topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


レースモチーフのコースター - 2009.11.09 Mon

co

先日編みました、大きなドイリーの編んだ白いレース糸が
微妙に、残っていたので、小さなモチーフを編んでみました。ハート
真ん中に、お花の図柄があって、可愛らしいデザインです。はーと
丁度、4枚編めました。4枚繋げると、ちょっとした四角いドイリーにも
なりそうです。でも、あえてこれは、このままに。
コースターで使ってもいいなぁ~と思いました。(●´▽`●)

co1

程よい大きさがあるので、小さい花瓶の下にひいても使えますね。パンダ
他には、何か使い方があるかな~~と、使い方を考えるのも楽しいです。ふきだしハート
このデザインは、遠藤ひろみさんの「小さなかぎ針編み ドイリーの本」を
参考に編みました。(@^▽^@)ノ

co2

遠藤さんのデザインは、可愛らしいものが多くて私は、大好きです。(●´ω`●)はーと
以前、編んだ、王冠 王冠の方眼編みのドイリーも遠藤さんのデザインです。
この本は、編物の本ですが、中の写真がまた、素敵に撮られているので、見ている
だけでもうっとりしてしまう、1冊です。ムフフ

co3

雄鶏社さんの作られていた手芸本は、写真も素敵で、作品も良いものを
紹介して下さっていたのに、とても残念です。なみだ
私の地元の本屋さんでは、もう雄鶏社さんの手芸本は、無くなってしまいました。
良いものが消えていってしまうと言うことは、悲しいですね。絵文字名を入力してください
でも、素敵な本が残っているので、これを見てまた編みたいなぁ~と思います。
(*^-^*)

● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは♪(*^o^*)
微妙に余ってしまったので、小さいモチーフを編んでみました。
前から、可愛いデザインだったので、編んでみたいなぁ~って
思っていたものです。(*^m^)
そうですね~花瓶の下にひくと、見えなくなっちゃいますね~~(;^ω^A
虫ピンでとめるアイデア、可愛いですね~~
モチーフの形が生かされますものね!!今度、飾って見ます♪

編物の本の写真も、素敵な写真が多いので、とっても参考に
なります。(*^.^*)
雄鶏社さんの本は、写真の撮り方や、作品も素敵なものが
多かったのに、本当に残念です。( p_q)
でも、最近でも素敵な本がたくさん出ていますよね。
今年も編物の本がたくさん出ていて、見ているだけでも
楽しいですね!!
そして、べべのmamaさん、私も一緒です。ついつい増本がふえて
いきます。(;´▽`A

Marieさん、こんばんは~(~o~)
余った糸で、こんなにかわいいのをサッサッと編んでしまうなんて
さすがMarieさんです~(^O^)
花瓶の下に敷いてもステキですが、見えないともったいない
気がします(>_<)
虫ピンで壁に飾ったりしてもステキですよね(~o~)♪
4枚重ねて模様がピッタリ合っているなんて~♪スゴ~イ(^o^)
編み物の本って、なにげに写真の撮り方も参考になりますよね(^-^)
さり気なく雑貨も添えていて、ナルホド~。。といつも関心しています(*^_^*)
好きな本が無くなっちゃうのは残念ですよね(>_<)
でも最近は、どんどんステキな本が増えていますよね♪
見ているだけで癒されちゃいます(*^_^*)
。。そしてついつい買ってしまいます(*_*)

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(o^-^o)
ありがとうございます~。このデザインは、とっても素敵なので
いつか編んでみたいなぁ~~って思っていたものです。
真ん中のお花柄がキュートなんですよね♪
小さなガラスの花瓶の下に、ひいたりしても可愛いですよね♪
私も本の通りに編んでいるだけなので、usaさんも練習すれば、
編めますよ~~。v(^-^)v
最初は、この位の小さなモチーフから練習していくと良いと
思います♪あまり大きいと疲れてしまうので。(;´▽`A

ハイドロさんの育て方は、参考になってよかったです。(●´▽`●)
本当は、usaさんがおっしゃるように、器の3分の1位の水を
入れて下さいと、ハイドロの育て方の説明や、本には載って
いますよね。(+∇+)ノ
私も最初は、その位であげていましたが、ちょっと多いかなと
思って少なめにしたら、元気で育っています。(+∇+)ノ
usaさんちの、ハイドログリーンさん達も元気に育ってくれると
いいですね♪ガンバってください♪(*^-^*)

Marieさん、こんにちは!
新作コースターカ・ワ・イ・イィィィ(≧m≦)e-266
PCと接吻する程、顔を近づけて見てしまいました(笑)
綺麗!素敵!綺麗!素敵!が頭の中でぐるぐるです。
本当に素晴らしく器用な指先~(///▽///)羨ましい~!!!
きっと穏やかな気持ちで楽しく作業しているから
こんなに素敵な作品が作れるだろうな~っと思いました。
見習わなくっちゃです!

中央のお花の模様も可愛いですね~♪
つなげればドイリーに変身するのも素敵!
ガラスともとっても相性が良さそうですね~e-420
またまたやる気を頂いちゃいました(>v<)/私も頑張るぞ~!

↓ハイドロさんのアドバイスありがとうございました!
あまりお水ためない方が良いのかもしれませんね。
私は3分の1くらいお水をためた状態にしていました(><)
ハイドロさんが水分を吸収している事すら知りませんでした~!
だったらお水のやりすぎがダメになった原因かも知れません。
とっても勉強になりました!
元気に育てられるよう頑張ります。
ありがとうございましたm(>v<)m






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/219-55284323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KEYを探して・・・・ «  | BLOG TOP |  » ミカヅキネックレス

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria