topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミカヅキネックレス - 2009.11.08 Sun

うちの小さなグリーンさん達、只今、少しずつ増殖中です。観葉植物
と言っても、私が増やしてしまっているのですが・・・・(;^ω^A
部屋の中に緑があると、和みますよね~~~はーと
空気が澄んでいるような、緑が癒してくれているような、そんな
気がして、ついつい連れ帰ってしまいます。さとと-汗

gr

虫さんが苦手なので、私は、ハイドロカルチャーで育てることが
多いです。本当は、土の方がグングン大きくなって、栄養も取れるから
植物さん達にとっては、その方が良いと思うのですが・・・・
ハイドロカルチャーでも、結構みんな元気に育ってくれているので
これでも、良いかな~と思っています。ハート
特に、栄養剤も与えていませんが、グングン新芽が出てきて
冬なのに、増殖中の観葉植物ステレオスペルマムさん。
ダイソーさんから、やって来ました。(*^-^*)

gr2

同じく一緒に、やってきたフィロデンドロンさんも、葉っぱが1枚
病気になりそうになりつつありましたが、こちらも新芽を出して、
頑張ってくれています。
緑と出逢うのも、一期一会ですね。(●´ω`●) はーと
手に取ると、うちに連れて帰ってあげなくては・・・と、勝手に思ってしまいます。

gr1

そんな訳で、またダイソーさんのグリーンコーナーで、出逢ってしまった
観葉植物ミカヅキネックレスさん。よく見かけるグリーンネックレスさんの仲間のようで
すが、この子は、丸くなくて、三日月のように細くてプックリしています。
葉肉の部分があまりないので、育つかな~と心配していましたが
何とか、元気に育ってくれているようです。(*´艸`)ハート

gr3
gr6

ホームセンターで見つけた、可愛いアンティークっぽいガーデンポットに
入れて育てています。こちらも、ちょっとお気に入り。ムフフ
実は、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ステレオスペルマムさん
もう1株連れて帰りました。(*´ェ`*) はーと

冬なのに、新芽を伸ばして頑張っています。話すことが出来ない小さな緑さんでも、
元気に育ってくれるだけで嬉しいものですね。
毎日、和ませてくれてありがとう~(*^.^*) はーと


gr5

● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(@^ω^@)
そうなんです。うちは、私が連れ帰って来るので、小さなグリーンさん
達が増殖してます。r(^ω^*)
ハイドロでも、結構元気に育つものですね!!
ステレオスペルマムさんは、ダイソーさんで土がカピカピになって
可哀相だったのですが、家に来て、ハイドロに移してから
ドンドン元気になって、葉っぱもワサワサ出ています。(o^-^o)

三日月さんも、最近連れて来た子なのですが、いまのところハイドロ
でも、元気に育ってくれていますよ♪(*^.^*)
一度、水をあげ過ぎて、下の方がちょっと、枯れてしまいましたが
何とか、復活しました。p(^-^)q
私は、本当にあまり手を掛けてあげていないと言うか、お水だけ
あげているので、上手ではないんですよ~~~
手抜きが丁度良いのかもしれませんね。ふふふ。(*^m^)

アンティーク風のプランターは、これは、地元のホームセンターで
見つけました。2鉢で大体500円位でした。結構、お安かったです。
ホームセンターもいろいろ探すと掘り出し物がありますね。(≧▽≦)
クマさんだけは、ダイソーさんで買いましたよ。下に受け皿が
ついていて、クマさんの顔も結構可愛いので、気に入っています。
今は、ワイヤープランツさんを入れて育てています。(●´▽`●)ヾ
これは、だいぶ前に購入したのですが、いまでも、うちの地元の
ダイソーさんには、ありましたので、ダイソーさんに行ったら
探してみて下さいね♪(*^-^*)

Marieさん、こんばんは~(*^_^*)
Marieさんの家も、たくさんグリーンさん達がいるんですね~♪
ハイドロでも、そんなに元気なんですねっっ(@_@)
私は、ハイドロにすると、どうしてもダメにしてしまうんです(>_<)
三日月ネックレスさんも、ハイドロでイケるとは知りませんでした(^O^)
うちにもダイソーの三日月さんがいるのですが
どうも最近元気が無くて、ちょっとシワシワぎみです(>_<)
Marieさんやusaさんはグリーンを育てるのがとっても上手ですね(~o~)
見習わなくちゃです。。(*_*)
アンティーク風のプランター、もしかしてセリア!?と一瞬
「明日行かなくちゃ!!」と勝手に慌てたのですが
そんなにかわいくて百円はさすがに欲張りですね(^^;)
でもとてもかわいいですね(*^_^*)
大・小揃っていると、なおかわいいですね(~o~)
となりにちょこんといるピンクのクマさんもかわいいぃ♪♪

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^o^*)
ありがとうございます♪ステレオスペルマムさん、冬なのに
新芽も出てきて、グングン育っています。p(^-^)q
多分、土に植えてあげると、どんどん大きくなっていくと思うのですが
ハイドロなので、コンパクトに育っています。
葉っぱが柔らかくて、薄いんですよ~~
でも、元気なので、びっくりしています。ヾ(≧▽≦)ノ

ハイドロの育て方は、あまり手を掛けていないところが
いいのかな~? 根腐れ防止剤も実は、入れていませんし
ほとんど、水しかあげていないのです。
肥料も、まだ一度もあげていないんですよ。 r(^ω^*)
しいて言えば、水のあげ方かもしれません。あまり下にたまるように
水をあげないようにしています。ハイドロ自体が水を吸ってくれて
いるので、あまり下の方に水をためてしまうと、根腐れしてしまい
ますので、水の加減は、重要かもしれませんね。(;^ω^A
私は、感覚で水やりをしているので、あまりアドバイスになっていませんが
usaさんも頑張ってみてくださいね!!

三日月ネックレスさん、usaさんちでも元気に育って
いるんですね!!形が可愛いですよね!!(*^m^)
うちの子は、葉っぱがもっと増えて欲しいなぁ~~って思っています。

アンティーク風のガーデンポット、安かったんですよ~~(*≧m≦*)
ちょっと錆びたシャビー風な感じが気に入っています。
そうですね、グリーンさんもおめかししてあげると
喜ぶと思いますよ♪おめかししていない子は、ぜひ
可愛くしてあげてくださいね♪(*^o^)乂(^-^*)

Marieさん、こんにちは♪
ステレオスペルマムさんとっても元気に育っていますね!
以前紹介された時も素敵だな~っと思い再びやっぱり素敵ですね~☆
ダイソーさんに行くたび植物のチェックしていますが
なかなかそんなにキレイな葉のグリーンには出会えないでいます(TT)
100円とは思えないですね!
育て方がお上手なんですね(>v<)/

三日月ネックレスさん可愛いですよね~!
わが家にもおります。ゆっくりですが元気に育ってくれています。

アンティーク風ガーデンポット、ツボです~(≧m≦)
色もデザインもお洒落です~☆
わが家ではオメカシされずむき出しグリーンさんがいるので
可愛くしてあげないとと思いました!

Marieさんハイドロカルチャーで育てるのお上手ですね!
私は何度もだめにしてしまったりして難しいイメージです(--;)
根腐れ防止剤を入れて、ハイドロを入れて、お水を少し入れてと
やっているのですが中々うまくいきません。
今、ハイドロちゃんで5個育てていまして今の所は元気ですが日々ドキドキしています。
なにかコツとかあるのでしょうか?
愛情不足なのかな~(;;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/218-931be939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レースモチーフのコースター «  | BLOG TOP |  » エッフェルタワーボトル

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)
手作り(羊毛フェルト) (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria