topimage

2016-03

 - --.--.-- --


男前フレンチアンティーク - 2016.03.20 Sun

今年は、少しすっきりしようと、少しずつですが、断捨離をしています。
ずっと着ていない洋服や、もう取っておいても仕方ない古いビデオテープ等々、クローゼットの中には
かなりのいらないものが眠っております。
そういったものを整理しながら、部屋も模様替えを始めました。

in17.jpg

最初は、アンティークな感じを目指していたのですが、どうも最近は、男前インテリアにも
惹かれてしまい、それに伴い、黒の雑貨が増えました。
と言っても、購入したものは、それ程なく、英字のタペストリーとセリアさんの男前グッズ位です。
その他のものは、元々あった額縁や紙箱、ナチュラルな小物入れなどを塗料で塗って、
リメイクしつつ、模様替えをしています。

in10.jpg

以前、100均のお皿で作ったディスプレイ用コンポートも、これは、これで白くて可愛かったのですが
思い切って、黒く塗り替えてしまいました。黒くすると、とてもシックな感じになりました。
その他は、白いピッチャーや白い時計、ゆずちゃんの小さな写真立てやセリアさんのディスプレイ用
の小さい椅子などなど・・・・・。

in11.jpg

in18.jpg

in13.jpg

この塗る作業が結構楽しくて、あれも、これもと塗りまくっています。
以前100均で購入した紙の箱も、黒く塗って、お洒落なアンティーク風のラベルを貼るだけで
フランスのアンティークの箱っぽくなります。シャピーな感じで色を塗れば、もっとアンティーク風に
なるかなと思いつつ、使っているうちに色が落ちてくると思ったので、あえてそのままにしました。
それでも、あれも、これもと黒でばかり塗ってしまうと、真っ黒くろすけな部屋になってしまうので、
ところどころに白やベージュの雑貨も残してあります。
ダークな黒色の箱は、それだけで、とてもお洒落に見えます。

in12.jpg

お花のリースも飾ったり、全部男前にするのではなく、ちょっとシックな
ところどころに可愛さも残った、男前なフレンチっぽい、アンティーク感のあるインテリアに
なればいいなと思っています。
いろいろミックスしてしまうインテリアは、なかなかまとめるのも難しいところもあるのですが、
好きなものに囲まれているだけで癒されるので、自分の部屋だけは、そんな好きなもので
作りたいなと思いつつ模様替えをしています。

in19.jpg

昨年の秋頃、新たに加わった男前なタペストリーは、存在感抜群な大きさです。
素材は、綿で、紙とはまた違った風合いがあり、とても気に入っています。
一枚の布になっていて、穴などは開いていない為、両面テープでそのまま壁に貼ってあります。
お店の説明では、透明なテーブルクロスの中に入れて飾ってもよいですよと提案されていました。
英字の文字が男前でステキなタペストリーです。
男前過ぎず上手くお部屋に馴染んでくれています。
このまま好きなものに囲まれて、いらないものは、少しずつ減らしてスッキリ出来たらいいなと思います。

in21.jpg

in16.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。


多肉いろいろ - 2016.03.15 Tue

またまた、更新が空いてしまいましたが、何とか元気で頑張っています。
まだ寒い日もありますが、少しずつ春は、近づいてきているようですね。
花粉もビュンビュン飛んでいるので、マスクは、欠かせません。
季節の変わり目ですので、皆さんもお身体ご自愛下さいね。

近頃は、本物の植物は、枯らしてしまうからと躊躇していましたが、先日ホームセンター
に行った時に、可愛い形の多肉ちゃんが、いっぱい置いてあって、一目惚れ。
ついつい連れて帰ってしまいました。

最初の子は、プロリフェラ(セダム属)
横からどんどん広がって、たくさん増えてくれそうな気がしました。
色も、紅葉したり、お花も上手に育てれば咲くようなので楽しみです。
連れて帰ってきてからは、太陽にたくさん当ててあげたせいか、ニョキニョキと成長中です。

cactus 1

前列右側の子は、スプリングワンダー(セダム属)
この子もうっすら赤くなっています。茎の横から子供が生まれてきているようで、これも
また楽しみです。名前も春らしくて可愛いなと思いました。形もお花のようで、キュートです。

前列左側の子は、パープルヘイズ(セダム属)
この子も色が付いていて綺麗です。小さいプチプチが集まって、これもどんどん増えていく
かな~と期待して連れ帰りました。
プチプチ感が素敵です。名前もちょっと変わっていて気に入りました。

後列左の子は、ダリーダール(セデべリア属)
この子だけ属性が違いますが、やはり赤くて綺麗だったので連れて帰りました。
小さいけれど存在感は、あります。
お花の形に似て綺麗な多肉ちゃんです。

cactus 2

後列右側の子は、ブロンズ姫だと思うのですが、名前を忘れてしまいました。
この子だけは、100均の植物コーナーで寂しげに残っていたので、連れて帰りました。
赤い色が綺麗だったのに、帰ってきてから、太陽光が少なかったのか、色が落ちて
のびてしまったような気がします。

cactus.jpg

最後のこの子は、葉挿しでも、増えているセダム属の子です。
名前は、やはり忘れてしまいました。でも、一番丈夫で、一年以上経ちますが、元気に
育っています。ひょろっと伸びてしまったため、仕立て直しをしました。落とした葉は、葉挿しで
また育てています。

春になったらもう少し大きい鉢に植え替えようと思います。
私がいままで多肉ちゃんを枯らしてしまったのは、日光不足と水のやり過ぎでした。
乾燥した地域に住んでいる多肉ちゃんには、水のやり過ぎには、注意しないと
いけないのですが、ついつい土が乾燥しているとお水をあげたくなってしまって
枯らしてしまうというパターンでした。

多肉ちゃんは、葉がシワシワになってきた段階で、水やりするくらいでも全然大丈夫なんだ
そうです。かえって、加湿になる方が、根が腐って枯れてしまうそうです。
今回は、元気に育ってくれるように、加湿には気を付けて、乾燥気味に育てたいと思います。
元気に育って、増えてくれると嬉しいなぁ。

それにしても、多肉ちゃんは、ムチムチ、プニプニ感がとても可愛いです。見ているだけで
本当癒されますね~。

cactus 3



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria