topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リバティで、貝の口 - 2009.08.14 Fri

kainokuchi

リバティで、貝の口を初めて、作ってみました。ふきだしハート普通の布で、練習してから
作ればいいのに、私はそのまますぐ本番で作ってしまいました。
そして、やっぱり、失敗しちゃいました・・・・・。絵文字名を入力してください
中にキルト芯とクリアファイルを入れてあるのですが、クリアファイルの角を
とがらせてしまっていたため、縫っているうちに布から、ブスッと出てきちゃい
ました。あらら~~と思った時は、既におそし・・・・・。jumee☆henoheno5

これが失敗したものです。写真では見えにくいですが、端っこから、クリアファイル
の先が布から突き出ています・・・・。汗2

kainokuchi1

リバティの布は、薄いので、気をつけなくちゃいけなかったのです。(x_x;)
端は、少し丸くカットして再度、挑戦したところ、今度は大丈夫でした。
厚めの布なら、角をとがらせても大丈夫かな~~苦笑2
あとは、接着芯を貼れば、丈夫になるかも~~。
いろいろ試してみたいと思います。
何個か作っているうちに、コツは掴めてきましたが、最後の縫い合わせて
仕上げるところが、本当に難しくって・・・・・指がツリソウデシタ。さとと-汗

こちらの2つは、まあまあな感じで、出来ました。。

kainokuchi3

さとと-鉢植え青私が持っている10年位前に京都で購入した、貝の口さんは、とっても
綺麗に縫い合わされているんですよね~~~パンダ
これは、ぜったいミシンでは、縫えない小物なので、職人さんが手縫いで
仕上げたと思うのですが、本当に縫い目が綺麗で、形も綺麗。ハート
私の貝の口は、まだまだですね・・・・。jumee☆faceA109
中の芯にクリアファイルが入っているのですが、少し柔らかすぎたのか
開くとちょっとゆがみます。
ここもまだまだ改良の余地がありますね・・・・(;^ω^A

kainokuchi2

初めは誰でも、間違ったり、失敗したりしますよね。でも、その経験が
大切だから、失敗したり、間違えたりしながら、いろいろ覚えていって
自分の身になります。にっこり
「失敗は、成功の元」この言葉を教訓に、今日もちくちく頑張ります!!(●´ω`●)ゞ


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんばんは♪(*^ー^)ノ
私も10年前位でしたが、京都で一目ボレでした。コロリンとしていて
形も可愛くて、ちょこっとアクセサリーを入れておくのに、とても
便利です。(*^.^*)小さめなので、かさばりませんよ~~
元々、和小物のようなので、あまり普通のお店では、見かけませんよね。
京都の方に行けば、和小物の雑貨屋さんに置いてあるかもしれませんね。
あみあみさんなら、また違った感じに作れると思いますよ♪
私が見本にさせて頂いた方のHPをご紹介したいので、今ご本人に
了承を得ているところです。
もし、了解して頂けたら、作り方をブログでご紹介しますね!(*^o^*)

こんばんわ

この貝の口、一目惚れしちゃいました(o^-^o)
ちょっとした小銭入れとかになりそうで重宝しそうですねぇ。持って歩いてたら、かなりお洒落な品物ですね★
あんまり売ってるのをみたことないから、なおさら、お洒落ですよぉ(* ̄∇ ̄*)
これ、すごく素敵です!
何個も作って並べてもかわいい~

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(^-^)/
ありがとうございます。ネットで調べて何とか作ってみましたが
最初の1個は、失敗しちゃいました。(;^ω^A
写真では、見えにくいですが、角のところがクリアファイルの芯で
ちょこっと突き抜けています。(/ω\)
貝の口さんは、芯を入れるのですが、今はあまり
使いませんがテレホンカードやクリアファイルを芯にしている方など
いろいろいらっしゃいました。私が見本にさせて頂いた方は、テレホンカード
を使っていらっしゃいましたが、テレホンカードの方がバネになるかもです。
手縫いがちょっと大変ですが、usaさんも作ってみますか?
楽しいですよ~~o(^-^)o
cafe usagiの刺繍をしたら、可愛いかも~~♪
私が見本にさせて頂いた方に、ブログでその方のHPをご紹介しても
良いかどうかお伺いしているので、もう少しお待ちくださいね。
失敗してわかることって、結構ありますよね!
失敗は、成功の元!!と思って、頑張ります♪(*^-^)b
usaさんも頑張って下さいね!!

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、こんばんは♪(*^o^*)/
わたしも昔購入した時は、知らなかったのですが
最近調べて、名前がわかりました♪
形が貝殻に似ていて、パクパクするから、貝の口って言うみたいですね。
うさこさんがおっしゃるように、コロリンとしていて、可愛い形で、私も
大好きです。(*^.^*)
京都で購入した貝の口さんは、はずしたアクセサリーをちょこっと入れて
おくのに、重宝しました。o(^-^)o
そして、無謀にもまた、リバティを使って、1個失敗しちゃいましたが、
コツが段々掴めてきたので、また頑張って作りたいと思います。
私も驚きましたが、調べたところ、テレホンカード→(今は使いませんが)とか、
クリアファイルとか芯に使えるものは、いろいろあるようですよ♪(*'0'*)

こんにちは(^▽^)/
『貝の口』可愛いぃぃぃe-343
リバティ柄も何度見ても素敵e-420
クリアファイルを使うんですね!!
知りませんでした。
失敗されたという貝の口さん「じーっ」(笑)と見てみましたが
とってもキレイな仕上がりでわかりませんでしたよ!
コロンとした形が可愛い&大人な布小物って感じがお洒落ですね!
私も作ってみたいな~っと思いました♪
失敗した数だけ経験が増える♪っをバネにしてチャレンジですね!
ハリネズミちゃんが顔出して写真もとっても可愛いです☆☆☆

こんにちは♪

和雑貨屋さんで見かけていましたが、「貝のくち」という名前だったんですかぁ~。とてもかわいらしい名前ですね。
リバティで作ると優しい雰囲気になって、コロンコロンとカワイイです。何回か作るとコツを覚えるし、失敗から新たな方法やデザインが生まれることもありますよ。また見せてくださいね☆
あと…クリアファイルで作れるのも驚きました(*_*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/162-c032f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいいねこグッズ手作り帖 «  | BLOG TOP |  » すやすや あごのせ枕  再び

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria