topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お花のモチーフドイリー - 2009.11.15 Sun

motif

読者プレゼントで頂いたエミーグランデも、残すところグリーンのレース糸のみ
となりました。今回は、前から編んで見たかった、色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†小さなお花のモチーフを
繋げたドイリーを編んでみました。
でも、失敗しました・・・・・絵文字名を入力してください。これは、モチーフを編みながらつなげていくのですが
つなげ方が微妙に逆になっていたりしています。パンダ汗

motif3

しかも、本当は、2色の糸で編むと、お花の可愛らしい形が引き立ちますが
1色で編んでしまったため、お花のモチーフがよくわかりましぇん・・・・(/ω\)さとと-汗
2色で、交互に編んでいくと、お花の可愛らしいモチーフが浮かびあがって
素敵なんですよ~~~本当は・・・・・(TωT)
本の説明では、おばあちゃんの鏡台にあったようなノスタルジックさが
可愛いドイリーって書いてありました。
この白と黄色のお花のドイリーが、本の例です。可愛いでしょう~~パンダ

motif4

ドイリーにしても、モチーフでも、布ものでも、手作りするものは、やはり色合わせって、
重要だなぁ~~って思いました。ハート
ドイリーやモチーフは、単色でも、編み目の美しさで、それは際立ちますが
でも、デザインによっては、色を上手に使うと、そのモチーフが生きてくるのですね。
と、勉強になりました。ムフフ
グリーンの糸だけで、編んでしまったので、このお花のモチーフドイリーの
可愛さが半減してしまいました。
次回は、2色を使って、また、リベンジしたいと思います。
今度は、可愛く作るぞぉ~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

motif1

● COMMENT ●

お返事です(青空さんへ)

青空さん、こんばんは♪(*^-^)b
ありがとうございます♪本当は、本の作品の通り、2色で編むと
お花のモチーフが生きてくるのですが、グリーン1色だと
お花の形がわからず残念です。(ノ_-。)
でも、青空さんも、他の皆さんも、ホメて下さっているので
これはこれで、良いかな~~と思っています。
今度編む時は、2色で挑戦しますね!!p(^-^)q

鍵は、ですね~~~かなり探しました。r(^ω^*)
大きさも、重さも結構あるので、存在感は、たっぷりです。
繋がっている輪は、微妙に隙間が空いているので
取り外し可能ですが、あまり何回もは、難しいかもしれません。
青空さんは、アクセサリーで、小さな鍵をお探しなんですね。
お力になれるかどうか、わかりませんが、後程伺いますね。(o^∇^o)ノ

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^-^*)
このドイリーは、編みながら繋げております。
初めて編みながら、繋げる編み方をしましたが、ちょっと疲れました。
でも、これだけ繋げたので、だいぶ慣れましたよ♪o(^-^)o
そう、ちょっと昔の雰囲気を醸し出しているデザインですよね。
ブランケットや、マフラーも、モチーフを繋げて編むと可愛いですね♪
最初は、悪戦苦闘かもしれませんが、何個も繋げていくと慣れて
くると思いますので、usaさんも頑張ってください♪p(^-^)q

「響工房」さん、可愛い雑貨や材料もいっぱいあって、見ているだけでも
楽しいですよね。(*^m^)
現在、在庫が無いものでも、結構早めにまた、入荷されるので、じっくり選んだ
方が良いと思います。お問い合わせすれば、いつ入荷するか教えてくれると
思いますよ。アンティーク風の鍵、ぜひ、いつかゲットしてくださいね♪(≧▽≦)

お返事です(kumasanへ)

kumasan、こんばんは♪o(^-^)o
ありがとうございます。このドイリー、モチーフは、小さめなので
スイスイ編めるのですが、繋げる作業が間に入るので、結構大変
でした。(;´▽`A
編みながら、繋げると言う編み方が初めてでしたので、最初は
悪戦苦闘でしたが、何度も同じ作業をしていると、段々慣れて
編めるようになってきました。r(^ω^*)
ただ、残念なのは、お花の形があまり、はっきりわからないところです。
2色使いだと、お花の形がわかってもらえるのですが、残念です。
今度編む時は、2色で挑戦しますね!!p(^-^)q

お返事です(junkoさんへ)

junkoさん、こんばんは♪(*'(エ)'*)
ありがとうございます♪一色だけでも大丈夫でしょうか~?(;^ω^A
本当は、2色で編むと、お花の形が浮き出て、綺麗なんですよ♪
私も最初は、編み図も理解できず、こんなの編めるのかな~と
思っていたのですが、いろいろ作っているうちに、編むことが楽しく
なってきました。(●´ω`●)
でも、本も見ているだけでも、楽しいですよね♪
飾り方なども参考になりますし、小さいものから、徐々にチャレンジ
していくと、段々編み方もわかってくるので、楽しくなりますよ♪
大人可愛い って、ホメて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。(*^.^*)

Marieさん
こんばんは!!!!
素敵なドイリーですね。
グリーンの糸色と作品が合っていて、
好きです(´ ▽`).。o♪♪
本の作品とは違った趣で良い感じ♪♪

それから、
**鍵**
すご~い♪
6本それぞれの形と大きさで
取り外しが出来て♪
アクセサリーで小さな小さな鍵を探していましたが
大きな鍵の存在感にビックリです♪

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんばんは♪(o^-^o)
ありがとうございます♪そうなんです、いくつか反対に付けて
しまったので、じぃ~~~っと見るとわかると思います。
モチーフは、小さいので、結構スイスイ編めるのですが、つなげて
いくのは、大変でした。べべのmamaさんは、1色がお好きなんですね♪
1色の方が、シックな感じに仕上がりますが、2色は、ちょっとポップな
感じになりますね。(*^o^*)
このドイリーは、本当は2色で編むと、お花の形が浮き出て、お花らしさが
際立ちます。次回作る時は、2色で挑戦したいです。p(^-^)q
でも、グリーンの色が綺麗なので、これはこれでいいかなぁ~と思っています。
グリーンの下に引いても、素敵ですね~~参考になりました。(*´艸`)

Marieさん、こんにちは~♪
新作ドイリー一つ一つ繋げているんですねー!!!
びっくり!しかも同色だからとっても難しそうです(><;)
さすがですね♪
ノスタルジックな感じがいいですね~!
同色でも十分素敵なドイリーですよ♪
ドットにも見えて可愛いです~♪
私が買ったかぎ編み本にもお花のモチーフを繋げて
ブランケットやマフラーの作り方が載っているのですが作り方を見ても
さっぱりわかりませんでした(TT)
頑張らねばです!

「響工房」素敵なお店ですね(≧∀≦)
アンティーク風の鍵、私もいつかGETしようと思います!
まだ在庫があったので早めに注文しなければ!
でもその前にお財布と相談です(TT)
素敵なお店教えて下さりありがとうごいざいました(・∀・)/

とっても細かな作業ですよね~。
いつも感心しています。
編み目がとてもきれいなので うらやましい。

こんばんは

なんてステキなんでしょう!!
とっても上手♪
私、一色だけでもステキだと思いますよ♪

私は編み物苦手なんで、本も買ったりしたことあったんだけれど
。。。。見るだけに終わっています~~;

大人可愛い感じがして、とても素敵なお品だと思いました♪

Marieさん、こんばんは~(~o~)
お花のモチーフドイリー♪♪
またまたとてもステキ~~(~o~)e-420つなげ方が逆になったりしてるんですか!?
写真では全然分からないですっっ
モチーフをつなげているんですね~っっ。。と言うことは、小さなモチーフを、
そんなにたくさん編むって事ですよね(@_@)
大きさが全部揃っていてスゴイです~(^O^)
2色のドイリーもかわいいですが、私は個人的には一色の方が好きかもです(*^_^*)
とてもキレイなグリーンですね♪
グリーンの下に敷いてもかわいいですね~(~o~)
あぁ~っ。。でも下に敷いてしまうとまたかわいい模様が
見えなくなってしまいますね(^_^;)

お返事です(うさこさんへ)

うさこさん、こんにちは♪(o^-^o)
ありがとうございます♪初めて、モチーフ繋ぎに挑戦してみたのですが
かなり大変ですね。このモチーフは、かなり小さめなので、編むのも
結構大変でした。(;´▽`A
本当は、見本のように、2色で編むと、可愛くお花の形が浮き上がり
ますが、1色で編んだので、お花かどうか、わからなくなってしまいました。
とほほ~~って、感じです。・(ノД`)・
次回編む時は、2色使いで、リベンジしたいと思いました。
本当は、自分用のストールも編みたいのですが、取り合えず、今は
頂いたレース糸を消費中です。(*^.^*)
なかなか、これって言う糸には、出会えませんが
レース糸は、エミーグランデがとっても編みやすいですね。v(^-^)v

こんにちは~
小さなお花のカワイイドイリーが出来ましたね!
繋げるの大変だったのでは??
ワタシは繋げるのが面倒で、モチーフ繋ぎは避けているから(^_^;)
確かに、糸の色でイメージが変わりますよね~
巻いてある時は納得した色でも、編んでみるとイメージ違う時もあるし…難しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/222-4bbcd3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアさんのドイリー «  | BLOG TOP |  » アイアンKEYオーナメント

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria