topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雑貨をかわいく飾る本 - 2009.10.27 Tue

na1

近頃、本屋さんでは、ナチュラル系の本がたくさん出ています。
どれもこれも、素敵な本で、かなり目移りしてしまいますが、今回
雑貨大好きな私に、ぴったりの本を見つけてしまいました。はーと
さとと-鉢植えピンク 「雑貨をかわいく飾る本」
可愛い雑貨をかわいく飾る方法が、たくさん載っていて、最近何度も、
何度も読み返しています。(●´ω`●) はーと

na2

もう表紙の写真から、私の好みで、ツボでした。ハート
かご、植物、ガラス瓶、リネンなど、アイテム別の飾り方が載っていて
わかりやすく書かれています。写真も、どのページもとっても素敵で
見ているだけで、うっとりしちゃいます。ムフフ

na3

ちょこっと作れる雑貨の紹介もあったり、色や壁の飾り方、雑貨を飾る
ちょっとしたディスプレイのアイデアも、うんうんとうなずけるものばかり。
勉強になります。これから、ナチュラル雑貨を飾るぞぉ~~って言う方には
本当にぴったりな、インテリア本ですね。(*^-^)b

na4

私は、可愛い雑貨が大好きで、いろいろ持ってはいるのですが、それを
どうやったら可愛く飾れるのかなぁ~~って、いつも試行錯誤してました。
この本に載っていた、ディスプレイ上手になる7つのルールは、とても参考に
なりました。全部書けませんが、ちょこっとご紹介しますと・・・・・

ピヨ Rule 1

雑貨は、テーマ・形・素材でまとめてみましょう。
テーマで決めたり、形で決めたり、素材で決めたりすれば
まとまり感が出ます。
例えば、丸い形のもので、まとめる。木の素材でまとめる。
植物をテーマにまとめる。などなど、自分らしいテーマを見つけて
楽しめます。

ピヨ Rule 2 

シンメトリーな配置で、すっきりとお洒落に・・・・・
シンメトリーとは同じアイテムを左右対称に配置する飾り方。
整然とまとまるので、よりファーマルで、上品な空間を演出出来るそうです。

ピヨ Rule 3

三角形を意識して。
三角形は、安定した形で、見る人に安心感を与えて
くれるそうです。奥行きの無い場所では、頂点から、直角三角形を描く
ように配置すると良いそうです。また、左から右へ、高低差をつけたり
奥に高いもの、手前に小さいものを置いたりと、三角形をイメージして
ディスプレイするとすっきりとした印象になります。

ピヨ Rule 4

ラインをつくって。
壁に雑貨を飾る場合には、ラインに気をつけるそうです。
好き勝手に飾っていては、ごちゃごちゃになるだけなので
まずは、飾る範囲を決めて、そのラインに沿って配置すると
良いそうです。

ピヨ Rule 5

余白を生かして。
スペースがあるからといって、その場所すべてに雑貨を飾るのはNG。
メリハリがつかずに、漠然と置いただけの印象になってしまいます。
ディスプレイは、引き算がポイント。空きスペースも作ることによって
バランスがよく、見栄えがするコーナーになります。

ピヨ Rule 6

ファーカルポイントで、アクセント。
ファーカルポイントとは、視線が向かう場所のこと。玄関やリビングなど
ドアを開けてすぐ目につく、場所やソファで、くつろぐときに視線が集まり
やすい壁のことを言います。これらの場所にポイントとなる、ディスプレイ
をすると、視線の向かう場所が定まり、空間と心理的に安心感を与える
効果があります。

ピヨ Rule 7 

季節感を取り入れて。
いつも同じ雑貨だと見慣れてしまって、つまらなくなってしまいます。
秋には、木の実や、枯れ葉、冬には、クリスマス雑貨と言う風に
季節のものをちょこっと入れると四季やイベントなど、お部屋にも季節を
取り込むと、楽しい気分が盛り上がります。

na5

この本を読んでいると、益々可愛い雑貨が欲しくなってしまいますが
今ある雑貨も生かせるように、頑張ってディスプレイの勉強をしたいと
思います。メモ

べべのmamaさん、私が買ったのは、この本ででした。へへへ。(●´ω`●)ゞ

● COMMENT ●

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんにちは~(*^.^*)
usaさんもお持ちでしたか~~♪絶対、usaさんお好きな感じだと
思っていましたよ♪
見ているだけでも、うっとりしちゃいますよね~~~(*´艸`)
アイテムごとに、飾り方が書いてあるので、とっても参考になりますね!!
7つのルールは、私も、う~~~んそうなんだ~~と感心しながら
読みました。これは、ぜひ、活用してみたい技です。(*^-^)b

「気持ちを伝える手作り文房具」も、お取り寄せ出来て良かった
ですね~~(●´ω`●)
「封筒で作る手作り文房具」も面白そうですね!!封筒も考えると
いろいろ使えますものね。「気持ちを伝えるてづくり文房具」にも
封筒を使ったアレンジが載っていましたよ~~届くのが楽しみですね~
また素敵な紙モノをたくさん、作って下さいね~~ヾ(●´▽`●)ノ

Marieさん、おはようございます♪
「雑貨をかわいく飾る本」私も持ってます~(≧▽≦)
素敵なお部屋に雑貨の飾り方もお洒落でとても参考になりますよね!
一番読み返すのが多い本のせいか表紙がすでにボロ。。です(^^;)
自分で持ってるくせにMarieさんが丁寧に書いてくれた7つのルールじっくり読んじゃいました。
なんか自分で読んでいるよりとても参考になりました(笑)
模様替えを考えている時には必ず開いてパワーをもらっています。
そして今日もパワーいただきました(・v・)/

「気持ちを伝える手作り文房具」先日取り寄せの注文してきました!!!
他にも出していると教えて下さりありがとうございます!
さっそくネットでチェックしてみたら最近も新しく「封筒で作る手作り文房具」と言うのも発売されており悩んだあげく
Marieさんと同じ「気持ちを伝える手作り文房具」に決めました。
本屋さんからの電話を今か今かと待ちわびている次第であります(笑)
素敵な本と出会わせてくれてありがとうございます(・∀・)♪

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(@^ω^@)
そうなんです。べべのmamaさんが購入された本と迷って
雑貨中心なこちらにしちゃったんですよね~~(*^.^*)

え~~~と、この本は、第1回の発行は、今年の4月位で
増刷されて2回目の発行が9月頃だったみたいです。
最近は、本当に素敵な雑誌が多くて、目移りしちゃいますよね。
私も雑貨の飾り方がいまいち、自己流だったので、基本的な
ディスプレイの技など、この本で勉強出来ました。(*^-^)b
かご、植物、ガラス瓶、リネンなど、アイテム別に書かれている
ところが、わかりやすくて、嬉しいです。
写真もたくさんでしたよ。(*^o^*)
ぜひ、本屋さんで、探してみて下さいね~(●´ω`●)

学研インテリアムック
「雑貨をかわいく飾る本」1260円

Marieさん、こんばんは~(*^_^*)
この本だったんですね~っっ♪
最近出た本でしょうか??近くの本屋さんではまだ見かけた事が
無いような。。でも、本当に最近はステキな本が沢山並んでいるので
見つけられていないだけかも。。です(*_*)
とても気になります~(>_<)早速、明日本屋さんに行ってみようと思います(^O^)
私も雑貨が好きでたくさん買うにもかかわらず
上手に飾れていません(>_<)ステキに見せるワザって色々あるんですね~(^-^)
私は欲張りなので、こちゃこちゃも好きですしナチュラルも好きですし
シンプルも良いな♪・・と思っているとたちまち統一感が無くなってしまって・・(@_@)
この本、欲しい~(^O^)♪売ってると良いな♪
またまたステキな情報、ありがとうございました~(~o~)♪

お返事です(rocoさんへ)

rocoさん、こんばんは~(●´ω`●)
私も、いままで、気の向くままに飾っていたのですが、雑然と
統一感がなかったので、困っていました。
この本は、アイテム別に飾り方が載っていて、オサレな
ディスプレイ方法が、とっても参考になります。(*^-^)b
まるごとは、無理なので、ちょこちょこと技をまねっこして
飾ろうかな~~って思っています。(*´艸`)
でも、rocoさんのように、自分の感性で飾るのが一番
なんですけどね~
rocoさん、素敵にディスプレイされていますよ~~
私も、どんどん増えていく雑貨の収納方法に困っています。
引き算しなくちゃダメですね。(;^_^A

お返事です(青空さんへ)

青空さん、こんばんは(*^o^*)
青空さんのところも、すごかったですか?うちも風と雨が
ひどかったので、植木鉢を避難させたのですが、時速100km
だったので、朝になったらすっかり静かになっていましたね。o(^-^)o

かわいい写真を撮る方法は、素敵な本ですよね~~
写真の撮り方が、わかりやすく書いてあるので
オススメです♪(*^.^*)
この雑貨をかわいく飾る本も、ディスプレイの方法が
アイテム別に載っていて、とっても参考になりますよ♪
本屋さんで見つけたら、ぜひご覧になってみてくださいね!!
それから、ブログの件ですが、当選された他の皆さんも、
ご紹介して下さっているので、大丈夫ですよ。
お心遣い、ありがとうございます。(●´ω`●)

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんばんは~(*^.^*)
この本は、とっても素敵に雑貨を飾る方法が載っているので
お店のディスプレイの参考になると思いますよ~~(*^o^*)
私は、結構やみくもに、飾ったりしていたのですが、どうも統一感とか
イマイチだったので、勉強になりました。U^ェ^U
7つのルールは、私も今度、実践してみようと思います。
三角に飾る方法も素敵ですよね~~ぜひ、あみあみさんも
お店に生かしてくださいね。v(^-^)v

お返事です(meguさんへ)

meguさん、こんばんは(@^ω^@)
お返事遅くなってごめんなさい。無事に届いたようで
良かったです。(●´▽`●)
meguさん、大変なところをご連絡頂いてありがとうございました。m(u_u)m
まだまだな作品で、お恥ずかしいのですが、喜んで頂けて
嬉しいです。おまけのお品は、何かに使って頂ければ幸いです。
ブログの方でも、素敵にご紹介して下さって、ありがとう
ございました。o(^-^)o
娘さん、お大事になさってくださいね。

本格的~~♪

Marieさん!こんにちは~
ほんと、研究してますね~(^^*)
私はねフィーリングのみ・・・

でね、この前全然雑貨に興味のない娘に
『これってただ並べてるだけやん!』ときびしい一言!
こちらも負けじと
『並べるだけやからかっこいいねん!』
『お店ちゃうねんから好きなもん並べて楽しんだらそれでええねん!』と胸はって言ったものの・・
ちょい考えさせられましたね~(;^◇^;)ゝ ハハハ・・。
おしゃれ~に飾ってみたいけど
雑貨が多すぎて無理でございますわ・・・
引き算インテリアを勉強しなければと・・・

Marieさんへ

こんにちは
台風の雨と風…すごかったですね。(ノε`)・゚・
今朝は、晴天♪♪♪
気持ちよい朝でした。

先程本屋へ行って、見つけました。
*かわいい写真を撮る方法*
以前、Marieさんがご紹介下さった本です
思わず、買ってしまいました。
以前、問い合わせた時は在庫がなかったのですが、
入荷していました。
ゆっくり、読みたいと思います(*'▽'*)


雑貨をかわいく飾る本…も
楽しそうな本ですね

なるほどぉ

こんにちわ。
最近、お店の雑貨のディスプレーに悩んでいる私には、朗報でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私、なが~いスペースに、漠然と雑貨を並べてたけど、奥行きとかラインとか、気にしないとなかなかいいディスプレーってできないんですねぇ。
三角形の法則?が気に入りました。
こんな記事を書いてくれてありがとう♪♪

Marieさん、おはようございます^^
昨日、とっても可愛いお品物無事に受け取りました(*^_^*)
あんなにたくさん頂いちゃって!!(゚ロ゚屮)屮
もう~わくわくどきどきしながら開封しました(笑)
本当にありがとうございました(≧∇≦)
大切に使わせて頂きますね♪
Marieさんみたいにカメラの腕が無くて申し訳ないんですが、後ほどブログでご紹介させて下さいね^^

私も、この本よく立ち読みしました(笑)
素敵ですよね(ノ´∀`*)
これからはこちらにお邪魔してお勉強出来ます(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/209-ed098a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スダンドシェード型のキャンドルホルダー «  | BLOG TOP |  » フラワーワイヤーで、小さなお花のリース。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria