topimage

2016-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偏頭痛と便利な小物 - 2016.09.18 Sun

頭が痛くなるとすぐに薬を飲んでしまうのですが、あまり良くないかなと思い、薬を使わない
頭痛の時の対処法を調べてみました。

1.ツボで治す
つむじの手前にある、百会(ひゃくえ)といわれるツボは、どのタイプの頭痛にも効くそうです。
自律神経失調症の緩和にもよいとか。

人差し指と親指の骨が合流する、やや人差し指よりにあるツボ、合谷(ごうこく)。
上半身の痛みを緩和する万能ツボと呼ばれるツボです。

2.カフェイン
カフェインを多く含んでいる飲み物は鎮痛作用、脳の血管を収縮させる働きがあり
片頭痛に効果的。
コーヒー紅茶、緑茶、煎茶、ウーロン茶などがカフェインを多く含みます。
但し、過度な摂取は依存性を高めるそうで、コーヒーであれば1日1~2杯が目安です。

3.部屋を暗くして寝る
頭痛の時に、身体を動かすと痛みが増し、光や騒音でも痛みはさらに増すことも。
休める環境であれば静かな部屋で暗くして眠ると良いそうです。

4.首の後ろを冷やす
首の後ろにある血管を冷やすことで、血管が収縮し頭痛が軽減します。
またズキンズキンと痛む箇所を氷枕などで冷やすのも◎。

5.眼精疲労・肩こりからくる頭痛は暖める
眼精疲労や肩こりなどが原因の緊張型頭痛は、血管が収縮するために起こります。
そのため、マッサージやカイロなどで温めることが有効だそうです。

6.人ごみや騒音を避ける
音やまぶしい光が原因となり片頭痛がおきることは良くあります。そんな時は
出来るだけ人ごみを避け、光に対してはサングラスなどで防ぐなどの工夫をすると
良いそうです。

7.「はちまき」を巻く
偏頭痛に効くツボがこめかみがあり、その辺りをしめつけるようにはちまきを巻くことで
痛みを和らげることが出来るそうです。血管を圧迫することで、頭痛の緩和になるそうです。

8.片頭痛を誘発しやすい食べ物を避ける

・赤ワイン
・ビール
・チョコレート
・チーズ
・肉類
・海藻
・乾燥ナッツ
・インスタント食品
・香辛料
・柑橘類
・グルタミン酸ナトリウムなど

化学調味料を大量に使った食べ物を摂ると発作が起きやすいことも有名。


と調べると結構いろいろありました。今度から薬に頼らずに、少し試してみようと
思います。

icebag.jpg

そんな訳で頭痛持ちの私は、ダイソーさんに行った時に、便利な小物を発見。
首の後ろを冷やすのにピッタリな可愛らしい「氷のう」を買いました。
108円で「氷のう」が買えるなんてびっくり!!氷を入れて早速使ってみましたが、なかなか
使い勝手が良かったです。今度から、頭が痛くなったらこれを使ってみようと思います。
色違いの水玉模様で3種類ありました。

icebag1.jpg

あとは、セリアさんででミリタリー柄の缶を2種類。
フタ付きの缶には、絆創膏を入れようと思って買いました。思った通りたっぷり入ります。

military1.jpg

筒状の缶カンには、ヘアクリップを入れたりはさんだり。

military.jpg

この黒い4つで108円のヘアクリップもセリアさんで。前髪をとめるのに丁度良いです。
ギザギザになっているので、しっかり髪の毛をはさんでくれます。

p.jpg

最後は、ダイソーさんで売り切れ必至なペットボトルホルダー。
可愛らしい英字とシンプルな形が人気のようで、次に行った時には
売り切れていました。500mlのペットボトルまで入れられます。
色も何種類かありましたが、全部売り切れちゃうって、スゴイ・・・・・・・。

holder.jpg

ほんと100円ショップって、便利な小物がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですが
えーこんなものまであるのー?????と言う発見もまた楽しいです。
今回、氷のうまであったのには、さすがにびっくりしましたにょ。




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。


スポンサーサイト

造花の薔薇 - 2016.09.12 Mon

またまたブログをサボっているうちに、9月なってしまいました。こちらは、暑さも少し落ち着いて
きました。朝晩は、寒くなってきたので、そろそろ薄めの毛布を出そうかなと思っています。
昔から頭痛持ちでしたが、最近は特に台風が近付いてくると、頭が痛くなります。
ネットで載っていたのですが、私も「気象病」ではないかなと思っています。
気圧、気温、湿度変化、特に影響が大きいのは気圧で、梅雨時や台風の前になると
めまい、肩こり、イライラ、片頭痛や関節痛など身体の不調が起きるそうです。
血管が膨張すると頭蓋骨や脳を圧迫して片頭痛を起こし、血圧が下がり過ぎると
めまいやだるさの原因になります。
ストレスやホルモンバランスの乱れから自律神経がおかしくなっている時も、
気圧の変化を受けやすいとのこと。

「気象病」の人は、ストレスをためないように、普段からこまめにストレスを発散して、
自律神経が乱れないようにすると良いそうです。
就寝前に必ずお風呂に入ると自律神経を整える効果があり、適度な運動をすることも
良いそうです。散歩やストレッチなど軽い運動をしてみるのもおすすめです。
普段からよく眠り、朝は太陽の光を浴びると自律神経を整えてくれる効果があります。
体調が悪い時は自律神経の働きも低下し、気圧や気温の変化を受けやすくなるため
普段からしっかり睡眠時間を取って体をきちんと休めてあげることも重要です。

また気圧の変化をインターネットやアプリで確認できるので、調べておくと、私のような
偏頭痛の人や胃痛の起こりやすい人は、気圧が変化する少し前に薬を飲んで
予防することも可能だそうです。
季節の変わり目ですので、皆さんもお身体ご自愛下さいね。

zo.jpg

今日は、大好きな雑貨のお話しを少し。
私の部屋は、現在、男前な雰囲気になっております。しかしながら、あまりにも男前過ぎるのも
どうかと思い、所々に甘さも入れたりしています。
そこで活躍してくれるのが、100均の造花の薔薇さん達。
最近の100均の造花は、なかなかよく出来ているものが多く、薔薇の造花は特に気に入って
飾っています。先日もセリアさんでまた、綺麗なミニ薔薇の造花を見つけました。
100円にしては、よく出来ていて、遠くから見ると本当の薔薇のように見えます。
3本でも結構なボリュームがありますが、もう少し増やしてわさっと飾りたいな~と思います。
もう2本位増やしたいのですが、まだ、あるかな~?
今は、以前見つけた白バラ造花さん(中サイズ)と一緒に飾っています。
色は、白かなと思ったら少しクリーム色っぽい気がします。
でも、真っ白より雰囲気があって良いかもしれません。

zo1.jpg

造花の薔薇は、クエン酸かビタミンCが入っていたアンバー色の薬瓶にラベルを貼って
飾っています。
このビンは、なかなか優秀で、どんなお花を飾っても雰囲気があって素敵に見えます。
ドシっと安定感もあるので、コロッと倒れないところも気に入っています。
男前っぽい雰囲気の中にも、お花があると女性らしい雰囲気も醸し出してくれるので
造花は、大好きなアイテムです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria