topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


おめかし貝の口。 - 2009.09.18 Fri

kai

久しぶりに貝の口に挑戦しました。以前作った時も難しかったのは
角を縫い付ける時です。どうも綺麗に縫えません。さとと-汗
今回も、リバティのハギレを使ったので、リバティの薄い布地を無理やり
引っ張ると切れそうになるしで、なかなか難しかったです。jumee☆henoheno5
もう少し厚めの生地で作った方が、縫い合わせやすいかもしれません。
もしくは、型紙が悪いのかな・・・・・絵文字名を入力してくださいまだまだ、改良の余地がありそうです。

kai1

今回の貝の口さんは、ちょっと、おめかししてみましたふきだしハート
レースを縫い付け、反対側にバラの花のモチーフも縫い付けました♪
リバティの生地が、地味な柄だったので、レースとモチーフで少し
明るくなったような気がします。はーと

kai3

大きさもいつもより、ちょっと大きめサイズで作ってみました♪(●´ω`●)
小さいサイズも、コロリンとして可愛いですが、大きいサイズもなかなか
良いです。小さいサイズは、縫い付ける時に、指がツリそうになりますが
大きいサイズは、縫うのも少し楽です。パンダ
ただ、私の縫い合わせの技術がないばかりに、角のところがちょっと・・・(x_x;)
頑張って練習したいと思います。ぽ。

kai2

布だけでも、シンプルで可愛いですが、また、ちょっぴりおめかしすると
雰囲気が変わりますね♪ハート
左の和風の貝の口さんは、私が10年位前に京都から
連れ帰った貝の口さんです。(@^ω^@)



ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^.^*)
ありがとうございます♪ちょっぴり大人っぽくなりましたでしょうか?
今回の柄は、私も初めて見ました。ハギレのセットにたまたま
入っていたものです。
リバティって、本当にいろいろな柄があるので、見ているだけでも
楽しいですよね♪
地味目な感じですが、かえって、レースやモチーフが目立って
良かったかもです。
usaさんもやはり引っ張りすぎちゃったのですね~~~(*'0'*)ツ
薄い生地は、縫うのは、大変ですね。
そうかぁ~~、芯を付けるとピッとしますし、縫いやすいですね♪
さすが、usaさん!!ありがとうございます!!
今度、試してみますね♪p(^-^)q
京都から連れて帰った、貝の口さんは、かれこれ、10年程経ちますが
端っこがちょっとボロっとはなっていますけど、まだまだ使えますよ♪
和風な感じも良いですね♪着物生地も素敵です。(〃∇〃)

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、こんばんは♪ありがとうございます♪(≧▽≦)
リバティの柄は、本当に可愛いものがいろいろあって、見ているだけでも
飽きませんね。今回のリバティさんは、ちょっと地味目ない色合いだったので
レースとモチーフで、おめかししました♪(o^∀^o)
リバティマジックで、綺麗に縫えているように見えますが、
角のつなぎ目が微妙なんです。縫い合わせる時が一番大変でした。
リバティは、布が薄めなので、あまり引っ張って、編み続けると
大変なことになりそうです・・・(;^_^A

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんばんは♪)(●´ω`●)
ありがとうございます♪小物作り、段々面白くなって来ました♪
貝の口、ねこ28さんだったら、作れると思いますよ♪v(^-^)v
私は、こちらの方の作り方を参考にさせていただきました♪
http://cookies55.cool.ne.jp/country/hand/hand.html
ぜひ、チャレンジしてみてください♪
作り出すと本当に、楽しくなっちゃいます。( ´艸`)
生地を変えたり、レースやモチーフを付けたり、いろいろ楽しめますよ。
ちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえます。

Marieさん、こんにちは♪
新作貝の口♪大人な感じが素敵ですね!
今回のリバティの柄は初めて見ました。
リバティプリントって不思議!!
見れば見るほど「素敵さ」を感じるというか表現が
うまく説明できなくスイマセン!
「リバティの魅力」というのかな~。
今回の貝の口さんの柄は見れば見るほど魅力的に感じました。
こうやって虜にさせられるのかな~(笑)

レースが入ってちょっぴり甘めがまた可愛いですね♪
私も薄い生地で作った時に強く引っ張りすぎて悲しい事になってしまった事がありました。
それからは薄い生地の時は芯を貼り付けて作るようにしました。
網目の粗いリネンとかも芯をつけるととっても縫い安かったです。
京都からきた貝の口さんも「和」な感じが素敵ですね!
着物生地も魅力的ですね~!

こんにちは♪

リバティプリントは、そのままでもカワイイですけど、レースやモチーフでおめかししてるのもいいですね!
グッと女性らしさがアップしましたよo(^-^)o
コロンとカワイイです♪
キレイに仕上がっているように見えますけど…リバティは薄くて大変なんですね。

おはようございます♪

貝の口(*´∀`*)可愛いですねぇ~♪
小物作り♪楽しそうですねぇ~(* ´艸`)

レースを付けると可愛さアップ♪♪♪
Marieさんってホントに器用♪
見ていると作ってみたくなるんですが、私には無理そう(^^;)
ホントに可愛いです♪

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪
貝の口さん、ちょっぴりおめかししてみました~(●´ω`●)ゞ
そうなんです、リバティの布は薄めなので、糸を引きすぎると
切れちゃうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。
薄すぎるのもダメですが、厚過ぎるのもダメなんですね~ヽ(;´ω`)ノ
写真の撮り方で、見えにくいと思いますが、ちょっと自分では
納得が行かない縫い目なんですよ。( p_q)
角は、難しいですね~~
いつも指がツリそうになります。スムーズに縫える方法はないのかな~
といろいろ考えてはみるものの、思い浮かびましぇん。(;´Д`)ノ
型紙を見直してみようかと思っています。v(^-^)v

Marieさんこんばんは~(*^_^*)
おめかし貝の口♪乙女でかわいいですね~♪
リバティは難しそうですねーっっ
私は何度か厚めの布で作りましたが、あまり生地が厚いと
口がちゃんと閉まらなくなってしまいました。。
私の作り方がへたっぴなんですが・・(>_<)
Marieさんのは角の所もすごくきれいにできてます!(^^)!
私もいつも角で苦戦してます。。ムズカシイですよね(@_@)
お花のモチーフもかわいいですね(*^_^*)
生地や大きさによって全然雰囲気が変わって面白いですよね~♪
ワンちゃんがのぞいててかわいい~(~o~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/193-3121b5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃちゃの巻きしっぽ。 «  | BLOG TOP |  » 壁掛けファブリックカレンダー

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria