topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雅姫のリバティノート - 2009.06.18 Thu

最近、リバティの布が気になります。パンダ
可愛い2人のお子さんのママ、花meguさんのブログにお邪魔させて
頂いてから、meguさんの作られる、リバティの布小物がとっても可愛くて
いつも楽しみに拝見させて頂いております。ふきだしハート
元々、花柄大好きな私。リバティと言う言葉と、布の存在はちょっぴり
知ってはいたものの、詳しくは知らなかったので、興味がムクムク。にっこり

Liberty

リバティを勉強するのに、何か良いものはないかなぁ~と探していた
ところ、この本を見つけました。「雅姫のリバティノート」。
ロンドンのリバティ社の歴史なども載っていて、リバティ初心者の私には
とても勉強になりました。♪
リバティの柄は、花柄ばかりだと思ったら、ペーズリーや幾何学模様も
あるのですね~~~。フムフム。(そんなことも知らなかった~~~びっくり

Liberty2

その他、雅姫さんがリバティのオリジナル柄のデザインを作る製作過程や
リバティを使った小物などの作り方も載っていて、なかなか楽しめ
ました~~~照れ笑い
リバティの綺麗な柄がいろいろ載っていたり、雅姫さんの素敵な写真もあり
写真集のように綺麗で、見ているだけでもうっとり。

Liberty1

益々、リバティの布を使って、何か作りたくなってしまい
ました。ふきだしハート
ただ、難点なのは、私がお裁縫が苦手と言うこと。縫い縫いは、かなり
苦手です。jumee☆faceA109 ミシンも調子が悪いので、使えないし・・・・・・絵文字名を入力してください
あ~~でも、リバティ柄で何か作ってみたいよ~~~~~泣く

Liberty3


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



● COMMENT ●

お返事です(くららさんへ)

くららさん、こんばんは♪
リバティいいですよね~~~♪o(^-^)o
やっぱりくららさんもお好きなんですね!
くららさんなら、リバティの布を生かせる作品が
たくさん作れるんだろうなぁ~~~。(*^.^*)
でも、お値段はやはり良いですよね。ご自分用の
お財布にリバティで作ってみたりするのは、いかがでしょう?
きっと、素敵なお財布になるのではないかと思います。 v(^-^)v

おはよう♪

リバティー・・・いいよね~♪
柄も私好み☆ なのに・・・
恐れ多くて手が出ない><;(高くて)
手触りいいのに~><;

お返事です(kumasanへ)

kumasan、おはようございます♪
さすが、kumasan、リバティ柄ご存知なんですね!(≧▽≦)
私は、名前と花柄~~しか、知りませんでした。
手触りも良いのですね~~そう言えば、雑誌の付録で1つだけ
リバティの布小物を持っているのですが、手触り良いです。
自然な柔らかな風合いで、触っていて気持ちが良いですね。
だから、洋服も作られているのかな~。o(^-^)o
夏場は、サラッと柔らかくて気持ちが良いかもしれませんね。
kumasan、パッチワークをされていたのですね!
わぁ~今度、良かったら、作品を見せてください♪ヾ(@^▽^@)ノ

リバティー

リバティーの柄はとても素敵ですよね。
柄も素敵なんだけど 生地の手触りが好きです。
パッチワークに夢中だった頃買ったものが
まだ残っています。

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(@^▽^@)ノ
遊びに来て下さって、嬉しいです。
あみぐるみ、ホメて頂いて、嬉しいです。
本業?は、あみぐるみ作りなのですが、最近違う方向に
脱線してます・・・・・。器用なusaさんなら、
あみぐるみも作れると思いますよ♪ v(^-^)v
今度、ぜひ挑戦してみてください♪
マルシェバッグも・・・・マルシェっぽくなくなっちゃってるところが
へへへ・・・・なのですが、帽子は、何とか形になりました。
最近本当に、いろいろな方向に興味が出て来てしまって、統一性が
ない工房ですが、またいつでも遊びに来て下さいね!
私もまた、遊びに行きますね。(●´ω`●)

こんにちは♪

今朝はご訪問ありがとうございます。
そしてMarieさんの工房にお邪魔させていただきました!
とっても可愛いあみぐるみちゃん!すごいですね!
一度は作ってみたいけど難しそうでまだ作った事がありません。
マルシェバッグや帽子までご自分で作られるなんてすごいです!
Marieさんのお家にある雑貨と同じ物が結構あったので
好きな物が似ているのかな~っと嬉しかったです♪
体調は大丈夫ですか?
素敵な作品をこれからも楽しみにしています♪

お返事です(naruさんへ)

naruさん、こんにちは♪
ご心配お掛けしましたが、何とか復活致しました~~
まだ、ちょっとフラフラなんですけど、無理しないように頑張ります!
私も名前と花柄~~~くらいしか知りませんでした。
最近、お邪魔させて頂いている、sweet temps**のmeguさんが
リバティを使って、可愛い布小物を作っていらっしゃるんですよ~
これがまた素敵で~~(≧▽≦)
リバティで洋服も可愛いですね!こんな素敵な布で、上手に
何か作れたら本当に幸せ~~~かも。(●´ω`●)
naruさんのあみちゃんのお洋服、リバティで作ったら、可愛いかも~~

雅姫さんの本は、大きな本屋さんでないと、なかなか置いていないかも
しれませんが、リバティジャパンのHPに、リバティの歴史が
載っていますので、ご覧になってみてください。
リバティがちょこっとわかりますよ。(*^.^*)

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんにちは♪(*^.^*)
私も「リバティ」と言う名は聞いたことがあって、花柄~ってイメージしか
なかったのですが、アールヌーボーが関係していたり、結構奥が深いことが
わかりました。(・∀・)
詳しく説明すると長くなるので、この本は、本屋さんで見てみてくださいね。
リバティジャパンのサイトがあって、英国リバティ社が保有するプリントデザインを
使った国産生地の製造及び大手アパレルメーカー、生地小売店への卸売を
100%出資の会社のHPです。
リバティの歴史が簡潔に説明されているので、こちらの方が良いかもです。
本は、ちょっと文章が長いので・・・・
http://www.liberty-japan.co.jp/

作ってみたいですね~~小さいものなら、出来るかな~~~~( ´艸`)
手縫いも苦手なんですけど、小さいものなら何とかなるかなぁ~
リバティの花柄は、いろいろなデザインがあって、どれも可愛いし
素敵なんですよ~~~あみあみさんも見てみてください♪ヾ(@^▽^@)ノ

すてき~

体調は大丈夫ですか?(^^)
リバティ、私も名前は知っているけど詳しくは知らないんです~。
きれいな柄ですよね。洋服にも小物にもかわいく使えそう☆
かわいい布を上手に縫えたら楽しいでしょうね♪
ミシンは最近だとあみぐるみの服でちょこっと使うぐらいですが、布小物も作れたらいいなぁ。
Marieさんもぜひぜひチャレンジしてみてください♪

おはようございます

布の種類ってたくさんあって、リバティって言葉は聞いたことあるけど、どんな布か・・・って聞かれるとわからないです。
今度、本屋行って私も拝見してみよう!
Marieさんも、手縫いでぜひ布小物作ってみてください。
大きなものは、手縫いだと大変だけど、ポーチとか小さなものなら、返し縫で縫っていけば、ミシン並の強度のものは作れますよ。まずは、はぎれを買ってきて、一歩踏み出しちゃいましょう♪それにしても、本に載ってる花柄、かわいいよねぇ。Marieさんが気に入っちゃうのわかるよぉ(o^∇^o)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/112-6914109c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リメイクしまむらストール «  | BLOG TOP |  » Marche Bag modoki

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria