topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


絵本を抱えて部屋のすみへ - 2009.08.04 Tue

ekuni.jpg

私の好きな作家さんの1人、江國香織さん。パンダ
彼女の書く小説は、独特な不思議な雰囲気があって、大好きなのですが
その中でも、この絵本についてのエッセイは、私の中でもお気に入りの
1冊です。昔から、絵本が大好きで、私もよくこの本の題名のように、絵本を抱えて
部屋の隅っこに座って、読んでいました。(〃∇〃)
隅っこは、何となく落ち着くし、そこの空間で読んでいると、お話の中に
入っていって、自分が主人公になっているような、そんな気持ちになりました。
不思議な空間。ぽ。

ekuni3.jpg

この本で紹介されている絵本は、知っているものもあれば、へぇ~~~こんな
絵本もあったんだ~~って、知らなかった絵本も紹介されていて、新たな
発見がありました。びっくり
懐かしかったのが、ディック・ブルーナの絵本で、うさこちゃんが出てくるシリーズ
です。思えば私が物心ついてから、初めて読んだ絵本は、これかな~~と
思うのですが、もう1冊気になっている絵本があります。その本と、このブルーナ
さんの絵本が記憶に残っています。ハート
小さかった私が印象に残っている絵本、もう1冊は、また別の機会で・・・・。

ekuni6_20090804055331.jpg

お話がそれてしまいましたが、この江國さんのエッセイは、雑誌「MOE」に
連載されていたエッセイをまとめられたものだそうです。♪
江國さんが個人的に好きな絵本を、1冊ずつ丁寧に紹介して下さっていて
どれも本当に読みたくなる本ばかり。o(^-^)o
あとがきで、江國さんのおっしゃっていた言葉は、そのまま私の子供の頃に
感じた気持ちと重なって、とても嬉しくなりました。

「子供のころ、部屋のすみで遊んでいると、きまって、もっとまんなかで
遊びなさいと言われました。でも、部屋というものは、まんなかとすみでは
時間の流れ方も空間の質も全然違う訳で、絵本の中のそれとは、あきらかに
部屋のすみのほうが近いのでした・・・・。」

ekuni2.jpg

このエッセイを読むと、絵本と部屋の隅っこがとても懐かしく、愛しく
思い出されます。ふきだしハート絵本好きで、読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください♪
きっと、懐かしい気持ちと、たくさんの絵本に出会えると思います。(●´ω`●)

ekuni1.jpg


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ







● COMMENT ●

お返事です(ちぃさんへ)

ちぃさん、こんばんは~~。(●´ω`●)
いつも読んで下さっているのですね~ありがとうございます♪
ちぃさんも江國さん、大好きなんですね。
そうなんですよね、彼女のお話は、何とも言えない文章表現に、
惹き込まれて行きますね。私も大好きです。
「神様のボート」も私も素敵なお話ですよね。(〃∇〃)
私が大好きなのは「デューク」です。最初、このお話を読んだ時は
切ないお話に胸が痛くなりましたが、でも温かい気持ちも残るんですよね。
絵本も忘れられないお話や心和むお話、ぼ~~~っと見ているだけで
癒されたり、大人になった今でも、大好きで、大切な思い出ですね。 o(^-^)o

こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています。

私も江國香織さんが大好きです。
独特の表現をしますよね。なんか忘れられないような表現。
絵本は私も小さい頃よく読んでいました。
読んでいると自分がその絵本の中に入り込んだような感覚になって、ずっと何時間も眺めているような子供でした。

私が一番好きな江國さんの本は「神様のボート」です。
もう何回読んだか分からないくらい読みました。

お返事です(kumasanへ)

kumasan、おはようございます!!
絵本は、子供の頃だけでなくても、和みますよね~~o(^-^)o
可愛い絵とお話は、心癒されます。
kumasanのように、絵を眺めているだけでも、いいですね。
心で感じられます・・・・ (*゚ー゚*)
kumasanのピーターラビットの絵本気になります~( ´艸`)
ピーターラビット、可愛いですよね♪
私もピーターラビットで、思い出したものが・・・・・
どこにしまってあるかな~~見つかったら、ご紹介しますね! v(^-^)v

絵本もいいですね~

Marieさんの記事をみて
私のピーターラビットどこへ行ったかな~って思いました。
小さい小さい本だけど かわいいから好きでした。
本棚の奥のほうにあると思うんだけど

好きな絵本を抱えて ゆっくり座って
ただ絵を眺めているのもいいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/153-0e63413d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のの字猫、主張する猫 «  | BLOG TOP |  » 福山エンヂニヤリング

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria