topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


大きな、大きな、ドイリー - 2009.11.05 Thu

do08

頂いた白いレース糸でまた、また、ドイリーを編みました。はーと
始めはこんなに大きくなるとは、想像していなかったのですが
編んで行くうちに、どんどん大きくなる、なる・・・・・・(@_@)
もともと出来上がり寸法は、直径28cmとなっていましたが
私の編み方がゆるいのか、それよりちょっと大きくなってしまいました。ヽ(;´ω`)ノさとと-汗
しかも、このデザインは、隙間がたくさんあるので、私が最も苦手とする
編み方で・・・・・かなり苦戦しました。パンダ汗
編み間違えて、3回位ほどいては、編み直しました。さとと-汗

do05

今回のデザインも、「はじめての太糸レース編み」を参考に編みました。
こちらの本には、前回編んだ「正統派のドイリー」も載っています。
お花がふわぁ~~~~っと広がったような、素敵なデザインです。ハート
この他にも、まだまだ素敵な作品が載っているので、これからも
挑戦したいなぁ~と思っています。(●´ω`●) はーと

do04

デザインしたと言うまでは、いかなかったのですが・・・・r(^ω^*)
最初に編み始めた頃は、本の通りに編めなくて、自分で勝手に
丸くなるように、編んでいました。(/ω\) さとと-汗
もう少し慣れて来たら、ちゃんとデザインして作ってみたいです。(*´艸`)
でも、まだまだ練習、練習。びっくり
いろいろ編んでいくと、ここの編み方は、こうするんだとか、編む時の力の
入れ加減など、自分なりにコツがわかってきます。ふきだしハート
今は、取り合えず、たくさんの素敵な作品を編みつつ、練習したいなぁ~と
思っています。
しかし、エミーグランデは、編みやすいです。糸がツルっとしているので
スルスル編めちゃいます。出来上がりも、光沢があるので、とっても綺麗ですよ。ムフフはーと

do06

正統派のドイリーと重ねて、比べるとこの位大きくなりました。(;´▽`A

● COMMENT ●

お返事です(rocoさんへ)

rocoさん、こんばんは~♪(@^ω^@)
ありがとうございます。今回は、私の苦手とする隙間たっぷりの
デザインを編んでみました。
何とか、形になったので、私も嬉しいです。(●´ω`●)ゞ
rocoさんも、レースお好きなんですね~~
肩は、編み過ぎると凝りますね・・・・でも、時間をおきながら
少しずつ編めば、大丈夫ですよ。(*^-^)b
先生だなんて、とんでもないですよ~~(+∇+)
私は、まだまだヒヨッコですから。(;^ω^A
デザインもオリジナルでないので、本の通りに編んでいるだけですし。
時間は、正確に計ったことはないのですが、これは2日位で
編めましたよ♪
疲れちゃうので、休んで編んでの繰り返しですね♪v(^-^)v

お返事です(青空さんへ)

青空さん、こんばんは~♪(*^o^*)
ありがとうございます♪エミーグランデは、とっても良い糸なので
スルスル編めてしまいます。(●´ω`●)
最初の頃は、本の通りに編めなかったのですが、練習していくうちに
段々編めるようになってきました。
今は、いろいろなデザインに挑戦するのが、楽しくて、勉強に
なります。v(^-^)v
青空さんが、素敵なデザインで、アクセサリーを作られるように
私も、今はまだまだですが、自分でデザインして、ドイリーを
編んでみたいなぁ~って思っています。
私も頑張りま~~す!!(≧▽≦)

お返事です(ちぃさんへ)

ちぃさん、こんばんは~♪(*^-^*)
ありがとうございます♪ちぃさんも、レース編みをされて
いるのですね~~
レース編みは、最初、難しそうと思ったのですが、編んでいるうちに
段々好きになってきました♪(*^m^)
デザインが形になってくると、嬉しいですよね♪(*´艸`)
隙間のたくさんあるデザインは、ちぃさんも苦手なんですね。
編み加減を均一に編まないと形が崩れちゃうので、
難しいですよね。ヽ(;´ω`)ノ
エミーグランデは、本当に編み心地がよくて、スルスル編めて
しまいました。出来上がりの光沢も綺麗で、お値段がもう少し
安くなってくれると良いのですが・・・・・( p_q)
ちぃさんのブログにも後程、遊びに行きますね~~(*´∇`*)

お返事です(kumasanへ)

kumasan、こんばんは~♪o(^-^)o
ありがとうございます。今回は、苦手な隙間がいっぱいな
デザインでしたが、何とか形になりました。
前に作ったドイリーと大きさを比較してもらうために、
ちょっと重ねてみました♪ r(^ω^*)
kumasanのおっしゃるように、ドイリーって、重ねても綺麗ですね。
私も編み目は、いつも結構ゆるめになってしまうんですよ~(/ω\)
今回のドイリーも、本のデザインのサイズより、ちょっと
大きめになっちゃいました。
まだまだ、私は、修業が必要ですね!!ヾ(≧▽≦)ノ

お返事です(graceさんへ)

graceさん、こんばんは~♪(@^▽^@)
私も最初は、無理~~絶対編めないわぁ~~って思っていましたが、
いろいろ編んで、練習していくうちに、編めるようになってきました。
graceさんなら、練習するれば、きっと上手に編めるようになると
思いますよ~~
あんなに素敵な作品をパパパって、作ってしまう程、手先が器用
なんですもの♪v(^-^)v
小さいモチーフなどは、それほど難しくないので、オススメですよ♪
コースターなどにも、使えます♪U^ェ^U

お返事です(naruさんへ)

naruさん、こんばんは~♪(o^∇^o)ありがとうございます。
始めの頃は、本の通りに編めなかったのですが、最近やっと
本の通りに編めるようになってきました。
いろいろなデザインを編むと、いろいろな編み方も覚えられて
楽しいですよ。(^ω^*)
素敵な糸は、ウキウキしちゃいますよね~~(≧▽≦)
編んでいて、編み心地が良いと、スイスイ編めちゃいますね♪
naruさんは、あみぐるみさんを編めるので、他の編みものもすぐに
出来るようになると思いますよ♪(*^-^)b

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは~♪(*^o^*)
お返事遅くなってごめんなさい。そして、ありがとうございます。(@^ω^@)
そうなんです。私の場合なんですが、この隙間がたくさんある
デザインは、均一に綺麗に編むのが難しいんですよね~~(;^ω^A
編み加減によって、小さくなったり、大きく出来たりします。
正統派ドイリーさんは、ほぼデザイン通りに出来ましたが
こちらは、ちょっと大きめになっちゃいました。(;´ω`)

usaさんも、編み編み楽しんでいますね♪良かった♪良かった♪
最初は、上手く行かないと思いますが、編んでいくうちに、
コツがつかめてくると、どんどん楽しくなりますよ~(*^-゚)v
編物は、持ち運んで編めるところも、また嬉しいですよね♪
ちょっと時間を見つけて、ちょこっと編めるところが私も好きです。
usaさんが、楽しんで編み編みしてくれることが、私も嬉しいです。(●´ω`●)

きゃ~~~
すごい綺麗~♡
素敵素敵♪*:.。☆..。.(´∀`人)
なにげにレース好きだったりするのよ!
肩凝らないのかな?
自分が編めないもんだから不思議世界です。。。
もうMarie先生と呼ばせていただきますv(*^ー^*)

で、これって作るのにどれくらい時間かかるの?
未知の世界です(^^;;



こんにちは

どんどん出来上がっていきますね~('∇^d) ステキ☆!!

どの形もとても綺麗な仕上がりですね♪♪
Marieさんの探究心と熱意をすごいなぁ~と思います。
良い刺激を頂いて、
私もヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!


こんにちは。
いつも楽しみに読ませていただいています♪

私もレース編みを少しやってますが、Marieさんの編んだものは本当に目がきれいにそろってて美しいです!!
隙間のたくさんあるデザインって私も苦手です・・・。

でもエミーグランデは編みやすいですよね!!
他の糸で編んでから試してみると、全然違っててビックリしました。
もうちょっとお安くなればありがたいんですけどねー。

もしよろしければ私のブログも見に来てください!

重ねたドイリーの感じが これまた素敵です。
私はレース編みも苦手です。
ゆるゆるになってしっかり編めません。
Marieさんの編み地はきちんとしていて素敵ですものね~。
ドイリーもきれいに仕上がって すばらしいな~って思います。

素敵~♪

何回も書いちゃいますが
ご自分でドイリーを編めちゃう人、尊敬です
ええなぁ~
私には絶対無理です・・・
大きなドイリーうっとり・・・
落ち着いたピンクのドイリーもこれまた素敵♪
私も自分で編めたら手作り雑貨に使うのになぁ
もっぱら100均のコースターを使用してますw
情けなぁい~w

うわぁ~すごくきれいですね!感動~
いろんな編み方を覚えたらいろいろ作ってみたくなっちゃいますね。デザイン面白そう♪
私はあみぐるみの編み方しか理解していないので、尊敬です(^^)
素敵な糸で編むと 編む楽しさも倍増でしょうか。
たまに編んでてうきうきしちゃう毛糸だったりすると、巡り合えて嬉しいよー!!って思うことあります。笑

Marieさん、こんにちは♪
新作ドイリーe-267
ため息がもれます~(〃0〃)
隙間が沢山あるデザインは難しいんですね。
とぉ~っても素敵ですe-420
細かな模様に隙間の形もきれい~☆
正統派ドイリーさんを重ねると本当に大きいんですね~!
スゴイですー!
正統派ドイリーさんと重ねたら一枚のドイリーに見えてまた素敵ですね♪

私も最近編み物をしている時に「こう編むんだ~!」っと気がつく事があります。そしてそれが嬉かったりして楽しくて仕方ありません♪
糸と針と編み図があればどこでも出来るのがまた嬉しいハンドメイドですよね♪
ミシンとかは用意をするのにも時間がかかるけど編み物は
すぐにできるのから長続きできそうです♪
編み物に興味を持たせてくれたMarieさんに本当に感謝しています(>v<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/216-b96eda8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エッフェルタワーボトル «  | BLOG TOP |  » ソラフラワーとWECKの瓶

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria