topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


蝶々のドイリーを編んでみました♪ - 2009.11.28 Sat

papillon1

金の蝶 蝶々のドイリーが編みたくて、編み図をずっと探していました。(o^-^o)ハート
ネットで検索して探しても、全然ヒットしなくて、これは自分で作るしか
ないかな~~と思っていました。(;^ω^A
ところが、以外なところから、編み図を教えて貰えることになりました。
それは、私の母です。私が小さい頃、母も昔は、編物をよくしていた人で、
カーディガンとか、マフラーとかいろいろ編んでくれました。はーと
最近では、歳をとったせいか、目が疲れるからと編物をしなくなった母。
昔の古い編物の本を貸してくれました。

papillon

特に金の蝶 蝶々のドイリーが編みたいとは、母には話していませんでしたが、
貸してくれた本の中に、それはありました。びっくり ハート
もう、発見した時は、びっくりびっくり まさしく、蝶々のドイリーでした。
しかし、昔の本なので、編み図は、小さく、ちょっとわかりづらい部分も
あり、最初は、悪戦苦闘しました。うーむ さとと-汗
何度か編んでも、形が微妙な部分があって、まだまだ練習が必要です。さとと-汗
でも、編んでみると、とっても可愛い形で、母に感謝です。ムフフ
本当は、この蝶々は、3枚編んで、真ん中にお花を編んで繋げると言う
ちょっと複雑なデザインであります。(;´▽`Aさとと-汗

papillon2

蝶々1枚だけでも、結構な大きさがあるので、これを3枚繋げるとかなりの
大きさになってしまうため、あえて繋げていませんが・・・・
今は、ちゃんと編めるように、せっせ、せっせと練習しています。(*^-^*)ふきだしハート
ちょっぴり細めな金の蝶 蝶々さんなので、慣れて来たら、自分でちょっと編み図を
変えて編んでみようかな~と考えています。パンダ

● COMMENT ●

お返事です(青空さんへ)

青空さん、おはようございます♪(●´▽`●)
ありがとうございます。ずっと、探していたのですが
本当に意外なところから、編み図が見つかりました。(〃∇〃)
昭和の香りがする、日本ヴォーグ社さんの本でした。
他にも、いくつか素敵な作品が載っていたので、また挑戦
したいです。p(^-^)q
本の例だと、この蝶々をまた、3つ繋げて作ってありましたが
そこまですると、かなりの大きさになっちゃうので
やめました。このままでも、十分可愛いです。(*^m^)
でも、ちょっぴり細めなので、もう少しぷっくりした感じに作って
みたいので、出来るかどうかわかりませんが、そのうち
挑戦してみたいと思います。
気長にお待ちくださいね~~~(//∇//)

お返事です(ちぃさんへ)

ちぃさん、おはようございます♪(*^o^*)
ちぃさんも蝶々さん好きですか?可愛いですよね~私も大好きで
ハンコもちょっぴり集めています。(*^m^)
編み図もあまり見かけないのですが、ハンコもなかなかありませんね。
蝶々のドイリーは、これだけでも可愛いのですが、本の例だと
更に、3つ繋げるデザインになっているんですよ~。ヽ(*'0'*)ツ
出来るかわかりませんが、もう少しぷっくりな蝶々さんを目指して
頑張ってみたいと思います。

ちぃさんも、スウィート・ノベンバー観たことがあるのですね~~(*^.^*)
かなり切ない映画なので、私は最後、心がちょっと空っぽに
なりました。あまりにショックで、悲しくて、キアヌ様がとても
可哀相でした。(/ω\)
記事を書いていたら、私も久しぶりに、観たくなりました。(ノ_-。)

こんばんは♪
蝶々のドイリー素敵です♪♪♪
羽の間にお花柄があって、
とてもキュートですね。
初めて見ました。
ほんとうに素敵(´ ▽`)♪♪
ドイリーに目が行く今日この頃…
羽ばたきそうなドイリーに心魅かれました☆
アレンジの蝶々も楽しみにしています゚(´∀`)♪


こんばんは。

私も蝶々好きなので、編んでみたいなぁと思ってたんですよ!
でもどの本見ても載ってなくって・・・。
お母様が持ってたなんてすごいですね!
それにすごくかわいいです。
ぜひぜひまたアレンジ頑張ってみてください!!

「スウィートノベンバー」私も見たことあります!
切ないお話ですよね・・・。シャーリーズセロンの演技が素晴らしかった!感情移入して、泣きましたよー。
エンヤの曲がまた合うんですよね~。
11月ももう終わっちゃいますが、また見てみたくなりました!

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、おはようございます♪(●´ω`●)
蝶々のドイリーって、あまり見かけませんよね。
以前、クローバーのHPに、蝶々のモチーフの作り方が載っていて
可愛かったのですが、私がイメージする蝶々さんとは、
ちょっと違っていたので、ず~~っといろいろ探していました。
本には、なかなか載っていなかったので、誰か編み図を載せて
くれているかな~と思って、探していました。(/ω\)
でも、なかなか載っていないので、半ば諦めていたところだったのです。
母には、感謝です。よくこんな古い本を持ってくれていたのかと
嬉しくなりました。ヾ(≧▽≦)ノ
昔、昔の本ですが、可愛いデザインのドイリーがいろいろ載っていたので
また編みたいと思います。p(^-^)q
このままのデザインでも十分可愛いのですが、もう少し丸く作りたい
ので、出来るかどうか、わかりませんが、今度、チャレンジして
みます♪(@^▽^@)ノ

Marieさん、こんばんは~♪
喋々のドイリー♪初めて見ました~(*^_^*)
とてもキレイですね~e-420
編みたい編み図が、ちょうどお母様が持っていたなんて、
本当に不思議な偶然ですね(~o~)
雑誌にもよく載っていますが、昔の編み物の本って、かわいい
ですよね~(*^_^*)
特にドイリーはレトロな感じがタマラナイですよねっっ(^_-)
でも編み図は、分かりにくかったりしそうですね。。(*_*)
それでも、とても上手にできちゃうのがスゴイです(~o~)

一枚でも、とてもかわいいです(~o~)。。と言うか、繋がってない方がカワイイっぽいです♪♪
ご自分で編み図を変えたりできるなんて、やっぱり慣れていないと
できないですよね(@_@)っっ
私もアレンジとか、してみたいなぁ~(~o~)
う~ん。。まだまだムリですが(^^;)・・



お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(*^-^*)
ありがとうございます♪簡単な蝶々のモチーフは、クローバーのHPに
載っていたのですが、どうも私のイメージする蝶々ではありませんでした。
それから、ずっと、理想の蝶々のドイリーを探していたのですが
以外なところから、教えてもらうことが出来ました♪(*´艸`)
母も昔は、よく編物をしていました。
でも、教えてもらったことはなかったですね~その頃は、全然
私も編物に興味がなかったので・・・・(;^ω^A
今になって、手作りの楽しさを知って、自己流ですが、編物を
始めました。
作ることが大好きなのは、母譲りなのかもしれませんね。(●´ω`●)
探していたものが、昔の古い本に、載っていたのは本当にびっくりしました♪
イメージしていた蝶々にぴったりで、細かい部分などは、
まだ怪しいのですが、一生懸命練習しています。p(^-^)q

「スウィート・ノベンバー」は、素敵な切ない映画です。(/ω\)
1人で、じっくり観て下さいね。
本当に今の時期にオススメですよ♪(o^-^o)
私も自分で、記事を書きながら、久しぶりに、じっくり観たくなりました。

Marieさん、こんにちは!
蝶々のドイリーと~っても素敵です~(///0///)
お母様も編物されるんですね♪
Marieさんの魔法の指先はお母様譲りなんですね~!(羨)
貸してもらった本に編み図が載っているのはびっくり!ですね!
たまにそういう偶然というか大きく言えば「運命」みたいな事ってありますよね!
欲しいものをずっと探していたら思いもよらない所で出会えたり♪嬉しいですね♪
本当に素敵な形のドイリーe-420
蝶の形は初めて見ました~☆

↓「スウィート・ノベンバ」見た事ないです。
とっても気になりました!
きっと切ない映画なんでしょうね(TT)
最近恋愛ものの映画見てないから今度一人でじっくり鑑賞したいと思います♪ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/232-f09e0bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンネルと大人バニティポーチ «  | BLOG TOP |  » Sweet November

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria