topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


手縫いのこもの - 2009.07.31 Fri

本を整理していたら、こんな本を見つけました。ふきだしハート
カワイイこものをちくちく「手縫いのこもの」。
私は、やたらと本だけは増えていく人なので、あっ、こんな本がびっくり
あったっけ~~なんて言うことが、よくあります。
本もあるだけでなく、活用しないといけませんね。(;^ω^A

tenui

この本は、ポーチやバッグ、カフェセット、マスコットなどなど、全部手縫いで
出来る小物が載っています。前からずっと書いていますが、ミシンさんの
調子が悪いので、手縫いで、頑張っています。にっこり
最初は、手縫いってどうかな~~と思っていたのですが、細かいところ
まで、綺麗に縫えるので、最近手縫いも良いなぁ~って思うようになりました。
昔の人は、ミシンなんて無いから、みんな手縫いで縫っていたのですよね。

tenui2

特にがま口さんは、手縫いの方が良いような気がします。♪
小さいカーブを綺麗にミシンで縫うのは、かなりミシンが上達していないと
難しいですよね。この本は、手縫いのものばかりなので、今の私に打って
付けな本でした。
簡単に作れる長方形のファスナーポーチの作り方が載っていたので
早速リバティの布で、作ってみました♪パンダ
ポーチなどの小物は良いのですが、やはりバッグは、かなり気合が入り
そうです。縫い目の強度を上げるために、2度縫いしているので、大きいもの
の、2度縫いって、かなり大変なような気はします。ヘ(゚∀゚*)ノ

tenui1

でも、ちくちく、ちくちく縫っていると、編物をしている時のように、無心で
出来るので、私には合っているかもしれません。
たまに、キィ~~~~ってなりそうになる時もありますが、忍耐力は養われる
かも~~と、プラスに考えて♪今日もちくちく、頑張っています。p(^-^)q
温かい言葉を贈って下さった皆さんに感謝して、そろそろ編み編みも
頑張らなくっちゃ!!なぁ~~~!!って思っています。(●´ω`●)ゞ



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ





● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこさん、おはようございます♪
私の家は、本に埋もれているので、え~~こんな本あったっけ~~
と言うようなものが、たまに出てきます。(;^ω^A
今回の手縫いこものの本は、すっかり忘れてました。
手芸の本も増える一方です・・・・・
ねこさんも手縫い好きなんですね♪直線の大物とかは
ミシンでダァ~~~~っと縫いたくなりますが、細かいものは
実は、手縫いの方が綺麗に出来る時もありますよね。ヾ(@^▽^@)ノ

リバティを取り扱っているお店もなかなか無いですよね。
実際、手に取ってみないと生地の感じがわからないので
ネット通販は、ある意味賭けですね。
リバティの布は、思ったよりか薄めなので、キルト芯や接着芯が
オススメですね。後は、違う布と合わせたりした方が良いと思います。
でも、柄は、とっても綺麗ですよ~~o(^▽^)o
ねこさんの布作品も楽しみにしています。
私も編み編み頑張りま~~す!!p(^-^)q

お返事

Junkoさん、おはようございます♪
はい、私もキィ~~~~~~~~ってなりますよぉ~~♪
昔は、かなりなってました。(;^ω^A
Junkoさんは、直線縫い専門のミシン好きさんなんですね♪
まっすぐダァ~~~~っと縫うと、確かにスッキリするかも♪( ´艸`)
ミシンって、直すのが高いのかな~~と思って、ずっと放置
しちゃってました。

糸調子が上手くいかないのです。どうやっても、こうやっても、駄目
なんですよね。
そうか、ネットで調べる手がありましたね~~1万位だったらいいなぁ~~
今、ミシンも安くなりましたからね~~直すより、買ってしまった
方が安いかな~~とも思ったり・・・・ヘ(゚∀゚*)ノ
10年以上前のものなんですが、見た目は、まだピッカピカなので
もったいないなぁ~~と思ったり・・・・(*´Д`)=з
調べてみますね!!ありがとうございます!!

縫い物も肩コリマス、わかります。
編み編みも、かなり肩コリマス。私も、いつのまにか治っていたのですが
肩ではなかったのですが、一時期、ばね指になってしまって、大変な時期が
ありました。編物の、編み過ぎで、朝起きると指が曲がって硬直してるんです。
指を使いすぎるとなるらしいのですが、何事もやりすぎはいけないなぁ~と
ちょっぴり反省しました。(*v.v)。

き-----------------------って☆

こんにちは☆
Marieさんもなるのぉ♡
き-----------------って^^
うれしいわぁ♪♪♪

ワタクシなんて縫物しだしたらすぐなるねん。
年齢からか・・・ちょいとお目ぇがみえにくくなりましたしぃぃ。
老眼鏡をかわなあかんわなぁって思いながらも。。ふみとどまってやるぅf^^;
とあがいております^^;;;

私は直線縫い専門のミシン好きです。
だーーーーーーーーーーーーーっと縫って、スッキリです^^
ミシンは調子悪くなったら、専門のところを
前にネットでしらべて持っていったら
直してくれました。
1万かかりましたが、今は絶好調♡です。

肩こりの原因だったので、手縫いはストップしていますが
本・・・だめよね。。。つくりたいって気持ちがモコモコってね^^

なんか『き-----っ』同志でうれしくて、へへへっコメントしてしまいました☆

おはようございます♪

ステキな本が出てきましたね~♪
 私の好みです(≧∇≦)

ミシンを出すより→手縫いの方が早いかも!って
思っちゃいます♪チクチクも好き♪
ミシンが調子悪いとイライラするし…

リバティのハギレ♪
以前、ブログで紹介していた時にも見に行って→
買おうか悩んだんですが…断念しました(^^;)へへへっ
あまりネット通販になれていないので抵抗が…
けど、近くでは売っていないんですよねぇ~(たぶん)

あみぐるみ♪頑張ってください(^▽^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/149-ae77bd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバティで、ファスナーポーチ♪ «  | BLOG TOP |  » EMBOSSER(エンボッサー)

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria