topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


新潮文庫の100冊とyonnda?君 - 2009.07.15 Wed

毎年楽しみにしている新潮文庫の100冊。ふきだしハート
100冊の内容があまり変わらないので、読みたい本は、大体読んで
しまっています。写真家の岩合光昭さんの猫ちゃんのお話「海ちゃん」
も読んでしまったし、可哀相だけど、幸せだったおサルさんのお話も
読んでしまったし、村上春樹さんの「海辺のカフカ」も読んじゃった・・・。
沢木耕太郎さんも、「しゃばけ」も、芥川龍之介さんも読んじゃった・・・。
今年は何を読もうかな~~と頭を悩ませながら、新潮文庫の100冊の
小冊子を見ていました。にっこり

shin

そして、あーでもない、こーでもないと考えた結果、今年は、無難な?
この2冊を選びました。
星新一さんの「ボッコちゃん」とサン・テグジュペリの「星の王子様」。
星新一さんの本は、かなり昔に読んだのですが、本は持って
いなかったので久しぶりにまた読んでみようと思いました。ハート
星さんの本は、不思議な世界が展開するお話ばかりで、読んでいて
楽しいです。お話を読んでいるとその不思議な世界感が自然と想像
出来るところがまた楽しくて。照れ笑い

「ボッコちゃん」は、そんな星さんのショートショートの50の短編ストーリー
が入っています。お話も短いので、かなりスラスラ読めちゃいますね。
今回は、何冊か限定SPECIALカバーのものがあって、「ボッコちゃん」も
その1冊でした。黄色い表紙も元気が出そうです。うふ

shin1

そして、もう1冊の「星の王子様」。パンダ
大体のお話のあらすじは、知ってはいるものの、実は本を読んだことが
なかったので、この機会に読んでみようと思いました。
中には、可愛いイラストもあって、読みやすそうです。ハート

shin2

それから、こちも毎年楽しみにしている、yonda?君グッズプレゼント♪
新潮文庫の100冊を2冊読めば、必ず頂けるのですが、今年は
yonda?君マスコット人形でした。色とりどりの本をyonda?君が持っている
マスコットです。お人形なので、あまり実用的ではないですが、まあ可愛い
から、もらっておこうかな~~♪


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは~~
usaさんも、「星の王子様」気になりましたか~
私も大体のあらすじは知ってはいるものの、ちゃんと本を読んだことが
なくて、今回初めて読んでみようと思いました。
新潮文庫の100冊は、毎年大体同じような本が選ばれているので
読みたいなぁ~~って思った本は、大体読んでしまっています。
最近は、物作りが楽しくて、私も読書停止時期に入ってました♪
読もうと思った時に、読まないと、私も途絶えてしまいます。
指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)の時は、かなり時間が掛かりました。
長編は、特に根気が必要ですね♪お互いに頑張りましょう~~ v(^-^)v

それから、「まる」さんの素敵なアイデアありがとうございます♪
この「まる」さん、多分、プラスチック素材です。
アンティークっぽいガラス瓶とか、フタ付きのビンにドサっと
無造作に入れておくだけでも、可愛いですね~~
さすが、usaさん♪(●´ω`●)
貼ることも考えたのですが、可愛く出来るか不安なので、
ドサッと入れてみようかな~~文字が可愛らしいので、絵に
なりますね~~
丁度良い小ビンが無いので、また100円ショップで調達かな~
出来ましたら、またブログに載せますね~~(〃∇〃)
ありがとうございました~~m(_ _ )m

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんばんは♪(*^.^*)
ねこ28さんも、星新一さんにハマッていましたか~(≧▽≦)
星さんのお話、よく悪魔が出て来ますよね♪でも、星さんの悪魔って
マヌケさんだったり、どこか憎めないキャラが多いですよね。
不思議なお話が多くて、読んでいて飽きないし、空想と言うか
想像しながら読むと楽しいです。( ´艸`)
友人でとってもファンの子がいて、よく借りてました♪
久しぶりに読むと、また新鮮です♪たまには、ゆっくり読書も
いいですよね~~。ねこ28さんもぜひ♪ v(^-^)v

Marieさん♪
こんにちは(・∀・)/
「星の王子様」気になります~!
実は私もきちんと読んだ事がなく何年間も気になる一冊です^^;
Marieさん沢山読んでおられるんですね。
私も読書は好きですが読むときは読むけど読まない時は
ぴったり停止してしまいます(笑)
3ヶ月前から読んでいる本があるのですが途中で停止時期に入り
そのまま月日が流れています(--;)しかも上下巻の上の時点で・・・(・∀・;)ダメですね。。。
Marieさんを見習わないと!!

昨日の「まる」可愛いですね~!
素材が気になりました。プラスチック素材なのかな?
ガラスビンに無造作に入れてるだけでも可愛い感じがしますe-265
アイデアって浮ぶ時はボーッっとしていても浮ぶのに
考えるとなると中々難しいものですね!
さかのぼってスイマセンッ!


おはようございます♪

星新一さん、私も昔むかしハマりました♪♪(*´▽`*)ノ
よく読んだな~不思議な世界ですょね♪

昔は本をたくさん読んでいましたが、最近は全く読んでいません。
久し振りにゆっくり本を読みたいなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/136-6ccc990d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリー・ポッターと謎のプリンス «  | BLOG TOP |  » まる?

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria