topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒いドイリー - 2009.09.02 Wed

最近、布小物ばかり作っていたので、編物を忘れそうと思い
久しぶりに、saleで購入しておいたレース糸を引っ張り出してみました。jumee☆faceA109
ドイリーは、本の通りに編むのが難しくて、初めて作った頃は、自分で
アレンジして作っていました。本の通りに編むと、何故かツレてましたので。jumee☆henoheno5

black

でも、近頃ではだんだん本の通りに、編めるようになってきました。
今回は、黒いドイリーに挑戦してみました。ふきだしハート
黒いドイリーって書くと、ちょっと怪しげな感じがするのは、私だけでしょうか?
ドイリーって、本には、シロとか、ベージュでいつも載っているので、黒い糸で
編んだらどうかな~~って、思って編んでみましたけど
編んでみたら、やっぱり怪しかったです・・・・・。さとと-汗

black1

黒は、黒で素敵な感じもするのですが、黒のドイリー・・・・
やっぱりワルモノっぽいです。汗2
魔女 魔女とか、魔法使いとか、使っていそうな雰囲気を醸し出しています。
デザインは、「はじめての太糸レース編み」と言う本の中の「正統派の
ドイリー」を編んでみました。ハート(*^.^*) 直径30cm位あるので、結構大きいです。
でも、色が違っただけで、印象はガラリと変わりますね。
敷いて使うことも考えましたが、黒はちょっとお部屋に合わないかな~
素敵なカゴがあれば、ほこりよけに、カゴににかけて使ったりするのが
いいかも~~~なんて思いました。ムフフ はーと

black2

そして、作りかけのこの仔たち・・・・みみ
お披露目出来る日が来るのでしょうか・・・・照れ顔

black3



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、おはようございます♪(・∀・)/
PC大丈夫ですか?うちのPCも10年以上前のものなので
最近、よく固まります。(/ω\)
写真とか重いデータが入っているので、移し変えたりしていますが
やぱり古いから、ダメですね。(>ω<。)

ドイリーは、最初の頃は、本の通りに編んでも、ツレてしまったりして
上手く編めなかったので、自分で考えて編んでいたのですが
最近では、本の通りにも編めるようになってきました♪(●´ω`●)
私の書き方が悪くて、ごめんなさい。m(_ _ )m
この黒いドイリーは、本のデザインで編みました。(;^ω^A
ただ、最後の周りのピコット編みだけ、本より増やしてあります。
ホメて頂いてありがとうございます♪
黒いドイリー、ちょっと怪しげな感じですが、これはこれでいいかな~
怪しげな感じが、また可愛いかもしれません。( ´艸`)

作りかけのあみぐるみさんも、作ってあげないと可哀相なんですけど
どうも、あみぐるみは、スランプ気味で、思ったような仔が作れません。
放置するのも可哀相だから、頑張って作ってみますね!!p(^-^)q

Marieさん、こんにちは♪
さかのぼってすいませんっ!
『黒いドイリー』がとっても素敵だったのでコメントしようと
思ったらウチのPC調子が悪く突然ダウンしてしまい送信できずにいました。
今日も怪しいけど挑戦しています(笑)

黒いドイリーとっても素敵ですヨ~!!!
大人な感じがいいですね~!
ナチュラル系のドイリーも可愛いけど黒もいいですね!
インテリアで飾ったら引き締め効果抜群ですね!
しかも本の通りではなく自分でアレンジってのがやっぱりスゴイです!
形も可愛いし綺麗な模様~(///0///)スバラシイデス!

作りかけの編み編みちゃんも楽しみです♪
Marieさんの作品は「優しい」って言葉がぴったりです♪

お返事です(kumasanへ)

kumasan、おはようございます♪(*^.^*)
ありがとうございます♪編み目は、まだまだだと思うのですが
丁寧に編むことは、いつも心掛けています。
kumasanにそう言って頂けて、嬉しいです。これからも、頑張って
編みたいと思います。p(^-^)q
黒いドイリーって、あまり見かけたことがないので、試しに
編んでみました。黒って怪しい感じに見えますが、
置く場所によって、映えますね♪( ´艸`)
kumasanも秋は、ぜひ編み編みして下さい♪
それから、プレ企画もありがとうございました♪届くのを楽しみに
しています♪ヾ(●´▽`●)ノ

いつも丁寧

とても丁寧に編まれていますね。
いつもそう思います。
黒いドイリーは台の色合いによってとても映えますね。
私も編み編みしたくなります。

お返事です(naruさんへ)

naruさん、おはようございます♪o(^-^)o
naruさんも、魔法使いみたいなイメージに見えましたか?
私も編んでいくうちに、これは絶対怪しい感じがするなぁ~って
思いながら編んでました。(-ω-*)
魔女とか魔法使いが使っていそうな感じですよね。(;^ω^A
大体、ドイリーって、白やベージュが多いですものね。
大きさは、見本の出来上がりが28cm位だったので、ほぼ同じ
大きさに編めました。
大きいドイリーは、疲れますね~~でも、出来た時は、なかなか
達成感がありました♪ヾ(●´▽`●)ノ
あみぐるみは、ずっとこのままなんですよ。最初は、勢いづいて
編んでいましたが、途中で、どうもイメージが違ってきちゃって
止まってしまいました。お披露目出来る日が来るといいのですが・・・
このままでも、可哀相ですよね。(。ノω\。)

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、おはようございます♪(*^.^*)
はい、最近ずっと布ばかりだったので、編み編みを忘れそうだったので
編んでみました。(●´ω`●)
セールでお安かったので、黒いレース糸を買ってみましたが
これはこれで、綺麗な感じもするのですが、やっぱりイメージが
魔女や魔法使いって感じになってしまいました。
もう少し小さく編めば、うさこさんがおっしゃるように、バッグに付けたり
出来ますね!!(●´▽`●)
そういう風に作れば使えますね~~アイデア、ありがとうございます♪
あみぐるみも、初めは編むぞ~~って編んでいたのですが、やっぱり
自分のイメージとちょっと違ってきてしまって・・・このまま止まったまま
なんです。お披露目出来る日がくると良いのですが・・・・(;^ω^A

チップチョップ、やっと食べられました~~(≧▽≦)
やっぱり人気があるのですね~~
セブンイレブンになかったので、サンクスに行ってみたら
ありました~~また、感想を載せますね!!
味は、美味しかったです。でも、私はガルボの方が好きかな。( ´艸`)

こんばんは!
黒いドイリー、私も魔法使いみたいなイメージがしました♪
おっきいんですね~すごい。
あみぐるみはチラリズムですねぇ^m^気になります~
ぜひぜひお披露目を☆

編み編み

こんにちは♪
編み編みを再開したんですね!
黒のドイリーって高級感があってステキ☆
もう少し小さなドイリーだったら、麻ヒモやコットンのバッグに付けたらちょっとランクアップした雰囲気のバッグになるかな~想像してます(^_^;)

あみぐるみちゃんも、形になっていますね。
ぜひ御披露目して欲しいな☆


あれから、チップチョップを探しているんですけど、どこにも売ってないんですよ!!
買えないと思うと、ますます食べたくなりますね。
Marieさんは見つけましたか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/179-be5f9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディア・ドクター «  | BLOG TOP |  » アンスリュームのアンちゃん♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria