topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


貝の口(かいのくち) - 2009.07.09 Thu

さとと-鉢植え青 リバティの布で、素敵な布小物を作られているmeguさんのブログ
で、以前、可愛いアクセサリーケースを拝見しました。パンダ
う~~ん、布の雰囲気は違えども、私も持っていたかも~~と
かすかな記憶を辿って、クローゼットの奥深くにしまっておいた、
箱の中から見つけました。ふきだしハート

kai

もう10年位経つかな~?京都に出張に行った時に、前泊させてもらって
1人でレンタル自転車を借り、嵐山巡りをした際に、可愛い和雑貨屋さんで
見つけて購入した思い出の品です。ハート
指輪とかネックレスなどを外した時に、ちょこっと入れられるので、
結構愛用して、いつも携帯していました。(*^.^*)

kai1

でも、年月が経つに連れ、布がちょっとくたびれてしまい、いつのまにか
使わなくなり、クローゼットの奥深くへ・・・・・・さとと-汗
形がコロンと可愛くて、お気に入りだったこともあり、嵐山の思い出もありで
捨てられなかったのです。→貧乏性ですね・・・・絵文字名を入力してください
布は、くたびれていますが、まだ使えそうな感じです。

kai2

そして、このケースが作れるんだ~~と言うことにもびっくり!びっくり
ネットでいろいろ調べたところ、「貝のくち(かいのくち)」という
名前だということもわかりました。貝の口がパクパクするように
開くので、そのままですね。jumee☆faceA109
今でも、京都に行けば、お土産であるかもしれませんね。♪

先日、ネットで人生初リバティのミニカットクロスを何枚か購入しました。
がま口に続き、こちらも作ってみようかな~って考えています。にっこり



● COMMENT ●

お返事です(kumasanへ)

kumasan、おはようございます♪o(^▽^)o
kumasanも「貝の口」を見たことがあるのですね~(*^.^*)
私が出会っていたのは、もう10年位前になります。
誰が考案したものなんでしょうね~そこまでは、調べられなかった
のですが、結構歴史がある雑貨のようです。 ヽ(゚◇゚ )ノ
初めてリバティを購入してみたので、これもぜひ作ってみたい
一つになりました。上手に出来ましたら、またお披露目したいと
思います。(〃∇〃) 出来るかなぁ~~~???

貝の口

前に見たことがありました。
でも みんな和風でした。
リバティーいいかもしれませんね。
できあがりを楽しみにしています。

お返事です(meguさんへ)

meguさん、2回もコメントありがとうございます♪
何度でも書いてください♪大丈夫ですよ♪ v(^-^)v
積み木は、気力体力、素敵なスタンプがあれば
何とか出来る作品です。
私は、まずニスを塗って(ニスにも色がいろいろあるのですね~これは
お好みの色で)乾かして、2、3度塗ると綺麗です。上から、白いペンキを
重ね塗り、これも乾かして、紙やすりでところどころ削って、シャビーな
感じを出して、削ったところや、ところどころにまた上からニスを塗って
出来上がりです。
手で削ると大変なので、ダイソーにサンダーと言う削るグッズがあります。
オススメですよ。(木工用品コーナーに置いてありました)
それから、ニスやペンキを塗る時に、それ用のハケを買ってみましたが
固まって塗りにくくなってしまったので、水彩絵の具用の筆を使って
みたところ、とっても塗りやすかったです。 (≧▽≦)
塗り塗り作業も大変ですが、結構やってみると楽しかったりしました。
meguさんも頑張って、作ってみてください♪
作品、楽しみにしていますね~~~(●´ω`●)

お返事です(meguさんへ)

meguさん、こんにちは♪
リバティの可愛いお花柄も素敵ですけど、こういう和の柄も
素敵ですよね~~
meguさんもお好きなんですね~やっぱり、meguさんと好みが
似ているかもしれませんね♪
貝の口、今回調べてみたのですが、私が出会ったのは、10年前位ですが
それよりもっと前に作られていたかもしれませんね。
私も数回しか行ったことがないのですが、京都大好きです。o(^▽^)o
あのゆったりした雰囲気が、落ち着くんですよね~~私も行きたく
なっちゃいました♪
そして、meguさんもリバティポチ買いしちゃいましたか( ´艸`)
ふふ、一緒ですね~~私は、人生初のリバティポチ買いです。(〃∇〃)
ダイソーさんに口金があるんですね~今度探してみま~す♪
でも、型紙が付いていないところが、大変ですね。
大切なリバティなので、失敗しないように、上手く作れるように
頑張ります!!o(^▽^)o

あ!!何度もごめんなさい^^;
書き忘れちゃいました~↓の積み木がすご~いっと思って(≧∇≦)
昨日、1人で感動しまくってました(笑)
Marieさんのリメイク、本当にすごいです(≧∇≦)
私も、見習ってやってみよう!!っと思って木のフレーム??みたいなのを購入しました(*^^)v
肝心のペンキがまだなんですけど^^;Marieさんみたいに素敵に変身させれたらいいなぁ~(ノ´∀`*)

Marieさん、おはようございます(*^_^*)
うわぁ~素敵~v-344こういう和な感じも大好きなんです~v-10
「貝の口」10年も前から作られてた物だったんですね^^
私は、高校の修学旅行で1度だけ京都に行ったことがあるんですがもう1度絶対!!!行きたいんです(≧∇≦)
何なら永住したい位大好きです(笑)

リバティ♪私も先日ポチ買いしちゃいました^m^
あ!先日、ダイソーさんでがま口を発見したんですv-405買ってはみたものの・・・型紙が無くて作れな~いv-406色々検索して型紙作りに挑戦してますがなかなか(汗)
Marieさん作リバティがま口♪楽しみにしています(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/101-0d8a9eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Margaret stamp(マーガレットスタンプ) «  | BLOG TOP |  » Dear,Sweet home おうちがいちばん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria