは、にゃんこ達も、私も、バテバテ状態です。
夜になると多少、風が吹いて涼しくなりますが、日中の暑さは
半端ない感じです。
久しぶりになってしまいましたが、にゃんこのお写真でお楽しみ下さい。
着ぐるみが暑さを倍増させてしまうかもしれませんが、あしからず。

最初は、うちの長老、ちゃちゃ様です。
相変わらず、猫毛ふさふさ、もふもふなので、本当に暑そうで可哀相に
なってしまいます。しかし、うちのにゃんこ達は、エアコンがついてる涼しい
リビングには、絶対集まらないのが、不思議です。
やはり、外で育ったせいもあるのか、あまり涼しすぎるのは、苦手なようで
ちゃちゃ様は、いつも暑そうな場所ばかりで、寝ています。

cyacya1_20130811091116822.jpg

和室は、暑いから、こっちへおいで~~と呼んでも、また、元の場所に
戻って行くので、ちゃちゃの好きにさせています。
熱中症だけには、ならないように、家の何か所かには、お水は置いて
あるのですが・・・ぐったりしていると、ちょっと心配になります。

cyacya_20130811091006fb2.jpg


そして、次は、ミケしゃんです。最近は、ミーちゃんと呼んでいるので
ミーちゃんと呼ぶと、にゃ~~んと答えてくれるようになりました。
しかし、このミーちゃんも、やはり外で育ったせいか、エアコンの涼しい
お部屋には、少しの間しかいません。
この猛暑でも、外へ出掛けて、最近は、夕方まで帰ってきません。
多分、どこか自分で、涼しい場所を探してあって、そこで寝ている
ようなのですが・・・どこにいるかわからないので、こちらも、ちょっと
心配になります。
まあ、家の周辺で生活していたミーちゃんなので、大丈夫だとは
思います。

mike2_20130811091009e31.jpg

今年の7月で、うちに来て、丸2年経ちました。保護してから、あっと
言う間の2年でした。ちゃちゃ様との関係は、相変わらずですが、ミーちゃん
も強くなってきたので、取っ組みあうようなケンカには、なりません。
でも、もう少し、仲良くなってくれるといいのになぁ~~~と
飼い主さんの密かな願いです。

mike_201308110912284a1.jpg

そして、昨年のこちらも夏に現れて、うちのにゃんこになったモコ君。
元々地域猫だったのか、飼っていて、捨てられてしまったのか、耳には、
▽三角に切られた後があるので、どちらかだと思います。
ガリガリに痩せて、お隣のエアコンの室外機の上で、ぐったりしている
ところを見つけました。
それから、うちにご飯を食べに来るようになって、母がかなり気に入って
可愛がるようになり、うちの子になりました。

moko1.jpg

初めの頃は、全く触らせてもくれず、手を出すと、ひらりと身をかわして
さささささ~~~~~っと逃げていたのですが、少しずつ、心を開いて
くれるようになりましたが、今は、少しだけ、なでられるようになりました。
志村どうぶつ園でも、ベッキーちゃんが野生で育った、ワンちゃん2匹の心を
開こうと、一生懸命育てていますが、モコちゃんも、ワンちゃん達のように
なかなか心を開いてくれるまでは、大変でした。
今は、家の中にも少し入ってくるようになり、夜も家の中で寝るように
なりました。
写真は、なかなか撮らせてくれないので、この写真は、外で不意打ちで
撮った貴重な写真です。

moko_20130811091012e99.jpg

そして、最後の子は、ミケちゃんの子供のチャッシー君です。
ミケちゃんは、うちで保護する前に、子供を3匹出産しています。
茶白い子とキジトラの子、サビネコちゃんの3匹です。うちの庭にも
子供を連れて何度か遊びに来ましたが、その度に、ちゃちゃ様に威嚇されて
しまって、それから、親子は来なくなってしまいました。
そして、子供たちも親離れして、チャッシーとキジトラの子は、うちに
遊びに来るようになりました。
でも、やはり、ちゃちゃ様に威嚇されるので、キジトラの子は、次第に
来なくなり姿を消してしまいました。男の子だったので、新たな縄張りを
求めて移動したのではないかな~って思っています。
ミケちゃんに一番似ていて、男の子だったのですが、とてもきれいな子
でした。
そして、チャッシー君だけは、ちゃちゃ様に威嚇されても、頑張って
うちに来ていたので、今では、ちゃちゃ様に負けないくらいになって
うちにご飯だけ食べにやってきます。
本当は、チャッシー君も飼ってあげたいのですが、モコ君のことも
あり、ちゃちゃ様の事もあるので、なかなか難しいのです。
ミケちゃんも、チャッシーが来ると、少し煙たがりますが、やはり
自分の息子だとわかっているのか、お鼻とお鼻をくっつけて、挨拶して
いる微笑ましい姿を何度か見ました。
わが子だから、わかるのでしょうね。

chassy.jpg

と現在のうちの猫さん状況は、こんな感じになっております。
もう、ちゃちゃで猫を飼うのは、終わりにしようね。と話して
いたのに、またまた増えてしまいました。
しかし、これも何かの縁なので、みんな仲良く暮らしたいと
思います。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria