topimage

2015-07

 - --.--.-- --


転写シールでインテリアボード - 2015.07.26 Sun

今月は自分で言うのもなんですが、更新頑張りました。いろいろ手作りしたので、記事も
書きやすかったこともあります。ちょっと前に練習していたステンシルのシートがやっと彫り
終わりました。が・・・・・・試しにステンシルしようと思って、アクリル絵の具ではないものを
使って大失敗に終わってしまいました。
アクリル絵の具がなかったので、ポスターカラーを使ってしまったのが大間違いの元で・・・・
文字がにじむ、にじむ・・・・・・。
せっかく一生懸命彫ったのに、無残な結果になってしまいました。
セリアさんの黒板ボードを1枚無駄にしてしまい、かなりショックです。

rub4.jpg

仕方ないので、気を取り直し、前に買って使っていなかったミニの黒板ボードと
セリアさんの転写シールを使って、ちょこっとしたインテリア風ボードを作ってみました。
黒板の周りの木枠は、ステインを塗って少しダークな感じにしました。
あとは、黒板部分に、この何となくお洒落な筆記体で書かれた文字の転写シールを
適当に切って、こすって貼り付けるだけです。

rub.jpg

時間もかからず、あっと言う間に出来てしまいました。
お洒落な筆記体の転写シールのおかげで、普通の黒板ボードが小洒落たインテリア
ボードに変わりました。この転写シールのデザインは、なかなか使えます。
模様は同じですが、文字の色がブルーのものもありました。
こちらは、ホワイトな文字です。

rub1.jpg

前に男前にリメイクしたセリアさんのIRON RETRO CHAIRに乗せて飾っても丁度よい
大きさでした。

rub2.jpg

ステンシルは、まだまだ練習しないと上手く出来ません。今度は、クリアファイルで練習
しようと思います。

rub3.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ




Découpage デコパージュ (布編) - 2015.07.25 Sat

前回に引き続き、デコパージュです。今回は、布編。布専用の糊も購入したので
どんなものか使ってみたくなり、何かないかなと布ものを探したところ、かなり前に手芸屋
さんで購入した、布製のメガネケースを見つけました。
本当は、刺繍をしようと思って買ったものでしたが、そのまま使っていました。

de.jpg

布製なので汚れも目立ってきたため、思い切ってデコパージュをしてみることに。
石鹸やプラスチックのように、布製は失敗したら、やり直しがきかないような感じがしたので
前回より慎重に貼りました。

de2_201507251649369fa.jpg

石鹸やプラスチックケースと同じように、最初にメガネケースの型を大まかにとって、切って
おきます。あとは、糊を筆で塗りながら、少しずつ貼っていきました。
石鹸やプラスチックの時もそうでしたが、糊を付け過ぎると、貼る紙がやわらかく弱くなって
しまい擦れて切れてしまうこともありました。
メガネケースも綺麗に貼れたかなと思ったら、強くこすってしまった部分が擦れて穴が空いて
しまいました・・・・・・・。

de1_2015072516493530d.jpg

その時のがっくりした気分と言ったらなかったのですが、デコパージュの良いところは、切れても
また上からその部分だけ貼って、補正が出来ます。
最初の写真と比べて頂くとわかると思いますが、穴が空いてしまった部分を補正しました。
CLEMATISの部分です。ここだけ後から切って貼りました。

de5.jpg

糊を付けてから乾燥するのが、待ちきれないで、また上塗りを始めてしまった為、紙が
弱くなって切れてしまうことがありました。
ここは、しっかり乾いてから、上塗りはしていかないといけないなと思いました。
せっかちは、よくないですね。
布でも貼れるのかな?と半信半疑で始めてみましたが、結構貼れたので楽しかったです。
メガネケースも雰囲気が変わって何となく使うのが、こちらも楽しくなりそうです。
これは、面白いな~としばらくデコパージュにハマりそうな感じです。↓の写真は、裏面の
模様です。

de4_20150725164939410.jpg


毎日暑い日が続いております。ぐったりしてしまいますが、皆さんもお身体ご自愛下さいませ。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



Découpage デコパージュ - 2015.07.23 Thu

暑さが厳しいので、手作りする意欲もなかなか湧かないところですが、最近は、ちまちまと
簡単に出来る手作りを見つけては楽しんでいます。
以前から気になっていたデコパージュにちょこっと挑戦してみました。

deco4_201507231717331cb.jpg

デコパージュ(Découpage)とは・・・・

フランス語で「切り抜く」「切り裂く」という意味があるそうです。
専用の糊を使って、自分の好きな紙や写真、ポスターなどの絵柄を切って
木、布、ガラス、プラスチック、金属、石鹸などいろいろな素材に貼り付けて
オリジナルにリメイク出来る技法をデコパージュと言います。

deco_20150723171729b67.jpg

デコパージュの材料は、100均でも揃えられます。
専用の糊は、ダイソーさんにも、セリアさんにもありました。私は今回、ダイソーさんの
専用糊を使ってみました。ダイソーさんのデコパージュの専用糊は、3種類あって
布専用、オールマイティ、トップコート(つや出し用)がありました。
取りあえず、布用とガラス、木材、プラスチックなどに使えるオールマイティ用の2種類
を購入。筆は、家にあったものを使いました。

deco2_20150723171732c09.jpg

石鹸は、これもダイソーさんで、植物生まれのやさしい石鹸(ヒアルロン酸入り)3個入り
を見つけてこちらを使いました。香りもナチュラルでなかなか良いです。
あと、石鹸だけでは、すぐに終わっちゃうかな~と思い、綿棒のプラスチックケースにも
デコパしてみました。
デコパージュは、いろいろな素材に貼る事が出来るので、スゴイですね。

接着材としても、どんな素材にも使えるデコパージュ専用の糊は、接着剤以外でも
「コーディング」や「防水」といった効果もあります。紙を貼っても、この糊を付けるだけで
水を弾いてしまうのは、本当にびっくりしました。

deco6.jpg

市販のペーパーナプキンから、写真、ポスターの紙まで様々な素材を貼れるそうですが
私は、セリアさんで見つけたデコパージュペーパーを使ってみました。
アンティークな素材がプリントされている素敵な紙です。
500×500mm3枚入りなので、結構使えます。

deco7_20150723173032114.jpg

まずは、石鹸にチャレンジ。
石鹸に合わせて、型を取り、デコパージュペーパーを切っておきます。
次に専用の糊を筆を使って、紙を貼る部分に、さ~~~~っと塗ります。
すぐに乾燥してしまうので、ここは、手早く塗るのがポイントです。
真ん中からペタッと貼って、外側に向けて空気を押し出すように、少しずつ
貼っていきます。

deco1_2015072317173061b.jpg

1回目終了。乾燥したなと思ったら、2回目は、貼った上から糊をまた均等に
塗っていきます。そして、また乾燥。
3回目も、同様に塗って乾燥させました。最後は、トップコートで、つや出し用
の糊もありますが、今回は購入していないし、あまりテカテカするのが、
好きでないため、このままで終了。

deco5_20150723171827d01.jpg

同じく綿棒のプラスチックケースにも、デコパして終了。
なかなか自己満足ですが、素敵な仕上がりになりました。専用の糊と紙と筆1本
あとは、素材の紙があれば簡単にいろいろなものに、デコパージュ出来ます。

deco3_20150723171825c8d.jpg

難しいなと思った点は、糊の乾燥が早いので、手早く貼っていかないといけない
ところですね。それと、シワがよらないように、綺麗に貼っていくところでしょうか。
あとは、全然難しくありません。誰にでも、気軽に作れます。
イラストが上手な方は、自分で書いた紙をデコパージュすれば、素敵なオリジナル作品
になりますね♪

deco9.jpg

家具やスマホのケース、スニーカーや上履き、ろうそく、電源カバーや瓶に至るまで
貼れないところはないようです。
これは、デコパージュ専用の糊がスゴイとしか言いようがありません。
材料もあまりかからず、楽しめるので、作ったことがない皆さんもぜひお試し下さい♪
結構楽しいですよ♪

deco10.jpg




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


アンティークポストカードを飾る - 2015.07.21 Tue

今日も暑いですが、昨日よりは風が涼しいので少しだけ過ごしやすいです。
にゃんこ様達は、エアコンの冷たい人工的な風はキライなようで、それぞれ自分の
気に入った涼しい場所を選んでお昼寝しています。

数少ないアンティークのポストカードは、以前は飾るのがもったいなくて、1枚ずつ
ビニールに入れて厳重に保管していました。
でも、それでは意味がないなぁ~と思い、いつでも見られるように飾るようになりました。

wa3.jpg

額に入れて飾ると、折れたり汚れる心配もありません。
アンティークな雰囲気もあって、とても気に入っています。100均の額縁も最近は、それなりに
丈夫なものもありますが、私がポストカードに使っているものは、イオンの文房具売り場に
置いてあった額縁です。お値段的には、確か298円か398円位だったと思います。
それ程お高くないのですが、しっかりした木を使って作ってありますし、色もなかなか
アンティークっぽいところが更に気に入っています。

wa1.jpg

色を塗ったり、リメイクしたりしなくとも、アンティーク感が出ているので、そのまま使える
ところが◎。

wa2.jpg

壁に額縁が増えてしまったので、セリアさんのインテリアウォールバーを使って
アンティークのポストカードを飾ってみました。丁度、ポストカードが3枚飾れます。
軽い木材で出来ているので、プッシュピンで留めてあります。軽い紙モノだったら、
いろいろ飾れそうですね。

wa.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


虫よけキャンドル - 2015.07.19 Sun

ダイソーさんで、虫よけキャンドルを買いました。猫さんが同居しているので、あまり
殺虫成分があるものは、使いたくなかったため、アロマで虫よけスプレーでも作ろうかなと
考えていましたが、挫折しました。いろいろな方がアロマで虫よけスプレーの作り方を載せて
下さっているので、今度作ってみようかな~とは思っています。

rep.jpg

結局、面倒くさがり屋の私は、「虫よけキャンドル」を試してみることに。
キャンドルの入れ物は、ブリキ缶になっていて、フタもちょっとお洒落に出来ています。
このままでもいいかな?と思いましたが、最近活躍中のセリアさんの転写シートを使って
少し男前に缶をリメイクしてみました。なかなか良い感じです。
フタが付いているので、使った後もホコリなどの心配もなく、被せて保管出来ます。

rep3.jpg

置いておくと蚊が寄ってこないと言われている、蚊連草は、シトロネラとアフリカンゼラニウム
の遺伝子を組み替えて作り出された植物で、葉を少しこすって香りを出すと、蚊が
寄り付きにくくなるそうです。
シトロネラは、レモンのようなシトラス系の爽やかな香りがします。
防臭、防虫剤、消臭作用、昆虫忌避作用、トイレの防臭芳香剤として、よく用いられている
そうです。昔は蚊取り線香のように、シトロネラを虫よけ用の香りローソクの成分のひとつ
として使用していたとか。ペット(イヌ、ネコ)のノミの駆除や衣類を害虫から守るのにも有効
だそうです。

rep4.jpg

でも、ちょっと気になったのは、「シトロネラ 精油」で調べたところ、犬に対しては
ノミ除けとしても便利に使うことができますが、猫は経皮吸収により中毒を起こす危険が
あります・・・・・・なんて書かれているサイトを見つけてしまいました。

rep1.jpg

これは、にゃんこには、有害なアロマなの?と疑問がわいてしまいました。
どうも、他の精油でも、にゃんこには、有害になる場合があるようです。自然なものを
見つけたのに、残念。
○―スノーマットとか、今まで使っていましたが、動物も同居しているので、出来るだけ自然
なものにしたいなぁと思いつつ。もう少し調べてみようと思います。

rep5.jpg

先日、ゆずさんとみけちゃんがすごい近い距離で寝ている姿を発見!飼い主びっくりしました!
ゆずさんは、前からみけちゃんのお尻のニオイを嗅ごうとして、みけちゃんに怒られる姿を
度々見ていたので、これは、ちゃちゃ様とみけちゃんのような関係になってしまうのかなと
心配しておりました。
が・・・・・ゆずさんが寝ていたところに、みけちゃんがやってきて、コテッと寝たようです。
微妙な関係ですが、この2匹は元々性格は穏やかさんなので、少しずつ仲良しさんに
なれるといいにゃ~と思います。

my_20150719134640986.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ




ハンドル付きガラスジャー ストロー付き- - 2015.07.17 Fri

ストロー付きがどうしても欲しくて、やっぱり買ってしまいました。ドリンクジャー ストロー付き 。
思った通り飲み物には使いやすくて、重宝しております。フタの色は、シルバーとゴールドが
ありました。ゴールドは、可愛いアンティーク風な模様入りです。
ただ、ガラスの本体部分が重いので、持ち上げる時に、ウっ!!となります・・・・・・
飲み物を入れると更に重いです。でも、重さで安定しているので、倒れる心配はないです。
これは、Ballのものも同じなのかな~?ミスドのブルックリンジャーも重いのかな~?と
そこが気になっています。

glass.jpg

ハンドルの無いものに比べると、やはりハンドルが付いているところが、このジャーの
良いところです。冷たいものですとガラス部分に水滴が付いて持ちにくくなりますが、
ハンドルの部分を持てば手が濡れることもありません。あとフタが付いているので、
こぼれる心配もなく、ホコリなども入る心配もありません。
フタやストローも古くなったら替えられるので、その点も良いですね。

glass5.jpg

そうそう、セリアさんにも同じようなストロー付きのガラスジャーがあってびっくりしました。
ストローをさす部分にゴムが無かった点を除けば、とてもよく出来ているガラスジャーでした。
こちらでも良かったかも??と後から発見してがっかり。
前回記事のDULTON ハンドル付きガラスジャー の隣に置いてあったので、これもDULTON製
かと思いきや、全然別の会社のものでした。そういえば、フタがちょっと違うことに早く気が付く
べきでした・・・・・・。

最近、シリアルに凝っていて、丁度良い大きさの器がなくて困っていたところ、ダイソーさんで
丁度良い大きさの小洒落たものを見つけました。大きさ的にも私が食べたい量にぴったり。
プラスチック製なので、それなりの感じですが、アイスを入れたり、スイーツを入れたりと
いろいろ使えそうです。英字の模様がお洒落な感じで、とても気に入っています。

glass2.jpg

そして、やっと重い腰を上げつつ、ステンシルの練習を始めました・・・・が・・・・・既に
お手上げです。最初は、厚紙でやってみようと彫り始めたところ、厚紙の厚さを甘く見て
ました。これを綺麗に切るには、かなりの集中力も必要で、忍耐力も必要だなと思いました。
目と手が結構疲れます。

stencil.jpg

最後に、トドさんのようにころがる「ゆずさん」の寝姿です。
うちに来た時は、まだ4㎏だったのに、先日体重を計ってびっくり!現在、丁度5㎏です・・・・。
食いしん坊なので、これ以上太らないように気を付けます!

yuzu_20150717163252eb7.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


DULTON ハンドル付きガラスジャー  - 2015.07.14 Tue

イオンでポイントが貯まっていたので、試しにゲットした今流行りのメイソンジャー。
フタとボトル本体のデザインがクラシカルなダルトンのメイソンジャーです。

jar3.jpg

本屋さんにもたくさん並んでいるサラダジャーの本。美味しそうな写真に惹かれてしまいます。
今度作ってみたいな~~。サラダジャーの本も欲しいなと思いましたが、ネットでも作り方
載っていたので、何とか作れそうです。

Jar.jpg

このメイソンジャーのフタは2重構造になっていて、
密閉性が高く、飲み物のポットや食材の保存容器に適しています。
ハンドルも付いていて持ち運びしやすいところも◎。

jar4.jpg

元々は、ポーランドやアメリカの飲食店でBallのメイソンジャーにコーヒーを入れたり、デザートの
器として使ったことから人気に火がついたそうです。アンティークでもBall社のボトルは、
人気があります。私もずっと欲しいなと思っていました。
ミスドでも第2弾のブルックリンジャーが発売中ですね。ミスドのブリックリンジャーも
メイソンジャーに似ていますが、ストローがさせる専用のキャップと保存容器としても使うこと
のできる穴の開いていないキャップの2種類がセットになっているので
用途に応じて使い分けられるところがスゴイです。だから、ちょっと高めなのね・・・。

jar1.jpg

私もストローがさせるタイプのメイソンジャーが欲しかったのですが、結局こちらにしてしまいました。
もう少しポイントがあったら、ストロータイプの方もゲット出来たのになぁ。
PCをパコパコ打っている時に、水分補給をしますが、どうもコップだと心配で、こぼして、PCに
かけてしまったらどうしよう・・・・・といつも不安でした。
でも、このメイソンジャーだったら、フタもついているし、こぼれる心配もなさそうです。
ストロー付きの方が飲み物には適していますね・・・・・
ストロー付きにすればよかった・・・・・・・・

jar2.jpg

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ





花柄クッションカバー - 2015.07.12 Sun

何でしょうこの暑さ・・・・・梅雨明けしていないのに、この暑さ。
昨日も暑さと湿気で、ぐったりしてしまいました。しかも、光化学スモックも発生するし・・・・・・・
空気が悪いったらありゃしない・・・・・です。うちの近辺は、よく光化学スモックが発生します。
夏になると光化学スモック注意報が発令され、夕方になるまで解除されません。その時の空気
の悪さと言ったら、かなり息苦しいです。ぜーぜー。

flu3.jpg

と、そんな空気が悪い中、屋外での運動は控えて下さいと言う事なので、家の中で、ちまちまと
先日から頑張っている「眠っている布を消費しよう!!」をまた実行しました。
第1弾は、「手作り猫ベッド」でした。こちらは、思いのほか、ミケちゃんに好評で、作った甲斐が
ありました。何年も眠っていた布が猫ベッド4つ(1つは、犬ベッドになりましたが・・・・)に変身し
すっきりしました。

flu5.jpg

最近、毎朝4時近くなると、「お外に行く~~~~!!」攻撃が始まり・・・・・飼い主さんは、
起こされます。「まだ、早いからもう少し待つのよ!!」と言い聞かせても、「行くにゃ!!」と
聞かず、ドアをバコバコ叩きます・・・・・・・・。
そんなわがままミケちゃんと同じ部屋に同居中のゆうちゃんは、そんなうるさいお姉ちゃん
がいても、ちゃんとおとなしく寝ています。ゆうちゃんは、本当にあまり手のかからない良い子です。
ミケちゃんは、4時半位に外に出してあげると2時間位お散歩に行って帰ってきます。
そして、現在爆睡中・・・・・・。
でも、帰ってくると私の作った「猫ベッド」で寝てくれるので、そんな姿を見るのは嬉しいです。

flu2.jpg

えっと、話がそれてしまいましたが、第2弾は、こちらのピンクの花柄の布を消費しよう!!です。
この布も何を作ろうかと思って買ったのか、すっかり忘れてしまった位何年も前に購入したような。
下手をすると10年位経っているかも・・・・・

flu6.jpg

しかし、ド派手なピンク色だったので、途中から色の好みも変わってしまい、ずっと眠ったままに
なっていました。なんでこの布を買ってしまったんだろうと今思えばよくわかりません・・・・・・・・。
色が派手かなと違和感を覚えますが、もったいないのでクッションカバーを作ることにしました。
ネットで検索して簡単に作れるファスナーもボタンもいらない被せ型のカバーにしました。
これは、布の端の始末もしなくて良いため簡単に作れます。

取りあえず現在使用中のクッションに合わせて、2枚作りました。でも、まだまだ余っています。
しっかりした布なので、あと何を作れるかな・・・・・・また、猫ベッド?にするには、ちょっともったい
ない感じの布なので。もう1枚大き目のクッションカバーを作ろうかな・・・・・・
あとでいろいろ手芸本を見てみようと思います。暑さが続いておりますので、皆様も熱中症に
気を付けて下さいね。

flu4.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ





100円ショップの白い薔薇 - 2015.07.11 Sat

梅雨明けしませんが、また暑くなりましたね。涼しくなったり、暑くなったりと、コロコロ気候が
変わるので体力がついていけません。最近、原因不明の背中の痛みに悩まされています。
それが、肩甲骨の上の辺りが痛かったり、右わき腹の腰の後ろが痛かったり、湿布を貼って
おくとしばらくすると治るので、単に歳のせい?疲れのせい?かもしれません。
湿度が高くなってジメジメすると、昔、階段から落ちて痛めた左足首も痛くなります。
古傷は、なかなか消えないのですね。湿度が高いと傷みが出てきます。
多分絶対住みませんが、東南アジアの亜熱帯では、暮らせないなぁ~と思います。

rose2_201507110905498b9.jpg

タイトルの100円ショップの白い薔薇ですが、こちらは、以前購入したフェイクの薔薇です。
確か、両方ともセリアさんだったと思います。
100円なので、茎や葉の部分は、高い造花に比べると質は、落ちますが、花は、本当の薔薇らしく
良い味を出しています。
白い大きい薔薇は、存在感たっぷりです。

rose3_201507110905516c1.jpg

少し小さ目のこちらの薔薇も、薔薇らしくとても綺麗です。
ネットで見つけたのですが、100均の薔薇を色を染めてアンティーク風にされている方を見かけ
ました。その方は、紅茶やコーヒーで染められていましたが、とても雰囲気があって
綺麗に染められていました。このままでも、可愛いので、手を加えない方がいいかな?とも思うのですが、
リメイク大好きな私はTRYしてみたくて仕方ありません。でも、失敗しちゃったらどうしよう・・・・・・?
という気持ちもあって、なかなか実行出来ません。
100均の造花は、紅茶で染まりにくい素材のものもあるようです。
これは、どうかな~?よくわからないなぁ~~。

rose_20150711090635459.jpg

もう少し考えてみようと思います。

rose1_20150711090637cc5.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


使ってくれました♪ - 2015.07.10 Fri

先日作った手作り猫ベッド。思いのほか、意外な方が使ってくれました♪
にゃんと、いつも新しいものには、なかなか慣れず、使ってくれないミケちゃんが、一番に
使ってくれています♪ちゃちゃ様は、1階にも2階にも寝る場所がたくさんあるので、たまにしか
使ってくれません。ミケちゃんが今寝ているベッドは、実は、ゆうちゃんが2回位寝てくれた
ベッドです。

lit.jpg

ゆうちゃんは、その後あまり使ってくれなくなり、何故かミケちゃんが使ってくれるようになりました。
部屋には、もう1ヵ所手作り猫ベッドは置いてありますが、そちらもミケちゃんが使っています。
2匹の為にあちこち、にゃんこスペースにしてあげた結果、私の荷物を置くスペースは、
とても限られちゃっていますが・・・・・お猫様達の為ですから仕方ありません。その代り
にゃんこ達がぐっすり寝ている姿を見させてもらって癒されていますので
まっ、いいか~って感じです。

ちゃちゃ様は、相変わらず機嫌が悪いと、ミケちゃんとゆうちゃんに八つ当たりしますが
ゆうちゃんとミケちゃんは、まあまあ仲良く暮らしてくれているので、良かったなと思います。
まあ、とっても仲良しって訳ではないのですが、同じ部屋で夜も昼間も一緒に寝ているし、
程よく仲良しさんなので、安心しています。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ

EVERYDAY IS NATURAL STYLE - 2015.07.09 Thu

ダイソーさんのフロストスクエアポーチです。いろいろなブロガーさんがブログに載せている
このポーチ。半透明なので、中が見えそうで見えにくいところがいいよと書かれている方も
いらっしゃいましたが、中に入れてみると、やはりうっすら透けて見えます。まあ、くっきり見えない
だけいいかな?

po.jpg

インスタグラムでは、TODAY'S SPECIAL風で可愛いと人気があるそうです。
これより、少し大きいサイズやぺったんこなデザインもありました。文字が手書き風で、シンプル。
夏らしい爽やかなポーチです。
本家のTODAY'S SPECIALでは、マルシェバッグやマグなど、ネットショップでも売り切れ中。
スゴイ人気ですね。お値段もお手頃なので、購入しやすいのかも。
でも、現在は、在庫切れでなかなか買えないそうです。

po2.jpg

そんな中、「らくやきマーカー」というペンを使って、オリジナルに手書きする人も増えているそうです。
「らくやきマーカー」は、市販の陶器、金属、耐熱ガラスに好きな絵を描いて、オーブンレンジ又は
オーブントースターで加熱するだけで、オリジナルな絵や文字が焼き付けられるという優れもの。
便利なものがあるんだなと、私もそれまで知りませんでした。
「らくやきマーカー」は、8色セットで1,000円位で購入できるようです。機会があったら、試してみたい
なと思いました♪
が・・・・・こちらのマーカーも人気があるそうで、ネットで調べたら売り切れているお店が多かったです。
今は、ネットで人気が出るとすぐに売り切れてしまいます。それでも、最近は、100均でも可愛いポーチ
があるのは、嬉しいですね。特にお化粧のポーチは、すぐにくたびれてしまうため、お値段が安いと
助かります。

raku.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ

紫陽花のリース - 2015.07.07 Tue

orte.jpg

先日作った吊り下げ型のフラワーリース。結構気に入っています。
上を見るとお花が綺麗に見えるので、癒されています。でも、壁に掛けていたリースが無くなって
しまい壁が少し寂しくなりました。アイアンサークルフックに掛けていた紫陽花も使ってしまい
こちらも寂しくなってしまったので、ここは、思い切ってリニューアルしよう!!と
またまた勝手に意気込んでしまいました・・・・・。やり出すと止まらない性格です・・・・。
アイアンサークルフックの飾り付けは、取りあえず後回しにして、残った造花で、紫陽花のリースを
作ることにしました。

orte1.jpg

こちらの紫陽花の造花も色合いが綺麗で昔から気に入っていました。
紫陽花の先には、ボールペンが付いていて瓶に差して飾っておけましたが、そのうちボールペンも書け
なくなり、下の方だけ傷み出した為、思い切って紫陽花の造花の部分だけ、ズボッと抜いて、アイアン
サークルフックに掛けて飾っていました。

orte2.jpg

造花も経年による劣化があるので、がくと花の部分の連結がスポッと抜けてしまい、これはちょっと
このままでは、使えない状態にありました。せっかくリースにしても花がポロポロ取れてしまっては
作った甲斐がありません。
まずは、紫陽花の花を一つ一つ分解して、がくと花の部分を接着する作業から始めました。
紫陽花を分解してみると思ったより量がたくさんあり、細かいので、結構疲れました。
ここをちゃんとしておかないと、後に響きますから、頑張らなくちゃです。

orte3.jpg

がくと花がしっかりついた紫陽花をリースにグルーガンで付けていきます。
ここが、またちょっと苦労しました。
色合いを考えつつ、壁掛けにしても、吊り下げ式にしても使えるようにしようと欲張って
しまった為、花の配置に気を遣いました。
最初は、大変だと思っていましたが、もう少し花の量が欲しかったです。
ところどころ、リースの部分が見えてしまうところがあって、もっとお花でギュッとわさわさ~~と
した感じで作りたかったなぁ。

orte4.jpg

出来上がったリースをいろいろな場所に置いて飾ってみました。
紫陽花の色が淡い色合いなので、どこに飾ってもしっくり馴染むような気がします。

orte5.jpg
orte6.jpg
orte7.jpg

そして、フェイクフラワーが減って寂しくなってしまったアイアンサークルフックの飾り方を
どうしようかとまだまだ考え中です。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ





しまむら価格 - 2015.07.05 Sun

7月に入りました。先月は、更新を頑張ったので、今月もボチボチ頑張ろうと思います。
昨日は、すごい雨でしたが今日は、一転少し曇り晴れ。久しぶりに、しまむらに行きました。
しまむらは、時々利用するのですが、良い物もあれば、むむっというものもあり。
グルグル周ってよく探さないと、掘り出し物が見つかりません。
値下げもどんどんするので、機会を逃すと買いたいものが、あれ?ない?この間あったのに
状態に陥ります。

shi2.jpg

今回は、前回見た時に、「あっ、いいな~~」と思っていたブラウスと、スカートが値下げになっちょる!!
しかも半額位になっちょる!!欲しかったものが、値下げになっているのを見つけた時の嬉しさったら
そりゃ~~ありません♪
しまむらは、そういう嬉しさがあるので、貧乏性の私にはぴったり♪
しかも、プチプラですが、そう見えない洋服のクオリティもあるので嬉しい限りです。

shi3.jpg

先月号のリンネルを読んでいて「夏はネイビーがいいな~♪、素敵だな~♪」と思っていました。
が・・・・・うちは、にゃんこ様が3匹もいる為、ネイビーやブラック系の洋服は、要注意なんです。
猫毛がついて目立ちます。コロコロで取りますが、すりすりにゃ~んとされた時にゃ~足元は
猫毛でびっしりな時も・・・・・・。
夏毛に生え変わる時期なので、今は本当に要注意です。

shi1.jpg

なので、いつもは、猫毛がついても目立たないナチュラル系な色の洋服ばかり選んでいましたが
やっぱりネイビー欲しい!!!!!!!!しかも、半額!!!!!と思って、今回ゲットしてしまい
ました。スカートは、レーヨン100%のサラッとした着心地で、ブラウスは、綿100%でこちらも肌触りが
良いです。ただ、ブラウスは、生地が薄いので、下にキャミソールなどを着ないと透ける恐れが
あります。
胸元のボヘミアンっぽい刺繍と二の腕の太さを隠してくれそうなフワッとした袖が気に入りました。
スカートのウエストは、ゴム製になっていますが、レースのような仕上がりになっていて、この部分も
とても可愛いスカートです。

shi.jpg

シンプルだけど、ちょこっと細部に遊び心があるお洋服が好きです。
しかし、洋服を写真で撮るのって難しいですね・・・・・よく上手に自撮りしている方や、平置きで撮影
されている方もいますが、スゴイなぁ~って思います。
大きいトルソーがあると撮影しやすいかもですね。

shi4.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



フラワーリース - 2015.07.04 Sat

hana6.jpg

雑誌やネットで見かけていた吊り下げる形のフラワーリースが欲しいなぁ~とずっと思っていました。
フェイクフラワーやグリーンを使って、一から作るのには、材料も結構かかりそうだなと躊躇していた
ところ、「あっ!」これを使って作っちゃおう!!と思いつきました。
ずっと壁に掛けて飾っていた白ベースのフラワーリース。薔薇の花が可憐な感じで
結構気に入っています。このままでも、本当に十分可愛いのですが、これをリメイクして
作ろうと思いました。が・・・・・・これだけだと残念ながら、お花のボリュームがイマイチでした。
下げてみると少し貧弱な感じになってしまい・・・・・・

hana_20150704072304d43.jpg

どうしようかな~、やっぱりこのまま飾った方がいいのかな~と諦めかけたその時。
天井を見上げると、「あっ!!これ使える!!」とまたまた発見。
こちらは、以前一本のフェイクフラワーだった紫陽花さん。現在は、2等分されて、セリアさんの
アイアンサークルフックに下がっていました。

hana1.jpg

そうだ!このフェイク紫陽花さんを使って、ボリュームを出そう!!と思いつきました。
作る工程は、省きましたが、こんな感じで、リースに変身!!
これをちょっと古くなって色を白く塗り替えたハンガークリップの土台に、薔薇のリースと一緒に
付けました。サイズもリースと丁度ぴったり。

hana3.jpg

ハンガークリップだけだと少し短いので、セリアさんのアイアンチェーンのフックで吊り下げて
出来上がり。薔薇のリースだけよりボリュームが出て、吊り下げフラワーリースらしくなりました。
自己満足ですが、横から見ても、下から見ても、可愛い感じに出来ました。お金を掛けなくても、
今あるもので何とか作れたりするんだなぁと改めて、気付かされたような気がします。

hana4.jpg

紫陽花を使ってしまったアイアンサークルフックが少し、寂しくなってしまいました。
これ、どうしようかな~と、また考えることが増えて、どうしようかな~と
考えている時間がまた楽しいです。

hana5.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria