topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


正統派のドイリー - 2009.11.01 Sun

do1

まだまだ、レース糸が残っているので、ドンドン編みますよ~~~ハート
こちらは、「はじめての太糸レース編み」の本を参考にしました。
あの雄鶏社さんの本です。雄鶏社さんの本が段々少なくなってきたのは
寂しいです。素敵な本がたくさんなのに、残念です。・°・(ノД`)・°
「正統派のドイリー」と言う名のドイリーです。以前、黒猫 黒いレース糸で編んだもの
と同じ柄で、今回は、ピンクのレース糸を使って、編んでみました♪
黒だと模様がいまいち、生かされていない感じでしたが、今回は、ピンクで
優しい雰囲気になりました。はーと

do

この図柄は、2回編んだので、編み方もしっかり、覚えました。
前回より、短時間で編めたような気がします。また、違う色で編むと雰囲気
が、変わりそうですね。ムフフ
黒で編んだ時とちょっと違う点は、最後のふち編みの部分が、糸が足りなく
なってしまったので、急遽別の糸で編んでみました。(●´ω`●)
これは、これでいいかな~~~?糸を変えるだけで、同じ作品でも雰囲気が
変わるのは、楽しいですね。パンダ
あと、白いレース糸とグリーンのレース糸が残っているので、また新しい
図案に挑戦してみようかな~(*^.^*)ふきだしハート

do2

● COMMENT ●

お返事です(あみあみさんへ)

あみあみさん、こんばんは~♪(@^ω^@)
ありがとうございます♪大きさは、大体直径28cm位です。
時間は、計らなかったのですが、2日位で編めました。
これは、編物作家さんがデザインされたものなので、とっても
綺麗ですよね~~(*^-^)
私も、自分で、デザインして作ってみたいなぁ~~って思うのですが
まだまだ、本の通りに編むのが精一杯です。(;^_^A

レース編みの編み目の加減は、難しいですよね。(x_x;)
私もゆるくなったり、キツクなったり、目を落としたり、いろいろ
やっています。でも、目が細かい分、少しのミスは、カバー出来ちゃうところが
レース編みの良いところかもしれませんね。
編み編みさんの編み作品も、楽しみにしていますよ~~~
また、見せて下さいね!!ヾ(●´▽`●)ノ

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは~♪(*^o^*)
ありがとうございます♪このデザインは、一度編んでいるので
コツが掴めているので、シャカシャカ編めました。(^-^)v
本当は、全部ピンク色で作りたかったのですが、糸が足りなくなって
しまったため、急遽、シロで編みました。
色を変えて編むのも、なかなか良いなぁ~と発見もありました♪(●´▽`●)ノ

編み目は、多少間違っているところもあると思いますよ~(*´艸`)
まだまだ、素人さんなので、練習しています。(;^_^A
グリーン系は、編むと、どんな感じになるのか、私も楽しみに
しているんですよ♪(*^.^*)

お返事です(rocoさんへ)

rocoさん、こんばんは~♪(*^o^*)
ありがとうございます~このデザインは、一度編んでいるので
慣れていたせいか、スムーズに編めました♪
可愛いデザインなので、気に入っています。
本当は、自分でデザインして作ってみたいのですが、まだまだ
本の通りに編むのが精一杯ですね。σ(^_^;
編物も気力、体力を使うので、rocoさんは、無理なさらないで
下さいね♪(*^-^)b

それから、クマさんも飾って頂いて、嬉しいです!!(●´ω`●)
ありがとうございます~~~クマさんもきっと喜んでいると思います。
あみぐるみは、顔が一番難しいですね~~~
見て頂いた時に、ほっこり和んで頂けるような子を作るのが
私の目標なんです。最近、作っていませんが・・・・(;^_^A
また、冬になって作りたくなって来ました。o(^-^)o

素敵だよ

こんばんわ(o^-^o) ウフッ
とっても、キレイなドイリーができあがりましたねぇ。
これは、けっこう大きいんじゃないですか?編むの時間かかったでしょう。
Marieさんは、こんな細くて繊細なものをきれいに編めちゃうからすごいですよ。私なら、途中で、編み目がきつくなったり、ゆるくなったりして、形が崩れちゃうかもなぁって思いました。また次の作品も楽しみにしていますね。

Marieさん、こんにちは~♪
ドイリー♪♪とってもステキですね~(~o~)
編むのも、とても早いですねー(@_@)
縁が白なのがかわいいです~(*^_^*)
本当にプロですねーっっマジマジ見てしまいました(*_*)
一目も狂いが無いし、つなぎ目もみんな同じ間隔で、スゴすぎます(^O^)♪
グリーン系のも、良いですね~(*^_^*)どんな風に仕上がるのかな♪
楽しみです~(^-^)♪

パチパチパチ~(^人^)

Marieさん、おはようございま~す♪

すご~~い♪*:.。☆..。.(´∀`人)
この言葉しか見つからないわ~~~
いいですね~♪
好きな物を自分で作れるって~♡
編んでるときもシアワセですもんね~(^^*)

最近何~~もしてない私。。。
かなり気合がいるのよね・・・
当分無理かもです。。。
編みぐるみちゃん
今はPCのところに飾ってますv(*^ー^*)
この表情に癒されてます!
きっとMarieさんも癒し系ですよね!
わかります。。。
イラストとか編みぐるみなどのお人形のお顔の表情みれば
その人の雰囲気がわかりますよ~♡




お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^o^*)
ありがとうございます♪このデザイン可愛らしいので、とっても気に入って
います。初めて編んだ時は、ゆっくりだったのですが、2回目は、
スムーズに編めました。1日は、無理ですが、2日あれば何とか。(*^-^)b
同じデザインでも、色が変わると同じものとは、思えないですね♪
フチが白いのは、ピンクの糸が足りなかったので、シロで編んで
みましたが、1色で編むのもいいですが、色を変えるのも、楽しいですね!!
新たな発見がありました♪

「気持ちを伝える手づくり文房具」は、参考になって良かったです。(*^.^*)
いろいろ載っていて、見ているだけでも楽しい本ですよね♪
usaさんなら、きっと可愛い作品をバシバシ作られると思いますので
楽しみにしていますよ♪ヾ(●´▽`●)ノ

Marieさん、こんばんは(・∀・)/
正統派のドイリー素敵です~e-420
黒いドイリーさんと同じ形i-198
色が違うと印象もガラリと変わるもんですね!
とっても優しく女性らしいドイリーさんですね。
ふちも白のレース糸がまた素敵ですe-420
ドイリーは一日で編まれるのですか??
本当にスゴイ!ステキなドイリーパワーのおかげで私も編み物
もっともっと頑張ろうってワクワクします~♪

先日Marieさんが紹介して下さった「気持ちを伝える手作り文房具」無事わが家にやってきました~!
中身を見て燃えました~(笑)
思った以上に色んな紙モノレシピ満載でどれもこれも可愛らしく
贈り物やラッピングにはとっても参考になる「素敵本」ですね!
何か作ったらアップしたいと思います(・∀・)♪
ステキな本の紹介ありがとうございますe-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/213-1f22239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラフラワーとWECKの瓶 «  | BLOG TOP |  » Happy Halloween♪

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria