topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


オランダデザイン展 - 2009.09.23 Wed

o

先日、秋篠宮ご夫妻も訪れた、オランダ オランダデザイン展に行ってきました。
オランダ政府・外務省が、協力して「日本オランダ年」をスタートし、
2008年、2009年の2年間にわたり、日本 日本や オランダ オランダにおいて
両国の交流を発展させる様々な行事を開催しています。
このオランダデザイン展もそのイベントの一つです。
1920年代から現代にいたるまでの、オランダの家具・ポスター・家電製品
などが展示されていました。ハート

o1

オランダを代表するデザイナー「ヘリット・トーマス・リーフェルト」の作品や
家電製品で有名なフィリップスのシェーバーや家電も展示されていました。はーと
斬新なデザインが多く、見ていて面白かったです。
布やレース、洋服を集めて作ったラグチェア(レーヨ・レミー)がすごいインパクトが
あって、まじまじと見てしまいました。びっくり
布を重ねて、グルグルに巻いただけで、椅子になってしまう芸術、凄いです。

o2

私が一番、心惹かれた作品は、「ノッテッド・チェア」。
最初何で出来ているかわからなかったのですが、この椅子「ひも」で出来ています。
「ひも」とは、思えない綺麗なフォルムで、しばしうっとり眺めてしまいました。
ちょっと座ると痛そうですけどね・・・・

dut1

オランダのデザインものは、こんな風に、デザインは面白いのですが、座ると
どうなの~~~~はてなって、椅子が多かったです。
特に有名な「ヘリット・トーマス・リーフェルト」さんのこれまた有名な椅子だそうですが
「レッドアンドブルー」と言う椅子は、お尻が痛くなりそうな感じでした。さとと-汗

dut

「ジグザグ」と言う椅子も、同じく倒れそうに見えますが、とても安定感がありました。
一見これどうなの?って思う作品でも、人間工学に基づいて合理的にデザインされて
いるそうなんです。びっくりしました。びっくり
リーフェルトさんが、設計されて世界遺産にもなっている「シュレーダー邸」の模型も
展示がありました。実物も見てみたいなぁ~~ムフフ

dut2

電球を85個束ねて作ったシャンデリアも、エコなの~~~はてなどうなの~~~はてな
と思ったりしましたが、そのアイデアと言うか、デザインが、見ていて何となく
楽しくなるデザインなんですよね。遊び心があるところが素敵でした。パンダ
家具だけでなく、ポスターなども展示されていて、色使いやデザインなども
いろいろ刺激を受けて、勉強になりました。ふきだしハート
デザイナーズインテリアは、高くて手が出せませんし、今の家にも合わないと
思うのですが、ちょっぴり興味を持ったので、いろいろ調べてみたら、
こんな素敵なライトを作られるオランダのデザイナーさんを発見びっくり

m

トード・ボーンチェさん。03年、英国デザインミュージアムのデザイナー・オブ・
ザ・イヤーを受賞。伝統的なクラフトのロマンティックな繊細さを現代的に
アレンジした作風が大きな反響を呼び、ボタニカル(植物)・ムーヴメントの
火付け役となった方だそうです。
ホコリは、どうなの~~?お掃除は大変かも~?と思いましたが、デザインが
エレガントで、とっても素敵です。はーと見ているだけで、癒されそう~~(●´ω`●)

g


次回は、ミュージアムショップで、見つけた素敵な雑貨をご紹介しますねハート



ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(o^∀^o)
私もあまり、デザイナーズ家具って興味が無かったのですが
今回、オランダデザイン展に行きまして、ちょっぴり興味を持ちました。
どれも、これは使い心地はどうなの~~?って感じのものが多い
のですが、デザインが斬新で、見ているだけでも楽しかったです。
ひもの椅子は、ロープを固めて作ってあるそうです。(@_@)
触ってみたかったのですが、こちらはちょっとダメでした。
最後のリースのようなものは、ペンダントライトになっているそうです。
ちょっと難しいのですが、こんな説明がありました。

植物の柄にエッチングされたメタルのシートを、まるでツタのように
電球に巻きつける構造です。裸電球のなんでもない光が金属製の花や
葉に反射して輝き、複雑な陰影を作り出します。
『ガーランド』とは花飾りのこと。はじめは平らなシート状になっていて、
自分で好きな形に仕上げられます。斬新でアーティスティックでありながら
、ハンドクラフトの素朴さも感じさせる作品です。

一足先に、芸術の秋に触れて来ました♪
今まで知らなかったことを知ると、世界が広がりました。(〃∇〃)

Marieさん、こんばんは~♪
ぜんぶ不思議で、まじまじ見てしまいました(@_@)
どれもおもしろい作品ですね~(^-^)
ひもでできている椅子も、スモッグみたいでステキですね♪
最後のきれいなリースのようなのは、
シャンデリアでしょうか??
ホントにきれいですね~(*^_^*)掃除はできない感じですよね。。
いつもと違ったインテリアなどを見るのも新鮮で癒されそうですね♪

雑貨のアップも楽しみにしてマス(^o^)

お返事です(華梨さんへ)

華梨さん、こんばんは♪o(^-^)o
このマルセルさんのノッテッド・チェアは、編んだロープを樹脂で固めて
作ってあるそうです。固めてあるので、ちょっと固めかもしれませんね。
この椅子は、座れたり、触れたり出来なかったのですが、触れたり、座れたり
出来た椅子もありました。( ´艸`)
国によって、デザインも様々なので、見ていて面白いですよね。
デザイナーズ家具は、興味がなかったのですが、今回このオランダデザイン展
を見て、ハマリました♪(●´▽`●)
ちゃちゃ猫さんの巻きしっぽ、楽しんで頂けましたか?
私もこのしっぽを初めて見た時は、びっくりしました。
しかも、寝ながら巻いちゃうんですよ♪
この他にも、巻貝っぽい巻き方もあります。今度撮れたらまた
載せますね!!楽しみにしていてください♪(*^-^)b

お返事です(rocoさんへ)

rocoさん、こんばんは♪(@^ω^@)
ふふふ、お洒落なrocoさんは、大好きな話題と思いましたよ~~
デザイン家具って素敵ですね♪
私も今回、初めてまじまじと見ましたが、本当に素敵ですよね~~
デザインがとってもお洒落です。(*´艸`)
機能性は、どうなの~~って思いますが、ちゃんと考えて作られて
いるんですよね。凄いです。(*^o^*)

マッキントッシュのヒルハウス・ラダーハイバックチェアは、実物は
ありませんでしたが、ミニチュアで見ました~~~
ミニチュアだけど、凄い素敵でした~~
コルビジェさんの椅子は、牛毛皮のスリングチェアが階段の
途中に何気に置いてあったのですが、こちらも、とっても素敵でした。
ヤコブセンも素敵ですね~~~お持ちとは、凄い!!羨ましいです。(≧▽≦)
お値段は、高いですが、良い家具は、本当に一生ものですね♪
私もいつか欲しいです。(〃∇〃)
アンティークは、rocoさんに教えていただいて、世界が広がりました。
デザイナーズ家具も魅力的ですね。
良いものは、感性が磨かれます~~今回、またまたちょっぴり世界が
広がりました♪(*^.^*)

ひもチェアー!!

ハンモック的な座り心地なのかしら!?
お国柄によってデザインや色味も違って面白いですよね i-184
ちゃちゃ嬢の巻きシッポお見事だわぁ =・ェ・=
寝てる時に巻き巻きするのは初めてみました i-6

好き好き~♪

オランダデザイン展いいですね~
デザイン家具大好きですv(*^ー^*)
「ヘリット・トーマス・リーフェルト」のレッドアンドブルーの椅子
実物見たことありますよ。。。
マッキントッシュのヒルハウス・ラダーハイバックチェアは有名ですよね!
デザイン家具は大好きなんです。
コルビジェの椅子も座り心地いいですよ~!
うちの家具もドイツの家具なんです。
ヤコブセンのセブンチェアはドレッサーの椅子として使ってます。
アンティークとはちょっと違うけれど、これも一生ものですね!
なのでイームズとかも大好きなんですよ~(^^*)

また違う私ですね。。。
でもこれも私なんですよ(^^*)
見ること知ることで自分の世界がどんどん広がるものね~

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪(o^∀^o)
はい、芸術に触れてきました~~なかなか見応えがありましたよ~~
デザイナーズ家具なんて、興味が無かったのですが、今回見て来て
デザイン性の凄さにびっくり♪ヽ(*'0'*)ツ
高いし、うちには似合いませんが、いい物は、見るだけでも
楽しいですし、感性が豊かになりそうです。
リプトンのスイーツコレクションも、また始まっていましたよ~~o(^-^)o
今回は、この2種類が狙い目ですね。
他のものは、ちょい微妙な感じでした・・・・・手の形のチョコは、ちょい不気味かも
しれません・・・・(/ω\)

おはようございます♪

芸術の秋ですね(≧∇≦)
スゴイですねぇ~♪
Marieさんのセンスの良さは、いい物を見る事から養われている
のね♪♪(*´▽`*)ノふふふ♪

↓またまた→リプトンスイーツコレクション♪始まりましたか♪
私も欲しいなぁ≧(´▽`)≦かわぇぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/197-da50747a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デザイナーズ家具のミニチュアとブルーナさんのポストカード «  | BLOG TOP |  » リプトンスイーツコレクション 「DEL RAY」

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria