topimage

2013-10

 - --.--.-- --


パソコンメガネと、デジタルツールブック - 2013.10.13 Sun

先日、にゃんこのものを買いにダイソーさんに行ってきました。そこのお店は、まあまあ
品揃えが良くて、グルグル回っていると、いろいろな新商品に出会えます。
100均の悪いところは、品物があり過ぎて、見るのが疲れることと、100円だと思って
ついつい買い過ぎてしまうところですね。
でも、良いところもあって、これが100円???と思うようなものも、置いてあったり
します。100円以上の価値がありそうな品物を探すのが、私は大好きです。

tool1

と、話がまたまたそれましたが、とっても良いものを見つけました♪
パソコンやスマホをされている方には、ぴったりな、ブルーライトをカットしてくれる
レンズが入ったメガネです。その名も、パソコンメガネ。
パソコン用メガネは、デジタル機器から発せられるブルーライトをカットします。

パソコンやスマホ、テレビ、ゲームなどのLED画面から発せられる「ブルーライト」
は、可視光線の中で、紫外線に最も近く高いエネルギーを持っているそうです。

そのため、網膜への影響が懸念されて、目のちらつき、眩しさなどの眼精疲労や、
眼の病気の原因になっているとも言われています。パソコン用メガネは、そのような
有害な光から、眼を守ってくれるそうです。

フレームも軽いプラスチックで、私はあまり違和感は、ありませんが、普段メガネを
使用していない方は、ちょっと抵抗があるかもしれません。
でも、このメガネをかけると、やはりブルーの色がカットされているのか、画面が
柔らかい感じで見られました。
これが、100円で買えるのかと、びっくり。
フレームの色も、ブラックから、私の購入したものは、ブラウン、あとパープルとか
何色かありました。
眼のために、これから使おうと思います。

tool2

それから、まだスマホデビューをしていない私ですが、こちらもダイソーさんで
見つけました。「iphoneを使いこなす 基本&応用技」。
スマホにしていないくせに、こちらも購入してしまいました。
職場でも、若い人ですが、最近スマホデビューをされたのですが、全く使い方が
わからないと嘆いていたので、これは、ちょっと勉強しないとダメなのかな~?
って、思って買ってみました。

tool

基本&応用技と、仕事活用法の2冊がありました。
取りあえず、読んでみようと思っています。
内容は、文章だけでなく、図解で説明してくれていたり、結構シンプルで
わかりやすそうな感じです。
本屋さんに行くと、スマホの解説本がたくさん置いてありましたが、
結構お値段も高く、そこまで、出さなくてもと言う思いがあったので、
ダイソーさんで見つけて、こりゃ、ラッキーと思いました。

tool3

こちらは、Windows、Macintosh、iphone4S、ios、softbank、au、対応している
そうです。基本操作から、基本設定から、電話、メールの使い方までを完全サポート。
アプリの使い方から、シーン別おすすめアプリまで、載っています。

他にも、iphone無料アプリ350、Android無料アプリ350、スマートフォンで
英語学習、Facebook入門のデジタルツールブックがあるそうですよ♪
よくわからな~~~~い!!と、イライラしてしまっている方に、打って付けな
解説書ですね。
ダイソーさんに行ったら、ぜひ探してみて下さい♪



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


革で作るミニチュア小物 - 2013.10.12 Sat

今週は、真夏のような暑い日が続きました。本当に暑くて参りました…。
10月なのに、まだ半袖を着られるって、どうなんでしょう?
昔は、10月と言えば、厚着はしていませんが、長袖を着ていたような気がするのですが。
これも、地球温暖化のせいでしょうか???冬でも、それ程、厚着をしなくても済むように
なりました。暑さと寒さが、交互に来るので、体調管理を気をつけないといけませんね。
皆様もお気をつけ下さい。

話がそれましたが、前回から、あっと言う間に、10日以上経ってしまいましたが、
やっと革で作るミニチュアの小物が出来上がりました。
キットは、すでに縫うばかりになっていて、縫う穴もちゃんと出来ています。
ただ、この革を縫うと言う作業は、手作業なので、結構疲れます。
小物も、本当に小さいもので、多少の力も必要になるので、なかなか綺麗に縫うのは、大変です。

lea1

最初に、ブーツを縫いました。形は、とっても可愛いです。
でも、やはり綺麗に縫うのは、神経を使いました。糸も最初に縫った状態ですと、糸が
細すぎたのか、安定性がなかったため、面倒でしたが、もう2度縫いしました。
2度縫いすると、結構しっかり形も整いました。
こちらは、付属していた革ひもで、ネックレスに仕上げました。
出来てみると、可愛いですね♪小さく作るところが、いいのでしょうね。
このデザインを考えた方は、本当にお上手で、3種類位のパーツを縫う事で、ブーツが作れるように
なっています。

lea

そして、次はバッグに挑戦!!
バッグは、ブーツ程、細かくないので、ほぼ真っ直ぐに縫っていきます。
こちらの方が、簡単ですぐに出来ましたが、やはり、縫い目がまっすぐでないと綺麗な作品には
仕上がりません。革をまっすぐに、綺麗に縫うのは、修業が必要ですね。
こちらも、1度縫いでは、細かったので、2度縫いをしたら、ちょうどよくなりました。
糸も太すぎると、また縫うのが、大変ですし、かといって、細すぎても、2回縫わないと
安定しないので、ここがちょっと、難しいところです。
指定してあった糸の細さで縫ったのですが、むむむ・・・と言う感じでした。
近くの手芸屋さんで、革の端切れが140円位で販売していたので、練習をかねて、もう1つ
バッグを作ってみました。
今度は、自分で型を取り、穴を開け、縫ってみましたが、キットで作った時と、う~~~ん
ちょっと、違う??????
革の種類も違いますが、穴がまっすぐに開いていなかったせいもあるのか、思ったように
真っ直ぐに縫えなくて、残念な感じに・・・
革と同じような色の糸で縫ったので、あまり目立ちませんが、かなり縫い目は、乱雑です。
やはり、これは、修業が必要ですね。やはり何個か作っていかないと、コツは、つかめない
なぁ~~って思いました。
可愛い小物がたくさん載っているので、また、徐々に作っていきたいと思います。

lea3

秋や冬になってくると、毛糸で編み物もしたくなってきました。
ずっと作っていなかった、あみぐるみも作りたいなぁ~~って思ったり。
お部屋の模様替えもしたいなぁ~~と思ったり。
いろいろ思うのですが、休日は、疲れがドット出てしまい、家のことと、ネコのお世話
などなどで、時間が過ぎて行ってしまいます。10月末からは、日曜日にも学校に行く
事になるので、益々、自分の時間が持てなくなりそうな・・・
資格も勉強しないと取れないので、勉強もしないといけないしで・・・
自分で決めた事ですが、今更ながら、結構自分に過酷な試練を与えてしまったような
気がします。仕事上でも、どうしても、無理にテンションをMAX
に上げて、話さなければならない事もあり、心身共に疲労困憊です。
演じて、演じてと言われるのですが、どうもしっくりできません。

こういうお仕事は、やはり向き不向きがあるのかな~と思いました。恥じらいを捨てれば
何でも出来るみたいなことをおっしゃりますが、そんなものなのでしょうか?
仕事は、大変な割に、お給料は、とっても安いので、これがまた、テンションが下がって
しまう要因の一つです。頑張っただけのお給料ではなく、本当は、職員さんより頑張って
いるパートさんの方が安い時給で頑張っていらっしゃるのですから。

しかも、今は私も派遣の立場ですが、直接雇用に変わると、時給が下げられてしまうのです。
そんなのありでしょうか?益々、やる気が急降下してしまいます。
とっても愚痴ってしまって、すみません。
自分の親の為に、勉強しようと思ったのですが、この業界は、やはりとっても大変な事が
よくわかりました。
1人を看るのも大変なのに、30人位を少ないスタッフさんで、看ると言うのは、
かなりしんどいです。
と言うと、どんな業界かお分かりになってしまうと思いますが、実際の状況はそんな感じ
です。まあ、どんな仕事も、入ってみないとわからない事は、本当に多々あります。
たくさん、愚痴ってしまって、すみません。

でも、時間は、自分で作るものですから、少しずつでも作って、いろいろやりたい
なぁ~~って思います。好きな事をするのは、ストレス解消にもなりますしね♪

lea2

気候の変化が激しいので、皆さんもお体ご自愛下さいね♪



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria