topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


エアープランツさんの子供たちと、つぼみ - 2009.08.02 Sun

air

私の家のAirplants(エアープランツ)さん達は、暑さに負けず頑張っています。p(^-^)qハート
エアープランツさんの凄いところは、自分が枯れていっても、子孫を
残していくその姿・・・・子供に命を託して、自分は細くなっていきます。絵文字名を入力してください

写真のプランツさんは、一番右の細くなっているのが、母で
左の小さいプランツさんが、子供達です。(●´ω`●)

air2

種類によっては、全然子供を付けないプランツさんもいますが、
たくさん生んで、消えていくプランツさんもいます。なみだ
子供が出来ると、ある程度の大きさで、親から、プチッと分けます。
すると、小さいけれど、頑張って大きくなっていきます。
そんな姿を見ると、何とも愛らしく、頑張れ~~早く大きくなるんだよ~と
応援したくなります。にっこり
この植物は、根っこも退化してあまり生えなくなってしまったのに、空中からの
わずかな水分で、頑張って育ちます。不思議な植物ですね。びっくり

air1

霧吹きで、お水をシュシュとしてあげるだけなので、誰でも育てることが
出来ます。面倒な手間がかからず、緑を楽しむことも出来ます。
先日、仲間入りしたプランツさんから、なんと「つぼみ」らしきものが出て
きました。ふきだしハート
エアープランツの花って、まだ見たことがないので、楽しみにしています。
でも、なかなか咲かないんですよね~~~うーむ
また、咲いた時には、ご紹介しますね♪
まだ、ちっちゃい子も生まれました♪もう少し大きくなったら、プチッと独り立ちさせたい
と思います。うふ



air3
air4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、おはようございます♪ o(^▽^)o
いえいえ、エアープランツさんは、あまりメジャーな植物ではないので、
ご存知でない方もいらっしゃるかと思いますよ♪最近では、ホームセンターの
園芸コーナーとかお花屋さんなどでも、結構見かけるようになりました。
観葉植物の仲間に入ると思います。

根っこが退化した不思議な植物で、葉っぱの表面から水分を吸収して生きて
います。お店では、木片などにボンドで貼り付けられてしまっているプランツ
さんを見かけたりしますが、そのままコロっと置いておくだけで、十分育ちます。
ボンドで貼り付けると可哀相なので、私も自然に置いて育てています。
肥料もいまだにあげたことは、ありません。霧吹きでシュッとお水を掛けて
あげたり、たまに、ボールに水をはって、しばらく水分補給をさせてあげたり
するだけです。元々、乾燥に強い植物なので、水分もあげ過ぎない位で十分です。

本当にまりもちゃんやサボテンのように、手が掛からない植物ですよ♪
少し前までには、うちの地元のダイソーさんやセリアさんにも、プランツさんが
置いてありました。でも、やっぱり売れずに残っていたので、ちょっぴり
可哀相になりました・・・。あまりメジャーじゃないんですよね、プランツさん。
安いもので、普通、1つ300円位ですね。大きくなるとまた
5、600円位のものがあります。100円ショップなら、100円で買えます。
あみあみさんちの方の100均にもあるといいですね。 o(^-^)o

ファスナーポーチ、手縫いに見えませんか?ありがとうございます。
可愛いリバティの布に助けられて、何とか形になりました。(〃∇〃)
ミシンよりちょっと時間は、かかってしまうのですが、がま口さんは、
手縫いの方が絶対縫いやすいと思いました。
手縫いこものの本、可愛いこものがいろいろ載っていて、まだ作りたいもの
がたくさんです。(●´ω`●)
あみあみさんも本屋さんで見かけたら、ぜひご覧になってみてください♪

こんばんわ

無知な私ですみません(;´Д`A ```
エアープランツと観葉植物って同じもの??
なんせ、サボテンとまりもしか育ててないから(育ててるというよりただ置いてる・・)わからないんですけど。
エアープランツは肥料とかいらないのかな?

↓のリバティのポーチいいねぇ♪
手縫いに見えない!すごいキレイ。手縫いには手縫いの良さがありますよねぇ。とくに、ミシンを使っても歪む私には向いているかもしれないです。
手縫いのこものって本もあるんですね。
手縫いは時間がかかるけど、その分愛着が沸いていいですよねぇ。

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんにちは!ありがとうございます。
私の育てているエアープランツさんは、子供が生まれるものと
そのまま育っているものがあります。
生むこは、ポコポコ生んでくれるんですよ~~ o(^▽^)o
でも、母は、子供を育てて、次第に細くなっていってしまうんです。
本当、見てると泣けてきます。(/ω\)
私もこれと言って、霧吹きでシュッシュッしているだけなのですが
何とかみんな育ってくれてます。
お花も楽しみです。なかなか咲いてくれないのですが
何か肥料とかあげた方がいいのかな~?(?_?)

蚊取り線香もいろいろありますよね♪(≧▽≦)
昔ながらのブタさん型も、私は結構好きです。
でも、縦型は、幅をとらないので、いいですね。
蚊取り線香も小さいサイズなので、煙らなくていいですし。
お役に立てて良かったです。(´艸`)

Marieさん、おはようございます!
エアープランツさん綺麗に育てられてますね!
子孫を残していくんですね。。。(;;)
でもすごく元気に伸びていて羨ましい~!
我が家のプランツちゃんは買ってから成長しているのか
微妙です(--;)
つぼみ!開くの楽しみですね~(≧m≦)興奮します!
アップされるの楽しみにしています!

先日の蚊取り線香早速検索してみたら
沢山種類があるんですね~♪
でもやっぱりMarieさんが持っている縦型タイプが一番お洒落で
可愛いと思いました♪
値段もお手頃価格で嬉しいです(・v・)♪
詳しい情報ありがとうございました!!!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/151-eb519bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福山エンヂニヤリング «  | BLOG TOP |  » リバティで、ファスナーポーチ♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria