topimage

2013-12

 - --.--.-- --


猫のポスター - 2013.12.11 Wed

壁の汚れも気になるところなので、最近は、壁を飾って隠しています。
かなり昔にLOFTのポスターコーナーで、購入したお花の絵を何となくずっと飾って
いましたが、周りのアンティーク雑貨と合わないかなぁ~と思って、思い切って
変えてみました。
前から、いいなぁ~~って思っていたポスターです。
以前、ミュージアムショップで、その絵のクリアファイルを購入した事があります。
その時の記事は、こちら⇒

poster

poster2

19世紀末に活躍された、スイス生まれのフランスの画家、版画家の
「テオフィル・アレクサンドル・スタンラン」さんが描かれた
牛乳販売会社の広告ポスターです。題名は、「純正牛乳で消毒」。
前にも書きましたが、絵が可愛いのに、題名を聞くと、牛乳で消毒???
なんじゃあこりゃ~って、感じで、面白いですね。(*≧m≦*)
でも、雰囲気があって好きな絵です。
ここだけ、少しフランスチックになりました。

neko

テオフィル・アレクサンドル・スタンラン
Theophile Alexandre Steinlen(1859 – 1923)は、キャバレーや
ミュージックホールの芸人たちをモデルに、温かく親密な雰囲気のポスターを
描いたことで知られています。スタンランは、パリのモンマルトル地区に移り住み
アバンギャルドな雰囲気の中、アールヌーボースタイルを確立しました。
スタンランは数々の広告を手掛け、またトレードマークの猫をモチーフにした
雑誌のイラストやナイトクラブのポスターを数百点も描きました。


そして、もう1点。
こちらは、見た瞬間、ビビッと目が釘付けになった猫ちゃんのポスターです。
セールで、とってもお安くて、即決してしまいました。
にゃんとセールで、420円。大きさは、51 x 41 cmなので、そこそこの大きさは
あります。
ケイ・マクドナーさんと言う作家さんが描かれた、にゃんこの絵です。
題名は、「LuLu」。

lulu

「ルル」と言う名前のにゃんこちゃんなんでしょうね。
このケイ・マクドナーさんの情報を調べたのですが、情報が載っていないので
どんな画家さんかは、不明です。
他にも、うさぎやブタさんなど、動物のアートの作品がありましたので
そういう絵を描かれている方なのでしょうか?
マクドナーさんについて、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。

neko2

ちなみに、今回私が購入したサイトは、世界最大級のポスター&絵画ショップ
「AllPosters(オールポスターズ)さんです。
こちらには、いろいろな画家さんのポスターがたくさんあって、見るだけでも
楽しいです。
こんな絵もあるんだ~とか、新たに好きな画家さんを発見したり出来ます。
今回は、セール中でお買い得でしたが、日本から発送されるのかと
思ったら、アメリカから来たので、びっくりしました。本社は、アメリカの
会社なんですね。
送料、手数料など弱冠高いのですが、送ってもらう品によっても
変わってきますので、ご注意を。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria