topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


針と糸なしで作る * 焼き菓子 * - 2009.06.29 Mon

またまた違う手作りに、手を出してしまった私。jumee☆faceA109
羊毛で、ちくちくしたり、フェルトを縫って作ったり、はたまた樹脂で
作ったりとスイーツもいろいろありますが、このスイーツは、針も糸も
使わずに、何とこんがり美味しそうな焼き菓子やパンが作れると言う
キットです。その名も、針と糸なしで作る*焼き菓子。♪

yaki

フェルトとボンドで作っていくので、簡単かな~~と思っていたら
大きな間違いでした。絵文字名を入力してください この作り方、結構、技を必要とします。
キットなので、型やフェルトなどは、セットされていて、すぐに作れますが
フェルトとボンドで、形を作っていくのが、とっても難しいことが判明。さとと-汗
慣れれば、上手く作れるようになるのかな~~~?????

yaki4

キットの焼き菓子の種類は、いろいろあるのですが、私は大好きな
メロンパンがあったので、メロンパンとラスクのセットを購入。
(一番簡単そうだったのですが・・・・それも間違いでした・・・・汗2
この焼き菓子セットは、それぞれ、マグネットやストラップとして使える
ように、ストラップやマグネットもセットされています。

yaki1

でも、私は、かなり余裕がなかったため、ストラップやマグネットを付ける
ことが出来なかったので、形を作るだけでやっとと言う状態でした。
出来上がり、間近には、色鉛筆で焼き目を、着色していくのですが
これがまた、こんがり焼けているように、塗っていくのが大変です。jumee☆henoheno5
一度、塗ると後戻りは、出来ません。汗

yaki3

一発勝負と言うのでしょうか、これは、やはり数をこなしていかないと
難しいですね。フェルトを縫って作った方が、まだ良いかも~~~と
思ってしまいました。でも、型もついているので、後はフェルトさえあれば
繰り返し何回も作れるところは、嬉しいです。ふきだしハート

このスイーツの作り方は、本でも出版されています。
「針と糸なしで作る フェルトの焼き菓子&パン」。原口幸子さんと言う
方が考え出した作り方のようです。
出版元は・・・・・・びっくりえっ、あの雄鶏社さん!!
この本は、無くなってしまうのかしら~~~???キットの近くに一緒に
置いてあったので、パラパラ見てみたのですが、他にも美味しそうな
焼き菓子がたくさん載っていました。
う~~~、本も欲しい!でも、この作り方は、かなりの修業が必要なので
どうしようかな・・・・・・と考え中です。jumee☆faceA109


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





● COMMENT ●

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、こんばんは♪
そうなんです。手芸屋さんで、キットを見つけて、写真が
とっても美味しそうで、可愛かったので、作りたいなぁ~と
思い、チャレンジしてみました。ところが、簡単かな~と
思ったら、ボンドで固めて作っていくので、結構乾かすのに
時間がかかると言うことも判明しました。
固める時もちょっぴり技が必要ですが、うさこさんは、手先が
器用なので、大丈夫だと思いますよ。 v(^-^)v
焼き菓子もいろいろあって、本当に美味しそうで、たくさん
作りたくなっちゃいます。うさこさんも、ぜひチャレンジしてみて
ください。ヾ(@^▽^@)ノ

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪
出来上がりの参考写真を見て、とっても
美味しそうだったので、作ってみたいなぁ~と思いました。
でも、針と糸も使わないから、簡単かな~と思ったら、
結構大変でした。(*´Д`)=з でも、何度か作ればコツが
掴めてくると思います。
実は、焼き目もちょっと濃くなってます。
本も出ていますが、本では、型を作らないと作れないもの
もあったりするので、このキットは、型も、セットになっている
からオススメですよ。o(^-^)o
ドーナツとか、他にも種類がありました。
皆、可愛いって言ってくれてるよ~って、話しておきましたから
ちゃちゃもホメて頂いて、喜んでいると思います。
しっぽをパタパタしてました。( ´艸`)

こんにちは♪

針と糸を使わない…そんな文が書いてあると、簡単なのかなぁ~と思っちゃいますよね。
Marieさん初めて作ったんですよね?
本物みたいな焼き目で、美味しそうに出来てますよ。携帯ストラップにしなくても、飾っておいても楽しめますね。
ワタシも作れるかしら?とても気になります☆

Marieさん、こんにちは♪
焼き菓子パン本物みたいですね~!!!
思わず近づいて見てしまいました。
フェルトで作られてるなんてびっくり!
どう見たって美味しそうなメロンパンです(≧▽≦)
しかも可愛いすぎます♪♪♪
そしてお腹が減ってきました(笑)
こんな可愛いキットが売ってるなんて気になるリスト入りです!

ちゃちゃ猫さんも毛並みがふわふわで可愛いですね~!
最後の写真の寝姿に私も和まされちゃいました♪♪♪
さかのぼってスイマセンでしたm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/122-6a7fc0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイーツのおまけと手ぬぐいのおまけ «  | BLOG TOP |  » やっぱりちゃちゃが好き

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria