topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リバティで、がま口 8 - 2009.09.16 Wed

gama

がま口さん作りも少しずつ慣れて来ました。今回で、作り始めて8回目です。
リバティのハギレをまた、ちょっぴり入手したので、がま口さんを作りました。はーと
こちらもしっかり、手縫いで作りました。手縫いは、大変ですが、手仕事をした~
って言う感じが結構好きです。ハート
前回よりリバティのハギレのサイズが小さい為、両面同じ柄にすることが出来ず
片面ずつ違う柄になってしまいました。
うち布も、贅沢にリバティを使えないので、普通の花柄の布を使いました。
これは、仕方ないですね。さとと-汗

gama2

今回ちょっぴり違うのは、いつもの手芸屋さんで、見つけたレースのモチーフを
ワンポイントで付けてみました。バラの花のモチーフは、可愛らしいので、他にも
いろいろ使えそうです。ふきだしハート
中はこんな感じです。はりねずみさん達に入ってもらいました♪絵文字名を入力してください

gama3

口金は、今回も四角いもので作りました。丸いものより、布地を入れやすいので
四角い方が気に入っています。パンダ
一応中にキルト芯を入れてありますが、形がぺったりんこなので、四角でも
ぷっくり作れるような、型紙を考えたいなぁ~~と考えています。(●´ω`●)はーと
まだまだ、がま口作りが素人な私なので、気長に頑張りたいと思います。

gama1

● COMMENT ●

お返事です(kumasanへ)

kumasan、こんばんは♪
バザーの作品は、落ち着きましたか?たくさん、作られて
いるので、大変ですね。(;´Д`)ノ
kumasanの手仕事の早さには、いつも尊敬してしまいます。(≧▽≦)
バザーの作品が落ち着いたら、ぜひ、がま口さんチャレンジして
下さいね♪手先が器用なkumasanならば、パパパッと作れちゃうと
思いますよ♪o(^-^)o
リバティの柄は、本当にいろいろありますね~~。
私は、ハギレばかり仕入れていますが、今回のハギレは、セットに
なっていたものです。本当は、パッチワークに活用する位の小ささなので
両面同じ柄では、作れませんでした。
でも、これはこれで楽しいですね!!表と裏で2度楽しめます。ヾ(●´▽`●)ノ

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは♪
はい、先日の口金さんです。この形は、何度か作っているので
何とか慣れてきました♪(●´ω`●)
がま口さんは、口金の部分が最初は、結構難しいですが
練習していくうちに、段々慣れて来ますよ♪
100円ショップのセリアさんの口金には、型紙が付いているので、私はそれを
ちょっぴりアレンジして使っています。べべのmamaさんもぜひ、チャレンジを!!
がま口さんも、貝の口のように、練習あるのみです。
作っているうちに段々コツが掴めて来ると思いますよ♪U^ェ^U
底の部分は、ミシンがけが上手な方だと、ミシンでも綺麗に縫えると思うのですが、
私は、ミシンの調子が悪いので、まだ1度もミシンで縫ったことがありません。
ミシンが下手なので、手縫いで、丁度良かったかもしれませんね。
手縫い小物は、ちくちくしていると、手仕事したなぁ~~って感じがして
結構好きです。(≧▽≦)

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、こんばんは♪(*^.^*)
昔から、花柄が大好きでしたが、最近リバティの存在を知って
益々花柄が大好きになりました♪
今回は、小さなハギレだったので、両面同じ柄で作れなかったので
すが、これはこれで、2度楽しめますね♪(*´艸`)
手芸屋さんで、可愛いバラの花のモチーフを見つけて、付けて
みました。モチーフを付けるとまた印象がちょっぴり変わりますね!(〃∇〃)
大きさは、大体、縦横9cm位ですよ♪(@^ω^@)

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^o^*)
ありがとうございます♪また、ちょっとだけ、ハギレを仕入れたので
がま口さん、作ってみました♪前回と違って、本当に小さいハギレ
なので、両面同じ柄に作れず、こんな形になってしまいましたが
これは、これで面白いですね。( ´艸`)
バラの花のモチーフは、手芸屋さんで、見つけました♪
ちょこっと付けると、ワンポイントになります♪
王冠ドイリーは、王冠に見えますか~?良かったぁ~~。(*´Д`)=з
最初、出来上がった時、ちょっぴりガイコツさんに見えていたので、
ちょっと不安でした~。(;^ω^A

材料はあるんだけど~

私はなかなかがま口までたどり着きません。
今は 毎日 バザー用の超簡単な四角いものを作成。
いつしか必ず がま口にもチャレンジします。

Marieさん選ぶリバティーはみんなかわいいですw
センスいいな~。

Marieさんこんにちは~♪
もしかしてこの間の口金ですか!?もうできちゃうなんてスゴイ!!
全然素人ではないですよっっ玄人です!!
私には絶対できません(>_<)
難しそうな口金と、底のカーブがすごくキレイですね(~o~)
内布もモチーフも乙女でかわいいです(*^_^*)

ほんとに手縫いは楽しいですよね♪
たいした物は作れませんが、デザインを考える時と
縫ってる最中が一番シアワセです。。(^_-)

お花スペシャルだぁ

はなハナお花ながま口さんですね☆
裏側 ( になるのかな? ) の白地の花柄が好きです♪
レースモチーフ1つで随分印象が変わる気がしますね!!
ハリーちゃんが入れるって事は結構大きめのサイズなのかな!?

Marieさん、おはようございます♪
新作がま口さん今回もまた素敵e-420がま口さんですね!
リバティプリントの濃いピンクの花柄が水彩画のようで綺麗ですね~(〃▽〃)
ワンポイントのバラのモチーフも可愛い~!
反対側のリバティプリントも素敵♪
印象がガラリと変って手に取った時の柄によって二度楽しめますね!

↓王冠ドイリー!!!
見えます!見えます!王冠i-221模様!
すごいですね!
一本の糸でこんなに素敵なモノがつくれるなんて本当に感心します。
黒いドイリーもやっぱり素敵i-189
どこに使おうかとワクワクしますね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/191-0b2f0880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壁掛けファブリックカレンダー «  | BLOG TOP |  » 方眼編みの王冠のドイリー

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria