topimage

2014-05

 - --.--.-- --


アイアンのハンギングサークルフック - 2014.05.24 Sat

セリアにホッチキスの針とねこじゃらしを買いに行って、嬉しいものを見つけてしまい
ました♪アイアンのハンギングサークルフックです♪直径は、約20cmあるので、なかなかのほどよい
大きさです。普通の雑貨屋さんで買うと千円もしてしまうものが、100円で買える
なんて驚きでした。(正確に言うと108円ですが…)
結構しっかりした作りなので、さすがセリアさんと思ってしまいました。

ha_20140524220648e83.jpg

買ったは良いのですが、飾るものを考えていなかったので、取りあえず家にある雑貨を
拾い集めて、飾ってみました♪
フェイクの紫陽花と、アンティーク風の鍵など。ちょこっと吊るしてみました。
お花のリースなども乗せたりすると、また可愛いかもしれません。
もう1つ欲しくなりました。

ha3.jpg

サークルフックと一緒に置いてあったアイアングッズで、もう1つ気になるものがありました。
アイアンのハンギングバスケットに、これまたアイアンの小鳥がちょこんと付いている可愛い
ハンギングのアイアンカゴと言うのかな~~?、もありました。
ただ、これは、持ってみると、かなり重みがずっしりあったので、お庭に飾ったり
するのがいいのかな~~と思いました。
お洒落な雑貨を低価格で買えるのって、嬉しいですね♪さすが、セリアさん、流行のツボを
押さえています。

ha2.jpg

最近、NHKの朝ドラ「花子とアン」を観るのが楽しみになりました。
大変な境遇でも、負けないで、こぴっと頑張る「はな」を見習わなくちゃなぁ~と
思います。
「あまちゃん」の時は、「じぇじぇじぇ」が流行りましたが、今回の甲州弁の
「こぴっと」は、響きが可愛くて、つい使ってしまいます。
可愛い響きなのですが、意味は、「しっかり」とか、「きちんと」とか、しっかり
した意味がありました。
私は、「少しだけ」、「ちょびっと」のような意味なのかな~と思っていました。

ネットを見ていて、今日知ったのですが、仲間由紀恵さんが演じた、伯爵令嬢の葉山蓮子さんは
実在したモデルさんがいたそうですね。
大正三美人の1人と言われた、歌人の「柳原 白蓮(やなぎわら びゃくれん)」さんをモデルに
したそうです。
こんなにドラマチックで、大変な境遇を強いられた人は、なかなかいなかったでしょう。
wikipediaを読んで、白蓮さんのことがよくわかりました。
白蓮さんの事がわかって、「花子とアン」も、益々面白くなってきました。

さあ、明日も、こぴっと頑張ろうと思います♪
皆さんも、良い休日をお過ごしください。

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)




これでネコと話ができる 73の大切なこと - 2014.05.10 Sat

chat.jpg

コンビニに立ち寄ったところ、こんな本を発見!!
「これでネコと話ができる 73の大切なこと」ネコマニア・ラボ編著。
「ニャン」と鳴くネコの気持ちが知りたい・・・そんなネコ好きさんの夢を叶える虎の巻!!
だそうです。
「ニャン」と「ニャオ」の違いから、状況設定、体の特徴、気持ちメーター、猫語の翻訳
など、イラストも交えて、読みやすく載っています。例えば・・・

★「ニャ」

状況    猫に向かって何かしら声をかけたあとなど

声の特徴  短くつぶやくように、一声だけ。連呼することはない。

翻訳    呼びかけに対する「ニャ」は、ネコ流のお返事
      
      猫に声をかけると短く一声「ニャ」とつぶやくような声を返すことがあります。
      これは、飼い主の声かけに、気軽に「なあに?」と返事をしているのです。
      とくに深い意味はなく、人間で言えば、他人のあいさつに対して、ごく自然に返事を
      しているのと同じです。
      また、飼い主が「待っててね」というように、ネコにお願いの声をかけたあとの
      「ニャ」は、「OK!」「わかった!」と言う了解の返事です。
      とてもフレンドリーな気分のはずですよ。

      「なあに?」「了解!」

chat1.jpg

★「ニャァ」

状況    台所仕事をしているときなど、どこからともなくやってきて

声の特徴  明るく歯切れのいい鳴き方

翻訳    ネコ自ら語りかける「ニャァ」は、ごきげんうかがい

      ネコが自分から飼い主のほうに寄ってきて、明るく歯切れのいい声で、「ニャァ」と
      話しかけることがあります。
      これは、「ニャ」とは逆で、ネコ自ら飼い主のごきげんうかがいをしているのです。
      友好的で、親密な気持ちで、人間の言葉にすると「僕は元気だけど、君はどう?」
      と言う感じでしょうか?
      これはかなりごきげんだと言えます。元来、気ままなネコは、虫のいどころが悪いと
      こんな素振りは、まったく見せません。

      「やあ!」「調子どう?」

chat2.jpg

ネコ語の解説もわかりやすいのですが、ネコのボディランゲージの解説や、表情についても細かくいろいろ
載っています。

chat3.jpg

気まぐれ行動のヒミツなども載っていて、例えば、よくネコがペロペロと人間をなめてくることがあります。
これにも理由があって、ネコが人の手や体をなめるのは、汚れが気になるからとか、好きなニオイがする
からではなく、「私たち仲良しよね~~」という親愛のメッセージなんだそうです。

本来、ネコには、互いをなめ合って毛づくろいする習性があります。
これは、親しい相手とだけするとっておきの行為で、「もっと、仲良くしたい」という気持ちを
伝えようとしているのです。
例えば、子ネコ同士が、よく互いになめ合ったり、体をこすり合わせたりしますが、こうして愛情を
確認しているそうです。
人と触れ合いながら育ったネコは、その人を仲間だと受け入れ、なめる仕草で、親愛の情を伝えます。
ネコが親愛の気持ちを伝える方法としては、ほかにも、ほおやおでこ、しっぽの付け根といったニオイ
の分泌腺のある部位を相手にこすりつけるというものがあります。
このしぐさは、かまってほしいという気持ちをアピールするために行うこともありますが、その場合
多くは、甘えた声で鳴いたりします。

chat4.jpg

こんな感じで、とってもわかりやすく、解説してくれているので、これ1冊読むと、ネコの気持ちが
ちょっぴり理解出来るようになれます。

ネコ好きさんに、おススメな1冊ですよ。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



可愛い雑貨と、風邪と、ブラウザーが危ない!! - 2014.05.01 Thu

4月になって、やっと暖かくなったと思ったら、風邪を引いてしまいました。
熱が出て、鼻もグシュグシュ、食欲もなくて、参りました。
昔は、風邪薬もバシバシ飲んでいたのですが、アレルギー体質の人は、あまり抗生物質や
解熱剤も飲みすぎるといけないような注意書きがされているので、最近は、風邪を引くと
漢方薬を飲むようにしています。
昔に比べると、最近は薬局でも漢方薬が買えるようになったので、助かります。
今回は、鼻から症状が来たので、小青竜湯を飲みました。

「小青竜湯しょうせいりゅうとう」はアレルギー反応などに働きかけて
つらい鼻水、くしゃみ、鼻づまりなどの鼻炎症状に効きます。

アレルギー性鼻炎などによる鼻水や鼻づまりは、漢方では水のめぐりが
悪くなることにより、みぞおちあたりの冷えとともに起こると考えられているそうです。
小青竜湯は体を温めるとともに、発汗作用等により水を発散させ、鼻水、鼻づまりなどを
改善する働きをもつ漢方薬です。

最近の研究では、生体がもともと持つ防御機能に作用してアレルギー反応を抑える働きや、
鼻づまりの原因となる鼻粘膜の血管拡張を抑制する働き、ヒスタミンなどの放出を抑える
働き等があることがわかり、鼻アレルギー診療ガイドラインでも取り上げられている
そうです。

飲み始めて、3日位で鼻の症状も治まり、今は、まだ少しだるいものの、何とか回復しました。
ただ、風邪と共に、免疫力が低下してしまい、しばらく出ていなかった持病の口唇ヘルペスが
くちびるの上に出来て、これがまた、痛いし、痒くて、参りました。
口唇ヘルペスの薬も、最近は、薬局で購入できるので、助かります。
今は、やっとカサブタ状態になって、酷くなる前に治りました。

季節の変わり目ですので、皆さんもお身体をお大事になさって下さいね。
無理は禁物です。

タイトルの「可愛い雑貨」ですが、ダイソーさんで、久しぶりに可愛い雑貨を見つけました。
マスキングテープは、セリアさんの方がたくさん種類もあって、いろいろ出されていますが
ダイソーさんも最近は、負けずと頑張って、可愛いMTを作っていますね。
シックな模様で、少し太目な幅は、使い勝手も良さそうです。

mt.jpg

それから、チャームのセットがいろいろありました。
近頃は、また手作りからは、遠退いているのに、何かに使えそう~と思って、買ってみました。
量がたくさんあるので、お得な感じです。
他にも、いくつか種類がありました。

ch.jpg

セリアさんでも、可愛いものを買いました。
切手風のシールが入ったアンティーク風の紙箱と、うさぎさんの小さなオブジェ。
セリアさんは、可愛い雑貨に力を入れているので、毎回行く度に発見があります。
うさぎさんのオブジェは、多肉さんの鉢に飾ろうと思っています。

pa_20140501131755724.jpg
ob.jpg


Internet Explorer(インターネット エクスプローラ/IE)」のバージョン6から11を
お使いの方にお知らせです。


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、一応お知らせしておきます。
私は、1年程前にPCを新しくしてから、当たり前のように、IE(インターネットエクスプローラ)
を使っていたのですが、「IE」を使うと危険ですと言うニュースが流れていました。

米国土安全保障省も警告しているそうで、現在、「IE」のバージョン6~11に
標的型攻撃に悪用される恐れがある脆弱(ぜいじゃく)性が見つかったそうで、
悪意のある細工がされたコンテンツを開くと、仕掛けられた命令が実行されるそうです。
ギョギョギョ~~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ・・・
悪用されれば、アプリケーションが異常終了したり、攻撃者にパソコンを制御されたりする
可能性があるそうです。

日本は、かなり標的になるのでは?とニュースでも放送していたので、
IEを使っていらっしゃる方は、すぐに他のブラウザーに変えたり、
「IE」での、回避策も公開されておりますので、すぐに対策をした方が良いと思います。

テレビやネットで紹介されていたブラウザーは、「Firefox」と「chrome」
でした。「IE」に慣れてしまった方は、最初は、使いにくいと思いますが
私は、安全性を考えたら、変えた方が良いと思いました。
「IE」は、以前にも脆弱(ぜいじゃく)性が見つかっているので、あまり使わない方が
良さそうだなと私は判断しました。
シンプルなので、私は「chrome」に変えました。
壁紙もカスタマイズ出来るので、「IE」より楽しかったりします。あとは、操作は慣れるしかない
ですね・・・

「IE」の回避策も載っていましたので、新しいブラウザーに変えるか、「IE」で回避策にするかは
皆さんの判断でお願い致します。
一応、下記のニュースをご参考にして下さい。



◆IE関連ニュース 

★IE、回避策




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria