topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


方眼編みの王冠のドイリー - 2009.09.14 Mon

方眼編みのドイリーを編みました。可愛い王冠の図柄です。王冠
方眼編みは、くさり編みと長編みを延々と続けて、図柄を編み出して
いくので、編み方は単純ですが、なかなか根気が必要です。さとと-汗
最初は、図柄が見えなくて、かなり不安になりました。パンダ汗
一目間違えると、図柄も崩れてしまうので、一目一目、慎重に編んで
行かないといけません。

crown

なかなか先が見えなくて、果たして王冠になるのかなぁ~?と
思っているうちに、段々図柄が見えて来ました。ムフフ
方眼編みは、編み方は、単純ですが、編み目が揃わないと綺麗に
見えません。さとと-汗
でも、何とか王冠に見えるでしょうかjumee☆henoheno5

crown1

今回の王冠のドイリーは、縁編みの部分も難しかったです。苦笑
綺麗に三角に編めなくて、ところどころゆがんでしまっています。
これはアイロンをかける前に撮った写真ですが、アイロンをかけても
微妙な感じでした。絵文字名を入力してください
まだまだ、方眼編みも、修業が必要です。今度は、薔薇バラの花の図柄
があるので、挑戦したいなぁ~と思っています。
王冠のドイリーは、遠藤ひろみさんの「ドイリーの本」を参考に編みました。
方眼編みも、自分で図柄を考えて編むと楽しいかもしれませんね♪
慣れて来たら、自分で考えて作ってみたいです。ハート

cown2

こちらは、レース001黒 pkk 先日、編んだ黒いドイリーのレース糸が残っていたので、小さめの
ドイリーを編んでみました。ハート
隙間が空いている柄は、形を綺麗に編むのが難しいです。
こちらも、まだまだ修業が必要ですね。(;^ω^A



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(irisさんへ)

irisさん、こんばんは♪(o^∀^o)
ありがとうございます♪最初は、本の通りに編めなくて、自分で
勝手に編んでいたのですが、最近は、やっと本の通りに編めるように
なってきました。v(^-^)v
でも、編み目はまだまだなんですよ・・・練習頑張ります!!
方眼編みは、地道な作業ですが、図柄が出てくると楽しくて、結構頑張れ
ちゃいます。もう少し、練習したら
自分で、編み図を考えて作ってみたいなぁ~~って、思っています。(〃∇〃)
そろそろ、編物も楽しい季節になってきました♪
irisさんもぜひ、かぎ針復活させてください♪irisさんだから、きっと素敵な
作品を作れちゃうんだろうなぁ~~と、勝手に妄想しています。(●´ω`●)

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは♪(*^.^*)
ありがとうございます~~~でも、編み目まだまだなんですよ~~
目を綺麗に揃えて、編むのが難しくて、ところどころゆがんで
いるような感じなんです。(x_x;)
でも、方眼編みは、地道な作業ですが、絵が浮き出てくると、楽しいので
結構頑張れて編めちゃうんですよね~~o(^-^)o
まだ、自分で編み図は考えていませんが、もう少し練習したら
自分で図柄を考えてみようかな~~って思っています。
バラの図柄、可愛いのですがちょっと難しそうなんですが・・・・
気長にお待ち頂ければ・・・・頑張りますね!!
それから、お引越しされたのですね!!やはり使い勝手が悪いと
書くのも大変ですものね。
後程、遊びに行きま~~す(*^o^*)

ドイリー

素敵なドイリー♪
さすがMarieさん。編み物に慣れているので
次々と完成されましたね。
すごいです~。
Marieさんのオリジナルデザインのドイリーが
見られる日を楽しみにしています。

私はしばらくかぎ針を握っていません・・・
そろそろ復活しようとは思っているのですが(^^;)

Marieさんおはようございます(~o~)
ドイリー♪♪♪
すごく上手ですねーっっっ
市販されている物でもなかなかそういうのは無いと思います(@_@)
しっかり王冠になってますよ~♪
一目でも間違うとならないんでしょうね(>_<)
ドイリーが編めるなんてっっさすがです(*^_^*)
黒いドイリーも隙間がとても難しそうですね(@_@)
コースターにもなりそうですね。。
でも、もったいないですね(^-^)
バラの柄も見てみた~い♪

そうそう今日はキャスの発売日ですね~っ楽しみです♪

。。私のブログ、やはり使いにくかったので引っ越しました(~o~)
またどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/190-31eeac6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リバティで、がま口 8 «  | BLOG TOP |  » 猫ちゃんカレンダーとmeijiチョコレート♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria