topimage

2015-06

 - --.--.-- --


IRON RETRO CHAIR - 2015.06.29 Mon

またまたまた、セリアさんで可愛い雑貨を見つけてしまいました。
徐々に物を減らしていっているつもりが、少し減るとまた増やすの繰り返しをしている為
一行に物が減りません。私の場合、雑貨が好きなので、雑貨が増えて行きます。
あーまたやっちゃったなぁ・・・・・と思いつつ。リメイクしてみました。

chair1.jpg

このままでも、十分可愛いアイアンチェアです。ミニ植物を置いたり、ぬいぐるみや
ドールを座らせたりしても、いいかな。

chair.jpg

座面は、木材になっているので、色はすぐに付けられます。始めは、ニスだけにしようかなと
思いましたが、そこに黒のペイントをして、仕上げに紙ヤスリで少し削りました。
なかなか渋くてイイ感じに仕上がりました。最後に、いつものセリアさんの転写シールを
転写して、出来上がりです。1時間もかからないあっと言う間のリメイクでした。

chair2.jpg

本当は、フレンチアンティークっぽくしようかなと思いましたが、現在のマイブーム
男前な感じに仕上げました。飽きてしまったら、また塗り替えることも可能なので
しばらくは、こんな感じで・・・・・。

chair4.jpg

リスさんをちょこんとのせても、可愛いなぁ。男前なのに、動物アイテムが加わると
何故か可愛くなってしまいます。

chair5.jpg

このチェア、フェイクなグリーンをのせてもいいし、いろいろ楽しめます。
セリアさんのアイアングッズコーナーは、たくさん置いてあって目移りしてしまいます。
あれもいいな、これもいいなと、やみくもに買ってしまうと、どんどん増えてしまうので、
この辺でセーブしなければ・・・・・・



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



手作り猫ベッド - 2015.06.27 Sat

何か作ろうと、何年も前に購入した生地がいくつかあります。
その時は、何か作るぞ!!と思って買うのですが、結局、ミシンの調子が悪かったり、やる気が
出なかったりで、使わずにお蔵入りしてしまった布たち。やはり、何かに使ってあげないと可哀相
ですよね。そして、そんな布を使って、今回、猫ベッドを作る事にしました。

be1_201506271002359e6.jpg

お手本は、以前購入した本を参考に、大きさは、適当にジョキジョキ切って、大体この位の大きさ
かな~とアバウトな感じで作りました。布とワタがあれば、すぐに出来てしまう、お手軽簡単な
ベッドです。1個作るのに、2時間位で、出来ました。縫う時は、ミシンで、ガガガーーっと縫えますが
綿を詰めるところで、結構時間が掛かりました。

be3.jpg

今のところ、ちゃちゃ様とゆうちゃんが使ってくれています。ミケちゃんは、なかなか新しいものは
最初拒否するタイプなので、まだ使ってくれていません。リネンの布でカバーされている長座布団
を気に入っていて、そちらの上でいつも寝ています。私が作った猫ベッドも人間が枕にして寝ても
気持ちが良かったから・・・・いつか使ってくれると嬉しいのですが・・・・・。
まあ、にゃんこは、神経質な生き物ですから致し方ありません・・・・・・。

今回、残っていた布を全部使って、合計4個の猫ベッドが出来ました。1個は、姉の家のわんちゃん
にプレゼント予定です。3個は、1匹ずつ、うちの子たち用に。
布が消費出来て、ちょっとすっきりしました。いつも、この布どうしようかな~?オークションに出して
みようかな~?と悩んで、何年も、ずっ~~~とクローゼットの奥に眠っていたから、やっと
日の目を見ることが出来て良かったなと思いました。

be_20150627100234ea6.jpg

もう1種類、これも「どうしよう・・・」と悩んでいた布があります。結構な長さがあるので、何を作ろうと
思って買ったのか・・・・・今となっては、あまり記憶にないところが、残念な布さん。
その時は、素敵だなと思って買ったのですが、今見ると、色がちょっと派手派手なピンクです。
でも、これももったいないんですよね・・・・・さてさて、どうしたものか・・・・・頭が痛いところです。

be2_20150627100237142.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


Life is Music - 2015.06.24 Wed

今年の梅雨は、真夏日の日もあったり、肌寒かったり、気候が安定していない為、体調がついて
いけませんが、今のところ、梅のパワーをもらっているせいか、何とか元気で過ごしています。
昨年作った梅酒も、チビチビ飲んでしまったので、あとわずかになりました。
あまりの美味しさに(自画自賛・・)今年は、もう少し作っておこうと追加して作りました。
来年は、たくさん飲めるかな・・・・・

music.jpg

タイトルの「Life is Music」ですが、先日ダイソーさんに行った時に見つけてしまいました。
またまた男前な雑貨と言うか、バッグです。商品名は、Music ショルダートート。
印刷されているロゴが素敵で、ついついまたお持ち帰りしてしまいました。
生地自体は、コットン70%、ポリエステル30%のやや薄めな生地なので、近所にお買い物に
行く位には使えそうなバッグですが、私は、バッグとして使わず、部屋のインテリアとして
飾ろうと思いました。壁に掛けておくだけでも、ちょっとしたアクセントに。

music3.jpg

最近、この手のロゴに弱いです。ステンシル系の文字が使われている男前な感じです。
セリアさんでも男前な小さなガラス瓶がありました。100均も流行に敏感です。
いつのことになるかわかりませんが、自分でステンシル文字を作ってみたいなと
思っています。私の部屋は、アンティークな感じと男前な感じが現在、共存しています。
あと、猫さんもですね・・・・猫ベッドやおトイレもおいてあるので、いかにそれが目立たずに
インテリアに溶けこめているかが問題です。

music4.jpg

何だか統一感のないインテリアかなと思いつつ、まあ何であれ、自分の好きなものに
囲まれていると心が落ち着くなぁ・・・・と思う今日この頃です。

music1.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



ミスドの缶をリメイク - 2015.06.20 Sat

今日は風が少し強いですが、良いお天気になりました。
夏前にクローゼットの中をちょこちょこ整理しています。今日もゴミ袋一袋分いろいろ捨てたりしましたが、
何だかまだまだすっきりしません。これは、もったいないなーと思ったり、思い出があるものは思い切って
捨てられないのです。でも、物が段々無くなると心が清々しくなるような気がします。不思議ですね。
ミスドの缶が出て来ました。原田治さんのイラストが可愛い缶です。治さんのイラストは、可愛くて
大好きだったから、これもなかなか捨てられませんでした。
しかし、こういう大きい缶は、非常に場所を取ります。困ったなぁ~~~~~。

kan.jpg

とまた散々考えた挙句、そうだリメイクして、外に出して使ってしまえ!と思いつきました。
ここは部屋に合わせて、男前な缶に変わってもらうことに決めました。

kan1.jpg

白にしようか?黒にしようか?
悩んで結局、黒にしました。黒い缶だと白い文字が映えますね。
ただ、ここまで辿り着くには、ベースの黒を全体に塗るのが、大変で、かなり疲れました。
ツルツルの缶に色を塗るには、いろいろ方法があるようです。
1.サンドペーパーなどで、擦ってから色をのせる
2.下地剤を塗ってから色をのせる
3.そのまま何度か、アクリル絵の具を塗り重ねて塗る

kan2.jpg

下地剤をホームセンターまで買いに行くのも面倒で、サンドペーパーも擦ると疲れそう。
結局、3.のそのまま何度か、塗り重ねる方法で塗りました。が・・・・・・これもまた塗っては
乾かすを繰り返す為、結局非常に疲れました。・・・・・・。
こんなことなら、下地剤を塗った方が早かったのでは??????
と、疲れつつも何とか出来上がりました。ポップなミスド缶が、男前に♪

側面は、ステンシルで文字を入れ、フタの部分は、セリアさんの転写シールを使いました。
まあまあ満足な出来上がりになりましたが、一つ不思議な点がありました。
塗り始めの頃は、ツルツルしていたのですが、塗り重ねていくうちに、質感が紙のようになって
いきました。厚く塗り過ぎちゃったのでしょうか?よくわかりませんが、面白い現象でした。

kan3.jpg

さてと、にゃんこ達の夏用ベッドも作ってあげなくちゃ・・・・・

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


不思議の国のアリスのバッグをリメイク - 2015.06.13 Sat

関東地方もついに梅雨入りしました。と思ったら、沖縄は、もう梅雨明け????のニュースが・・・
今年は12日位早いそうです。この分だと、こちらの梅雨明けも早まるのかな??
暑かったり、涼しくなったり、湿気もあるこの時期は、体調を崩しやすいので、皆様もお気を付け
下さいね。

makura.jpg

ずっと気に入って最近まで、お買い物の時にずっと使っていた不思議の国のアリスの絵がプリント
されていたバッグ。
先日、新しくデイリーラシットのロゴ入りショルダーをゲットしたので、あまり使わなくなってしまい
ました。バッグも使わなくなってしまうとちょっと可哀相ですよね。
綿100%のほどほどにしっかりした布なので、最初は、ミニクッションを作ろうかなと
考えていました。でも、クッションは、今あるしなぁ~~~~~。何かに出来ないかな~~~。
といろいろ考えているうちに、あっ、そうだ!ちゃちゃ様には、あごのせ猫まくらを作って
あげましたが、ミケちゃんやゆうちゃんには、作ってあげていないことに気付きました。
ブログを探してみたら、にゃんと2009年に作ってあげていました。
が、まだまだ丈夫で、何度も洗っているのに布も破れずにいまだ現役です。
素材がリネンなので、丈夫なんですね~きっと。今回は、ただの綿ですが、
気に入ってくれるといいな~。
猫は、ちょこっと頭をのせて寝るのが好きなんですよね。

makura3.jpg

ほとんど縫ってあるので、これを半分にジョキジョキ切って、ミシンでガーッと縫って、綿を詰め
綿入れ部分をとじて出来上がり。1時間もかからない簡単なリメイクとなりました。
ちゃちゃ様の時より、少し手抜きな猫枕になりました。ごめんにょ。
早速試しに、ゆうちゃんに使って貰いました♪

makura4.jpg

おーーーー使ってくれた♪♪♪
なかなか良い感じです。ミケちゃんも使ってくれるといいなぁ~~~
夏に向けて活用出来る爽やかな猫まくらになりました。

makura2.jpg

以前購入して、結局使わず眠っている布がありますので、それで今度は、猫ベッドも
作ってみようかな?と思っています。

makura5.jpg




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


梅の季節と素敵な保存瓶 - 2015.06.07 Sun

umesyu4.jpg

昨日は、午後からすっかり晴れたのでイオンにお買い物に行きました。
もう果物コーナーには、スイカも出ています。スイカが美味しそうだなぁ~と横目で見ながら
野菜コーナーに行くと、今年も梅と、らっきょうコーナーがありました。
美味しそうな梅を見ると今年も作るぞー!!って元気が出てきました。
まあ、梅酒はホワイトリカーと氷砂糖に漬けるだけなので、簡単なんですが・・・・・・。
梅酒の瓶は、昨年のものがあるので、取りあえず、梅とホワイトリカーと氷砂糖を買ってきました。

umesyu.jpg

梅酒作りの私のこだわりは、梅の種類です。お値段は少々張りますが、南高梅を使って作る事。
普通の梅でも試してみようかなと思うのですが、昨年、南高梅で作ったところ、とっても美味しかった
ので、今年もやっぱり南高梅。取りあえず、1瓶作りました♪また、美味しく出来るかな~~♪
梅酒作りの楽しさを教えてくれた友達に感謝しています。Kちゃん、ありがとう♪Kちゃんの梅の
手仕事の楽しいお話しを聞いていなかったら、ズボラな私は始めていませんでした。
ほんまに感謝しております。ご無沙汰していますが、元気でしょうか?また会えるといいね♪

umesyu1.jpg

ホワイトリカーが1.8ℓ買ってしまった為、まだ余っています。
もう1瓶梅酒を作ろうか?違う果実酒を作ろうか?悩んでいます。
昨年作って、美味しかった梅ジャムもまた作ろうかな~梅の手仕事をするようになって、この
季節が待ち遠しくなりました。
昨年作った梅酒は、1年経って熟成して色も綺麗な飴色になり、とても美味しくて、夜寝る前に
チビチビと大切に飲んでいます。

umesyu2.jpg

ジャムの保存瓶等、いつもは、100均の瓶で済ませていますが、イオンでとても素敵な瓶を発見
してしまい、試しに買ってみました。素敵だなぁ~と思って手に取ると、フランス製の瓶でした。
脱気用内蓋付きの密封出来る瓶です。

parfait1.jpg

Le Parfait(ル・パルフェ)というフランス、シャンパーニュ地方の街、ランスで1935年より
創業をしているメーカーさんです。イオンの食器コーナーなどは、ほとんど素通りであまり真剣に見ることが
なかったのですが、結構お洒落なものが置いてあることに気が付きました。
Le Parfait(ル・パルフェ)さんの保存瓶も何種類か置いてありました。スーパーだけど頑張っているな~
イオンさん♪
ジャムを入れたり、野菜のピクルスを漬けるのにもいいかなとか、いろいろ考えましたが、残っている
梅酒を入れてみました。密封瓶なので、蓋が2重になっています。脱気したした後の内蓋の開け方を
見ると、内蓋の中心をキリなどを用いて開けて下さいと説明書に書いてありました。
もちろん、一度穴を開けた内蓋は、使用できませんとも書いてあります。
密封出来るけど、内蓋は一度開けると次は、買い替えないとあかんのですか?????と買ってから
そんなことに気が付きました。
しかも内蓋は、現在国内では販売されていないそうです。あらら・・・・・・・穴を開けてしまったら終わりだなぁ・・・・・
果実酒は脱気の必要は無いので果実酒ならいいかもと思いつつ、瓶の可愛さにツラれて、肝心な点を見逃して
購入してしまいました。今度から気を付けよう・・・・・・・
梅酒を飲んでしまったら、何か果実酒を漬けてみようと思います。

parfait.jpg

Le Parfait(ル・パルフェ)さんのホームページには、美味しそうな保存レシピや季節のフルーツや野菜の
旬の時期がわかるカレンダーが載っていて、とても参考になりますよ。

Le Parfait(ル・パルフェ)さんホームページ



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



日常使うものを少しだけリメイク - 2015.06.06 Sat

今日も雨です。にゃんこ達が同居している為、梅雨時などは、お部屋のニオイが気になります。
動物がいるので、あまり人工的なものは、使いたくなかったのですが、少し前から、リセッシュの
ヒーリングアロマを使うようになりました。
両性界面活性剤は、入っていますが、13種類の100%天然アロマを使用しているそうで、香りは
本当に自然なアロマな感じです。
種類は、3種類あります。私が使っているのは、リフレッシングシャワーの香りです。
ユーカリ、セダーウッド、ベルガモット、オレンジ、レモン、ペパーミント、クローブ、ガルバナム
ミモザ、プチュリーフ、ぺチバー、トンカビーンズ、ガヤックウッドがブレンドされた香りです。
なかなかさっぱりとした爽やかな自然な香りです。

aroma2.jpg

あとの2種類は、リラクシングシャワーとリバイタライズシャワーがあります。
どちらも、やはり自然なアロマの香りがして、なかなか良かったです。
詳しくは、こちらの花王のサイトに載っていますので、気になる方はご覧下さい。

 花王 リセッシュ ヒーリングアロマ サイト

aroma.jpg

リセッシュのヒーリングアロマのボトルは、シックで落ち着いた感じなので、このまま使っていましたが
そうだ、ちょっぴりインテリアに馴染むように、ボトルをリメイクしようと思いました。
ボトルのラベルをはがして、下の方に、セリアさんの転写シールを貼ってみました。
元々ボトルの色が渋いので、男前グッズっぽくなりました。

re2_2015060610132287f.jpg

そして、もう1つは、捨ててしまうのに、もったいないなといつも思っていた、綿棒の円柱型のケース
です。いつもダイソーさんか、セリアさんで購入するのですが、何とか違和感なく、別の収納ケース
に使えないかと考えていました。
このままでも、透明で綺麗なボックスですが、中に入れると中のものが丸見えになってしまう為
そうだ!マスキングテープを貼ってみようと思い、貼ってみたところ、これがなかなかいい感じに
周りのインテリアとも調和がとれました。
にゃんこの爪切りや、目薬とか、すぐに取り出せてその辺に置いておけるので、いろいろ入れて
使っています。

re1_20150606101318658.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria