topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リバティで、がま口 6 - 2009.08.27 Thu

pukugama

今回のがま口さんは、更にコロンとした形に作れました。ふきだしハート
布の上と下にタックを寄せたので、少し立体的になったような気がします。
でも、このタックを寄せる作業も、綺麗に寄せるところが難しいです。さとと-汗
両面のタックがズレてしまったりするので、そこは慎重に寄せないと
いけません。寄せる加減も微妙なので、寄せすぎると、口金にぴったり
ハマらなくなったり、なかなか難しいです。jumee☆henoheno5

pukugama2

コロンとした形なので、写真を撮るのも一苦労。絵文字名を入力してください
わんちゃん達が支えてくれています。ムフフ
リバティの布の柄が可愛いので、あえて、レースやモチーフは、付けて
いませんが、シンプルなリネンや布で作った時は、合うかもしれませんね。ハート

pukugama1

前回、四角い口金で作りましたが、丸い口金と比べると私は、四角い
方が作りやすかったです。布も四角い形に合わせて作るので、口金と
合わせる時に、ピタッと、スポッと決まります。照れ笑い

pukugama3

丸い口金は、丸みに合わせて、布を押し込んで行くので、形を決めるまでは
なかなか難しいです。口金にボンドを付けてしまうと、後戻りが出来ないので
ボンドが固まる前に、形を整えなくては、いけません。うーむ
大げさかもしれませんが、口金部分を仕上げるのは、時間との闘いと言っても
過言ではありません。びっくり

pukugama4

私は、以前コットンタイムに付いていた、がま口の作り方を参考に作って
いるのですが、紙ひもを後から、押し込まずに、口金を入れる部分に縫い付けて
しまう技を使っています。パンダ
こうすると、後からあせって、押し込まなくても、簡単に口金に押し込むことが
出来ます。それでも、浮く感じがあれば、後からまた紙ひもを押し込むように
しています。これは、がま口初心者の方には、オススメな方法ですよ♪
口金を押し込むのが、苦手~~と言う方は、ぜひ、お試し下さいませ。(●´ω`●)はーと



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪('-^*)/
ありがとうございます♪今回のリバティのプリントは、私も
気に入っている柄です。(*^.^*)
タックも入れるのは、大変ですが、入れた方が
コロリンって、立体的になるからかな~~( ´艸`)
ペッタンコも可愛いですが、コロンとしたものも、なかなか可愛いです。
そして、usaさんも、紙紐を縫い付けちゃう方法、ご存知だったのですね♪
これは、本当に口金に入れやすくて、オススメな方法です。
後から入れる方法だと、本当に時間がなくて、あせっちゃってましたが、
縫い付けるようになって、楽になりました。o(^-^)o
でも、私もまだまだですよ~~、がま口も貝の口も、修業してます。
usaさんは、貝の口は、すっかりお上手になりましたね~~~貝の口
職人さんですよ♪v(^-^)v
コロンコロンがま口もぜひ、頑張って作ってみてくださいね!!
usaさんなら、すぐに作れちゃいそうですが・・・・(●´ω`●)

お返事です(meguさんへ)

meguさん、こんばんは♪(*^.^*)
こちらこそ、応募させて頂いてありがとうございます♪
競争率が高そうですね~~でも、楽しみにしています♪
がま口さん、段々作り方のコツが掴めてきたような気がします。
タックを寄せるとより、コロリンってなるんだなぁ~ってことにも
気付きました。(*^o^*)
口布に、紙紐を縫い付けちゃう方法は、なかなか良いですよ~
ぜひ、お試しくださいね♪v(^-^)v
リンクも変更させて頂きました♪お引越しお疲れ様でした♪
exciteも使いやすそうですね!ショップの準備も大変かと
思いますが、頑張って下さい♪また、お邪魔しに行きま~す!(*^o^*)/~

こんにちは~♪
またまた可愛いがまちゃんですね!
今回のリバティプリントも素敵♪♪♪
優しい感じのカラフル感がたまらないですねー!
タックが入って形がコロンとしていて本当に可愛いです!
私もコロンとしたがまちゃんを作ってみたいのですが
タック部分をどれだけはかれば良いのかと悩み今だ手付かず状態です(--;)

紙紐技!私もつい最近ネットを見ていてその方法を知りました。
跡から押し込むのは本当に時間との戦いだったので
次に作る時は縫い付け技使ってみようと思います。
Marieさんはがまちゃん作りに慣れましたか?
私は貝の口さんは大分慣れました(笑)
がまちゃんはまだまだ修行が足りませんっっ!
Marieさんのコロンコロンがまちゃん目指して修行したいと思います(^▽^)/

Marieさん、カウプレにご応募ありがとうございました^^
でも・・・本当にしわしわですよ??(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

がま口とっても可愛いですね♥
タックが寄ってるところがいいですね(ノ´∀`*)
口布に紐を縫い付ける方法v-353次回是非試させて頂きますね(*^^)v
あ!リンク追加して下さってありがとうございました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/173-c77804b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余ったリバティで、ハートのサシェ «  | BLOG TOP |  » CONTREXと、おまけシュシュ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria